• ベストアンサー

自分を好きになる方法

私は自分の事が好きではありません。 そして自分に自信がありません。 人に相談される時は「もっと自信持って!」なんて言うのですが、 そんなせりふを言ってる自分が実は自分の事が好きになれず、 自分に自信が持てないでいます。 少し個性的な両親に育てられたせいか、自分を過小評価する癖が 抜けず、更に何かあっても自分に責任があると思ってしまいます。 そして大してかわいくもない子が自信満々に振舞っているのを 見ると嫌悪感を覚えるのです。 「身の程知らずだな。私はこうはなるまい。」と思います。 最初にできた彼氏がひどい男で、会うたびに「ぶさいくだな~」 とか「お前の友達の●●ちゃんはかわいいのにな」などと言う人 だった事もあり、更に自信を無くし、どんどん自分が嫌いになっ ていきました。 その彼氏と別れた後は、オシャレに気遣ったりして垢抜けたので、 その後会った男性からそういうひどい事は言われなくなりました。 でも相変わらず自分に自信は持てないし自分が好きじゃないです。 努力してキレイになればいいのかと考えて、更に外見に磨きをか けるべく、ヘアメイクの勉強をしたりファッションの研究にも 貪欲になってきました。もともと痩せがたですがスタイル向上の 為にジムに通い毎日ウォーキングもしています。 どんどん外見が向上していっても(人にもキレイになったと言われ るので自分の思い込みではないと思いますが)相変わらず自信は つきません。鏡で自分を見るのがイヤです。 でも外見に気を抜かない為にちゃんと見ますが・・ それでは中身?と言うことでいくつも資格を取ったり趣味の幅も 広げましたが一向に自分に自信は持てません。 要領が悪く、飲み込みが遅いので何かを学ぶとその度になかなか 習得できないバカな自分が見えてイヤになります。 もう自分という人間に疲れてきました・・。 自分に(適度な)自信を持つにはどうしたらいいですか? 少しは自分の事を好きになりたいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自分育ては良い事だと思います。 でも何かを成すたびに自分を好きなのかを確認して苦しむのは辛いでしょう。 質問者様が赤ちゃんの頃の写真を見ることをお勧めします。 それを撮り、貴方様の誕生を心底喜んだ両親の気持ちを写真から貰うのです。 不器用にしか愛情を表現できなかったご両親様を許すことが出来たらこの問題から卒業できるでしょう。 自分褒めノートをつけてはどうですか? 「こんなこと、褒めるほどのことじゃない。物ほど知らずにはなりたくない」とストッパーが掛かりますが、私は自分を愛せるなら身の程知らずと言われて結構だと思います。 と言うか、他人はそこまで私に執着しないと考えますので、楽しんだモン勝ちだと思いますよ。 きっとご自分にお子さんが出来たら、叱ることはあっても貶すことは絶対なさらないでしょう。 私も貶される父親を持っています。 だから自己承認、低い自己評価で苦しむ気持ちは痛いほど共感できます。 苦しさの根源は自分の評価を自分以外(親、彼)に委ねていることです。 子供の頃は親が言ったことが絶対なので無意識に刷り込まれているのでしょう。 でももう大きくなったのだから、自分の評価は自分でし直しましょう。 親や他人に自分の価値を決めさせなさんな。 誰が貴方様を貶しても貴方の価値は変わりません。 きっとその元彼も貴方の魅力に気づけない見る目のない人だったのでしょう。 もしくは親御さんのように愛情を貶すということでしか表せない人だったのでしょう。 人生は楽しむものだと思います。 自分がした努力ぐらいは自分で褒めてもいいと思いますよ。

boot-camp
質問者

お礼

>苦しさの根源は自分の評価を自分以外(親、彼)に委ねていること まさにその通りですね・・ 自分の評価を自分でし直すという言葉に目からうろこが出る思いです。 常に人からの評価や見られ方を気にしすぎていました。 そして万人から認められるような完璧な自分を目指していたんだって。 そんなんじゃ疲れるしいつまでも自分を好きになれっこないですね。 >自分がした努力ぐらいは自分で褒めてもいい 意識的に癖付けないと自分をほめる事ができなさそうですが、実践してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

