• ベストアンサー

突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiku-rin
回答No.4

会話のキャッチボールをすることですかねぇ。 つまり、一方的に話し続けないことです。 相手からのレスポンスが悪かったら、 嫌とまでは思っていなくても 相手にとって面白くない(興味がない)話を しているのかも知れませんよね。 そういう時はその話をさっさと切り上げて、 別の話で盛り上がりましょう。 それと、「軽いのりで言ってしまったあの言葉良かったのかな?」 と反省するときにもう一歩進んで、 「じゃぁ、どういう風に言っていれば良かったのか (あるいは何も触れない方が良かったのか)」 まで考えてみる。 そうしないと、同じシチュエーションでついつい同じような言葉が 口をついて出てきてまた後悔します。 「話し出すと止らない人」の一人である私からのアドバイスです。 お役に立てると幸いです。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 会話のキャッチボールはなかなか難しいですね・・・ >>反省するときにもう一歩進んで 反省するだけじゃダメで、それから自分がどう考えるかが 大事なことみたいですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• amaenbo
回答No.3

私もついつい突っ走ってしまうことがありますよ。 それで後々後悔してしまうことも度々…。。引かれてるんじゃないかとか不安にもなります。 でも誰でも同じような経験はあるんじゃないでしょうか??逆に気にしすぎて無理に制御してたら会話がぎこちなくなってしまうかもしれないと思います。だからあまり気にせずにして、もし失敗したなとか思ったらその時点で友達に軽く「ごめんねー」みたいに言ってみるだけでも気分的に違うと思いますよ★参考にならなくてすいません(^^ゞ

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 >>誰でも同じような経験はあるんじゃないでしょうか?? 確かにそうかもしれません、私が普通に話していると突っ走ってしまう 友達は何人かいますし・・・その時の気分なんですかね? でも、嫌なことを言ったと思ったら謝る事が重要ですね。

• akira-45
回答No.2

突っ走って何がいい 悪いは決められません。 もし、気になったらお友達に「嫌なことを言ってたらごめんね」と言ってみましょう。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 確かに話の内容によっては、良い悪いは決められませんね。 でも、謝ることは大事ですね、心がけるようにします。

回答No.1

ご自分でその特徴を何とかしたいとお思いなら まず先に伝えてみてはいかがですか? 「私、話しが突っ走っちゃうのよね~」って。 友達を傷つけているか心配だそうですが、 そういわれるとお友達もあなたに突っ込めるのではないでしょうか。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 あらかじめ言ってしまうことは、確かに私も相手も気が楽に なりそうですね、参考にさせていただきます。