自信のない自分と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 自信のない自分と向き合い、自信を持って生きる方法について考えます。
  • 自分が人とは違うと感じていることが自信を持てない原因です。常識に囚われることなく、自分を受け入れることが大切です。
  • 自信を持つためには、日常生活で自分を鍛えることや心の余裕を持つことが重要です。仕事と家族の両方に向き合いながら、自己成長にも時間を割くことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信のない自分

 社会人ですが、いろいろな人を見てきて、ほぼ全員が、「自分」というものを確立していて、ものを言う際に自信を持っているようなのですが、自分は常に何かにオドオドしているようで、自信を持ってものが言えません。これは、「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」ということが、心のどこかにあるからだと思います。  自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。どういう心構えでいればよいでしょうか。職場では仕事に追われ、家に帰れば家族の相手をしている毎日で、どこかで「自分を鍛える」ということが必要なように感じます。  なかなか状況が分かって頂けないかもしれませんが、このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

回答者のみなさん、いいことをおっしゃいますね。 こういったことは視点が多様なほど、質問者さんに資することになると思うので私も参加させていただきます。 「常識というものがずれている」と、異質という印象を他人に与えます。 異質なものに対して人は無意識に怖れを感じるため、排斥したり、無視したりしようとする傾向があります。 これはむしろ本能的なものですから、「常識というものがずれている」という認識がおありでしたら、まず、異質と見られることは止むを得ない、とお考えになってください。 たとえば、生活習慣の異なる外人さんが隣に引っ越してきたりすると、興味を持ちながらも、ある種の怖れの感情も人は同時に持つものです。 昨今では、そういうことも少ないかもしれませんが、わたしの子供の頃には「や~い外人」などという文言が悪口として通用していた時代もありました。 むろん、こうした悪口は主に子供の口から出るもので、外人であることが悪いことのように言ってしまう自分を恥ずかしく思うのがまともな大人です。 なぜまともかというと、外人であること自体に悪口に相当するような理由がないことは論理的に明らかだからです。 ただ、本能的な感覚を制御できない、つまり、精神の発達していない人は異質と感じる相手に対して、安易に、自らの(本能的な怖れという)感覚だけに頼って人を判断したり、物を言ったりします。 こういう人間の群れにあって、自信を持ってものを言えない、というあなたの感覚はむしろ自然でしょう。 しかし、よく考えてみると、あなたのこの感覚もまた他者に対する怖れからきていることになると思います。 そこで、他者というものは本当に怖れるに値する存在なのか、と考えてみましょう。 述べてきましたように、あなたが怖れる対象としている他者とは、いかに立派な肩書きを持っていても、「本能的な感覚を制御できない、つまり、精神の発達していない人」です。 「常識というものがずれている」こと自体に何ら本質的な問題はないのに、単に自分とは違う、というだけで怖れていることになるからです。 たとえば、現在の世で、黒人であることを理由に差別する人は稀でしょうが、ほんの数十年前までは、白人と同じバスに乗ることすら法律的に認められていない時代がありました。 その当時、言ってみれば、白人であることが常識で、黒人であることは「悪いこと」という認識が蔓延していたことになります。 このとき、黒人本人が、「何とか白人にならなくては・・・」と考える必要があったかと言えば、それは違うはずです。 白人になろうとするために葛藤が生じるわけで、それを生じさせないためには、黒人であって悪いことは無いはずだ、といった黒人自身の正しい認識が必要になります。 このように考えてくると、「常識というものがずれている」かどうかは、別に大した問題ではないことがおわかりになるでしょう。 それを問題にするのは、先ほど申し上げたように精神的に未熟な人たちです。 そうではない人々が案外多いことにも、おそらくお気づきでしょう。 そうした現実と、縷々申し上げたような、論理的な思考によって、ぜひ自信を自らに植え付けていただきたい。 このように思います。 また、常識のもろさ、曖昧さという点にも是非目を向けてください。 昨日の常識は今日の非常識、今日の常識は明日の非常識です。 そもそも、常識によって人間が幸福になることはありません。 他の大多数と同じ考えであれば、とりあえず安泰かも・・・、といった、極めて軽薄で、情け無いアイデンティティを維持する根拠として、常識というものは存在しているだけです。 極端に無視すると別の問題が生じてしまいますが、無闇に信奉する必要も、怖れる必要も全くありません。 「常識というものがずれている」としても、人間を絶対的に正しく導く常識というものは存在していません。 もし存在するなら、常識人を標榜する人々は全員幸福な生活をしているはずです。 しかし、現実は違いますし、むしろ全く逆でしょう。 常識外の思考からしか、人類は救いを得られないかもしれないのです。 (程度問題はありますが)「常識というものがずれている」ことによって、むしろ人類にとって正しい道を見つけ出せる可能性が高い、という側面も真実としてあると思います。   

