• 締切済み

【女性に質問】年上女性の恋愛感 (必死です^^;)

先月、コンパで知り合った女性がいます。 私は27歳、相手の女性は31歳(A子さん)です。 コンパの数日後に 「コンパの時にゆっくり2人でお話出来なかったので、  今度、仕事帰りにお食事でもどうですか?」 とメールしました。 2週間くらい返事がなったので、 嫌われたか、私に興味がないのだろうと あきらめていたのですが、昨日、 「返事が遅くなってすいません。月末は仕事が忙しいので  お食事の件、来月あたりなら・・・。」 とメールの返信が来ました。 経理関係の派遣での仕事をしているようで、 月末が忙しいのは納得しています。 ”なぜ今頃?”と思ったのですが、 私の友人(コンパの男性幹事)が女性側の幹事に 私がA子さんにメールをしたが返事がないという話をしたようで、 その女性幹事からA子さんに何かしら働きかけがあったのかと思います。 A子さんの気持ちとしては、 幹事からいろいろ言われるのも面倒なので、 一度くらい食事に付き合ってあげればいいかという感覚なのでしょうか? A子さんは普段、同姓の友達にも基本的にメールを返信しない 筆不精(メール不精)だそうです。 2人での食事に付き合ってくれるということは 嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? 好意を持ってくれているとまで思えませんが、 今後進展していく可能性はあると思いますか? A子さんはもの凄く美人です。(僕とははっきりいって『美女と野獣』です) コンパに行った他の男性メンバーも全員同じ意見でした。 他の男性メンバーも声をかけようと思っていたようですが、 僕が真剣であることを伝えると、私を応援してくれるようになりました。 ちなみにA子さんは半年前に、結婚を前提に付き合っていた 男性に振られ、結婚直前で破局になり、それ以来、彼氏はいないそうです。 コンパの中の話で理想の男性は 「私だけを見て、大切にしてくれる男性☆」と言っていました。 優しさや誠実さでアピールするべきでしょうか? 好きだという気持ちをいきなり全開でアプローチすると ひかれてしまうでしょうか? 私にとって、年上の女性を好きになるのは初めてです。 年上の女性にとって、年下の男性とはどういうものなのでしょうか? 年下らしく接するのが良いのか、年の差を感じさせないように接するべきなのか・・・ 女性の方にアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 お食事のお誘いメールからお返事が2週間。 お仕事がお忙しいとは言え、少し期間が開き過ぎている気もしますが、 でも、 >ちなみにA子さんは半年前に、結婚を前提に付き合っていた >男性に振られ、結婚直前で破局になり、それ以来、彼氏はいないそうです。 なんですよね? だとしたら、相当慎重になっていて当然だと思います。 そして、ご質問者様は4歳年下。 この年齢の事は、お相手はご存知なのでしょうか? もし、ご存知ならば、これも、躊躇させる一つの要因となっていても可笑しくないですね。 年下が悪いとかではなく、 「4歳も年下の男性が本気で私の事を?しかも、コンパで1回会っただけで・・」 と思っていても可笑しくありませんよね。 私は現在、3歳年下の男性に恋していますが、 本気で私の事を想ってくれるかしら?と不安に思う事、 もっと若い方がいいに決まっているわよね?と思う事多いです。 お相手の好みが重要ポイントですので、どう攻めたら良いかはわかりませんが、 30代前半の女性としては、やはり、年下とは言え恋する相手にはしっかり男性らしくあって欲しいです。 誠実に焦らないでアプローチが良いと思います。 >2人での食事に付き合ってくれるということは嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? そうですね。嫌われる理由もないですよね? >好意を持ってくれているとまで思えませんが、 >今後進展していく可能性はあると思いますか? 好意は・・強くなくともあると思いますよ。 今後の進展も未知数に可能性はあると思います。 お相手と同じ、30代前半女性として、ご質問者様には果敢に頑張って欲しいです。 応援しています。

• natuko_
回答No.5

その気がないから返信が遅れた、と思います。 立派に大人として社会生活を送ってる人間でしたら、まずは即答でなくても 考えさせてください、とか 現在繁忙期なので、ちょっと余裕がありません、追って連絡します 等、「まずは返信」はします。 予想される気持ちの推移は・・・ メールを貰った直後は「その気なし」だったが、繁忙期が過ぎたら 「なんだか一人ってさびしいな。誰かいないかな。あ、そういえば  このまえメール来てたっけ、もう遅いけど、いいや、とりあえず返信しちゃおう」 という感じだったと考えます。 私の周囲ではかなり女性います。年齢幅は20~40代。

nayamihitu
質問者

補足

>予想される気持ちの推移は・・・ >メールを貰った直後は「その気なし」だったが、繁忙期が過ぎたら >「なんだか一人ってさびしいな。誰かいないかな。あ、そういえば > このまえメール来てたっけ、もう遅いけど、いいや、とりあえず返信しちゃおう」 >という感じだったと考えます。 その気持ちの推移だと、少しはチャンスがあるってことですよね☆ あきらめずに頑張ります。 簡単にあきらめられそうな気持ちではないので、プラス思考です♪

