女性に声をかけるタイミングと方法、女性の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性がいるが、声をかけることに躊躇している。女性が声をかけられるのは嫌かどうか、最初に何と声をかければいいか、下心があると思われないかについて調査。
  • 女性の声をかけることによって失敗する可能性を考えると、躊躇してしまうこともある。しかし、異性に思いを馳せるのは場所を限定しなくてもいい。街中での出会いもあり得るし、声をかけないと話す機会を失うこともある。
  • 声をかけるとナンパと思われて結果的に伝えたい気持ちが伝わらないことが嫌。ダメ元で気持ちを伝えることを考えるべきだ。アドバイスや体験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に声をかけるのは

いつも回答ありがとうございます。 今回もぜひ回答の方よろしくお願いいたします。 実は最近気になる人がいます。正直なところ、その人とは話をしたことはありません。最近よく仕事帰りに見かける女性です。背も高く、スラッとしていてモデルなのかな?とか思っています。私は夜間の仕事で帰りは朝なので、その女性の方は恐らく逆に出勤中だと思います。毎日見かけるわけではないのですが、見かけたときは疲れも吹っ飛び気持ちが高ぶります。勇気を振り絞って声をかけようかと思うのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.(女性の方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいのですが)女性として声をかけられるのは、やはり嫌でしょうか? 2.最初に何と声をかければいいでしょうか? 3.下心があるわけではなく、ただ純粋に、その人の事が気になるので、勇気を振り絞って声をかけようと思っていても、やはり軽い男に見られてしますのでしょうか? 日本は、なんとなく、声をかける行為をあまり良く思ってない傾向があると思います。実際、私もそうでした。職場や、学校、コンパなどで知り合うのが一般的なんだろうと思っていました。しかし、異性に思いを馳せるのはそこに限定しなくても、いいんではないか?と思うようになりました。あっちもこっちも、という意味合いではなく、「街中で自分の理想とする人とすれ違う」こともあると思います。そんな時、その人に声を掛けないと二度と話をする機会を失ってしまうのではないか?とか思うようになりました。一般的な出会いで恋に落ちる人もいれば、そういう状況で恋に落ちる人もいると思います。 結局何が言いたいのかというと、何か声を掛けると、その時点でナンパ?とか思われ、伝えたい気持ちを伝えられないまま終わるのが嫌なんです。ダメで元々ですが、せめて気持ちを伝えてからという気持ちです。はじめから砕けることを考えるのもどうかと思いますが........。 何か、文章がまとまっていませんが、何卒アドバイスや、もし経験がおありでしたら、そのときの体験談なども教えていただけますと幸いでございます。ちなみに私は27才男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。主婦です。 職場が同じなどでは無い女性を好きになった時って声をかけづらいでしょうね。 急に声を掛けられた女性の方も構えてしまうでしょうし…軽く相手の男性を見てしまうでしょうし。 すれ違う時に挨拶してみる一歩から始めてはいかがでしょうか? 女性が出勤中の時なら、挨拶をするくらいからの方が相手に時間を取らせず迷惑をかけないのでは? 挨拶をするうちにアナタの顔を覚えてもらえるだろうし、会話を出来るキッカケに繋がるかもしれないですよ。 私は学生の時に他の学校の男子と付き合うようになったキッカケがそうだったんです。 相手の男子が毎朝、目が合うとペコって笑って頭を下げて挨拶してくれ、そのうちに話をするようになり告白され付き合いました。 ちなみに 話した事の無い男性からの突然の告白は今まで全てお断りして来ました^_^; 「見かけた時は疲れも吹っ飛び気持ちが高まります。」ですか~好きな人が出来ると、そんな気持ちになりますよね!!頑張って下さいね!!でも、告白は1度にしないとひかれると思うので気をつけて下さいね。

amatera
質問者

お礼

素敵なエピソードありがとうございました。挨拶は正直考えてなかったです。挨拶ならいいイメージも持っていただけそうですし、頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