その他の回答 (12)

回答No.13

「自分を確立している」のは「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間」であってもなれます。 「自分」を持っている人は基本的に2種類いて、 ・全てを一から考えて自分で判断する人(時には常識からはずれることも) ・周りが固めた「常識」が一番だと信じている人 自分に自身を持ちたいなら自分が何を思って、どうしてこう思うのか。 怒りを覚えたら何に?なぜイライラするのか。それは傷ついたせいか。ただのやつあたりか。 自分の感情を正しく理解すれば余計ないさかいもなくなります。 それと、「常識」を一から考え直すのもいいかと思います。 深夜に相手に電話をかけるのはなぜいけないのか。お客相手になぜ敬語を使うのか。 周りから与えられた「常識」を考えていけばそれが自分の考えになり、思っていることをスラスラいえるようになります。 「周りはこう考えるけど、自分はこう思う」。それだけで自分を確立できます。 他者と意見がぶつかったら「こう言う考え方もある」と覚えておけばより人間が大きくなれると思います。

noname#189751
noname#189751
回答No.12

社会生活上の緊張感とでもいうのでしょうか 誰でも程度の違いはあっても 「オドオド」はあるように思います。 こういう事はこれでいい といった割り切りが出来ない、難しいという感じは誰にでもあると思います。 人は朝起きてから寝るまでの間 次から次へと様々な判断を下して生活してゆくわけですが でも それは見方を変えれば 生きてゆく新鮮さがあるという事だと思います。 「オドオド」が無くなってしまったら 生きてゆく事が虚しくなってしまうかもしれません。 「オドオド」が少しはあってもいいのだと前向きに捉えてください。 「オドオド」への対処法は 数多くの人と話をして ごく一般的な社会的常識の有り方を広く知ることだと思います。 こういう事はこれでいい といった目安を知ることだと思います。 俗にいう社会勉強というものでしょう これは 本を読んで知識を身につけるだけでは駄目で とにかく人と様々な話をする事が一番良い方法だと思います。 そうすれば自然と落ち着いて 誰とでも話ができるようになると思います。 あとは 人と話をする時に自分を飾らないことだと思います。 飾ると窮屈になって余計に「オドオド」してしまう感じになります。 飾らない自然体で 言葉を大切にしながら話をしてみてください。

noname#159801
noname#159801
回答No.11

簡単にお答えします。自分と同じように、常識がずれている人を見つければいいのです。そうすれば、「この人も同じなんだ」とか「この人よりはマシ」と思って、次第に自信がつきますよ。交友関係を広げる事をお勧めします。

noname#159881
noname#159881
回答No.10
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

>このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。 ○ みんなあなたと同じなんですよ。本性を鎧兜で隠しているだけです、あるいは鎧兜が自分だと間違って信じているだけですよ。年を取れば学歴、地位や名誉や肩書きなど無くなりますからなんの役にも立たなくなります。つまり、自分自身だと思っていた鎧兜がなくなった時、哀れになりますよ。遅すぎる哀れさですね。 あなたは、鎧兜のない自分をさらけ出しているわけですから、自分自身を誇りにすればよいのです。 人間に生まれて、そんなに差があるわけではありません。みな五十歩百歩ですから、よーく見てごらんなさい。私は、人間観察が好きで、駅前の小さな公園に腰掛けて行き交う人の群れを見ていたことが多くありますが、自信ありげな人など一人もいませんでしたね。確かに話すと一人前のことは言うのですよ。でもそれだけなんですね。私も含めて歴史に名を残すような人はいないのですよ。このカテの回答者も誰ひとり後世に名を残すことはないでしょう。ほとんどが無名の旅人でしかないのです。 みんな中身は孤独で寂しいのです。孤独で寂しいから集まり多くの人が存在するのですね。そのことがわかればいいだけだと思いますね。 みな孤独でビクビクしているのです。ひとりひとりが違うからなのですね。だから信じて生きるしかないのですね。だれもあなたを害さないし、お互いに害さないことを信じて生きること、それが自信を持って生きるということなのですよ。

