• 締切済み

現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。

現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。 容姿は、人によっては気に入ってもらえるレベルです。それなりに見た目には気も使いますし、 大学は一応まあまあ評価されるところにいっています。 でも私が今持っているものは全部、世間一般的な価値判断から見て「変じゃないように」行動した結果です。 小さい頃から調子に乗りやすく悪目立しやすかったのと、少し他の人と会話のテンポがずれているため「天然」「不思議ちゃん」という言葉でなんとなくからかわれて(よくいうとかわいがられる)きました。 そのためできるだけ変に思われないように中高でおとなしくしているうちにそれが板について、人見知りになり過剰に人との関わりを拒絶するようになりました。 アルバイトで接客をやっていますが、マニュアル通りのことはできますが、いきなり話しかけられたりするとどうしていいかわからず焦ってしまいます。柔軟に対応できなくなったのもそれが原因なのかなと思います。 友達との関わり方も、クラスで真ん中くらいの地位のグループにいて「私は少なくとも下じゃない」という意識でずっと生きてきました。 大学に入っても周りに対して「私はこういうふうなことをしている」とそれとなくひけらかすようになりました。相手に優位性を保たないと怖いし、それは私が自信がないからです。 でも実際は実力がないのは自分で一番よくわかっています。 大学に入っていろんな人と出会って、カリスマ的な素質をもっていたり、心から勉強したり考え込んだりしている人に会いました。自分とは違うと思います。 でも自分の弱さを認めて、ただのなんにもできない凡人ということを認めるのが怖いのです。 素質をもっている、そういう生き方をしたくて、していると思われたくてたまらないのです。 でももうこういう生き方が辛いんです。 周りからどう思われるか、考えるあまりに行動にすごく制限をかけてしまいます。 自分の動きたいように動けないし、友達をつくるときも心から打ち解けられません。 人見知りも手伝って、うまく話せないんです。でも明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです。 こういう自分が汚くてとても嫌だし、でもどうすればいいかわかりません。 どうしたら楽になれるでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.6

楽になりたいなら、その自分を受け入れるしかないと思います。 自分の嫌な部分とかしっかり分析されてるし、わかってますよね?わかってるなら後はそこを直せば悩みは解決です!でもわかってても性格って、なかなか直せないですよね・・・だったら、今の自分を受け止めたらいいんじゃないですか? 後はこれから出会う人、年齢、環境で考え方や価値観とかも変化があると思います。 今は誰かにあなたの性格嫌い!とか言われた訳ではないんだし、そのままでいいと思いますよ?

noname#114777
noname#114777
回答No.5

ある意味、変な宗教ではなく ある程度宗教イデオロギーに依拠した方が有る程度気が楽になると思います。

  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

自分を好きになる必要なんて、微塵もありません。ただ、「楽になりたい」または人生楽しく生きたいのなら、自分を愛する必要があります。 自分を愛する、ということは、自分を許す、ということです。嫌なところも含めて自分だと認める、ということです。 あなたは何もしていなくても、この世に一人しかいない存在なんですから、人より優位だとか実はどーでもいいことなんです。勉強ができようが顔がよかろうがスポーツができようが人付き合いが上手かろうが、人に優しくできる人には叶いません。 今あなたが悩んでいるのは、自分を許せないからですよ。 自分を許すと、あとからじわじわと自信が湧いてきますから。

noname#245154
noname#245154
回答No.3

うーん、よくわかる。 私の若い頃といっしょです。 自分に自信がないんですね。 まずは、自分の弱さを自分で認めること、いやかも知れないけど 自分を自分で認めてやってください。 みんな凡人なんです。 でも、ひとりづつちがう個性が輝く 逸材なんです。 自分に自信を持つこと、自分を好きになること これが出来れば周りの人の評価が気にならなくなってきます。 とはいえ、それが出来ればれこんな風に悩まないんでしょうね。 「私はこれができる、ここがすごい、ここがかわいい」 良い所をむりやりにでも見つけて、口に出していってみると なんだか前向きになれます。 私も自分に自信が持てなくて 「どうせ私なんか・・・」的な考え方をすぐ持っていました。 これは今までの長い年月に染み付いてしまった 習性だからなかなか直らないんですが 意識をして 「私はできる、私は良いところがある」 と自分の気持ちを修正するようにしてます。 他人に言ってもらえるともっと効果があります。 信頼の置ける友人や兄弟に 「私に勇気と自信がもてる暗示をかけて」 とお願いして言ってもらうのもひとつの手です。 あと、たくさん本を読んでこんな人になりたいと 「人生の師匠」を持つのも心が強くなります。 でも、なんと言っても 自分の人生なんです。 人生の主役はあなた自身なんです。 周りの人に気を使ってばかりの人生なんて 面白くないですよね。 自分の人生の主役は私しかいないんだ と自信を持って生きましょう。 あなたの中にはまだまだ自分でも気づかない すばらしい命がいっぱい詰まってます。 キラキラと光を放ってます。 一日にひとつづつ人の役に立つことをやってみるのも 自分に自信が付いていきます。 あとひとつ 「ありがとう」の言葉はあなたを素敵に変化させてくれる 魔法の呪文ですよ。 周りの評価も大事ですが 自分の評価を大事にしてくださいね。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

