• ベストアンサー

突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.4

会話のキャッチボールをすることですかねぇ。 つまり、一方的に話し続けないことです。 相手からのレスポンスが悪かったら、 嫌とまでは思っていなくても 相手にとって面白くない(興味がない)話を しているのかも知れませんよね。 そういう時はその話をさっさと切り上げて、 別の話で盛り上がりましょう。 それと、「軽いのりで言ってしまったあの言葉良かったのかな?」 と反省するときにもう一歩進んで、 「じゃぁ、どういう風に言っていれば良かったのか (あるいは何も触れない方が良かったのか)」 まで考えてみる。 そうしないと、同じシチュエーションでついつい同じような言葉が 口をついて出てきてまた後悔します。 「話し出すと止らない人」の一人である私からのアドバイスです。 お役に立てると幸いです。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 会話のキャッチボールはなかなか難しいですね・・・ >>反省するときにもう一歩進んで 反省するだけじゃダメで、それから自分がどう考えるかが 大事なことみたいですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • amaenbo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私もついつい突っ走ってしまうことがありますよ。 それで後々後悔してしまうことも度々…。。引かれてるんじゃないかとか不安にもなります。 でも誰でも同じような経験はあるんじゃないでしょうか??逆に気にしすぎて無理に制御してたら会話がぎこちなくなってしまうかもしれないと思います。だからあまり気にせずにして、もし失敗したなとか思ったらその時点で友達に軽く「ごめんねー」みたいに言ってみるだけでも気分的に違うと思いますよ★参考にならなくてすいません(^^ゞ

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 >>誰でも同じような経験はあるんじゃないでしょうか?? 確かにそうかもしれません、私が普通に話していると突っ走ってしまう 友達は何人かいますし・・・その時の気分なんですかね? でも、嫌なことを言ったと思ったら謝る事が重要ですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

突っ走って何がいい 悪いは決められません。 もし、気になったらお友達に「嫌なことを言ってたらごめんね」と言ってみましょう。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 確かに話の内容によっては、良い悪いは決められませんね。 でも、謝ることは大事ですね、心がけるようにします。

回答No.1

ご自分でその特徴を何とかしたいとお思いなら まず先に伝えてみてはいかがですか? 「私、話しが突っ走っちゃうのよね~」って。 友達を傷つけているか心配だそうですが、 そういわれるとお友達もあなたに突っ込めるのではないでしょうか。

toron622
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 あらかじめ言ってしまうことは、確かに私も相手も気が楽に なりそうですね、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自分を好きになれません

    私は一人っ子なせいか人と仲良くなるのが下手です。どうやって親密になれば良いかわかりません。本音で話したりするのが怖いです。 周りの人を見ると、普通にしてるだけですごく愛されてる人が居ます。とても羨ましいです。 私はどんなに優しくしてるつもりでも、周りから愛されてる感じがしません。 友人とも本音でぶつかったり出来ません。自分自身のことを認めたいけれど、やはりもっと他人から愛される人になりたいです。 元々人見知りで会話が苦手だしあんまり笑顔も上手くありません。 女性同士というのは本物の友情を築くのは難しいのでしょうか。そういうものなのでしょうか?異性の友人が居ないことも少し悩みです。 今まで22年間こうなので性格は変わらないですよね?

  • 自分の欠点について

    僕はコミュニケーション力が乏しくせっ かちであれもこれもとさっさとやりたがる性格だし、もうちょっとゆっくり行動すれば正しいと思える行動ができたはずだと思うことが多々あります。    コミュニケーションの面では斜視のせいであまり人と目を合わせて話すことが できませんそれに人と話しても会話が続かないし盛り上げるようなことが言えなくて後悔しているときがあります。   こんな僕はどのようにこの二点を改善し ていけばよいでしょうか?

  • 自分の性格についてです。自分では人見知りかな?と思うのですが(相手によ

    自分の性格についてです。自分では人見知りかな?と思うのですが(相手によっては初対面ですんなり話せる時もあったりしますが。)同姓の男友達からはツンデレだ!と何人かに言われました。自分はツンデレしている自覚は無いので無意識のようです。女性からは普段は優しいとよく言われますが、会話中に「冷たいよー!冷たいと嫌われちゃうよ」と笑いながら注意された事がありました、、。その時は自分でも気付いて言った後に後悔しましたが、時々冷たくなっているのかな?と思い申し訳なくなりました。 こういう性格なのです。自分で面倒くさい性格だなと思っています。親友以外の友人や知り合いと親しくしたいなと思っても常に一定の間隔をあけ自分の世界を勝手に作ってしまいます(立ち入り禁止みたいなのです)。 複雑な性格ですが、人間関係や恋愛相談的なアドバイスとか頂けますか?意味不明な駄文に最後までお付き合い下さり誠にありがとうございます。

