女性に声をかけるタイミングと方法、女性の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性がいるが、声をかけることに躊躇している。女性が声をかけられるのは嫌かどうか、最初に何と声をかければいいか、下心があると思われないかについて調査。
  • 女性の声をかけることによって失敗する可能性を考えると、躊躇してしまうこともある。しかし、異性に思いを馳せるのは場所を限定しなくてもいい。街中での出会いもあり得るし、声をかけないと話す機会を失うこともある。
  • 声をかけるとナンパと思われて結果的に伝えたい気持ちが伝わらないことが嫌。ダメ元で気持ちを伝えることを考えるべきだ。アドバイスや体験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に声をかけるのは

いつも回答ありがとうございます。 今回もぜひ回答の方よろしくお願いいたします。 実は最近気になる人がいます。正直なところ、その人とは話をしたことはありません。最近よく仕事帰りに見かける女性です。背も高く、スラッとしていてモデルなのかな?とか思っています。私は夜間の仕事で帰りは朝なので、その女性の方は恐らく逆に出勤中だと思います。毎日見かけるわけではないのですが、見かけたときは疲れも吹っ飛び気持ちが高ぶります。勇気を振り絞って声をかけようかと思うのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.(女性の方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいのですが)女性として声をかけられるのは、やはり嫌でしょうか? 2.最初に何と声をかければいいでしょうか? 3.下心があるわけではなく、ただ純粋に、その人の事が気になるので、勇気を振り絞って声をかけようと思っていても、やはり軽い男に見られてしますのでしょうか? 日本は、なんとなく、声をかける行為をあまり良く思ってない傾向があると思います。実際、私もそうでした。職場や、学校、コンパなどで知り合うのが一般的なんだろうと思っていました。しかし、異性に思いを馳せるのはそこに限定しなくても、いいんではないか?と思うようになりました。あっちもこっちも、という意味合いではなく、「街中で自分の理想とする人とすれ違う」こともあると思います。そんな時、その人に声を掛けないと二度と話をする機会を失ってしまうのではないか?とか思うようになりました。一般的な出会いで恋に落ちる人もいれば、そういう状況で恋に落ちる人もいると思います。 結局何が言いたいのかというと、何か声を掛けると、その時点でナンパ?とか思われ、伝えたい気持ちを伝えられないまま終わるのが嫌なんです。ダメで元々ですが、せめて気持ちを伝えてからという気持ちです。はじめから砕けることを考えるのもどうかと思いますが........。 何か、文章がまとまっていませんが、何卒アドバイスや、もし経験がおありでしたら、そのときの体験談なども教えていただけますと幸いでございます。ちなみに私は27才男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。主婦です。 職場が同じなどでは無い女性を好きになった時って声をかけづらいでしょうね。 急に声を掛けられた女性の方も構えてしまうでしょうし…軽く相手の男性を見てしまうでしょうし。 すれ違う時に挨拶してみる一歩から始めてはいかがでしょうか? 女性が出勤中の時なら、挨拶をするくらいからの方が相手に時間を取らせず迷惑をかけないのでは? 挨拶をするうちにアナタの顔を覚えてもらえるだろうし、会話を出来るキッカケに繋がるかもしれないですよ。 私は学生の時に他の学校の男子と付き合うようになったキッカケがそうだったんです。 相手の男子が毎朝、目が合うとペコって笑って頭を下げて挨拶してくれ、そのうちに話をするようになり告白され付き合いました。 ちなみに 話した事の無い男性からの突然の告白は今まで全てお断りして来ました^_^; 「見かけた時は疲れも吹っ飛び気持ちが高まります。」ですか~好きな人が出来ると、そんな気持ちになりますよね!!頑張って下さいね!!でも、告白は1度にしないとひかれると思うので気をつけて下さいね。

amatera
質問者

お礼

素敵なエピソードありがとうございました。挨拶は正直考えてなかったです。挨拶ならいいイメージも持っていただけそうですし、頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

