• 締切済み

女性に気軽に声を掛けるには

obrigdadoです。 前回まではたくさんアドバイスありがとうございました。 今回は全く新しい質問したいと思います。 私は(短気ではありますが)性格は大人しい方ですごい恥ずかしがりやなので、初対面の女性に声を掛けるという事が全く出来ません。 バイト先などである程度親しくなれれば、少しは話す事は出来るのですが例えば町中やどこかの集まり(パーティーなど)で「お、いいな」と思った人がいても遠くから見ているばかりか目を合わそうとして実際合ったら恥ずかしくなって目を背けてしまいます(^^;それでいつも悔しい思いというか「自分は気が弱くて駄目だな」と思ってしまうのです。 どういう風に声を掛けたらいいのか解らないのです。 どうすれば緊張せず気軽に初対面の女性とでも話掛けれるように出来るのでしょうか? またそういう時はどういう話をすればよいのでしょうか?

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは 本質問の内容には王道はありません とにかく経験です 後で顔が赤くなるような事を一杯経験(失敗)しのみ得られる物なんです 大事なのは失敗したら「なぜ失敗?」「どこが悪かった?」「次はどうしたら?」を考え反省する事です もちろんあちらの女性はダメな事でもこちらの女性はOKなんて事も良くありますが これも経験で分かってきます これは女性だけでなく全ての社交で同じです このような事を何努力せずできる 「持って生まれた人」もいますが ごく少数でほとんどの人は違います 「買わないクジは当たらない」 「振らないバットは当たらない」 なんですよ 動かなきゃ何も始まらないって事!

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり場数をたくさん踏む事なんですかね。 その一歩を出すのが中々勇気いります(笑)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

もしかすると、よいなと思った女の子に声をかけたのにうまく行かなくて奈落の底に沈んでしまうという体験がすくないのかもしれません。 誰でも、気後れしながらも、また、ダメかもしれないと思いながら、しかも、緊張しながら話しているのだろうと思います。もっとも、もって生まれた性格もありますから、少し不利なのは理解できますが、ひとつは練習も必要です。たとえば、少し違いますが、女性の場合だと、アサーティブ・トレーニングなどといったプログラムもあります。 練習ですから、失敗してもかまいません。そういう心構えで、頑張ってください。失敗すると、しばらくの間、苦悶することもありますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.assertive.org/index.html
noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.3

はじめまして! 私は30代の♂です。 私の場合は学生時代に接客業の色々のアルバイトをしていたときに、お客さんである女性に仕事上で声を掛けたりしていると、女性との自然な会話術みたいなものが身につきました。相手のOL等の女性も相手が店員さんだと比較的安心感があるのか、プライベートへの誘いも比較的簡単に乗ってくる方が多いようなきがしました。別にホスト等の仕事ではなく、普通の接客業でしたけどね! 実際にお客さんとの付き合いは学生時代よりも短期間で遥かに上回りましたよ。 ただ、その後に社会人となり会社の女の子やお客さんや業者さんに自分が気に入った女の子がいたりして食事等のお誘いを掛けたところ、今度は私のことを「○○さんは何か水っぽいからあかん!」とか「○○さんは他にも沢山の女の子に声を掛けてるでしょう・・・」とか、ひどい人は「あなたみたいなタイプは絶対に信用出来ません!」とか良く言われます。少なからず事実もありますが、最近は僕の中では気軽に声を掛けることより、「見た目とのギャップ」を利用することを心がけてます。 遊んでそうに見えて実はそうでは無いようなそぶりを見せたりとか、不器用そうに見せてヤル時はやるやん、みたいなんとか・・・。 ようは自分の武器をどう使うかですよ。私なんかはどう見ても「人の良さそうなタイプ」に見えないらしく、結構そうゆう部分では損をします。 「人の良さそうなタイプ」は黙っててもそれだけでモテる事が少なく無いですしね。 自然な会話をするためには、まず自分が自然にならないと相手に緊張感を与えてしまいます。積極的に女性に声を掛けて、数をこなして自分に自身を持つようにして下さい。 自身の無い人は相手はすぐに見破ります。逆に自信過剰くらいで最初は大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。 それでは・・・!!!

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の武器ですか・・・。 探してみようかな(^^;

noname#169116
noname#169116
回答No.2

強制的に引けない環境をつくってみたらどうでしょう。以下、私が実際にやっていたことです。 例えばパーティー  ・目があったらそらさない。目があったら2秒はそらさないと自分に決めていいきかす。  ・相手の見える位置で、なにも考えず席を立ち上がる。もしくは何も考えず相手の方向にあるきだす。  行動を起こしてしまったら、引き返す方が恥ずかしい状況に自分を追い込む。  (話題は考えなくていい) 例えば電話  ・携帯やコードレスをハンズフリーにして番号をダイアルしたら、手がとどかない距離に離れる。相手が出たら、そのまましばらく話す(つまりすぐに切れない位置に自分を置く)。 私はそんなことを高校生の頃やっていました(当時携帯はありませんでしたが)。 もちろんタイミングや時間帯などを考慮しなくてはいけませんが、そんなことをやっているうちに、声をかけない方がもったいない気がしました。 え?今です?。体が先に動いてしまうので、自分でいつもずーずーしいなぁと思います。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 かなり勇気のいる行動ですね(笑) ちょっと難しいかもです(^^;

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

女性だからと意識しすぎるのではないでしょうか? 男だろうが女だろうが、みんな人間です。 緊張する必要など全くないと思いますよ。 場慣れするのが一番でしょうか? 最初は恥ずかしくても、だんだん慣れてきますよ。 恐れずにどんどん声をかけるようにしましょう!

