自分を変えるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が自分を変えることは可能なのか悩んでいます。
  • 性格の悩みとして人見知りや話題作りの苦手さ、面白さの欠如、ふざけられないことなどがあります。
  • 友達を作りたい、楽しい高校生活を送りたいという思いがありますが、現状に満足できず、変わりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えたい!

女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日常で面白い話題をポンポンと話せると言うのは、ある意味才能ですから 下手に面白がらそうと思っても、逆に墓穴を掘るというパターンが多いです。 実際、話題の中心になっている子って限られてませんか? よーく観察してください。 集まっている子の全員が全員、面白い事を言っていることはないと思います。 中心になっている子が何人かいて、他の子はその話を「うんうん」と言って聞いたり 相手に合わせてふざけてみたり たまに突っ込みをいれるなどして会話を盛り上げる立場にいると思います。 相手の話を引き出せるような、所謂聞き上手の人は 誰からも好かれますし、特に自分から話をしなくてもつまらない奴とは思われません。 「面白い話がしたい」という気持ちはわかりますが 自分が話しをすることばかり考えるのではなく まずは、相手の話を聞いて盛り上げに徹してみることを考えてみてはどうでしょう。 そうしているうちに、あなたも自然と面白い話ができるようになってくると思いますよ。 人見知りに関しては、性格の問題なので難しいですよね。 僕も人見知りが激しい方なので、そのことを会社やプライベートでも話すのですが 「絶対にうそ。お前が人見知りなわけがない。」といわれます。 いつも笑顔を心がけているからでしょうか。 基本的に人と接するのが好きなので、知らないメンバーの集まりにも積極的に参加しているんです。 とはいえ、「何を話せばいいんだろう・・」と考えると みるみる会話が萎えてしまい、場が盛り上がらなくなりますので 前述したように、相手の話を引き出して、とにかく聞き上手に徹しています。 人見知りな人というのは、とにかく「何か話さなきゃ」って思いがちですがそうじゃないんですね。 会話と言うのは相手があってこそなんですから 相手が気持ちよく話ができる状況を作ってあげることを意識すべきなんです。 (もちろん、会話の引き出しを幾つか持っておくことも重要ですが) 非常に長くなりましたが「相手の会話を引き出す」「聞き上手になる」ことを キーワードにして、少し考えてみてはどうでしょう。 そうしたテクニックについては、書籍もたくさん発売されてますので 読み漁ってみるのもいいかと思います。 最後に。 自分に自信を持つためには、その裏づけとなる根拠が必要です。 「勉強や部活を死ぬほど頑張った」とかでもいいですし 例えば、好きなミュージシャンを追っかけまくったとか何でもいいんです。 興味のあることに死ぬほど熱中してみてください。 若いんですから、何事もチャレンジ!!頑張ってください。

abc_jda
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

最初に、勿体ないなと感じました。 若いからね! 確かにそのままで良い利点は有ります。 周囲の余計な影響をカット出来ますからね。 色んな子と一緒に居るには、とにかくもう自分ってものは無い様なものなのです。 確実で堅牢な1本の柱の様な自分を、一切周りに見せずに居る事を意味します。 時に、使い使われピエロの様に道化として誑かす生き方です。 それよりは、少ないながらも自分為りに何となく話の合う方と 付き合う方が宜しいです。 人は、そこらに居るものですから何かのボランティア活動だとか 学校でも課外活動で何か有る時に参加してみるとかでしょうかね。 クラスに大体一人二人は、どうにか付き合える人が居るものです。 話題なんてものは、日常に有り触れたどうでも良いような事についてが 大半ですから、そのクラスの授業中にやらかしたクラスメイトの何かか 教師の何か、教師にも独特の特徴が有るものでそれに関する何か。 学校行事の何か 面倒さ楽しさ億劫さなどです。 季節の通学経路についてのあれこれ 世間のニュース全般一般 日用生活の必需品に関する何か 本当に、どうでも良い雑談だけしてれば知らぬ間に話しあう人で 特に他のグループに所属してない人等は友達に為ってる事は有ります。 学年上がってクラス編成されれば新たにそれを積み重ねる。 その時、友達が同じクラスに為ればそのまま継続ですし クラス別で、疎遠に為る事も有りますし繋がったまま帰宅や遊びを 継続する事も有ります。 何処かのタイミングで、家に行くとか来るとか何か食べに行くとか 見に行くとかね。 ユーモアは、沢山感じる事と雑多な本当に無意味な大まかなジャンルを適度に網羅して行けば 丁度会話の中で、ピッタリの表現言葉がその場で思い浮かぶものです。 話しても通じなくて、結構失敗しながらたまに受けるものですから 日常が練習の場で本番みたいなものです。

abc_jda
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • makiorn
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

先ずは具体的な目標を定められては如何でしょうか。 例えば、学校に居る自分がなりたいような性格に近い人を目標にして、 仕草や行動などを良く観察してみるとか。 友達になるともっと手っ取り早いですね。 質問者さんには強い意志を感じられますので、無理なことは何一つ無いと思います。 是非積極的に高校生活が満喫できるよう、先ずは冷静に行動を起こして見ては如何でしょうか。

abc_jda
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • 突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

    こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

  • 自分が嫌いで・・・

    1182048で質問させていただきお世話になりました。 みなさんから回答していただいて自分に足りなかった部分がたくさんあったことに気付き色々なことが学ぶことができた恋だと思いました。だいぶ落ち着いてはきましたが彼と付き合ってたとき気を使って話をしていたこと、それは彼だけでなく友達にも気を使って話をしていることに気付いたんです。そして何を話していいかわからなくなり話下手になってしまいます。友達と一緒にいても自分の性格がとても嫌になってしまい会うのも苦痛になってしまいました。今、サークルに行ってないし、知ってる人ともあっていません。連絡を取るのも嫌になってしまいます。サークルを辞めようかと考えましたが辞めないでと心配してくれる友達がいるのでその友達のためにも自分のためにもがんばろうと思いました。しかし、「自分が嫌い」とは友達に相談しにくくて。高校のとき友達とケンカをして違う友達に相談をよくしていたのですが「そんなウジウジしてる人むかつく」と言われたことがあり、みんながそのようなことを言う人ではないことはわかってますがトラウマであまり相談することができません。 こんな自分変わりたくて新しくバイトを始めます。バイトをして自分が変われるかはわかりませんが何か新しいことを始めて知らない人と出会って少しでも自分に自信が持てたらと思いました。自分が嫌いになってたら誰も私のことを好きになってくれないと思うからです。でもよく考えたらサークルに行かないのは彼がいるからでただ現実から逃げてることに気付きました。彼と復縁をしたいとはもう思ってません。しかし、今、自分が彼と会ったら普通に接することができか、また友達といて自己嫌悪に陥ってしまわないかととても不安です。18日にサークルの飲み会があるのでそれには参加しようと思っていますがそれまでこのまま逃げてていいのかと自問自答している毎日でとても苦しいです。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 自分の性格を変える方法

    自分の性格について悩んでます。 女子高校生です。 私は昔から人見知りで、人の目ばかり気にしてきました。 人と話す事があまり得意ではなく、自分の意見を言ったら 相手がなんて思うんだろう?と思いはっきりと意見が言えません。 比較的大人しく天然で(友達から言われる)、このような性格なのでよく同級生から見下されたりします。 本当に辛いです.... うじうじした性格を変えて、人の目を気にしないで物事をはっきりと言えるようになりたいのですが、どうすればいいですか? *中傷になる回答はなしでお願いします!

  • こんな自分を変えたい。

    こんな自分を変えたい。 こんばんは。 大学生の女です。 私は今の自分が大嫌いです。 8年くらい前から,ずっとキャラづくりをしてきました。 キャラを作る前までは,大人しくて,非社交的で,人見知りの激しい優等生タイプでした。 ですが,親と大喧嘩をして1年ほど口を利かなかったときから,正反対な性格の自分を作るようになってしまいました。 今の性格は,ハイテンションで夏っぽくて,社交的,積極的な行動派で,面白いけどめんどくさいとよく言われます。 さらに自覚しているものを加えると,わがままで押しが強くて,酒癖が悪く,ブラックユーモアをすぐ言うという最悪な性格をしています。 こんな自分が大嫌いです。 今すぐにでも変えたいもとより,元の性格に戻りたいと思うのですが,どのようにしたらこの大嫌いなキャラクターを自分の中から追い出せるのでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお待ちしています。 友達とも家族とも会いたくないくらい,今の自分が大嫌いです。 よろしくお願いします。

  • 自分がわからなくなります

    わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!

  • 自分がどう在ればいいのか

    現在高校生ですが、小中学校と何回もいじめに遭ってきました。中学の部活動でもいじめを受け、部活を辞めてしまったほどです。このときは毎日がすごく辛かったです。 でも、ある日クラス内で友達が出来ました。一緒にいて楽しくて、すごく幸せでした。 ですが、半年ほど経ち、私に対してうるさいと言って、友達は私の元を離れて行きました。 確かに私はうるさかったと思います。いちいち人の言動に対して反応が大きすぎたと思います。 友達が私から離れてしまったのはすごくショックでしたが、それと同じくらい、うるさいと言われたこともすごくショックでした。 それからというものの上に書いたことがきっかけで、私の性格は一気に暗くなり、あまり人と話さなくなりました。たまに人と話すことがあっても、うまく話が出来ませんでした。以前の明るかった性格を忘れてしまったのです。 それから少し時間が経って、私の元を離れて行った友達と少し話すようになり、また一緒にいるようになりました。 でも、最初はその友達と少し話ができたけれど、私の性格は変わらず暗いままで、話が全然弾まなく、相手も苦痛でつまらなそうでした。 中学はそんなこんなで時間が過ぎそのまま卒業しました。 最終的にはあまり学校へ行きませんでした。欠席や早退が多かったです。 そして、高校に入り、頑張って友達を作ろうとみんなに明るく振舞いました。そのおかげで友達ができました。 そこで出来た友達のおかげで少し明るい性格になりました。 でも、段々と最初にあった明るい性格が薄れていって、どんどん性格が暗くなっていっている気がします。 人と話すときどう接すれば良いのかが分からないのです。自分がどう在ればいいのか分からないのです。つまり、自分の性格がわかりません。 性格が急変してしまったせいで、自分の元ある性格を見失ってしまいました。 人と話すときはどう対応したらいいのか分からなくなって、頭の中がパニックでテンションがおかしくなり、自分でもわけがわからないことをギャーギャーとうるさく喋ってしまいます。 喋った後に、すごく後悔します。また、うるさいせいで人に嫌われてしまうのではないかと。 いつも一緒にいる友達には落ち着いて話すように心掛けているのですが、あまり話したことがない人と話すと上のようになります。 でももしかしたら、うるさい性格が私の元の本質の性格なのでしょうか?そう思うとゾッとします。 とにかく自分が人とどう接すればいいのか?自分はどう在ればいいのか?本当の自分とは何なのか? それが分からないのです。 もうこの長年の悩みから脱出したいです。 長文失礼しました。回答お待ちしております。