声を掛けられたことのある20代前半女性です。 私の体験を話すので少し文章量が長いです。 全く知らない人に声を掛けられると、好意的の前にやはり動揺、困惑します。 私の場合は夕方、帰り道に声を掛けられましたが、ちょっと早く帰りたいな、とも思ってしまいました。 朝だから大丈夫、昼だから余裕があるというよりはその相手の方にとっての今の時間に都合がつくかではないでしょうか? だからまずは「ちょっとお時間宜しいでしょうか?」とか聞いた方が良いかもしれません。 相手の方が出勤前なら急いでいる可能性もありますし。 下心に関しては無い、とか口で言われても正直信用しづらいです。 だからその点をあえて相手に伝える必要はないと思います。 質問者様は純粋に気になっているようですが、やはりその思いの延長に期待する心も少しはあるのではないでしょうか? 慎重になるのは簡単にナンパのように軽い出会いにしたくないという、その相手の方とのファーストコンタクトを大事にしたいという意味ですよね。 だから「あなたに声をかけるのは突発的な思いではなく、以前から気になっていたんです」ということなら率直に伝えても良いと思います。 私の場合は初対面の人でしたが「遠くからあなたが歩いているのを見ていてつい気になって声を掛けたくなりました」みたいなことを言われました。私はその時は初めて知らない人に声を掛けられたのでうまく断れずに少しの間立ち話をしましたが、その場でその人に話の延長で「好きです」と言われた時は困りました。 嫌、というよりは段階の問題かと思います。 その時相手は私の外見的な要素で「あなたのこういう所がすごく素敵だと思ったんだ」とか理由を話してくれましたが、少しの時間で中身もそんなに分かってないのに好きなんてちょっとなぁ…と信用ならない印象でした。 私の方も短い立ち話では相手の外見的な要素しか判断できないので、「見かけは優しくて、緊張しながらも一生懸命話かけてくれているけど、ナンパなのかな?」と思いました。 その時は相手に「申し訳ないけれど彼氏がいるのでお断りします」と告げました(当時彼氏いませんでしたが諦めて欲しくて苦し紛れに嘘をつきました)。 そのとき相手は私の嘘を見破っていたようでしたが、少し残念そうに自分の名刺を渡してくれました。 会社の名刺でしたが、プライベートなメアドも書いてくれて、「もし彼と別れたり、時間を経て気が変わったら連絡して下さい。美味しいものでも食べに行ったりしましょう。」と言われました。 その時、私は既に断っていましたがこちらに選択の余地と考える時間をくれたことは嬉しかったです。 あとやっぱり名刺というのは社会人にとって公的なものなので浮ついた軽い気持ちでなく、誠意を示してくれたのかな?という印象が最後には残りました。 質問者様は相手の方を見て考える時間がありましたが、相手にも考える時間は同じように必要なので、その場では無理に気持ちを伝えたり、ダラダラと募った想いを(純粋な気持ちであっても)喋らない方が良いのかもしれません。 その場では手短に話掛けるに至った自分の率直な気持ちだけ伝え、あとは相手に考えて欲しいという旨と連絡先を伝えましょう。初対面の方なら名刺は味方になってくれるアイテムだと私は思います。 誤解を与えないように頑張って下さい。応援してます。

amatera
質問者

お礼

やはり動揺しますか・・・。体験談を読ませていただきましたが、「なるほど」と思うところもありました。また実際に感じた感情なども記載していただき誠にありがとうございます。いろいろ考えながら頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

1について 出勤中と帰宅中とでは、テンションが全く違うもんです。 質問者さんは、朝と晩が逆転しているので、その日の仕事を終えた朝に、気分が高揚しやすいですが、お相手は一般人ですから、朝は忙しかったり、眠かったりで、心に余裕の無い場合が多いです。 ですから、朝 見知らぬ人から突然話かけられたりってのは、かなりウザい印象を与えてしまう可能性が高いです。 2と3についても同じです。 下心が無いというのは、あり得ないし、どんなに下心が無いとアピールしたとしても、お相手には伝わらないと思います。 話しかけるなら、早くてもランチ以降にした方がイイでしょう。 ただ最近は、ストーカー問題もありますので、お相手の会社まで調べたり、ランチや帰宅をつけたりすると、ヘタしたらストーカー扱いを受ける可能性も考えられるので、今回はチョッと、お知り合いになるには、関係が遠すぎるという理由で諦めた方が、自分も傷つかないで済むンじゃないかと思います。

amatera
質問者

お礼

確かに朝声をかけられるのは面倒くさいかもしれませんね。下心に関しても頷けます。諦める方がいいんでしょうか・・・。回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

街中は難しいと思います。 もし声をかけるなら、逆にナンパのテクニックを勉強する方がいいかもしれません。 よくありますよね、高確率でメアドゲットの天才ナンパ師!みたいな番組とか。 女性は街行く男性でいいなと思うのは1割程度、かなり狭き門です。 前に番組で実験してたので自分でも意識してみたことありますが、確かに殆んど微妙に感じました。 それよりは、その方の行動範囲で声をかける方がいいんじゃないでしょうか。 ストーカーにならない範囲でですけど、共通項があった方が警戒心も解けやすいと思います。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンパのテクニックですか・・・。共通事項があれば私も話しかけやすいんですけどね。頑張ってみようと思います。

回答No.1

ダメでもともと、うまくいったら男前

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにそうですね。頑張ります。