たいして可愛くない子が自分が可愛いと勘違いして痛々しい?結構なことじゃあござんせんか。そもそも、何をもって可愛いか美人かなんて人によってそれぞれです。長澤まさみが可愛いと思う人もいれば上戸彩が可愛いと思う人もいます。boot-campさんから見て不美人でも、私からみたら「全然OK」かもしれません。 考えてもみなさいな。もしboot-campさんが「私鏡見るのも嫌い」っていうなら、そのboot-campさんに惚れた男の立場はどうなります?だいたい、あれですね、よく女を「あいつもブス、こいつもブス」っていう奴がいますけど、ああいうのは心の貧しい輩ですな。「Aさんてさ、一重でブスだよね。あんなのとは俺はセックスできねえ」っていう人と「Aさんてさ、肌が白くてきれいだよね。あと愛嬌があっていいよね」っていう人とどっちがモテるかを考えればお分かりでしょう。 自分に自信をつけたいなら、些細なことでも上手くいったら「俺ってすげえ!」と自分で自分を褒めるのです。例えば道を歩いていてキャバクラのスカウトから声をかけられた。「キャバに声かけられるなんてアタシも結構いい女ってことじゃない」趣味の会でちょっとした作品を作った。「まあ始めてこの程度の素人にしちゃあいい出来だわ」と自分の心でつぶやいたところで誰にも迷惑かかりません。

boot-camp
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りかもしれません。 かわいいかどうかは人それぞれ基準が違いますよね。 私は私を良いと思えませんがそんな私の事を良いと思ってくれる人も少ないけどいるのだから・・・・。 私は自分に対して厳しすぎるし優しくないと思います。 これが元凶ですよね。。 ちょっとずつでも自分の事を認められるようになる事から始めたいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

自分を綺麗にしたり素敵にすることはとても良いことです。 でもそれをする為の動機によって何かが変わってきてしまいます。 普通、誰かのために綺麗になりたいとか素敵になりたいと思います。 そしていつしか誰かに気にいってもらえるように綺麗にしたり、 素敵にしたりしてしまいます。 その時たぶん自分が何のために存在しているかといった疑問を 持つようになるのでしょう。 誰かのために自分のしたいことをしないようにすることが良いことなのか。 もちろん、自分が進んでそれをしたいのであれば何も問題はないでしょう。 でも、本当は自分のしたいことをすることが自分のためになることだと思います。 自分のために、綺麗にしたり、素敵にしたりするのです。 そしてそれを受け入れてくれる誰かを見つけることです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人であれば何も気に気にせず いつも自分のままでいることが出来るはずです。 誰かに取り入ろうとしていつも自分のしたいことを諦めていれば 自分を嫌いになるのはあたりまえのことなのです。 そして自信が持てないのも不思議なことではないのです。 誰かのためではなく自分の為の行動が出来るようになれば きっと自分が好きになり自信が甦ってくるでしょう。

boot-camp
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 誰かにというよりみんなに認めて欲しい、そしてみんなに認めてもらえるような人間はこんなレベルじゃないって思いが自分を追い詰めているのかもしれないと思いました。 ちゃんと誰かに丸ごと愛してもらえたら治るのかもしれないですね(笑) 自分の為になにかをする。 誰の為でもなく。 今の私には少し難しい課題ですが、意識して変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

