• ベストアンサー

自分を好きになる方法を教えてください

子供のころから、外見をよくからかわれていたことがあり、自分を好きになれずに大人になりました。 人見知りしたり、自分に自信がもてないので、人付き合いも苦手です。友達作りに苦労したこともありました。 自分を好きになる方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

lemongrass-78 さん こんにちは 自分を好きになれないなんて、すっごく損ですよね。 だって いっつもなんとなく面白くありませんからね。 あなたは、ひょっとして自分にはないものを持っている人にあこがれていませんか? もちろん、これは誰にでもあることです。 でも、自分を好きになりたいなら、自分と似た人を好きになることです。 あなたと同じ欠点を持っている人、あなたができないことができない人を好きになることです。 これは、あなたが自然に自分の欠点や自分の能力を受け入れていくことにつながります。 自分を好きになりたかったら、まず他人を好きになることです。 実は、この考えは私が考えたことではありません。 対人恐怖症から自力で脱出した人のブログで読んだ内容です。 わたしは、もういいおばあさんなんですけど、ほんとにいいことを教えてもらったと思っています。 あなたにもお役に立てばとてもうれしいです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

正攻法と逆転の発想をお教えします。 ひとつは、小さな成功体験をすることです。 ささいなことでいいですよ。 なんかで一位になるのもいいですけど、 新しい料理を作れるようになったというのも立派です。 あなたの好きなことで褒められたら、一気に自分を好きになります。 もうひとつは、自分を憎んでいる自分を好きになることです。 あなたは自分を憎んでいますか? そこまではいかないのなら、これ以降は読まなくていいです。 自分を憎んでいるからこそ、自分で怖がっていることにガンガン挑戦します。 そうやって、自分を責めるのです。 虐げられては、自分の心の闇を解放し、仕返しします。 かなり大きくなった自分に驚くでしょう。 もちろんある程度、成功したら、制御するのも大事ですが。 憎しみは利用すれば、莫大なエンジンとなるのです。 お好みでどうぞ。

回答No.7

そのままでいいと思います。 自分自身、自分の事嫌いですし、女性の方が信用出来ません。 でも、それで良いと思ってます。

  • ilovekan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

外見をからかわれたら、嫌ですよね。 特に子供の時代からだという事ですから、長い期間辛い思いをされて 来たことと思います。 自分を好きになること、それは自分自身のいいところをもっと知るこ とだと思いますよ。 嫌いな所と好きな所、全部含めて自分を知る事です。 例えば 「自分の外見にはコンプレックスがあるけれど、人にはいつも親切に 接するようにする自分が好き」とか。 沢山いいところがあるのに、それを認めないのはもったいないですよ。 自分を沢山好きになってくださいね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、 必ずミスをすると、頭も悪いと、ルックスもめちゃくちゃだと 自分を好きではないし自分を信用できないので、 自分を二人に分けてダメな自分をかばうようにしてますね。 ダメな自分を否定せず、人よりダメだから睡眠時間をけずるか とか、他の人よりできることを増やすかと。 でもこれは、狂った私の考えなので・・・ 小さな目標をもつ、そしてそれを達成する。 この繰り返しでいいと思います。 自分との決別はできませんから、、。

回答No.3

こんにちは。 誰でも、からかわれたら、いい気分ではないですよね。 そうゆう事を言う人はその人自身が自分に自信を持てない人なんですよ。 そんな事を言う人の事は気にしないほうが良いです。 アドバイスをするなら、いやな事を言う人に対しても笑顔でいられて、逆に、この人可哀想だなと思うようになれれば、そんな自分が好きだなと思えてきますよ。 何を言われても許してあげましょう。そしる(誹謗中傷する)人は、その人自身が未熟なんですから。

lemongrass-78
質問者

お礼

たしかにそうですね。からかうひとは、自信がないんだろうなと思います。 ちょっと上から目線で「かわいそうな人」と思うようにしてみます。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

自分に嘘をつけば良いと思いますよ 自分が好きだなんて単なる強がりですから

lemongrass-78
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

noname#171627
noname#171627
回答No.1

自分は◎◎系の雑誌のファッションが似合うと見つけること。 こんなに似合う。こんなに似合う。この繰り返しで自分が大好きになれますよ。こんなアドバイスでいいかな?

lemongrass-78
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

  • 友達作りが苦手

    こんにちは。私は小さい頃から友達作りが苦手です。大人になった今でも友人によっては、仲が悪かったり、自分の本音が言えなかったり、自分のことを話すことが苦手です。だから、あまり話せなくてストレスがたまってしまったりして苦労しています。ただ、最近は前の現場の仲間に飲みに誘って貰ったり、社内の付き合いに参加するようにして交流を広めようと努力はしています。こういう感じで少しずつ交流を増やしていけば、友人も出来るのでしょうか?