声を掛けられたことのある20代前半女性です。 私の体験を話すので少し文章量が長いです。 全く知らない人に声を掛けられると、好意的の前にやはり動揺、困惑します。 私の場合は夕方、帰り道に声を掛けられましたが、ちょっと早く帰りたいな、とも思ってしまいました。 朝だから大丈夫、昼だから余裕があるというよりはその相手の方にとっての今の時間に都合がつくかではないでしょうか? だからまずは「ちょっとお時間宜しいでしょうか?」とか聞いた方が良いかもしれません。 相手の方が出勤前なら急いでいる可能性もありますし。 下心に関しては無い、とか口で言われても正直信用しづらいです。 だからその点をあえて相手に伝える必要はないと思います。 質問者様は純粋に気になっているようですが、やはりその思いの延長に期待する心も少しはあるのではないでしょうか? 慎重になるのは簡単にナンパのように軽い出会いにしたくないという、その相手の方とのファーストコンタクトを大事にしたいという意味ですよね。 だから「あなたに声をかけるのは突発的な思いではなく、以前から気になっていたんです」ということなら率直に伝えても良いと思います。 私の場合は初対面の人でしたが「遠くからあなたが歩いているのを見ていてつい気になって声を掛けたくなりました」みたいなことを言われました。私はその時は初めて知らない人に声を掛けられたのでうまく断れずに少しの間立ち話をしましたが、その場でその人に話の延長で「好きです」と言われた時は困りました。 嫌、というよりは段階の問題かと思います。 その時相手は私の外見的な要素で「あなたのこういう所がすごく素敵だと思ったんだ」とか理由を話してくれましたが、少しの時間で中身もそんなに分かってないのに好きなんてちょっとなぁ…と信用ならない印象でした。 私の方も短い立ち話では相手の外見的な要素しか判断できないので、「見かけは優しくて、緊張しながらも一生懸命話かけてくれているけど、ナンパなのかな?」と思いました。 その時は相手に「申し訳ないけれど彼氏がいるのでお断りします」と告げました(当時彼氏いませんでしたが諦めて欲しくて苦し紛れに嘘をつきました)。 そのとき相手は私の嘘を見破っていたようでしたが、少し残念そうに自分の名刺を渡してくれました。 会社の名刺でしたが、プライベートなメアドも書いてくれて、「もし彼と別れたり、時間を経て気が変わったら連絡して下さい。美味しいものでも食べに行ったりしましょう。」と言われました。 その時、私は既に断っていましたがこちらに選択の余地と考える時間をくれたことは嬉しかったです。 あとやっぱり名刺というのは社会人にとって公的なものなので浮ついた軽い気持ちでなく、誠意を示してくれたのかな?という印象が最後には残りました。 質問者様は相手の方を見て考える時間がありましたが、相手にも考える時間は同じように必要なので、その場では無理に気持ちを伝えたり、ダラダラと募った想いを(純粋な気持ちであっても)喋らない方が良いのかもしれません。 その場では手短に話掛けるに至った自分の率直な気持ちだけ伝え、あとは相手に考えて欲しいという旨と連絡先を伝えましょう。初対面の方なら名刺は味方になってくれるアイテムだと私は思います。 誤解を与えないように頑張って下さい。応援してます。

amatera
質問者

お礼

やはり動揺しますか・・・。体験談を読ませていただきましたが、「なるほど」と思うところもありました。また実際に感じた感情なども記載していただき誠にありがとうございます。いろいろ考えながら頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

1について 出勤中と帰宅中とでは、テンションが全く違うもんです。 質問者さんは、朝と晩が逆転しているので、その日の仕事を終えた朝に、気分が高揚しやすいですが、お相手は一般人ですから、朝は忙しかったり、眠かったりで、心に余裕の無い場合が多いです。 ですから、朝 見知らぬ人から突然話かけられたりってのは、かなりウザい印象を与えてしまう可能性が高いです。 2と3についても同じです。 下心が無いというのは、あり得ないし、どんなに下心が無いとアピールしたとしても、お相手には伝わらないと思います。 話しかけるなら、早くてもランチ以降にした方がイイでしょう。 ただ最近は、ストーカー問題もありますので、お相手の会社まで調べたり、ランチや帰宅をつけたりすると、ヘタしたらストーカー扱いを受ける可能性も考えられるので、今回はチョッと、お知り合いになるには、関係が遠すぎるという理由で諦めた方が、自分も傷つかないで済むンじゃないかと思います。

amatera
質問者

お礼

確かに朝声をかけられるのは面倒くさいかもしれませんね。下心に関しても頷けます。諦める方がいいんでしょうか・・・。回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

街中は難しいと思います。 もし声をかけるなら、逆にナンパのテクニックを勉強する方がいいかもしれません。 よくありますよね、高確率でメアドゲットの天才ナンパ師!みたいな番組とか。 女性は街行く男性でいいなと思うのは1割程度、かなり狭き門です。 前に番組で実験してたので自分でも意識してみたことありますが、確かに殆んど微妙に感じました。 それよりは、その方の行動範囲で声をかける方がいいんじゃないでしょうか。 ストーカーにならない範囲でですけど、共通項があった方が警戒心も解けやすいと思います。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンパのテクニックですか・・・。共通事項があれば私も話しかけやすいんですけどね。頑張ってみようと思います。