はじめまして。 年若い貴方が自分に自信を持てずに、好きになれないと言うのは、とても「健全」だと思います。 「望ましい自分」の目線から「自分」を見ると惨めな気分になりますね。 50代のオジサンが今考えていることを書きます。 20代の時の僕、30代の時の僕、そして今の僕を比較してみると、ほとんど全ての面で今の僕の方が「好き」です。 若いときにはいなかった家族、妻も子供もいる。 自分の持ち家もある。 昔では考えられなかった金もある。 自信のある仕事もある。 ちっちゃいながら会社社長だ。 100m走は遅くなったが、10000mなら多分今の方が速い。 ベンチプレスに至っては圧倒的に今の方が強い。 etc... そう考えると、30年前の僕に比べて今の僕が劣っているってなんだろう??? セックスは回数はきかなくなった。 それでも3ラウンドまではなんとかOK♪ 十分だ!(笑) 「かっての自分」は唯一にして我が人生永遠のライバルです。 貴方は着実に「進歩」しています。 10年後、20年後、30年後、今の貴方よりも好きな「自分」になれると思いますよ♪

boot-camp
質問者

お礼

>「望ましい自分」の目線から「自分」を見ると惨めな気分になりますね。 まさにそうなんです。 自分の理想と現実のギャップが大きいんでしょうかね。 回答者様のお話を聞いて、ふと自分の昔を思い出しました。 まだ垢抜けていなかった自分・・。 それと比べると今はだいぶ見違えたなぁと。 そうですね、上を目指すことは良い事だと思いますが、上ばかり見つめるのではなく、たまには自分の軌跡を振り返り「頑張ったな、自分」と思う事も大事なのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

  • grimoire
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

考え違いしてしまったみたいですみません。 悪いようにとるつもりはなかったのですが・・・。 この場をおかりしますが、回答ではなくて、すみません。そして、意に添えなかったことも合わせお詫び申しあげます。

boot-camp
質問者

お礼

謝らないで下さい。 私の書き方がわかりずらいのが悪かったので・・・・。 ちゃんと後半のアドバイスについてお礼を書いてなくてごめんなさい。 趣味と好きなものに費やす時間を増やすことで改善していけたらいいなと思います! 回答ありがとうございました。

  • grimoire
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

貴女は頑張り屋さんなのですね。オシャレに気をつかったり、中身向上を目指したり・・・その気持ち失わずに持ち続けていきましょう。 それはさておき、自分に自信がないからといって「身の程知らずだな。私はこうはなるまい。」と思うのは勝手ですが、その人を否定する権利は貴女にはあるというのですか? 人のことをとやかく言える立場でもないでしょうが『大してかわいくもない子が自信満々に振舞っているのを見ると嫌悪感を覚える』のはわからなくもないですが、毒を吐く人間が美しく、そして好きになれるでしょうか?今の文だけをみると、貴女にはないものを持っているから羨ましい、そんな風にみられてしまいますよ。 人のふり見てわがふり直せとは言いますが、だからといってそれは人を否定せよとは言ってないように思います。 自分のダークな一面は大切でしょうが、後で後悔し、自己嫌悪、そして自分が嫌になる・・・そんなことはないでしょうか? 遅ればせながら本題にはいりますが、人の目を気にしないということがいいたいのです。だからといって、ずっとラフなカッコや美容にも気にするなというのではなく、人からの評価云々を気にするなということです。貴女は自分のマイナス面しかみていませんよね?過小評価する癖を親のせいに・・・親はそれしか貴女に植え付けていないのですか?彼氏にしても「ぶさいく」以外になにも言われなかったのですか? たしかに大きなダメージではあると思いますが、よい面がまるでなかったかのような言い方なので、それが気になりました。 鏡をみるのが嫌でもみてあげてください。そこには必ずboot-camp様が映し出されているのですから。そして微笑んであげましょう。きっと笑顔は素敵なはずですよ。きっと会うことのない人に対する言葉ではないでしょうが、私が保障します。一人のときに自分に囁きかけるように、今日も可愛い、ないし綺麗だって褒めてあげましょう。だれもいないなら言ったっていいではないですか。そうやって小さいことからでも自分を変える努力をしましょう。その努力はいつか自信につながると思います。自分が好きになりたいのなら鏡にきす・・・ではなくて、なにか物事がうまくいったときや頑張れたときに自分を誇るのです。 それはマイナスをみるのではなく、プラス面だけをみてくださいね。 自分が死ぬほど嫌なことだってあるでしょうが、それでも生きてますよね?疲れることもあるでしょうが、そんなときは趣味にでも没頭して、なにかやり遂げたときの顔はたぶん爽やかなはずですよ。 自分が好きではない人が他人を好きになれないという言葉をどこかで聞いたことがあります。そうはならないためにも、小さな努力を試してみてはいかがでしょうか。そして貴女を好きな人は必ずいると思います。その人のためにも。

