自己肯定感を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感を高める方法とは?人の目を気にせずに自分を好きになるための考え方や練習方法を紹介します。
  • 自己肯定感の高い人との違いは何なのでしょうか?自信を持つために大切なことや心の持ち方を解説します。
  • 自己肯定感を高めるためには、自分を受け入れることが重要です。自己評価を適切に行い、自分の良いところを見つける方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

ご家庭では自己肯定感を育める環境になったのでしょうね。 私もその内の一人でした。 親も商売で忙しかったために子供一人一人に関心を持つ暇がなかったんだろうなあと今では思っています。 しかし当時はそんな大人の事情も分かりませんから、少々ひねくれた子供でした。 テストが良い点でも悪い点でも知らんぷり。 読書感想文で知事賞を受賞しても関心なし。 絵画が二科展に入賞しても反応なし。 私は思いました。 この人たちは価値を知らない人たちなんだと。 そこで私は自分に対する評価を他人や世間に求めました。 最初こそ大それた夢を掲げ社会に飛び出した私でしたが、出てみると自分より出来る人間の多いこと多いこと。 もし親からちやほやされて社会に出ていたら、それこそぺしゃんこになっていたと思います。 現実を知った私は、平凡だけど恙無く暮らしてこれたのは親のお蔭だったと身に染みて分ったんです。 己の足るを知ることこそが、幸せには何より肝心かと存じます。 もしあなたが理想とする容姿に恵まれたとします。 あなたはどんな今を手にしていると思いますか? 異性からチヤホヤされているあなたでしょうか。 同性から羨望の眼差しで見られているあなたでしょう。 チャンスは掴みやすいかも知れません。 しかし努力なしに成功はあり得ません。

kanika-ni8
質問者

お礼

言われてみるとそうです。共働きの両親で、父は自営だったのですが、両親より記憶力がよかったせいか褒められることが多く、怒られることはほとんどありませんでした。 なので、同じように怒られてもケロッとしている人をみると「すごいなぁ」と思うことがあります。私は、怒られると本当にどん底におちたようになってしまうので。 自分自身をもっと見つめ直して、打たれ強い人になれるよう努力していきます ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

健康的な生活習慣が自信につながると想います。 まずは快便から始めて心身ともに余裕に行きましょう。

  • jjj5433
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

 私も劣等感が強いほうなので、気持ちはなんとなくわかります。  何かの本で見ましたが、劣等感が強い人(研究者)が、劣等感についてを研究していくうちに劣等感がなくなってしまったそうです。なぜ劣等感がなくなってしまったか、というと劣等感を発生させる理由が無かったからだそうです。  つまり劣等感って、実は勝手な思い込みなのです。思い込みを変えるだけで相当変わるはずです。  なので、ボジティブな考え方をたくさん身につけて、年中意識したり、口にすれば変わっていくはずです。  例えば、(1)失敗したら→この失敗によって勉強になったなあ。今後に生かしていこう!野球(打者)は3割打てれば成功だから、失敗を7割しても問題ないさ! (2)成功したら→ヤッター(深く考えない)。 (3)傷つくことを言われた→「まあ、私の良さが分からない人には理解されなくてもいいや」と思う(とりあえず、誰もいないところでぼそっと言っても良いと思います)。あるいは、「この人は今機嫌が悪いんだなあ」と思ったりすればいいと思います。 (4)成功しそうにないなあ→すべてうまくいけば成功することもあるよね  あとは、「自信がつく本」など本屋に売っていますので、いろんなものを読んでみると良いと思います。私は「オプティミスト(楽観主義者)はなぜ成功するのか」という本がおすすめです。すごい良いです。  最後に、「相手にどう思われるか?」よりも「相手を私がどう思うのか?」のほうが大事だと思います。相手を大事にしたら、相手から評価されて、自分の評価が上がって、自信がついてくると思います。

kanika-ni8
質問者

お礼

思い込みなんですね。プラスに考えるようにしたりはするのですが、時々無理してる気がすることもあったりします。それを続けていくことが大事なんでしょうね。 おすすめしていただいた本、探してみます ありがとうございます

