• ベストアンサー

こんな自分がイヤ・・・

初めて質問させていただきます。 私はとても人見知りが激しくて、友達も少なく悩んでいます。 25歳主婦なんですが、学生時代はクラスでも目立つ方でした。 でも気づいてみれば、卒業後は友達と呼べる人がいない。 街で見かけても『こんな姿だし、なんと思われてるか分からないから』と 気づかない振りをしてしまいます。 昔働いていたバイト先では、当時はみんな仲がよくいつも一緒に遊んでいたんですが 辞めてしまうと、遊びの誘いもほとんど来なくなります。(他の人は会ってるみたい) 仲がいい友達とも私から連絡することがほとんどありません。 何を話していいか分からないので、メールもできません。 仲がいいグループと年に数回会うのですが、そのときはとても楽しいのですが、 帰りに友達と2人きりになると何を話そう・・・と緊張してしまいます。 今では、友達と会うのも初対面の人とも緊張して気を使うので疲れてしまいます。 友達がドンドン離れていってしまうのは、私の性格が悪いからだと思うのです。 私の短所は、勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。 人が集まってくるような人にとても憧れます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 お友達ができない、もしくは離れていくという方のほとんどが、相手から離れていくのではなく自分から遠ざけている場合が多いんじゃないかとおもいます。 実際あなたも、こんな格好だから・・・と友達を遠ざけています。 そこで一声かけて、今度飲もうよ!があれば、友達関係って大きく変わってくるとおもいます。 わたしは、あなたに必要なのは自信じゃないかとおもいます。 勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌いといった性格は、人と接していかなくては磨かれませんよね? 人と接していて、しまった!と思ったり反省して初めて改善されていきます。 気をつけるところも分かっているわけですから、あなたから声をかける勇気。 連絡をとる勇気があれば、お友達はできていくとおもいます。 ただ、学生時代のお友達にこだわることはありません。 学生時代の友達というのは、進路や生活が変わってしまうと、性格は関係なく話題や価値観が合わなくなったりします。 あなたに合ったお友達探しも、平行してされるともっともっと自信につながっていくんじゃないでしょうか?

45k4
質問者

お礼

自信・・・確かにまったくありません。 他人にどう思われているかばかりが気になります。 表向きの性格は上にあげた通りなんですが 内面はとてもネガティブになってしまって・・・。 自分を磨きながら自分にあったお友達探しを積極的にしていこうと思います。 勇気をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kiyo333
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

初めまして。 昔働いていた同僚とは連絡を取らない… 学生時代の友人が離れてくく気がする……。私にもその気持ちわかります。「学生時代はクラスでも目立つ方でした。」とありますが、その影響が大きいのではないかとおもいますよ。今の自分が、学生時代に描いてた将来像と違ってるって事に自信が持てないでいるのではないのでしょうか…?  実は 私がそうだからです。自分からメールしたり 誘ったりすれば自然に集まってくると思いますよ。だから、短所をあまり考えすぎないで、前向きに誘ってみると、きっといい方向に向かうと思います! 何を話していいのかわからないってのは、やはりお互いの生活が違うので しょうがないと思います。話題を探すのではなく、自分から毎日の生活や将来のことなどをいろいろ話して、共通の話題をつくって行けばいいと思いますよ! 連絡を取り合ってない分、相手も聞きにくいんだと思います。きっと大丈夫です。勇気を持って!!

45k4
質問者

お礼

友達に会うとなると、どうしても自分の短所を出さないように 一生懸命繕ってしまって、とても疲れてしまっていました。 今は気をつけておかないと短所が表に出てしまうので 気をつけないでも短所が出てこないように 自分の性格を改善していきたいと思います。 主婦の友達がいなくて、生活も趣味も話題が合わないですが 同じ人間なんだから共通の話題はあるはず!と 自分で探しながら連絡を取っていきたいと思います。 勇気を本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puri4649
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

自分の短所をきちんと理解しているのなら大丈夫 「私の短所は、勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。」 これをまず直しましょう。 ちなみにもう一つ、あまりご自分から連絡をとっていないようですね。 それでは、自然と人も離れていきます。 私は今まで勤めていたところの人との交流は全てあります。 それは、私から2~3ケ月に1回はメールしたり、1年に1回はお茶をしたりして、交流を続けているから。 みんな、質問者さんのこと気にはなっていても、一度疎遠になるとどうしても連絡できなくなって、結局そのままになるのだと思います。 勇気をだして、お元気ですか?お変わりありませんか? といった内容のメールをだしてみせんか? きっと返事が返ってきますよ。