boot-camp
質問者

お礼

誤解されたように感じたので補足させて下さい。 人のふり見て・・の具体例が「身の程知らずだな。私はこうはなるまい。」と思うに至った『大してかわいくもない子が自信満々に振舞っているのを見ると嫌悪感を覚える』です。 わかりやすく書いたのが逆に感じ悪い印象になったのですね。 要は実力の伴っていない自信は持ちたくないと言う事が言いたかったのです。 あと、過小評価するのを全て親のせいにしたつもりはないです。 限られたスペースで相談の文章を書くので難しいですね。 私は親からほめられた事は一度もなく、いつもけなされて育ってきました。 自分嫌いはそれが一因しているのかなと思って相談文に書いたのです。 親のせいという気持ちはないです。 元彼についても同じくです。 これについても自分嫌いの一因かなと思って書いたまでです。 文章が下手なのでどうやったらうまくこの状況を伝えられるか悩んで書いた文章でしたが、やはり難しいですね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

私も昔、一生懸命に背伸びしてました。 でも満たされませんでした。 相談者さんも、そんな状態でいるから疲れてしまうのではないですか? で、思いました。 人から愛されるのに、理由なんてあるのかな?と。 美しさなんて見る人によって違うし、性格だって受け取る方によって 良いも悪いも変わりますよね? 何であの人が!?って人が実はもてたりするでしょ? 無理しなくても、どんなだって、私が一番好きって思う人は 必ずどこかにいるだろうと思いました。 自分らしくいると、すごく楽でした。 人の目を気にして身づくろいするより、ずっと。 自己嫌悪は今でもあるし、自分が嫌いになることもあります。 でも、誰だってそうだと思いますよ。 自信を持たなくても、いいじゃないですか? 大した人間じゃなくったって、笑って生きられたら そっちの方が幸せだと思うんです。 自分がやりたいこと、自分が笑えること、知ってますか? 人が憧れるものじゃなくて、自分が求めてることに素直になれば、 ばかだな私♪って笑える日が来ると思います。 とっても真面目でまっすぐな方だと思いました。 それだけでも、充分過ぎるほど魅力だと思います!

boot-camp
質問者

お礼

泣きそうになりました。 温かいお言葉、じーんと胸にしみました・・。 そうですね。 人からどう思われるか、それを重要視していたと思います。 自分が自分でいられる事はきっと心地よいでしょうね。 だけど自分を作りこみすぎて、果たしてどれが本当の自分なのか 少しわからなくなっています・・ 重症かも(苦笑) 自分がやりたいこと、自分が笑えること・・・ これはわかります! 世間一般がどうとか他の人が見たらどう、ではなくて、 自分がやりたいこと、好きなことをもっと大事にしてみたら 先が開けてくるのかなと気付かされました! ありがとうございました。

