• 締切済み

【女性に質問】年上女性の恋愛感 (必死です^^;)

先月、コンパで知り合った女性がいます。 私は27歳、相手の女性は31歳(A子さん)です。 コンパの数日後に 「コンパの時にゆっくり2人でお話出来なかったので、  今度、仕事帰りにお食事でもどうですか?」 とメールしました。 2週間くらい返事がなったので、 嫌われたか、私に興味がないのだろうと あきらめていたのですが、昨日、 「返事が遅くなってすいません。月末は仕事が忙しいので  お食事の件、来月あたりなら・・・。」 とメールの返信が来ました。 経理関係の派遣での仕事をしているようで、 月末が忙しいのは納得しています。 ”なぜ今頃?”と思ったのですが、 私の友人(コンパの男性幹事)が女性側の幹事に 私がA子さんにメールをしたが返事がないという話をしたようで、 その女性幹事からA子さんに何かしら働きかけがあったのかと思います。 A子さんの気持ちとしては、 幹事からいろいろ言われるのも面倒なので、 一度くらい食事に付き合ってあげればいいかという感覚なのでしょうか? A子さんは普段、同姓の友達にも基本的にメールを返信しない 筆不精(メール不精)だそうです。 2人での食事に付き合ってくれるということは 嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? 好意を持ってくれているとまで思えませんが、 今後進展していく可能性はあると思いますか? A子さんはもの凄く美人です。(僕とははっきりいって『美女と野獣』です) コンパに行った他の男性メンバーも全員同じ意見でした。 他の男性メンバーも声をかけようと思っていたようですが、 僕が真剣であることを伝えると、私を応援してくれるようになりました。 ちなみにA子さんは半年前に、結婚を前提に付き合っていた 男性に振られ、結婚直前で破局になり、それ以来、彼氏はいないそうです。 コンパの中の話で理想の男性は 「私だけを見て、大切にしてくれる男性☆」と言っていました。 優しさや誠実さでアピールするべきでしょうか? 好きだという気持ちをいきなり全開でアプローチすると ひかれてしまうでしょうか? 私にとって、年上の女性を好きになるのは初めてです。 年上の女性にとって、年下の男性とはどういうものなのでしょうか? 年下らしく接するのが良いのか、年の差を感じさせないように接するべきなのか・・・ 女性の方にアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 お食事のお誘いメールからお返事が2週間。 お仕事がお忙しいとは言え、少し期間が開き過ぎている気もしますが、 でも、 >ちなみにA子さんは半年前に、結婚を前提に付き合っていた >男性に振られ、結婚直前で破局になり、それ以来、彼氏はいないそうです。 なんですよね? だとしたら、相当慎重になっていて当然だと思います。 そして、ご質問者様は4歳年下。 この年齢の事は、お相手はご存知なのでしょうか? もし、ご存知ならば、これも、躊躇させる一つの要因となっていても可笑しくないですね。 年下が悪いとかではなく、 「4歳も年下の男性が本気で私の事を?しかも、コンパで1回会っただけで・・」 と思っていても可笑しくありませんよね。 私は現在、3歳年下の男性に恋していますが、 本気で私の事を想ってくれるかしら?と不安に思う事、 もっと若い方がいいに決まっているわよね?と思う事多いです。 お相手の好みが重要ポイントですので、どう攻めたら良いかはわかりませんが、 30代前半の女性としては、やはり、年下とは言え恋する相手にはしっかり男性らしくあって欲しいです。 誠実に焦らないでアプローチが良いと思います。 >2人での食事に付き合ってくれるということは嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? そうですね。嫌われる理由もないですよね? >好意を持ってくれているとまで思えませんが、 >今後進展していく可能性はあると思いますか? 好意は・・強くなくともあると思いますよ。 今後の進展も未知数に可能性はあると思います。 お相手と同じ、30代前半女性として、ご質問者様には果敢に頑張って欲しいです。 応援しています。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

その気がないから返信が遅れた、と思います。 立派に大人として社会生活を送ってる人間でしたら、まずは即答でなくても 考えさせてください、とか 現在繁忙期なので、ちょっと余裕がありません、追って連絡します 等、「まずは返信」はします。 予想される気持ちの推移は・・・ メールを貰った直後は「その気なし」だったが、繁忙期が過ぎたら 「なんだか一人ってさびしいな。誰かいないかな。あ、そういえば  このまえメール来てたっけ、もう遅いけど、いいや、とりあえず返信しちゃおう」 という感じだったと考えます。 私の周囲ではかなり女性います。年齢幅は20~40代。

nayamihitu
質問者

補足

>予想される気持ちの推移は・・・ >メールを貰った直後は「その気なし」だったが、繁忙期が過ぎたら >「なんだか一人ってさびしいな。誰かいないかな。あ、そういえば > このまえメール来てたっけ、もう遅いけど、いいや、とりあえず返信しちゃおう」 >という感じだったと考えます。 その気持ちの推移だと、少しはチャンスがあるってことですよね☆ あきらめずに頑張ります。 簡単にあきらめられそうな気持ちではないので、プラス思考です♪