45k4
質問者

お礼

短所をまず隠すのではなくて、しっかり改善していきたいと思います。 >一度疎遠になるとどうしても連絡できなくなって 実際私がこうです。 これからは自分からちゃんと連絡を取っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 主婦でいらっしゃるとのこと、お子さんはいらっしゃいますか? 何かお仕事はされていますか? 今、あなたが置かれている環境自体が人との出会いが少ない環境でいらっしゃるのではないでしょうか。 私は友情は永遠に続くモノだとは思っていません。 学生時代の友人関係は時間と共に希薄になってしまうことはある意味仕方ないと思います。 しかし、その一方で就職したり、結婚したり、子供が生まれたり…と環境が変われば、その環境の中で似たような 立場の人たちとのつながりが必ず形成されます。 ですので、今お友達が少なくても決して自分を悲観することはないと思いますよ。 連絡は待っているだけではダメですよ。 あなたから近況を報告するメールを送るだけでもお誘いが増えると思います。 人見知りが激しい…私もそうなのでよくわかります。 でも、そんな中でも少ないながらも本当の友情を結べる人が必ず現れると思います。 私は友達って人数がいれば良いというモノではないと思います。 本当に信じられる相手との友情があれば、人生で淋しくなったりすることはないと思います。 あなたがあげられた短所…ご自分で直す努力をされていますか? 全てをいっぺんに直す必要はありません。 短所を長所に変えていく努力をすればよいのだと思います。 まずはあなた自身が興味を持っている分野の集まり(カルチャースクールなど)に顔を出してみては如何でしょうか。 同じ興味を持っている人たちなら話題にはあまり困らないのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 あなたに素敵な出会いがあると良いですね。 頑張ってください。

45k4
質問者

お礼

私には子供がおらず、フルタイムの仕事をしてます。 勤務先に女性は私1人、毎日家と会社の往復です。 出会いなんてほとんどない状態です。 >本当の友情を結べる人 幸せなことに2人親友と呼び合える友達がいるのですが 2人とも男性なんです。 女性の友達には私の短所がこんなんだから・・・と 気を使いすぎて、本音で話ができないんです。 短所を隠すようにしか。 今は短所を直す努力をしているつもりでしたが 直すというよりは隠すという感じです。 本当の私になれるように、直していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UCA10
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

自然に友達がが集まってくる人っていますよね☆ そういう友達が何人かいるけど、みんな強気ではないし、口も悪くありません。強調性はすごくあるし短気でもありません。 友達が離れていくのは自分の性格のせいだと思っているなら、それを直すように努力すればいいと思います。

45k4
質問者

お礼

冷静になって考えれば、確かに友達に囲まれてる人は 本当にステキな人です。 努力して短所を直していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私も最近は友達に気を使うことが増えてお気持ちが何となく分かります。 私にもいえることですが、自分が変わればまわりも変わります。一番厳しい道のりですが、少しずつ変えていく努力をしていきませんか? >勝気な性格、口が悪い、協調性がない、短気、負けず嫌い・・・。 私もかぶる性格があります(笑)団体行動できず、人に合わせるのも苦手、争うのも好きではありません。 けども今は8分以上の付き合いは望みません。どんなに中の良い友達も6分くらいにしています。 学生じゃないのだから、べったりする必要はないんですよ。 私と同い年くらいですね。主婦との事ですが、私はまだ実家で会社通いです。 分かりますか?世代が同じでも立場は変わっているのです。 なかなか合うことも少なくなったり、考えも変わったりします。 私は学生時代一番仲の良かった友人よりも、卒業後に仲良くなっていった友人の方と付き合うことが増えました。 みんな変化してるのだと思います。 また、話すことがないのは、友人に対して聞く事もないのでは? 少しのことでも良いと思うので、連絡とってみてください!! ひとつ、アドバイスをしますと、口が悪いのは直した方がいいですよ。たとえ見た目がキレイでも口が悪いとかなり印象悪いです(笑) 友人と一緒におしゃべりすることも多いはず。ずっと口が悪い子と喋っていると私もちょっとくたびれます(^^; まずはそこから変えてみてはいかがでしょうか??