一人一人の人間は、それぞれの個性があって、それぞれに長所もあれば短所もあるものです。それなのに、あなたは「明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです」と述べており、自分を規準にして上下関係を決めようとしています。師弟とか、先輩・後輩、上司と部下のように、社会的な上下関係はありますが、その狭い社会から外に出れば、誰もが平等な世界です。そのこと気付いたのかどうか分かりませんが、あなたは、学校やバイト先という狭い社会での人間関係に拘っていて、そういう自分の姿が厭だということを意識するようになっています。このことは、あなたが井の中の蛙から脱却して、井戸の外の世界に飛び出したいという願望が現れているのでしょう。 問題は、これからどうすれば良いかということですが、学校やバイト先では今まで通りの生活を続けるにしても、気持を入れ替えて、今は巣立ちの準備段階で、大学を卒業したら、もっと広い社会に出て、自分らしさを存分に発揮できる適職を探すのが良いと思います。例えば、ジャーナリストを志望するのであれば、色んな人と話をする機会が多いので、人見知りをしていては務まりません。例えば、マスコミの取材記者は職業柄、どんな人とも気持が通じるような話し方を工夫します。上下関係や敵・味方というような立場を離れて、公正かつ中立な見地で物を見る習慣を養うことも必要でしょう。気持次第で、きっと素敵な社会人になれますよ。

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

20歳になられるんですかね。 これからです。 今あなたは、自分のことを一生懸命考えておられます。 すごいことです。 これから、自分磨きをはじめて下さい。 中身のない人間はすぐばれてしまいます。 人間としての厚みを作って下さい。 そのための第一歩として、たくさん本を読んで下さい。 どんな本でも良いです(雑誌はだめですよ)。 自己啓発の本もたくさん出ています。 そして、新聞を読んで、世の中のことをたくさん知って下さい。 また、天気の良い日には、外に出て、自然を体で感じましょう。 健康な体に健康な魂が宿ります。 理想をきちんと持っているのですから それに向かって、頑張れば良いのです。 焦ることはありません。 あなたらしさを常に考え、今できることを一生懸命やりましょう。

関連するQ&A

  • 自分に自信ない、好きになれない。

    こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自信をつけるにはどうすればいいでしょうか?

     僕の目標は自分に自信がある人になる事です。でも実際の僕は人見知りで心を開くまでに時間がかかり、心配性で人と話していると「変な事言ってないかな?」と心配し、僕が言った言葉でシーンとなった時とかは後ですごく落ち込んだりします。  今日も体育でバレーをやったのですが、チャンスボールが来ても見逃したり、思いっきりスマッシュを打てませんでした。自分に力があるないに関わらず、本気を出せません。理由は失敗したら恥をかくし、ブーイングが来るかもしれないとビクビクしているからです。本当はただ思いっきりやりたいのです。豪快なスマッシュを決めたいのではなく、自分の本気を出したいのです。でも周りの目が気になり結局行動できずに終わってしまいます。こんな小さな事で悩まなければ体育に限らず、「全部うまくいくのに」と思ってます。  前置きが長くなりましたが、僕は自分に自信を付けたいのです!でも僕には肝心の自信の付け方がわかりません。だから自信の付け方を知っている方が居ればぜひ教えてほしいのです。  長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自信のつけ方を教えてください。

    臆病で勇気がもてず悩んでます。自信に満ちたりて生きている人もいるのにどうして自分は下ばかりみて一歩も踏み出せないのでいるのか・・それを考えただけで情けなく思ってしまいます。まわりからは小さいことから行動で自信をつければと言われて毎日掃除をしたりジョギングをしているのですが、いっこうに心が落ち着くことはありません。どうしても他人の視線がきになってしまったりしてしまいます。心の病気なのかとも思っています。どなたか自分はこうして自信がついたというアドバイスなり他人が気にならなくなる方法がありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自分に自信を持ちたい

    唐突な質問ですが、 どうしたら世間や周りに惑わされず、 ありのままの自分に自信を持って生きることができるようになるでしょうか。 要は、周りの目を気にせず楽に生きたいです。 (だからといって、世間を拒絶するわけではなく。) 当方、18歳の女子です。 ご回答お待ちしています。

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?