noname#246942
noname#246942
回答No.3

いやぁ、ぶっちゃけて言えば、 「裏表激しそう」 「陰でなんか言われてる」 「避けられている」 例えそれが事実だったとしても、 「だから何?」 と言う事だね。 それで、君の一体何が変わるの? 顔が可愛くなる?スタイルでも良くなる? 何も変わらないだろ(笑 あのさ、そもそも「自信」ってなんだろ? 他人から褒められたり、成功して認められたりすれば、それだけで自信って持てるものなの? だったら、他人から否定されたり、失敗して認めてもらえなければ、そんなもんすぐに無くなってしまうよね。 自分はそんな不確かなものなんかいらないね。 自信が無いと言う人は、自分自身の矛盾に気付いていないのだと思う。 現に、君は「いいこと言われても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいるんだろ? じゃー君は一体何が欲しいのさ? 「自分を信じる事が出来ない」と言っては、「目に見えない形の無いもの」の存在を否定する。 「君の理想とする形」さえ現実になれば、それだけで君は自信が持てるのか? その先にあるものも、結局は「形の無い自分自身の気持ち」であると言うのに。 それじゃー、いつまで経っても同じ所をぐるぐる回って終わりだろう。 どんなに可愛くたって、悪口言われる時は言われるし、どんなに成功したって、妬まれる時は妬まれるんだよ。 「その時は大丈夫」と言えるのなら、今だって出来るはずなんだ。 今出来ない事は、未来になっても出来る訳が無いのだから。 もっと自分をよく知る事だ。 頑張ってね。

kanika-ni8
質問者

お礼

自分をよく知ること・・頑張ってみます。ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あくまでもおそらく・・ですが自意識過剰自虐気味 あなたはとても暇なんでしょうね 暇もて余しそんなことにかまけていれる 時間があるのでしょう そんなことはないと反論されるかも知れませんが そこを敢えて受け入れて頂き、そう思う意識に少しでも なって頂き色々なこと 仕事でも趣味でもボランティアでも とにかく何でも構いません 今までよりも忙しくなるように努力してみましょう 自分が意識しているほど他人は自分のことなど 注目なんてしませんよ と思うようにすることも有効です。 とにかく いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません ので 今までのそうなっちゃってた意識を払拭することから始めて みましょう いつまでも一つのことに固執して悩んでいれるほど 人の人生は長くありません 堂々巡りをしているのですからどこかで 開き直って割り切る・・か  割り切ってから開き直る ことが先ず肝要です。 それが出来なければ・・・いつまでも悶々を引きずり歩いて いくだけの単純な話です。 自信満々なんていう人はそうそういるものではありません どんな人であれ多かれ少なかれの悩みはあるものですよ ですので自分ばかり・・なんて思わないで下さいね。

kanika-ni8
質問者

お礼

仕事もしながら子育てもしてますが、ヒマなんでしょうね。 以前不動産の仕事をしており、小さな会社ですが他人を見抜く目がたけていた社長と2人でやっていたので、他人を観察していまう癖がいまだに抜けません。治安のあまりよくない地域だったので、あぶない繋がりがないか、怪しい店をしたりしないか、などなど。 なので、他人も自分同様、観察しているような感覚をもってしまっています。 もっと割り切っていかなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

    こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 外見に自信を持てない・・・

    私は自分の外見にどうしても自信を持てません。 恋愛に対しても臆病になりがちです。 でも男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 これを言われてとってもうれしいのですが、 これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? やっぱり女なのでどうしても顔のきれいさも気にしてしまうので少しショックを受けてしまいます。 このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか?