回答No.4

こんにちは。32歳女性です。 私も昨年の秋、結婚の話が出た相手(これまた年下でした)と、結婚の話が最後までまとまらず別れました。 こんなことがあれば必然的に次の相手選びはどうしても慎重になってしまうでしょうね。 早々簡単に次の恋愛には踏み込みきれないでしょう。矛盾しているようですが、年齢的にも結婚可能な時間もタイムリミット秒読み段階に入ってきているので、もう相手選びに失敗は許されない!というプレッシャーもありますし(どこにお住まいかわかりませんが、これが私が住んでいるような田舎でしたら30過ぎたら結婚はもうほぼ絶望的…)。 どうしても諦めきれないならば長期戦もじさない覚悟で行ったほうがよいかも…あまり最初からターボ全開で押しまくるとそれこそびっくりされるし「この情熱って最初だけかも…」と胡散臭く思われてします^^; そこで「本気度」「真剣度」を推し量られるかも…。 接し方についてはあまり「年下だから」「年上だから」こうあるべき…とか、どうこうと深く考えなくてもよいですよ。 自然体で… ちなみに私も年下の男性からついこないだまでアプローチを受けていましたが、最近は連絡来なくなりました^^; どこまで頑張るかな、と少し意地悪だったのがいけなかったんでしょうかね(汗)確かに、ひどいですね、自分… …なにが決め手に欠けていたかというとその人が何となく元彼に似ていたからです(やさしいけど、優柔不断。元彼は結婚の話が出たにも関わらず渋り、最後は半分逃亡状態でした…本音では結婚したくなかったんですよね。その気持ちをもっとくんでやるべきだったかと、その点では後悔しています…)。また同じような目に遭うのかな?と思ったら怖くて踏み込みきれませんでした。 若い頃だったらあまり深く考えずに先へ進んでいたかもしれませんが、もうそこまで単純にモノを考えられなくなっちゃったんですよね。 悲しいことに… …書いていて切なくなりました(笑) 以上、あくまで私見ですので参考になれば幸いです。

nayamihitu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様ご自身が現在お辛い状況でありながら、 このような親切な回答を頂けるなんて、 回答者さまは素晴らしい女性だと思います。 素敵なお相手が必ず見つかると思います。 頑張ってください!!

  • mjmkask
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 年下の彼と付合っています。20代後半♀です。 私の意見ですが。 (1)2人での食事に付き合ってくれるということは  嫌われてはいないと思ってよいのでしょうか? 社会人としてよほどコンパをセッティングしてくれた のが恩のある友人でない限り、嫌いな人とはお食事 はもちろん、お茶も飲みには行かないですね。 (2)好意を持ってくれているとまで思えませんが、  今後進展していく可能性はあると思いますか? nayamihituさんの接し方次第だと思います。 過去に結婚を前提にお付き合いをしていた方と彼女が破局 した。と言っていましたね。 彼女の中で恋愛に対して、慎重になっている部分はあると 思います。 nayamihituさんの彼女に対する気持ちを素直に、誠実に 基本優しく、時と場合により厳しくする事が良いかと思います。 私は年の差はお互いの気持ちが通った時、気にならなくなると 思っています。好きで付合っていても信頼が生まれない限り 色々な事を気にするものです。 どうか頑張って 素敵なお食事を彼女と楽しんで下さい。 追伸、綺麗な人でも一度誰かを好きになった時 容姿はいっさい気になりません。全てが愛おしくなるものです。

nayamihitu
質問者

お礼

>過去に結婚を前提にお付き合いをしていた方と彼女が破局 >した。と言っていましたね。 >彼女の中で恋愛に対して、慎重になっている部分はあると >思います。 >nayamihituさんの彼女に対する気持ちを素直に、誠実に >基本優しく、時と場合により厳しくする事が良いかと思います。 コンパの中の話でも、恋愛に慎重になっていると言ってました。 その不安を取り除いてあげられるようにしてみたいと思います。 >私は年の差はお互いの気持ちが通った時、気にならなくなると >思っています。好きで付合っていても信頼が生まれない限り >色々な事を気にするものです。 今まで、年上の女性とお付き合いしたことがないのですが、 コンパの時もそれほど年齢差を感じるような女性ではなかったので、 気にしないようにします。 >追伸、綺麗な人でも一度誰かを好きになった時 >容姿はいっさい気になりません。全てが愛おしくなるものです。 彼女にそんな風に思われるようになったら、 どんなに幸せなんでしょう^^;頑張ります!!