回答No.7

哲学のカテゴリでご質問されたので、哲学的に吟味してみますか? >「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」 この括弧の中が問題ですね。 「自分が人とは違う」≠「常識がずれている」です。 目指すべき状態は「常識ずれてない」で、かつ「自分は人とは違う」という状態です。 >自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。 最初は、他人の言動を気にしないことです。 たとえば、ゴルフの宮里藍やピンポンの福原愛ちゃん、初期の頃、テレビインタビューで自信を持っているように見えました。でも、あれは無知による自信でしたね。その後、成長するにつれて無知が改められて、だんだんと謙虚になってきたとおもいます。 でも、質問者さんが最初に目指すべきは、「無知に基づく自信」で良いと思います。 子供じゃないから、無知じゃないから、自信を持ちにくいのでしょうけれど、最初は「無知であるがゆえの自信」でもよいです。質問者さんの場合は、あまり周りの人々の事を考慮したり、想像したりする必要ないので、自分の独りよがりから始めてはいかがでしょうか?

awa3yee
質問者

お礼

 何だか温かいお言葉をありがとうございます。自信が持てるようになりたいです。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

自分を知らないから自分や他人にびくびくするんですよ。 そもそも自分をやる(変な言い方だけど)のに自信なんていらないのです。 自分を知ると人間という生き物の特性が分かってきます。 そうすれば他人という生き物も理解できるようになります。 理解すればおびえなくてすむのですから自信なんて必要なくなるのです。 勇気が必要なのは恐怖があるときです。 恐怖が無ければ勇気など無用ですね。

awa3yee
質問者

お礼

 自分を知れ、ということですか。ありがとうございます。

回答No.5

慢心と自信は違います。 オドオドしたところで得るものはありません。 自信のなさが向上心につながらない事こそが問題です。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.4

 awa3yeeさんに当てはまるかどうかは分かりません。  私の場合を述べてみます。  自分に自信が持てない、というのは・・・・・  能力の伴わない自尊心の強さ。これが原因だ、ということです。  自尊心の強さは、他者に自身の評価を下げて見られたくないという気持ち、裏返せばいつも評価されていたいという気持ちなのです。これが自尊心の内容なのです。  だから否定されたくないので自分を隠すことになり、自己表現をしなくなる、できなくなる、したくなくなる、と言ったふうになります。  そうして私は、プライドの高さに伴なう能力のないことを知られたくなくて(これは感情であって理屈での事ではなく、いわば本能的なものです)人を避けるようになりました。  だから友達を作れず、作らず、今日に至っています。    人との接触は仕事を通してのみで、そこでは「明るく元気に」一日を過ごしていますが、私生活になると「他人」を拒否する自分に戻ります。  この回答にawaさんが共通する部分を感じるのなら、私のアドバイスは「自分をさらけ出してしまえ」です。  自尊心を捨てろ、です。

awa3yee
質問者

お礼

 自尊心を捨てるのですか。自尊心は誰しもに備わっている本能のようなものだと思うのですが。ありがとうございます。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

>「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」 まずどっちにいきたいかはっきりさせることです。 常識外れを不徳としている、自分の非常識を治したいというなら、世間や他人の常識を徹底的に研究して自分を殺せばいい、自分はそれができない、ずれていても自分の常識こそが世界だと考えているのなら、その言い分を貫けるよう自分を研究する。 どちらにも大きなメリット・デメリットがあります。 今のあなたはどちらにいけば得か損かを判断しあぐねてるだけの気がします。

awa3yee
質問者

お礼

 得か損かの問題ではないように思うのですが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自信(自分を信じる)とは?

