• 締切済み

自分の性格を変える方法

自分の性格について悩んでます。 女子高校生です。 私は昔から人見知りで、人の目ばかり気にしてきました。 人と話す事があまり得意ではなく、自分の意見を言ったら 相手がなんて思うんだろう?と思いはっきりと意見が言えません。 比較的大人しく天然で(友達から言われる)、このような性格なのでよく同級生から見下されたりします。 本当に辛いです.... うじうじした性格を変えて、人の目を気にしないで物事をはっきりと言えるようになりたいのですが、どうすればいいですか? *中傷になる回答はなしでお願いします!

みんなの回答

回答No.9

目悪いですか? レーシックしたら人生変わりましたよ。 すっごい積極的に恋愛できるようになりました。

• zakiyu
回答No.8

まあ、平常心、平常心、

回答No.7

なにか得意なことはありませんか? なければ、好きなことや勉強とか。 それを磨いて、誰にも負けない!と自信にすることがだいじかなと思います。 (自信にすることは大事ですが、自慢をしちゃダメですよ) 磨いた特技を生かして人と接してみてください。 例えば勉強なら、教えてあげるとか、ノートを貸してあげるとか。 そうすると、「このこのココがスゴイ」と思われて、見下されることがきっと減りますよ。 人見知りなことばかり気にせず、違う方面からの具体的なアプローチで、道が開けると思います。 がんばって!

• tera1999
回答No.6

そのままでいいです。 性格を変えようなんて考える必要はどこにもありません。 ただ、いえることは、あなたはご自分の関心が自分自身に向かっている。 そこを、転換しましょう。難しくありません。 周りを見わたして、なんか自分に似てるなあという人にお近づきになりましょう。 必ずいます。そこで話ができていけばよいことです。 そこからです。 大丈夫

回答No.5

貴方はまだ高校生です。 人間、ある程度の年齢になったら、性格を変えるのはまず無理。 でも、貴方はまだまだ人生これから。 基本的な性格は変わらない部分はあっても、色々な出会い、色々な経験をしていくうち、必ず「今のあなた」から変わった「新しいあなた」が出てきますよ。 私も高校生の頃、貴方とよく似た部分大いにありました。 でも、おばさんの域になった今は、自分のしたいことも見つかり、それに打ち込んでいるうち、自分に自信を持てるようになりました。 だから、今は人がどう思うなんて、はっきり言ってどうでもよくなりました。 「私は、コレがあるから楽しい」 「私は、コレをやっていると熱中できる」 「私は、コレがあるから一人でも機嫌よくいられる」 ・・・そういうのって結構大事で、色々辛いことがあっても、人間は最終的にそういうので救われるものです。 貴方なりの「コレ」を見つけて、人生楽しんでください!!

• taka-aki
回答No.4

以下の本をお薦めします。 「自己実現への再決断」 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%86%8D%E6%B1%BA%E6%96%AD%E2%80%95TA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%82%E6%B3%95%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC-M-%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4791100506/ref=pd_sxp_f_pt 少し高い本ですが親に買ってもらうか、もしかしたら図書館にあるかもしれません。 内容は要するに、自分の性格に影響を与えた子供のころの 体験の深層心理まで戻ってやり直す、というものです。 人は生まれた時から人の目ばかり気にして生きていたわけ ではありません。今そうであるならば、昔そうなったきっかけ があったということです。

回答No.3

「好きと嫌いの理由は同じ」って言葉知ってますか? 意見をハッキリ言わない女性がいます。 彼女は、優しくて気遣いのできる人で、意見があっても人を傷つけたくないのでハッキリ言いません。 ある人達は、彼女は優しくて気遣いができるから好きと言います。ある人達は、彼女はハッキリ言わないから嫌いと言います。 何でもハッキリ言う女性がいます。 しっかりと自分の意見が持っていて、大勢の前でもひるみません。 ある人達は、彼女は自分の意見を持っているから好きと言います。ある人達は、ハッキリ言うから嫌いと言います。 「ハッキリ言う」も「ハッキリ言わない」も、選択肢に過ぎません。どちらも善でも悪でもありません。 単なる好き嫌いです。 ある人に好かれればある人に嫌われます。皆に好かれようとすれば八方美人と言われます。 ですから、自分を変える必要は無いと思います。 他人に意見をハッキリ言えば、必ず衝突が起こります。 衝突をしてでも我を貫くか、あくまでも和を重んじるか、どちらが自分らしい生き方か、 その時々で選択し、自分の感性に自信を持つことが大事だと思います。

回答No.2

人見知りはそんなに悪いことではありませんよ!! 反対に言えば相手の事を良く観察出来て、相手の気持ちを考えて話をする事をできる人です。 今はまだ空回りしているだけだと思います。 少しだけ考え方と相手の気持ちを考えられるようになれば変われると思います。 ただ、初対面の相手には話しずらいと思いますが…

• uitinka
回答No.1

性格は簡単に変えることはできません。あなたのような素敵な方は,積極的に行動するのです。これがコツなのです。私はダメこの言葉がいけないのです。私はできる。この言葉を信じて行動するのです。