回答No.4

こんにちは。32歳女性です。 私も昨年の秋、結婚の話が出た相手(これまた年下でした)と、結婚の話が最後までまとまらず別れました。 こんなことがあれば必然的に次の相手選びはどうしても慎重になってしまうでしょうね。 早々簡単に次の恋愛には踏み込みきれないでしょう。矛盾しているようですが、年齢的にも結婚可能な時間もタイムリミット秒読み段階に入ってきているので、もう相手選びに失敗は許されない!というプレッシャーもありますし(どこにお住まいかわかりませんが、これが私が住んでいるような田舎でしたら30過ぎたら結婚はもうほぼ絶望的…)。 どうしても諦めきれないならば長期戦もじさない覚悟で行ったほうがよいかも…あまり最初からターボ全開で押しまくるとそれこそびっくりされるし「この情熱って最初だけかも…」と胡散臭く思われてします^^; そこで「本気度」「真剣度」を推し量られるかも…。 接し方についてはあまり「年下だから」「年上だから」こうあるべき…とか、どうこうと深く考えなくてもよいですよ。 自然体で… ちなみに私も年下の男性からついこないだまでアプローチを受けていましたが、最近は連絡来なくなりました^^; どこまで頑張るかな、と少し意地悪だったのがいけなかったんでしょうかね(汗)確かに、ひどいですね、自分… …なにが決め手に欠けていたかというとその人が何となく元彼に似ていたからです(やさしいけど、優柔不断。元彼は結婚の話が出たにも関わらず渋り、最後は半分逃亡状態でした…本音では結婚したくなかったんですよね。その気持ちをもっとくんでやるべきだったかと、その点では後悔しています…)。また同じような目に遭うのかな?と思ったら怖くて踏み込みきれませんでした。 若い頃だったらあまり深く考えずに先へ進んでいたかもしれませんが、もうそこまで単純にモノを考えられなくなっちゃったんですよね。 悲しいことに… …書いていて切なくなりました(笑) 以上、あくまで私見ですので参考になれば幸いです。

nayamihitu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様ご自身が現在お辛い状況でありながら、 このような親切な回答を頂けるなんて、 回答者さまは素晴らしい女性だと思います。 素敵なお相手が必ず見つかると思います。 頑張ってください!!

• mjmkask
回答No.3

こんにちは。 年下の彼と付合っています。20代後半♀です。 私の意見ですが。 (1)2人での食事に付き合ってくれるということは  嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? 社会人としてよほどコンパをセッティングしてくれた のが恩のある友人でない限り、嫌いな人とはお食事 はもちろん、お茶も飲みには行かないですね。 (2)好意を持ってくれているとまで思えませんが、  今後進展していく可能性はあると思いますか? nayamihituさんの接し方次第だと思います。 過去に結婚を前提にお付き合いをしていた方と彼女が破局 した。と言っていましたね。 彼女の中で恋愛に対して、慎重になっている部分はあると 思います。 nayamihituさんの彼女に対する気持ちを素直に、誠実に 基本優しく、時と場合により厳しくする事が良いかと思います。 私は年の差はお互いの気持ちが通った時、気にならなくなると 思っています。好きで付合っていても信頼が生まれない限り 色々な事を気にするものです。 どうか頑張って 素敵なお食事を彼女と楽しんで下さい。 追伸、綺麗な人でも一度誰かを好きになった時 容姿はいっさい気になりません。全てが愛おしくなるものです。

nayamihitu
質問者

お礼

>過去に結婚を前提にお付き合いをしていた方と彼女が破局 >した。と言っていましたね。 >彼女の中で恋愛に対して、慎重になっている部分はあると >思います。 >nayamihituさんの彼女に対する気持ちを素直に、誠実に >基本優しく、時と場合により厳しくする事が良いかと思います。 コンパの中の話でも、恋愛に慎重になっていると言ってました。 その不安を取り除いてあげられるようにしてみたいと思います。 >私は年の差はお互いの気持ちが通った時、気にならなくなると >思っています。好きで付合っていても信頼が生まれない限り >色々な事を気にするものです。 今まで、年上の女性とお付き合いしたことがないのですが、 コンパの時もそれほど年齢差を感じるような女性ではなかったので、 気にしないようにします。 >追伸、綺麗な人でも一度誰かを好きになった時 >容姿はいっさい気になりません。全てが愛おしくなるものです。 彼女にそんな風に思われるようになったら、 どんなに幸せなんでしょう^^;頑張ります!!