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりこういうのも慣れなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性の方教えてください。

    カップリングパーティーなどで特別、容姿が良いとは言えない男が意外にモテたりしているのを目にしたりします。 初対面で印象良くするには笑顔?話し方?声の大きさ?なんですね! アドバイスお願いします。

  • 女性への声のかけ方

    女性の方にお伺いします。 初対面ではないですが、友達でもないような関係の女性への声のかけ方で印象のいい言葉はどんなものでしょうか。 「とっても笑顔が素敵ですね。」 「とっても美人ですね。タイプです。」 とかってどう思うのでしょうか。 以上の関係に近い間柄で、今まで嬉しかった異性からの言葉があれば教えてください。

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • よく声をかけられるのですが

    私は20代後半女性なのですがよく通勤途中の地下鉄とかなどで男性に、友達になってくれませんか? など声をかけられるのですがこれは私がすぐついてきそうとか、連絡先教えてくれそうに見えるからでしょうか?(軽そう??) この前別の話で友達が本当にきれいな人やかわいい人には男性はなかなか声をかけられない。みたいな事を言っていたので私は中途半端な感じ(手が届きそう)で声をかけやすいのかなぁ。とか考えているとなんかみじめな気分になってきました。。。 初対面の人に一人で声をかけた事のある人はどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 また色んな意見お待ちしております。 ちなみに私はいたって普通の洋服をきております。(露出が激しいとかではないです)

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • ハスキーな声がコンプレックスなんですが…

    20代後半女性です。 見た目は背も低く、どちらかというと小動物系らしいのですが 声がハスキーなのが昔からコンプレックスです。 当方、酒もタバコもしませんが、よく 「タバコ吸ってそう」「酒ヤケした声」と初対面の男性にも 言われて凹みます…。 そのためHの時の声だって気になってしまいます。 AVとかでは、可愛い声の女の子がほとんどです。やっぱ あ~ゆう可愛いのが男性は好きなのかなぁと思ってしまいます。 自分のガラガラ声で可愛いH声出そうとしても似合いません。 かといって、杉本あやみたいなフェロモン系でもないのです…。 声を高くする方法ありませんか? ハスキー声はやっぱあまり好まれませんか?

  • 女性に声をかけるのは

    いつも回答ありがとうございます。 今回もぜひ回答の方よろしくお願いいたします。 実は最近気になる人がいます。正直なところ、その人とは話をしたことはありません。最近よく仕事帰りに見かける女性です。背も高く、スラッとしていてモデルなのかな?とか思っています。私は夜間の仕事で帰りは朝なので、その女性の方は恐らく逆に出勤中だと思います。毎日見かけるわけではないのですが、見かけたときは疲れも吹っ飛び気持ちが高ぶります。勇気を振り絞って声をかけようかと思うのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.(女性の方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいのですが)女性として声をかけられるのは、やはり嫌でしょうか? 2.最初に何と声をかければいいでしょうか? 3.下心があるわけではなく、ただ純粋に、その人の事が気になるので、勇気を振り絞って声をかけようと思っていても、やはり軽い男に見られてしますのでしょうか? 日本は、なんとなく、声をかける行為をあまり良く思ってない傾向があると思います。実際、私もそうでした。職場や、学校、コンパなどで知り合うのが一般的なんだろうと思っていました。しかし、異性に思いを馳せるのはそこに限定しなくても、いいんではないか?と思うようになりました。あっちもこっちも、という意味合いではなく、「街中で自分の理想とする人とすれ違う」こともあると思います。そんな時、その人に声を掛けないと二度と話をする機会を失ってしまうのではないか?とか思うようになりました。一般的な出会いで恋に落ちる人もいれば、そういう状況で恋に落ちる人もいると思います。 結局何が言いたいのかというと、何か声を掛けると、その時点でナンパ?とか思われ、伝えたい気持ちを伝えられないまま終わるのが嫌なんです。ダメで元々ですが、せめて気持ちを伝えてからという気持ちです。はじめから砕けることを考えるのもどうかと思いますが........。 何か、文章がまとまっていませんが、何卒アドバイスや、もし経験がおありでしたら、そのときの体験談なども教えていただけますと幸いでございます。ちなみに私は27才男性です。

  • 声をかけてみたい人がいます

    女性です。 派遣先で知り合った人に 声をかけてみたいと思っています。 短期契約なので言うなら今しかないです。 あまり話したことがない人なのですが (就業して1か月くらいです) 何回か遠くから見られていて目が合ったり 私がその人の近くの人に用があったり たまたま会ったりすると 遠くに離れて(逃げて)いきます。 気まずかったので思い切って話しかけたら 感じのいい人だったので気になっています。 今考えているのは彼女がいるのかどうかです。 ヘンな悩みですが男の人が私の前にいると緊張しています。 これが独身でフリーだと言うならそれも分かるのですが 結婚していようと彼女がいようと独身フリーであろうと みんな似たような感じです。 (しいて言えば既婚者や彼女持ちと判明している人からは 極端に避けられることはないです) そしてどこを歩いていても誰かに 見られている自覚はあります。 しかしそういう人たちから告白をされたこともないので、正直 私に対してどの程度興味があるのかは分かりませんし ましてやその彼は基本的にごあいさつ程度の仲なので いきなりそんなことを言って軽い女だと思われても悲しいです。 (やっぱり自分から声をかけるのは緊張しますし・・・) こういう人たちで彼女がいるのかどうか 見分ける方法ってありますか? 男性は女性から いきなり誘われたら気持ち悪く思いますか?