回答No.1

私も同じような気持ちをずっと抱えてきましたが、コーチングという手段を用いてプロのコーチについてもらい、自分に芯を持たせるというテーマで弱点克服のために行動しているのですが、 そのコーチに一番最初に言われた言葉が 「自分を否定する言葉を使っているよね。課題です、今後自分を否定する言葉を使わないようにしてね」 と言われました。 友達にとか親にじゃなく、コーチに言われたことで、課題と申し渡されればはいと鵜呑みにすることが出来、封印を心がけてみると、改めて日常的になんと自分のことを否定して自ら語ってきたのかなあ・・・ということに気付くことができました。 ためしに自分を否定する言葉を封印してみるのはどうでしょう。 質問者さんに合うかはわかりませんが、個人的にはこれがきっかけで自分を肯定方向に考えられるようになりましたし、行き過ぎて自信過剰になることも、不信過剰にもなりませんでした。

boot-camp
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コーチング・・聞いたことがあります! 確かに私も自分に対しては否定的な言葉ばかり使ってます。 私に合うかどうか、まだわかりませんが、早速実践してみたいと思い ます!!!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分磨きの方法

    私は、自他とともに認める『自分に自信の無い人間』です。 なので、物事の考え方もネガティブになってしまいがちです。 32歳独身なのですが、年々その傾向が強くなります。 さらに周囲の人がとても魅力的に見えて自分と比べてさらに落ち込んだり・・・ 今現在好きな人にも堂々とアピールできずちょっとした事で落ち込んだり。 人と喋るのもあまり上手じゃありません。(ほとんど聞く方です) こんな自分じゃ、好きな人も振り向いてくれないと思います。 そしてそんな自分が嫌になるという悪循環です。 (半年前に父が亡くなって落ち込んでいるのもあるのと、パニック障害の持病を持っているのも影響しているのかもしれません。) でも、そんな自分をどうにかして変えたいんです。 そこで自分磨きをしようと思っています。 とりあえず一時期習っていたバレエを再開してみようと思っています。 その他に、『自分に自信をつける』『前向きな考え方に自分を変える方法』や『自分の視野を広げる方法』『会話力を身につける方法』など どんなことでもいいので、自分磨きにつながる方法(内面でも外見でも。)で何かいいものがありましたら ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自分磨きについて

    女性の皆様に質問があります。 自分磨きにされていることはなんですか? 内面的なことから外見まで何でも構いません。 どんなことをされていますか? 私はこれまで向上心を高めるような本は読んだりしてきましたが・・・ いまいち具体的な自分磨きの仕方が思い浮かびません。 目指してる誰かも見つけられてません。 このまま劣化していくのが正直怖いです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 自分磨きをしている方に質問です。

    数日後に高校の卒業式があり、春からは会社の事務員として働く女です。 今は少し時間に余裕がある事と、 自分にあまり自信が無いので、春から社会人として自信を持って頑張れるように、自分磨きをしてみたいと思っています。 ですが、自分磨きや女子力をあげる、という事は言葉しか聞いた事がなく、どのような事をしたらいいのか具体的に知りたいので、 自分磨きや女子力をあげるために皆様がしていることがあれば教えていただきたいです(*^^*) 外見的な部分でも内面的な事でも、これは常識的に言わなくてもやっていて当然だと思うことでも書いていただけると助かります。

  • 自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか?

    自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか? 私には好きな人がいます。自分の外見に自信があれば私から誘ったり話しかけたりしたいのですが、 外見に自信がないのでできません。 やっぱり外見がかわいい子に話しかけられる方のが男の人は嬉しいだろうなと思うので。 ずっと遠くから見ているだけで過ぎていってしまいます。 相手は私が好意を持っている事すら気づいていないと思います。 なんとか進展させたいと思ったり、私なんかが声かけてもイヤがるだろうな、迷惑かな・・・と思ってしまって全く進めません。 どのようにしたら自分に自信が持てて声をかけたり話したりできるでしょうか。

  • 自分磨き?