• clapon
回答No.2

年下の彼がいる、31歳女性です。 私はメール不精ではないのですが、「今度、飲みましょう」「いつが都合がいいですか?」といったメールには返信が遅れがちです。 理由としては、飲みには行きたいけど仕事やプライベートで不確定要素(友達の都合待ち、仕事で急な残業が発生する可能性が高いなど)があって いつなら行けます、と即答できないからです。 そのまま返事し損ねて、あーどうしよう…返事しなきゃ・・・でも…ということはしょっちゅうで、よく怒られますw 私のような人もいるので、返事がない=食事に行きたくないではないと思います。 (一方、自ら積極的に参加するほどではないとも言えます) 私なら具体的な日にちを指定してもらったほうがうれしいですね。 「じゃあ、X日はどうですか?もし都合が悪ければX日で」など。 しっかりとした予定が入ると、他の都合がつけやすくなります。 結婚直前で彼に振られ、しかも半年前とすると 彼女の心の傷は相当深いと思います。(同年代ですから痛いほどわかります) 彼女が恋愛に対して積極的になっているのであれば好きと言う気持ちをいきなり全開にするのもよいと思いますが、 まずは相手の様子を探るところから、話をたくさんできる仲からはじめてはどうでしょうか。 私は6歳下の彼がいますが、付き合う前に不安だったのは 「私は30代で、彼は20代。こんなおばさんを真剣に好きになってくれるわけがない」ということでした。 だから一歩踏み込めない部分もありました。 もしアプローチをされるのであれば、年は関係ないのだと伝わるようにしてください。 また年齢的に結婚も視野に入れているでしょうから、真剣なのだということも。 どのように振舞ったらよいかという点ですが、これは女性のタイプによっても違うと思います。 年下らしく接してほしい人もいれば、そうでない人もいる…。 しかし、結婚を視野に入れている女性であれば、遊びの恋愛はできない年齢です。 年下として接するよりも、一人の男性として頼りになる姿に惹かれるのではないかと思います。 実際に私の彼も年下とは思えない包容力があり、普段はどちらが年上かわからないくらいですよ。 かといって、無理に年上の彼女に合わせる必要はありません。 それなりに恋愛経験のある彼女なら、繕っているかそうでないかはわかります。 この質問を読む限りでは、あなたはしっかりした男性のように感じます。 自然体のあなたで相手に敬意を持って接すれば、道は開けるように思います。 がんばってください!

nayamihitu
質問者

お礼

>私はメール不精ではないのですが、「今度、飲みましょう」「いつが都合がいいですか?」といったメールには返信が遅れがちです。 彼女もそうであってほしいです。 >私なら具体的な日にちを指定してもらったほうがうれしいですね。 向こうから連絡しますとメールが来たのですが、 9月に入っても、連絡がない場合はこちらから日にちを指定してみます☆ >「私は30代で、彼は20代。こんなおばさんを真剣に好きになってくれるわけがない」ということでした。 コンパの時、そのような話題が少しでました。 彼女にそのような不安をさせないようにしたいと思います。 とにかく、2人で会えることを楽しんで、 相手のことをもっと知って、且つ、私のことももっと知ってもらえるよう 色々話してみたいと思います。 自然体で♪

• sat1tam2
回答No.1

30歳既婚♀です。 私もメール不精ですが、お誘いを受けて2週間も放置しませんねー。。。 本当にそういう性格なら、この先も不安が耐えないような気がします。 その覚悟の上、お付き合いをするしかありません。 「来月あたりなら・・」と言っているので、 嫌われてはいない気はしますが、 もしかしたら、日が合わないと言って、 延び延びになって、結局は食事に行くのを 実現できなかった、という可能性もあるので、 来月の食事の日にちなどは慎重に相談し合う形が いいと思います。 そして、一緒に食事が実現できたら、 優しさと誠実さをアピールするのもいいと思いますが、 わざとらしくならないように、自然にがいいと思います。 あと、私個人的な意見ですが、年下でも、尊敬できて、 考え方などしっかりしている男性は、 とても惹かれます。 「年下だから、ちょっと謙虚に・・・」というより 対等に語り合えるような関係になれば、 うまくいくように思います。 まずは、一緒に食事行けるように、慎重に頑張ってください^^

nayamihitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私もメール不精ですが、お誘いを受けて2週間も放置しませんねー。。。 ですよね。なのですごく戸惑っています。 しかし、理由はどうあれ、2人で会うチャンスを得られるのだから、 頑張ってみたいと思います。 メールをそのまま放置され続けていたら、その可能性すら なかったのですから・・・プラス思考で行きます!