• 締切済み

現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。

現在大学2年生の女です。自分に自信がなくて困っています。 容姿は、人によっては気に入ってもらえるレベルです。それなりに見た目には気も使いますし、 大学は一応まあまあ評価されるところにいっています。 でも私が今持っているものは全部、世間一般的な価値判断から見て「変じゃないように」行動した結果です。 小さい頃から調子に乗りやすく悪目立しやすかったのと、少し他の人と会話のテンポがずれているため「天然」「不思議ちゃん」という言葉でなんとなくからかわれて(よくいうとかわいがられる)きました。 そのためできるだけ変に思われないように中高でおとなしくしているうちにそれが板について、人見知りになり過剰に人との関わりを拒絶するようになりました。 アルバイトで接客をやっていますが、マニュアル通りのことはできますが、いきなり話しかけられたりするとどうしていいかわからず焦ってしまいます。柔軟に対応できなくなったのもそれが原因なのかなと思います。 友達との関わり方も、クラスで真ん中くらいの地位のグループにいて「私は少なくとも下じゃない」という意識でずっと生きてきました。 大学に入っても周りに対して「私はこういうふうなことをしている」とそれとなくひけらかすようになりました。相手に優位性を保たないと怖いし、それは私が自信がないからです。 でも実際は実力がないのは自分で一番よくわかっています。 大学に入っていろんな人と出会って、カリスマ的な素質をもっていたり、心から勉強したり考え込んだりしている人に会いました。自分とは違うと思います。 でも自分の弱さを認めて、ただのなんにもできない凡人ということを認めるのが怖いのです。 素質をもっている、そういう生き方をしたくて、していると思われたくてたまらないのです。 でももうこういう生き方が辛いんです。 周りからどう思われるか、考えるあまりに行動にすごく制限をかけてしまいます。 自分の動きたいように動けないし、友達をつくるときも心から打ち解けられません。 人見知りも手伝って、うまく話せないんです。でも明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです。 こういう自分が汚くてとても嫌だし、でもどうすればいいかわかりません。 どうしたら楽になれるでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 05290907
回答No.6

楽になりたいなら、その自分を受け入れるしかないと思います。 自分の嫌な部分とかしっかり分析されてるし、わかってますよね?わかってるなら後はそこを直せば悩みは解決です!でもわかってても性格って、なかなか直せないですよね・・・だったら、今の自分を受け止めたらいいんじゃないですか? 後はこれから出会う人、年齢、環境で考え方や価値観とかも変化があると思います。 今は誰かにあなたの性格嫌い!とか言われた訳ではないんだし、そのままでいいと思いますよ?

noname#114777
noname#114777
回答No.5

ある意味、変な宗教ではなく ある程度宗教イデオロギーに依拠した方が有る程度気が楽になると思います。

• urus
回答No.4

自分を好きになる必要なんて、微塵もありません。ただ、「楽になりたい」または人生楽しく生きたいのなら、自分を愛する必要があります。 自分を愛する、ということは、自分を許す、ということです。嫌なところも含めて自分だと認める、ということです。 あなたは何もしていなくても、この世に一人しかいない存在なんですから、人より優位だとか実はどーでもいいことなんです。勉強ができようが顔がよかろうがスポーツができようが人付き合いが上手かろうが、人に優しくできる人には叶いません。 今あなたが悩んでいるのは、自分を許せないからですよ。 自分を許すと、あとからじわじわと自信が湧いてきますから。

noname#245154
noname#245154
回答No.3

うーん、よくわかる。 私の若い頃といっしょです。 自分に自信がないんですね。 まずは、自分の弱さを自分で認めること、いやかも知れないけど 自分を自分で認めてやってください。 みんな凡人なんです。 でも、ひとりづつちがう個性が輝く 逸材なんです。 自分に自信を持つこと、自分を好きになること これが出来れば周りの人の評価が気にならなくなってきます。 とはいえ、それが出来ればれこんな風に悩まないんでしょうね。 「私はこれができる、ここがすごい、ここがかわいい」 良い所をむりやりにでも見つけて、口に出していってみると なんだか前向きになれます。 私も自分に自信が持てなくて 「どうせ私なんか・・・」的な考え方をすぐ持っていました。 これは今までの長い年月に染み付いてしまった 習性だからなかなか直らないんですが 意識をして 「私はできる、私は良いところがある」 と自分の気持ちを修正するようにしてます。 他人に言ってもらえるともっと効果があります。 信頼の置ける友人や兄弟に 「私に勇気と自信がもてる暗示をかけて」 とお願いして言ってもらうのもひとつの手です。 あと、たくさん本を読んでこんな人になりたいと 「人生の師匠」を持つのも心が強くなります。 でも、なんと言っても 自分の人生なんです。 人生の主役はあなた自身なんです。 周りの人に気を使ってばかりの人生なんて 面白くないですよね。 自分の人生の主役は私しかいないんだ と自信を持って生きましょう。 あなたの中にはまだまだ自分でも気づかない すばらしい命がいっぱい詰まってます。 キラキラと光を放ってます。 一日にひとつづつ人の役に立つことをやってみるのも 自分に自信が付いていきます。 あとひとつ 「ありがとう」の言葉はあなたを素敵に変化させてくれる 魔法の呪文ですよ。 周りの評価も大事ですが 自分の評価を大事にしてくださいね。

• cowstep
回答No.2

一人一人の人間は、それぞれの個性があって、それぞれに長所もあれば短所もあるものです。それなのに、あなたは「明らかに自分より下だと認められたらすごく楽に話せるんです」と述べており、自分を規準にして上下関係を決めようとしています。師弟とか、先輩・後輩、上司と部下のように、社会的な上下関係はありますが、その狭い社会から外に出れば、誰もが平等な世界です。そのこと気付いたのかどうか分かりませんが、あなたは、学校やバイト先という狭い社会での人間関係に拘っていて、そういう自分の姿が厭だということを意識するようになっています。このことは、あなたが井の中の蛙から脱却して、井戸の外の世界に飛び出したいという願望が現れているのでしょう。 問題は、これからどうすれば良いかということですが、学校やバイト先では今まで通りの生活を続けるにしても、気持を入れ替えて、今は巣立ちの準備段階で、大学を卒業したら、もっと広い社会に出て、自分らしさを存分に発揮できる適職を探すのが良いと思います。例えば、ジャーナリストを志望するのであれば、色んな人と話をする機会が多いので、人見知りをしていては務まりません。例えば、マスコミの取材記者は職業柄、どんな人とも気持が通じるような話し方を工夫します。上下関係や敵・味方というような立場を離れて、公正かつ中立な見地で物を見る習慣を養うことも必要でしょう。気持次第で、きっと素敵な社会人になれますよ。

• ZXCV098
回答No.1

20歳になられるんですかね。 これからです。 今あなたは、自分のことを一生懸命考えておられます。 すごいことです。 これから、自分磨きをはじめて下さい。 中身のない人間はすぐばれてしまいます。 人間としての厚みを作って下さい。 そのための第一歩として、たくさん本を読んで下さい。 どんな本でも良いです(雑誌はだめですよ)。 自己啓発の本もたくさん出ています。 そして、新聞を読んで、世の中のことをたくさん知って下さい。 また、天気の良い日には、外に出て、自然を体で感じましょう。 健康な体に健康な魂が宿ります。 理想をきちんと持っているのですから それに向かって、頑張れば良いのです。 焦ることはありません。 あなたらしさを常に考え、今できることを一生懸命やりましょう。