    こんにちは。 失恋した後など、「自分磨きをする」ってよく言いますが、 皆様が実行された自分磨きってどんなことがありますか? 自分のコンプレックスにもよりますが 私が思いつくのはダイエットとかしぐさを女らしくするとか・・。 外見・性格など何でもいいので教えて下さい☆ その結果など教えてもらえたら嬉しいです! 興味本位の質問ですみません。

  • 自分をもっと好きになりたい!!

    こんにちは。24歳の女性です。よろしくお願いします。 一年位前から自分にだんだん自信が持てなくなって、最近は自分のことが嫌いです。人と比べる必要はないと思うのですが、友達や会社の同僚と比べて自分が劣っている(外見や性格など)ように感じてしまいます。 半年位前に彼氏が出来たのですが、彼が私なんかより、私の友達を好きになってしまうんではないかと思ってしまい、彼を含めて大勢で遊んだりするのが嫌でたまりません。こんな自分がとても嫌で、なんとかしたいです!自分を好きになって、周りの人達の事ももっと素直に好きになりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分の容姿に自信がありません。

    学生です。 自分の外見に自信が無くて悩んでいます。 単純に、 「自分磨きしろよ。」 「努力してから言えよ。」 って感じですが、 その自分磨きの方法や、努力の仕方がわからないのです。 たまに、窓ガラスに映った自分の姿をちらっと見て、思うのは、 「なんか元気ないなー、暗いなー」といった感じです。 そんな自分を受け入れたくないんです。 どうしたら、いいでしょうか? 姿勢も、顔の筋肉が下がっているような気がしたり、 色々嫌なところがあります。 どうしたら治るか教えてください! 具体的な努力の方法を教えてください。 お願いします。

  • 自分磨きとは?

    自分磨きとは? これまで何度か質問させていただきましたが、今の私は、目の前の(気になる)人に振り向いてもらおうと思うばかりガツガツしているような気がします(年齢的なものもありますが) そんな訳で、一度距離をおいて自分磨きをして再度チャレンジしょうて思っていますが、恥ずかしながら何からしたら良いのかわかりません… みなさまにとって自分磨きとはどういった事からはじめますか!?

  • 自分を好きになる方法を教えてください

    子供のころから、外見をよくからかわれていたことがあり、自分を好きになれずに大人になりました。 人見知りしたり、自分に自信がもてないので、人付き合いも苦手です。友達作りに苦労したこともありました。 自分を好きになる方法があれば、教えてください。

  • 彼氏の有無と自分磨きについて

    彼氏の有無と自分磨きについて 大学院2年生の女です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は私にとって憧れの人なのですが運命的な再会からデートを重ねて付き合うことになりました。そのため彼のことは本当に好きですし、付き合えたことが未だに奇跡のようです。。 彼は国家公務員で休日出勤も普通にあったりと非常に多忙のようで、会うのも2、3週間に1回、連絡も週に1~2回程です。今までの人は毎日連絡をとっていたし、最初はこのような頻度になれておらず結構戸惑いましたが、今では慣れました。 むしろ、会わない期間に彼にもっと釣り合えるように自分磨きをするのを今とても楽しめるようになりました。見かけやファッションや学業はもちろん、家事や人間性まで以前よりすごく向上心をもって取り組めるようになり、自分の短所であったズボラな所も日々改善できるように努めていて毎日が有意義に感じています。今の自分が好きです。 だからこそ、あまり考えたくないですがもし、何かの理由で彼氏に振られてしまった場合、彼氏に会えないことより(元々そんなに会えていないので……)、彼氏という目標を見失って向上心が今よりなくなってしまうことを恐れています。 恋愛している上で自分磨きは大事だと思うけれど、このような考え方でよいのか不安です。 同じような経験をされた方、こういうふうに考えたらいいんじゃないのと提案がある方など、よろしければ回答お願いします。 連絡頻度、会う頻度の少なさから浮気してるんじゃないか?という回答はいりません。彼は本当に多忙ですし、結果はどうあれ今は信じたいので。 よろしくお願いします。