回答No.1

ダメでもともと、うまくいったら男前

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにそうですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 声変える女性

    男性でも声変える人いますけど女性限定でいいです。 喉を締めたような声出す、アイドルにも多いですよね。 あれ何ですか?一般人でもそういう女性があまりに多くないですか? 可愛いつもりかしらないけど、作り声なのバレバレだし、地声だとしたら余計に気持ち悪い。 何で声変えるんですか?やはり可愛いつもりなんですか? 男は軽蔑しかしてないと思います。

  • 声をかけたいけど・・。

    声をかけたいけど・・。 いつも会社に行く時に、バス停でいつも同じ女性を見かけます。 会社専用バス(駅から会社へ直通)なので、いつも同じような人が同じ時間に乗ってきます。 そんな気になる女性に声をかけて話をしたいのですが、なかなかできません。 何でかというと、 まず顔見知りというわけでもないので、名前もわからないです。 また会社は同じでも、仕事をしている場所も違うので、 行きや帰りのバスで顔を合わせる程度です。 その女性は足に軽い障害を負っていて、歩きづらそうにしてます。 気になる要因は結構最後のにあるのですが・・。 なんかきっかけを設けたりして、話をしていきたいのですが、 私の性格上、なかなか一言が出ないです。 (一言が出れば、そのあとはすんなりいきそうなんですけど) このまま毎日続けていくのは辛いです。 (そういいつつ、1年近くこの状況が続いてます) 簡単に声をかけられる人だったら、 こういう状況で最初の一言とかどんな声をかけられますか。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 職場の女性に恋をしています。今度、仕事帰りに2人でご飯食べに行くことになりました。 僕は喋りが上手いわけではないので何を喋ればいいのかわかりません。 どんな話をしたらいいでしょうか? 女性目線で教えて下さい。

  • 女性から声をかけられたら嬉しいですか?自分から声をかけたことありますか?

    こんにちは。以前にも質問したのですが、通勤電車でよく会う男性のことが気になっています。 同じ駅で降りて通勤ルートも同じなのでもしかしたら彼も私の存在くらいは気付いてるかもしれません。 あったとしても「よく会う人だな」くらいの印象だと思います。 勇気を出して話しかけてみようか迷っている今日この頃なのですが 男性の方はこのような状況で女性から声をかけられたらどう思いますか? よっぽどタイプじゃない女性じゃない限り多少嬉しかったりするのでしょうか?? また、女性の方で自分から声をかけたことがある方の経験談も聞かせてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • どうすれば女性として声をかけてもらえるでしょうか

    女性です。周りの友人は、きれいな人はもちろんですが、一般的にみてそうではない人も、いろいろと交際しているようです。ここ何年も彼氏がいないのは私だけ。どうしてでしょうか。 男性が苦手というわけではなく、むしろ友人は多いです。女性の友人よりも、男性の友人のほうが敵対しないので付き合いやすいくらいです。声をかけて出てきてくれる男性は何人も思いつきますし、会話も楽しいです。でも、そこから先に進むことはありません。 あまり自信がないので自分から積極的に誘うことができないのが決定的な欠点だとは思うのですが、押していいかだめなのかをどうやって判断すればいいのかがわかりません。きれいな人のように都合よくいかないのはよくわかっています。でも、そうではない人でも彼氏ができているので、どうすれば私も同じようにパートナーを見つけられるのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 一目惚れをした女性に声をかけたい

    一目惚れをした女性に声をかけたい 大学生をしている男です。 最近電車に乗っている時に今まで出会った事のないような自分好みの女性がいました。 その子は友達と一緒にいて顔、服装、雰囲気、声、話し方全てに惹かれました。 電車の中だし周りに人がたくさんいたので結局恥ずかしくて声はかけられませんでした; きっと周りに人が少ない状況でもチキンなんで声はかけられなかっと思いますが; 仮に声をかけていたとしても一般的にはナンパと呼ぶんですよね… でもそんな軽い気持ちじゃないんです。 純粋にドキドキしたし、そのチャンスを逃して一生その子と他人になるのが嫌でした。 今は一生その子に会えないと思うと本当にツラいです。 もうこんな思いをしたくないので今後はそのような出会いも無駄にしたくないです。 どうすれば軽く思われないように連絡先を聞いたりできるでしょうか? 同じようにすれ違いの他人に一目惚れをして声をかけて恋に発展した方がいればアドバイスお願いします。

  • 声をかけられる女性

    大学生の女性でおじさん、または同い年に誘われたりすることは結構普通にあることなのでしょうか? また、どのような女性に声をかけるのでしょうか? 大人しそうだから?色気を感じるから?軽そうだから? 綺麗な人に声はかけずらいと思うのですが… といってもわざわざ可愛くない人に声をかけるとも思えません… ご回答お願いします。

  • どういう女性に声をかけたくなりますか?

