• ベストアンサー

自分に自信ない、好きになれない。

こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

こんばんは。40代男性です。 お悩みのようですが、恐らく質問者様は、みんな平等に付き合っていこうという意識が強いのだと思います。友達の中でも、特別好きな人も、特別嫌いな人もいないのではないですか? なので、誰に心を開いて良いのか分からないのだと思います。その逆に、質問者様に心を開いて話をしてくれる友達は少ないのではありませんか? では何故そのような思考になるかですが、一言で言えば、臆病なのでしょう。他人や友達から嫌われたくない意識が無意識に働いているのだと思います。なので、男性を素直に好きになれないのも、好きかどうか自分でも分からないのではないですか? 仮に好きになったとしても、嫌われたくない、傷付きたくないという臆病な性格が顔を出して、好きになることを怖がっているのだと思います。 では、どうすれば素直になれるかですが、殆どの人は、この人は苦手、あの人にはプライベートな話ができる、などと、人によって差別化しているのです。ですから、この人にはここまでしか話さない、この人には心を開いて話せる、となるのです。質問者様はお優しい方だと思いますので難しいかもしれませんが、差別化までは出来なくても、区別するところから少しずつ始めていっては如何でしょう? アドバイスになれば幸いです。

summer0816
質問者

お礼

これだけの文章で、スバリ見抜いていてびっくりしました。 友達の中でも、特別好きな人も、特別嫌いな人もいないのではないですか? →確かにそうですね。 区別するところから少しずつ始めていっては如何でしょう? →なるほど、こういう考え方はしたことがありませんでした。 区別の仕方がまず分かりませんが、少しずつ試していきたいと思います。 道が少し見えてきたようで、救われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」  いずれも質問者様が“賢い”方だと言う証明です。 > どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?  バカの振りをすることです。それが世の中をうまく渡っていく術なんです。賢い質問者様ですから出来るはずです。  女性には、『バカの振りをしている賢い女性』『賢い振りをしているバカな女性』『バカを出すしかないバカな女性』がいると人生の先輩から教わりました。男は、『バカの振りをしている賢い女性』を求めて、時々『バカを出すしかないバカな女性』を掴んじゃうんだそうです。いずれも“パット見”はバカですから。人生の悲劇ですね。

summer0816
質問者

お礼

すごいアドバイスで、びっくりしました。 (心理学関係をやっていらっしゃるのかなと思ったくらいです) 『バカの振りをしている賢い女性』 →確かに憧れますね!! 「鈍感力」を少しずつ身につけていくようにしたいと思います。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

10代なら気持ちはわかりますが、24歳なら今のままの方が良いと思います。 社会人になると誰でもかれでも心を開きすぎるととんだ災難にあうことがあります。 個人情報は最小限にしてちょうどいいくらいです。 多分結構苦労をしてきて何事も自分ひとりで解決してきたのではないでしょうか? 実際に大人なのだと思います。 ないものねだりを考えず、今の自分の長所を素直に認め自然体でいるようにした方が良いと思います。 その性格は良いと思いますよ。もっと自信を持って!!。

summer0816
質問者

お礼

「心を開きすぎるととんだ災難にあうことがあります」 →そうですね。高校のとき、自己中で周りを気づけた事があるので、 そのトラウマから、心が開きにくくなってしまったのだと思います。 その性格は良いと思いますよ。もっと自信を持って!!。 →ありがとうございます(´;ω;`)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、男女を問いませんから、人と話す事です。 話そうと思えば、人の話を良く聞かなくてはなりません。単なるおしゃべりであなたの主張をしているだけでは話にはなりません。 人の話を聞き、その話の中で自分はどういった立ち位置なのかを考えながら、人とコミュニケーションを取っていく事です。 おそらくコミュニケーション不足です。その事をあなた自身で気づけたのですから、コミュニケーションを増やしていきましょう。 >理性が強い人間なのでしょうか。。 >何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 ある意味そうなのかもしれません。人と話す、人の話を聞く事は人の心を知るという事です。人の心に実体はありません。それに対して実体を求めている部分があるとしたら、合理性を求め過ぎでしょうね。ただ、現代の利便性の高い社会において、その利便性は合理性とも言えますから、その社会の流れを人の心にも求めてしまうと、途端にコミュニケーションが取りにくくなります。そういった部分があなたにあるかと言うことでしょう。 あまり複雑に考えないで、単純にコミュニケーションを増やす方がいい結果が得られると思いますよ。

summer0816
質問者

お礼

そうですね。コミュニケーションは大事ですね。 できる限りしたいと思っていますが、 聴覚障害を持っており、長く話すときは筆談になるため、 筆談だと相手の手が大変だろうだから、遠慮してしまう部分も あります。 その代わり挨拶や短い会話などは大事にするように していますが。。

  • sonar319
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

少しずつ思ったこと感じたことを口にするようにしてみてはいかがでしょうか? 急には無理だと思いますが、 前向きな気持ちがあるならば、必ず変わることができますよ。

summer0816
質問者

お礼

それは高校のときから思ってましたが、 なかなか難しいものですね・・・。

関連するQ&A

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自信をつけるにはどうすればいいでしょうか?