45k4
質問者

お礼

>世代が同じでも立場は変わっているのです。 確かにそうですよね。 学生時代の友達はみんな独身。 私だけ結婚をして、主婦という立場になって 考え方も大きく変わりました。 そんな中、友達とあってもギャップを感じてしまって・・・。 口が悪い。そうですよね。 短所をしっかり直していく努力をします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.1

難しいとは思いますが、自分の短所が分かっているのであれば、それを直して いけばよろしいのではないでしょうか? 相手を尊重する気持ちが大事だと思います。

45k4
質問者

お礼

>相手を尊重する気持ち これが私には少なかったんだと思います。 この年でも短所は直せると思っているので がんばっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で自分を変えたい

    大学生で自分の長所は、素直・真面目・努力家・時間を守る・気遣いできる・一途・誠実さです。 友達からも長所と短所を言われました。 短所は頼りない・リードできない・緊張しやすい・人見知り・会話力が乏しいことです。 この短所をどうしても変えたいです。 良いところはたくさんあるのに悪いところが目立ってしまいます。 会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか?

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 愛想が全くなく人見知りな性格

    19歳男性です。 自分は小さい頃から全く愛想というものがなく、家族や教師からよく指摘されてきました。 自分では愛想を良くしているつもりでも周囲にはそう映らない様です。 加えて人見知りでもあり、仲のいい友達は沢山いるのですが、大人数でワイワイやるのは好きではなく初対面の人に自分から話し掛けられません。 それに一度嫌いになった相手を許したり認めたりすることがなく、ずっと無視してしまいます。 バイト先ではできるだけ愛想を良くし人見知りの癖を隠していますが、たまに「愛想がない」とパートの方に言われることがあります。 何故こんな難のある性格になってしまったのか自分でも分からず、ひょっとしたら自分は人間に向いていなかったのかとふと思うこともあります。 恐らくこの性格は完全には直せないでしょうが、少しでも改善したいと考えています。 どのようにすれば改善できるのでしょうか? また、こういった人物は将来的に損をしたり嫌われたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性格が悪い私…

    こんにちは。私ってほんとに自分でも嫌になるくらい性格悪いんです。ものすごく短気で、いい歳(20代です)なのに人見知りで、女なのに愛嬌なくて協調性もありません。でも、こんな私を周りの人達は突き放さずに、辛抱強く付き合ってくれています。親切にされても照れくさくて素直にありがとうって言えなくて、逆に冷たくしたりしてしまうのにそれでも優しくしてくれる本当にいい人達に恵まれています。そんな周りの 人達を失いたくありません。社会人なのにこんなに子供っぽくて恥ずかしい限りですが、自分の性格を改善するためにこれから私は何をすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 自分を上手く出せない…

    私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

  • 自分の性格について

    私は43歳の男なんですが、ええ歳こいて今だに人見知りの癖が 治りません。 初対面の人との会話などは緊張して手に汗までかいてしまいます 以前自己啓発セミナーなどに参加しようかと思ってましたが 勇気がなく現在に至ります 誰とでも人見知りせず会話するにはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてくださいませ

  • 彼の友達と初対面

    昨日、彼の友達3人+彼+私(みんな大学生です)で飲みに行きました。私は彼の友達とは初対面でした。私は人見知りということもあり、行く前からちょっと緊張していました。実際会ったらいい人達でとりあえず私は話を聞いて笑ってるだけだったんですけど、笑ってるだけで自分から何も話さないのって印象悪かったですかね?? でも私は、彼がどんな人と友達と仲がいいのか見れたし、「俺の彼女」って紹介してもらえたし、みんな私に気を使わず楽しく話してたみたいだったのでなぜか充実感いっぱいなんですけど・・。 皆さんから見て私はこの対応でよかったと思われますか?

  • 女性に気軽に声を掛けるには

    obrigdadoです。 前回まではたくさんアドバイスありがとうございました。 今回は全く新しい質問したいと思います。 私は(短気ではありますが)性格は大人しい方ですごい恥ずかしがりやなので、初対面の女性に声を掛けるという事が全く出来ません。 バイト先などである程度親しくなれれば、少しは話す事は出来るのですが例えば町中やどこかの集まり(パーティーなど)で「お、いいな」と思った人がいても遠くから見ているばかりか目を合わそうとして実際合ったら恥ずかしくなって目を背けてしまいます(^^;それでいつも悔しい思いというか「自分は気が弱くて駄目だな」と思ってしまうのです。 どういう風に声を掛けたらいいのか解らないのです。 どうすれば緊張せず気軽に初対面の女性とでも話掛けれるように出来るのでしょうか? またそういう時はどういう話をすればよいのでしょうか?