    27歳女性です。 習い事やセミナーなどの場での話ですが、 どういう女性なら声をかけやすいのでしょうか? 4月から色々なセミナーが始まるので 参加したいなと思っているところなのですが、 男女問わず、色々な人と知り合って 輪をひろげていきたいなと思っています。 知り合いも増えたら、恋人もできるかなって 安直な考えなのですが、そう簡単にはいかないですよね。 あと3年もしたら30歳になってしまいます。 親に「お見合い、真剣に考えてみる?」なんて 言われてしまって、少々焦っております。 皆さんが友達になりたいと思う人って どんな感じなのでしょうか。 同じ女性の方にも回答いただければ幸いです。 私はちょっと(他人に言わせると大分)変わっていて、 不思議な感覚の持ち主と言われていますが、 (悪く言えば、『不思議ちゃん』) はっきりいって、話をおもしろおかしくするために キャラを作っているのもありますし、 本人は至って毒づいた発言をすることが好きです。 (空気が読めないのとは違うと思っています) 人を笑わせるのが大好きで、 子供っぽいと言われることもありますが、 楽しいこと大好きです。 友達が少なく片手で数える位しかいないのですが、 その友達を大切にしつつ、もっと増やしたいです。 色々な方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 【女性に質問】年上女性の恋愛感 (必死です^^;)

    先月、コンパで知り合った女性がいます。 私は27歳、相手の女性は31歳(A子さん)です。 コンパの数日後に 「コンパの時にゆっくり2人でお話出来なかったので、  今度、仕事帰りにお食事でもどうですか?」 とメールしました。 2週間くらい返事がなったので、 嫌われたか、私に興味がないのだろうと あきらめていたのですが、昨日、 「返事が遅くなってすいません。月末は仕事が忙しいので  お食事の件、来月あたりなら・・・。」 とメールの返信が来ました。 経理関係の派遣での仕事をしているようで、 月末が忙しいのは納得しています。 ”なぜ今頃?”と思ったのですが、 私の友人(コンパの男性幹事)が女性側の幹事に 私がA子さんにメールをしたが返事がないという話をしたようで、 その女性幹事からA子さんに何かしら働きかけがあったのかと思います。 A子さんの気持ちとしては、 幹事からいろいろ言われるのも面倒なので、 一度くらい食事に付き合ってあげればいいかという感覚なのでしょうか? A子さんは普段、同姓の友達にも基本的にメールを返信しない 筆不精(メール不精)だそうです。 2人での食事に付き合ってくれるということは 嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? 好意を持ってくれているとまで思えませんが、 今後進展していく可能性はあると思いますか? A子さんはもの凄く美人です。(僕とははっきりいって『美女と野獣』です) コンパに行った他の男性メンバーも全員同じ意見でした。 他の男性メンバーも声をかけようと思っていたようですが、 僕が真剣であることを伝えると、私を応援してくれるようになりました。 ちなみにA子さんは半年前に、結婚を前提に付き合っていた 男性に振られ、結婚直前で破局になり、それ以来、彼氏はいないそうです。 コンパの中の話で理想の男性は 「私だけを見て、大切にしてくれる男性☆」と言っていました。 優しさや誠実さでアピールするべきでしょうか? 好きだという気持ちをいきなり全開でアプローチすると ひかれてしまうでしょうか? 私にとって、年上の女性を好きになるのは初めてです。 年上の女性にとって、年下の男性とはどういうものなのでしょうか? 年下らしく接するのが良いのか、年の差を感じさせないように接するべきなのか・・・ 女性の方にアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社内で群れている女性たちを見てどう思いますか

    会社の中で彼氏のいない女性達が集まって コンパの話をしていたり女子会の話をしていたら 周りの人たちはどう思いますか? 男性から見たら、元気な女性で彼女にしやすそうと思いますか? 仕事中の男性にコンパの話を持ちかけていたりするのですが 周りから見てそういう人たちはどう思われているのでしょうか?