  • 自分に嘘を付いています。

    自分に嘘を付いて来ました。30歳、1歳の子供がいます。 私は学生の頃から友達運と言うか人付き合いに恵まれません。仲良くなっても必ずクラス替えとか行事事では組分けで離れて一人。 社会人になり友達に恵まれてきたら結婚で県外。ママ友いますが、これだと思う人にはなかなか…。 多分全部、自分が切り開ければ問題ないんだと思いますが、認めたくないけど人見知りでウジウジです。B型だけど、必ず見えない!Aだと思ったって言われるくらい物事に慎重です。 もともと好奇心旺盛で活発でしたが、幼い頃、家庭の事情で幼稚園には行けず、家のインコとテレビがほぼ友達でした。友達はいたけど、貧乏だったので遊びに誘われるのが怖くて(資金がないから)なんとなくの付き合いしかしてません。幸い結婚してお金に苦労はしなくなったので今までの分と子供が活発になるようにと、色んなとこに参加してます。(サークル、幼児教室等)だけど、長年染み付いた相手に構える、相手にどう思われるか探る根性はなかなか治らずです。どう接していいかわからないのです。一番悪いのはそれを認めたく自分です。あたしは、明るい!積極的だ!と装い、疲れてしまいます。子供には物怖じしない子になってもらいたい。あたしもどんどん相手に入っていきたい。 どうやったら性格って替えられるでしょうか。ご教授ください。出来れば替えられないっていうアドバイスはご遠慮頂きたいです。変わりたいのです。長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 自分の性格を変える方法

    20年来の友人に嘘をつく 心を閉ざす 自分のからに閉じこもる と言われました。 変える方法ってありますか? 私は 嫌われやすい 人見知り 受け身 ネガティヴ マイナス思考 合わせる、尽くす方が好き 友達を作るのが苦手 です。

  • 友達が作るのが上手で人に好かれる人の特徴は?

    私は、人見知り・おとなしいタイプで、人付き合いもあまり得意ではありませんでした。なので友達作りが上手な人がうらやましく思ったりします。 同じ家族でも、友達作りが上手な人と苦手な人もいたりしますよね。家族環境とはいいがたい気もするし・・。 友達作りが上手で人に好かれる人は、どんな特徴がありますか? やはり生まれつき?

  • メンタル面が弱いです。強くする方法はありますか。

    子供のころは引っ込み思案の人見知りでししたが、 それは大人になるうちにいつのまにか治りました。 誰とでも初対面から臆さず話せるのですが、 メンタル面の弱さは治りません。 もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、 最近付き合いがなくなった友人のことは、 私を嫌いになったのかと考えたり、 一見しっかりしていて頼られるのですが、 その重圧に耐えられなくなり、逃げたくなったり。 とにかく心が弱い自分を、もっと芯のある人間にしたいと思うのですが、 メンタルを強くするのは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 辛いのって思春期だからですか?

    学校で友達と楽しく会話できなくて辛いです。 話していても、自分に自信がないためか、人の気持ちばかり考えてしまって不安感でいっぱいになります。 そのため、学校が終わったら虚しさと精神的疲労でくたくたです。 また、家に帰っても学校のことをくよくよ考え、それが癖になってしまいました。 今高3なんですが、中学の頃から人見知りも激しくなって辛いです。 小さい頃は、友達と何でもないことでも話せていたのですが。。。でも自分の思うところ昔から内気な方で自分から人に話しかけるのが苦手でした。なんか、最近は自分って人付き合いが嫌な性格なのかもって思ってしまいます。(寂しいですが) そこで質問なんですが、大人になったら不安感なく人と話せる日が来ますか? また、内気を改善したいんですが、例えば演劇をしたり、外国語を使っていろんな国の人とコミュニケーションをとったら、自分の殻って破れますか? あと、特にいい趣味もなく、辛い気持ちを昇華できずにいるのですが、 芸術とかなんでもいいんでなにか気分転換になる方法があったら教えてください。