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • こんな自分がイヤ・・・

    初めて質問させていただきます。 私はとても人見知りが激しくて、友達も少なく悩んでいます。 25歳主婦なんですが、学生時代はクラスでも目立つ方でした。 でも気づいてみれば、卒業後は友達と呼べる人がいない。 街で見かけても『こんな姿だし、なんと思われてるか分からないから』と 気づかない振りをしてしまいます。 昔働いていたバイト先では、当時はみんな仲がよくいつも一緒に遊んでいたんですが 辞めてしまうと、遊びの誘いもほとんど来なくなります。(他の人は会ってるみたい) 仲がいい友達とも私から連絡することがほとんどありません。 何を話していいか分からないので、メールもできません。 仲がいいグループと年に数回会うのですが、そのときはとても楽しいのですが、 帰りに友達と2人きりになると何を話そう・・・と緊張してしまいます。 今では、友達と会うのも初対面の人とも緊張して気を使うので疲れてしまいます。 友達がドンドン離れていってしまうのは、私の性格が悪いからだと思うのです。 私の短所は、勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。 人が集まってくるような人にとても憧れます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コミニュケーション力が無い自分

    コミニュケーション力が無い自分 長文駄文失礼します。 私にはコミニュケーション力がありません。 昔からそうだったのですが、理解力が全くなく、相手の話について行けず 的外れな返答ばかりとなってしまいます。よく相手を呆れさせます。 また、話下手も相まって、よく「何が言いたいのかわからない」ですとか 「説明が長い」と周りから注意されます。要点だけを話そうとしても、 「話にならない」と言われるほど意味が分からない返答となっております (話が長いと言うのは、注意されるまで自分ではわかりませんでした。) アドリブが全く効かないので、例えば電話など準備してから話しが出来る 様なときには内容を考えてまとまってから話をしよう、こう聞かれたら こう答えよう、と心がけているのですが、自分でまとめた内容で話しても 「それってどういうこと?」ですとか「~ってことは・・・ってこと?」と 問われるとパニックとなります。また、予想外の質問を問われると パニックとなり、「ああ、えと・・・」となる、「~~です。」と答えても ”え?”と聞き返され、「~ということなの?違うの?じゃあどういうこと?」 となり、頭が真っ白となります。 頭が悪い、語彙力が無い、整理能力が無い、等が上記を引き起こしているのかな と思うのですが・・・。 コミュニケーションを人並みに出来るようにするためには どのようにすることを心がけることがいいのでしょうか。 打開策をアドバイスいただけるとありがたいです。 上記文章もまとまりなく、不要な情報、何を言いたいのかが分からないかも しれません。不快な思いさせましたら申し訳ございません。

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

  • 自分の性格が嫌いでたまらない

    大学生の男です。 今帰省しているのですが、親に小学生のころ勉強ばかりさせられていたから、国算理社以外の自分の成長にマイナスだった!とか言ってしまい、今大変後悔しております。 でも、こういうこと良く考えているのです。他人のせいにすることが癖になっている感じ。 試験勉強している友人に対しても、心の中では落ちて欲しいみたいなこと、本当に最低ですが考えています。 嫉妬だと思いますが。 でも、人見知りが激しいので、こういう自を出せる人は限られていて仲が良くなりすぎると、こういう嫉妬してしまいます。 対処療法で、嫉妬が始まると、しばらくは別の友達とつるむようにしています。 こういう性格本当に嫌いです。高校生までの自分とは別人になってしまいました。 こういう性格って、治らないものなのでしょうか?それとも習慣みたいなものでしょうか? もともと、凄く優しいとか、気遣いを凄く出来る子供だったのですが、色々と揉まれるうちに性格が悪くなってしまいました。 習慣みたいなものだとすれば、ある程度の基本となる部分は変わらないにしても(内向的とか)それ以外の部分は徐々に変えられるものなのでしょうか?? 心理学とか、詳しい方、この疑問の答えが分かる方、教えてください!

  • 人見知りで動けない自分を変えたい

    私は人見知りが強い性格で、初対面の人に対して緊張してしまいます。 心の中では話したい!仲良くしたい!ととても思っているのに黙って受身になってしまい、大人しい人と思われることが多いです。 そのせいか話しかけられることも少ない気がします。話しかけられてもニコニコ答えているつもりなのですが、なかなか盛り上がることができません。 先日も彼氏の友人に初めて会う人がいたのですが、必死に笑顔でいるようにしても自分から話しかけたりできませんでした。 その後も食事の時など、いつもしている様によそったり気遣ったりしようと心の中ではすごく思うのに結局動くことができず、してもらうようになってしまいます。 彼氏は無理せずそのままで大丈夫と言いますが、いつもこんな自分に後悔してしまいます。 どう考えれば話しかけたり、行動にうつしたりできるでしょうか? せめて楽しいし仲良くしたいという気持ちだけでも伝わればと思うのですが、どんな雰囲気でいればそう思ってもらうことができるでしょうか?