     僕の目標は自分に自信がある人になる事です。でも実際の僕は人見知りで心を開くまでに時間がかかり、心配性で人と話していると「変な事言ってないかな?」と心配し、僕が言った言葉でシーンとなった時とかは後ですごく落ち込んだりします。  今日も体育でバレーをやったのですが、チャンスボールが来ても見逃したり、思いっきりスマッシュを打てませんでした。自分に力があるないに関わらず、本気を出せません。理由は失敗したら恥をかくし、ブーイングが来るかもしれないとビクビクしているからです。本当はただ思いっきりやりたいのです。豪快なスマッシュを決めたいのではなく、自分の本気を出したいのです。でも周りの目が気になり結局行動できずに終わってしまいます。こんな小さな事で悩まなければ体育に限らず、「全部うまくいくのに」と思ってます。  前置きが長くなりましたが、僕は自分に自信を付けたいのです!でも僕には肝心の自信の付け方がわかりません。だから自信の付け方を知っている方が居ればぜひ教えてほしいのです。  長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信がない…

    私は今高校1年生なんですが、自分のことについて凄く悩んでます。 自分に自信がないんです。 周りからは、最初は必ず「可愛い」とか「癒し系」とか「女の子らしい」とか言ってもらえてちやほやされます。 今まで新しい環境ではずっとそうでした。 でもいつも同じなのが、しばらくするとちやほやされるのもなくなり1人ぼっちになります。 初めは「一緒に帰ろう」とか誘われたりも多いけれど、それもなくなり、会う度に「可愛い」ってほめてくれていた友達も離れていきます。 時間が経てばちやほやされなくなるのは当たり前ですが、問題なのは友達が1人も居ない事です。 10数年生きてきて1人も居ません。 上辺だけで話す人はいるのですが… 寂しいし、悲しいし、苦しいです。 自信がないです。自分が嫌いです。 周りの人の私への対応を見ると、見下すというか…なめられてる感を何となく感じます。私に対しては上から目線といいますか…。 友達からみると私は 「ほんわか、女の子らしい、声が高い、なよなよ系」らしいです。 自分では高くてアニメ声っぽいと言われる声を落ち着いて低く喋るように心がけてみたり、さっぱりとした話し方を心がけていた矢先になよなよ系と言われました。 やっぱり女の子に人気なのは、さっぱりした明るい子なんだと思うんです。 心がけてるのに私はなれません。 顔からしてクリーミィな感じなんだと思います。。。 最初はちやほやされても、必ず後から嫌われたり悪口を言われたり… 悲しいです。 自分で少し感じてるのは、学校では 女の子らしいが定着して面白みのない子になっている。 ただのいい子で終わってしまう。 つまらない。おどおどしたところがある。 声が高くてか細い。 声が高いためキャピキャピして見えると思う。  そんな感じです。  一人ぼっちで寂しい子に見られるのは嫌です。 自分を変えたいです。ただの顔だけの子と思われるのが嫌です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。

    現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。 容姿は、人によっては気に入ってもらえるレベルです。それなりに見た目には気も使いますし、 大学は一応まあまあ評価されるところにいっています。 でも私が今持っているものは全部、世間一般的な価値判断から見て「変じゃないように」行動した結果です。 小さい頃から調子に乗りやすく悪目立しやすかったのと、少し他の人と会話のテンポがずれているため「天然」「不思議ちゃん」という言葉でなんとなくからかわれて(よくいうとかわいがられる)きました。 そのためできるだけ変に思われないように中高でおとなしくしているうちにそれが板について、人見知りになり過剰に人との関わりを拒絶するようになりました。 アルバイトで接客をやっていますが、マニュアル通りのことはできますが、いきなり話しかけられたりするとどうしていいかわからず焦ってしまいます。柔軟に対応できなくなったのもそれが原因なのかなと思います。 友達との関わり方も、クラスで真ん中くらいの地位のグループにいて「私は少なくとも下じゃない」という意識でずっと生きてきました。 大学に入っても周りに対して「私はこういうふうなことをしている」とそれとなくひけらかすようになりました。相手に優位性を保たないと怖いし、それは私が自信がないからです。 でも実際は実力がないのは自分で一番よくわかっています。 大学に入っていろんな人と出会って、カリスマ的な素質をもっていたり、心から勉強したり考え込んだりしている人に会いました。自分とは違うと思います。 でも自分の弱さを認めて、ただのなんにもできない凡人ということを認めるのが怖いのです。 素質をもっている、そういう生き方をしたくて、していると思われたくてたまらないのです。 でももうこういう生き方が辛いんです。 周りからどう思われるか、考えるあまりに行動にすごく制限をかけてしまいます。 自分の動きたいように動けないし、友達をつくるときも心から打ち解けられません。 人見知りも手伝って、うまく話せないんです。でも明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです。 こういう自分が汚くてとても嫌だし、でもどうすればいいかわかりません。 どうしたら楽になれるでしょうか。よろしくおねがいします。