• ベストアンサー

自分を好きになる方法を教えてください

子供のころから、外見をよくからかわれていたことがあり、自分を好きになれずに大人になりました。 人見知りしたり、自分に自信がもてないので、人付き合いも苦手です。友達作りに苦労したこともありました。 自分を好きになる方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

lemongrass-78 さん こんにちは 自分を好きになれないなんて、すっごく損ですよね。 だって いっつもなんとなく面白くありませんからね。 あなたは、ひょっとして自分にはないものを持っている人にあこがれていませんか? もちろん、これは誰にでもあることです。 でも、自分を好きになりたいなら、自分と似た人を好きになることです。 あなたと同じ欠点を持っている人、あなたができないことができない人を好きになることです。 これは、あなたが自然に自分の欠点や自分の能力を受け入れていくことにつながります。 自分を好きになりたかったら、まず他人を好きになることです。 実は、この考えは私が考えたことではありません。 対人恐怖症から自力で脱出した人のブログで読んだ内容です。 わたしは、もういいおばあさんなんですけど、ほんとにいいことを教えてもらったと思っています。 あなたにもお役に立てばとてもうれしいです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

正攻法と逆転の発想をお教えします。 ひとつは、小さな成功体験をすることです。 ささいなことでいいですよ。 なんかで一位になるのもいいですけど、 新しい料理を作れるようになったというのも立派です。 あなたの好きなことで褒められたら、一気に自分を好きになります。 もうひとつは、自分を憎んでいる自分を好きになることです。 あなたは自分を憎んでいますか? そこまではいかないのなら、これ以降は読まなくていいです。 自分を憎んでいるからこそ、自分で怖がっていることにガンガン挑戦します。 そうやって、自分を責めるのです。 虐げられては、自分の心の闇を解放し、仕返しします。 かなり大きくなった自分に驚くでしょう。 もちろんある程度、成功したら、制御するのも大事ですが。 憎しみは利用すれば、莫大なエンジンとなるのです。 お好みでどうぞ。

回答No.7

そのままでいいと思います。 自分自身、自分の事嫌いですし、女性の方が信用出来ません。 でも、それで良いと思ってます。

• ilovekan
回答No.6

外見をからかわれたら、嫌ですよね。 特に子供の時代からだという事ですから、長い期間辛い思いをされて 来たことと思います。 自分を好きになること、それは自分自身のいいところをもっと知るこ とだと思いますよ。 嫌いな所と好きな所、全部含めて自分を知る事です。 例えば 「自分の外見にはコンプレックスがあるけれど、人にはいつも親切に 接するようにする自分が好き」とか。 沢山いいところがあるのに、それを認めないのはもったいないですよ。 自分を沢山好きになってくださいね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、 必ずミスをすると、頭も悪いと、ルックスもめちゃくちゃだと 自分を好きではないし自分を信用できないので、 自分を二人に分けてダメな自分をかばうようにしてますね。 ダメな自分を否定せず、人よりダメだから睡眠時間をけずるか とか、他の人よりできることを増やすかと。 でもこれは、狂った私の考えなので・・・ 小さな目標をもつ、そしてそれを達成する。 この繰り返しでいいと思います。 自分との決別はできませんから、、。

回答No.3

こんにちは。 誰でも、からかわれたら、いい気分ではないですよね。 そうゆう事を言う人はその人自身が自分に自信を持てない人なんですよ。 そんな事を言う人の事は気にしないほうが良いです。 アドバイスをするなら、いやな事を言う人に対しても笑顔でいられて、逆に、この人可哀想だなと思うようになれれば、そんな自分が好きだなと思えてきますよ。 何を言われても許してあげましょう。そしる(誹謗中傷する)人は、その人自身が未熟なんですから。

lemongrass-78
質問者

お礼

たしかにそうですね。からかうひとは、自信がないんだろうなと思います。 ちょっと上から目線で「かわいそうな人」と思うようにしてみます。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

自分に嘘をつけば良いと思いますよ 自分が好きだなんて単なる強がりですから

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

noname#171627
noname#171627
回答No.1

自分は◎◎系の雑誌のファッションが似合うと見つけること。 こんなに似合う。こんなに似合う。この繰り返しで自分が大好きになれますよ。こんなアドバイスでいいかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。