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。大学生の女子です。長文ですm(__)m 私は、自分に自信がありません。容姿を見てもスタイルが特別いいわけでもなく、顔が可愛いわけでもないです。性格は優しいと言われるほうで悪口は言わないようにしていますが、言わないだけでたまにイラついて心の中で毒づくことはよくあるし、性格悪いんだろうなと思います。 顔についていえば、大学などたくさんの同年代の人が集まる場所にいるとき、特に「なんで私は可愛くも美人でもないんだろう」と思ってしまいます。表情もかたくなるし、中高女子校で男子と関わらない生活を送ってきていたので大学で共学になりましたがいまだにびくびくしてしまいます。部活でマネージャーをしていますが、同期マネは私を含め3人いるのですが、同期のプレイヤーさんたちに「来年はマネに可愛い子ほしいな~笑」とか言われて、普段はプレイヤーさんとも仲が良いのですが、大学にいる時や一人の時などふとした時にその言葉が浮かんで、どうせ可愛くもないマネージャーで...と卑屈になったり、究極に自信が持てなくて病みそうになることが度々あります。冗談かもしれないけれど真に受けて本当に私かわいくないんだなと思ってしまいます。私に至っては男子にも未だに慣れていなくて、可愛くない女の子となんか話したくないだろうなと思ったり、男女問わず友達の多い男子は話しかけたりしてくれますが、あなたの周りに美人いっぱいいるじゃんとか比べられてるんだろうなとか、最早なんで私に話しかけるのだろう、裏で笑われてるのではないかとか、利用されるんじゃないかとか、最近は被害妄想までしてしまいます。 中高時代、女子校だったときは、普段はしっかりしていて大人しめに見られるほうでしたが(学級委員みたいなのをずっとやっていたのもあります)、実は笑いの沸点が低いので意外!と言われたり「ニコニコしてて可愛い、安心する」と言われることがけっこうありました(これはおそらく女子同士のお世話みたいなものですが)。でも今は本当に、可愛げなんかお世辞にも少しもないと思います。前みたいに笑っていたいですが、笑えません。周りがみんな可愛くて、私みたいな可愛くない人がニコニコなんかしてても勘違いブスが何笑ってんだとか思われそうで怖いです。たまに「私かわいくないな」と思うことはちょくちょくあるのですが、なぜか最近は、本当に私可愛くないなぁと心から思ってしまい、病んでいます。大学に入って、好意を持ってくれた人も、好きかも?という人もいましたが、それ以上なにか行動することが怖すぎて無理です。まずは自分に少しでも自信をもちたいです。私はまず何をどうすればいいのでしょうか... ネガティブなことをまとまりもなくつらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございますm(__)mご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分を好きになる方法

    私は自分の事が好きではありません。 そして自分に自信がありません。 人に相談される時は「もっと自信持って!」なんて言うのですが、 そんなせりふを言ってる自分が実は自分の事が好きになれず、 自分に自信が持てないでいます。 少し個性的な両親に育てられたせいか、自分を過小評価する癖が 抜けず、更に何かあっても自分に責任があると思ってしまいます。 そして大してかわいくもない子が自信満々に振舞っているのを 見ると嫌悪感を覚えるのです。 「身の程知らずだな。私はこうはなるまい。」と思います。 最初にできた彼氏がひどい男で、会うたびに「ぶさいくだな~」 とか「お前の友達の●●ちゃんはかわいいのにな」などと言う人 だった事もあり、更に自信を無くし、どんどん自分が嫌いになっ ていきました。 その彼氏と別れた後は、オシャレに気遣ったりして垢抜けたので、 その後会った男性からそういうひどい事は言われなくなりました。 でも相変わらず自分に自信は持てないし自分が好きじゃないです。 努力してキレイになればいいのかと考えて、更に外見に磨きをか けるべく、ヘアメイクの勉強をしたりファッションの研究にも 貪欲になってきました。もともと痩せがたですがスタイル向上の 為にジムに通い毎日ウォーキングもしています。 どんどん外見が向上していっても(人にもキレイになったと言われ るので自分の思い込みではないと思いますが)相変わらず自信は つきません。鏡で自分を見るのがイヤです。 でも外見に気を抜かない為にちゃんと見ますが・・ それでは中身?と言うことでいくつも資格を取ったり趣味の幅も 広げましたが一向に自分に自信は持てません。 要領が悪く、飲み込みが遅いので何かを学ぶとその度になかなか 習得できないバカな自分が見えてイヤになります。 もう自分という人間に疲れてきました・・。 自分に(適度な)自信を持つにはどうしたらいいですか? 少しは自分の事を好きになりたいです・・。

  • 自分にもっと自信を持ちたい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分には、自信がないです。 自信のなさが表情、せりふ、などなど表面にも現れています。 今日、大学の先輩に会ってきましたが 人を威圧する、いやみな自信ではなく 表情やせりふに表れてくる、自分への信頼感といったものに あふれていました。 大して年は違わないのに、私は同じ年になったときに、 こんなに自信を持っていられるだろうか、と思いました。 外面に自信が表れるのは、それだけ傷ついてもいるからだよ、 とも言われましたが、不安を跳ね返す自信があるのには圧倒されました。 色んな人とも打ち解けて話せていて、とても羨ましかったです。 私は、不安に圧倒されて、自分の自信のなさから、 人とうまくつきあえず、人の一言一言に、自分へのとげを 感じてしまい、萎縮して無口になってしまいます。 どうやったら自分を信頼できるようになるのでしょうか? そして、外面的にも自信が表れて、人とうまく付き合えるように なるためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。