    辞書的な定義では「自信」とは「自分自身を信じる心」ですが、何をどう信じるのか、信じるべきなのか、自信はどこからくるのかなどの具体的には書かれていません。 「自分は趣味で自信がある」というレベルではなく、哲学的、心理的な話として必要な自信(たとえば人生=人間関係であるのならそのために必要な自信)についてそれぞれの意見が聞きたいです。 また「強さ」と「自身」は相関がありますか? 自信がないけれど気が強い、芯の強さがあるという人はたくさんいます。 しかし理屈上、「弱い」のであれば自信が生じるのも弱いということになると思いますが… この点についてもお聞かせください。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分の生き方について

    妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

  • 経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って?

    経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って? 社会経験・人生経験や教養があるのに、自分の考えや主義に変に(つまり悪い意味で)自信に満ちている人というのは一体どういうことなのでしょうか? 広い世の中のことを色々知っていれば、頭が柔らかくなって、一つの視野に凝り固まるなんて事は無いと思うのですが・・・。自分と違う人とも基本的には分かり合えると思います。 経験や教養が折角あっても、人生で活かしていないということなのでしょうか? 人生相談のような明確な答えの無い事について自信満々にアドバイスしていたり、何々が常識だと言っている人を見るとこの人は一体何を知っているんだろうと思います。自分の回りの事だけ分かるのでしょうか。 特に、「人生は教養が大事だ、○○で語るのは下品」なんて言う人を見て、この人は教養で一体何を学んだんだろうと思ったのですが。 独善主義に陥るなら、何のための経験や教養なのでしょうか。

  • 自分に自信ない、好きになれない。

    こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 父に似ている自分に自信がもてません。

    私の父親は、はだかの王様です。 かなり世間とはズレているので、よく非常識なことを言ったりしたりします。その度に恥ずかしい思いをしてきました。小さな頃は近所や同級生に、大人になってからは職場の方や旦那の両親に影で小馬鹿にされています。本人はまったく気付いておらず、自分を人並み以上だとも思っています。 下品で横柄で非常識な行動を注意しても聞き入れてもらえない(そもそも、他人を見下している) その父の価値観で育てられた、自分に自信がもてません。 社会に出て、何度も、はぁ?という目で見られ、自分は恥ずかしい人間だからと人にすごく気をつかいます。恥をかかないように、そればかりに気をとられています。 皆さんは、どうやって自分に自信をもちましたか? 過去の恥ずかしい体験をふっきりたいです。それには父のことを受け入れないと(仲良くなるとかではなく、過去と向き合って答えを出す…?)先に進めない気がしています。 客観的に見るためにも皆さんのご意見を聞かせてください

  • 自分に自信がなくなってきました

    主婦や母親をやっていく自信がなくなってきました 買い物 食事の準備 掃除 辛いときも明るく気持ちを盛り上げる 家を楽しく保つ そういうことが しんどくなってきました 息子(4)のことはかわいいです 守ってあげたい 旦那も私には申し分ないくらいよい人 安心して職場で働ける家庭を提供したいと思っています 去年の秋に引っ越しして 新しい場所に来てから とくに気持ちが沈むようになりました 前の家に帰りたかったり 昔のことばかり思い出して 昔は良かったなぁと そんなことばかり 考えて 日常にさしさわります 実家に帰って 母親や妹と過ごしていると 不安もなく 楽しいです 多分 自分で責任もって 大人として暮らすことが 無理なんでしょうか… 主婦が明るくない家庭は 最悪ですよね なぜ こんな気持ちになっているのか 自分でも辛いです 助けてと いつも心が叫んでいます 考え方次第だと よくききます いったいどんな風に 考えれば 気持ちが楽になるのでしょうか

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自信を変えたい

    社会人2年目女です。 人の視線が怖いです。職場、街へ出かけたとき..常に周りの人が自分を見てバカにしているという恐怖が消えません。 道を歩いていて、ふと相手を見ると目が合う..(当たり前のことなんですが)、なんでそんな目で私を見るの?というくらいとても怖い目に見えるんです。特に、電車や人が多いショッピングモールなどが本当に苦痛で、満員電車にあたると汗が止まらなくなってパニックになり、途中下車したり.. きっと自分に自信がない、見た目を気にする性格だからなんだと思います。でもそんな自分が本当に嫌です。 どうしたら自分に自信をつけることができるでしょうか?