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

年下の彼がいる、31歳女性です。 私はメール不精ではないのですが、「今度、飲みましょう」「いつが都合がいいですか?」といったメールには返信が遅れがちです。 理由としては、飲みには行きたいけど仕事やプライベートで不確定要素(友達の都合待ち、仕事で急な残業が発生する可能性が高いなど)があって いつなら行けます、と即答できないからです。 そのまま返事し損ねて、あーどうしよう…返事しなきゃ・・・でも…ということはしょっちゅうで、よく怒られますw 私のような人もいるので、返事がない=食事に行きたくないではないと思います。 (一方、自ら積極的に参加するほどではないとも言えます) 私なら具体的な日にちを指定してもらったほうがうれしいですね。 「じゃあ、X日はどうですか?もし都合が悪ければX日で」など。 しっかりとした予定が入ると、他の都合がつけやすくなります。 結婚直前で彼に振られ、しかも半年前とすると 彼女の心の傷は相当深いと思います。(同年代ですから痛いほどわかります) 彼女が恋愛に対して積極的になっているのであれば好きと言う気持ちをいきなり全開にするのもよいと思いますが、 まずは相手の様子を探るところから、話をたくさんできる仲からはじめてはどうでしょうか。 私は6歳下の彼がいますが、付き合う前に不安だったのは 「私は30代で、彼は20代。こんなおばさんを真剣に好きになってくれるわけがない」ということでした。 だから一歩踏み込めない部分もありました。 もしアプローチをされるのであれば、年は関係ないのだと伝わるようにしてください。 また年齢的に結婚も視野に入れているでしょうから、真剣なのだということも。 どのように振舞ったらよいかという点ですが、これは女性のタイプによっても違うと思います。 年下らしく接してほしい人もいれば、そうでない人もいる…。 しかし、結婚を視野に入れている女性であれば、遊びの恋愛はできない年齢です。 年下として接するよりも、一人の男性として頼りになる姿に惹かれるのではないかと思います。 実際に私の彼も年下とは思えない包容力があり、普段はどちらが年上かわからないくらいですよ。 かといって、無理に年上の彼女に合わせる必要はありません。 それなりに恋愛経験のある彼女なら、繕っているかそうでないかはわかります。 この質問を読む限りでは、あなたはしっかりした男性のように感じます。 自然体のあなたで相手に敬意を持って接すれば、道は開けるように思います。 がんばってください!

nayamihitu
質問者

お礼

>私はメール不精ではないのですが、「今度、飲みましょう」「いつが都合がいいですか?」といったメールには返信が遅れがちです。 彼女もそうであってほしいです。 >私なら具体的な日にちを指定してもらったほうがうれしいですね。 向こうから連絡しますとメールが来たのですが、 9月に入っても、連絡がない場合はこちらから日にちを指定してみます☆ >「私は30代で、彼は20代。こんなおばさんを真剣に好きになってくれるわけがない」ということでした。 コンパの時、そのような話題が少しでました。 彼女にそのような不安をさせないようにしたいと思います。 とにかく、2人で会えることを楽しんで、 相手のことをもっと知って、且つ、私のことももっと知ってもらえるよう 色々話してみたいと思います。 自然体で♪

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

30歳既婚♀です。 私もメール不精ですが、お誘いを受けて2週間も放置しませんねー。。。 本当にそういう性格なら、この先も不安が耐えないような気がします。 その覚悟の上、お付き合いをするしかありません。 「来月あたりなら・・」と言っているので、 嫌われてはいない気はしますが、 もしかしたら、日が合わないと言って、 延び延びになって、結局は食事に行くのを 実現できなかった、という可能性もあるので、 来月の食事の日にちなどは慎重に相談し合う形が いいと思います。 そして、一緒に食事が実現できたら、 優しさと誠実さをアピールするのもいいと思いますが、 わざとらしくならないように、自然にがいいと思います。 あと、私個人的な意見ですが、年下でも、尊敬できて、 考え方などしっかりしている男性は、 とても惹かれます。 「年下だから、ちょっと謙虚に・・・」というより 対等に語り合えるような関係になれば、 うまくいくように思います。 まずは、一緒に食事行けるように、慎重に頑張ってください^^

nayamihitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私もメール不精ですが、お誘いを受けて2週間も放置しませんねー。。。 ですよね。なのですごく戸惑っています。 しかし、理由はどうあれ、2人で会うチャンスを得られるのだから、 頑張ってみたいと思います。 メールをそのまま放置され続けていたら、その可能性すら なかったのですから・・・プラス思考で行きます!

関連するQ&A

  • メール不精の女性に対しての、メールの送り方

    こんばんわ!27歳の男です。 最近、友人に連れられてコンパに行ってきました。 そこで出会った31歳の女性に一目ぼれしました。 コンパの中で2人きりで話する機会がなかったのですが、 彼女の雰囲気や話す内容がすごく気に入りました。 男女の幹事からそれぞれ全員のメールアドレスを 教えるという形でアドレスを知りました。 翌日にさっそくメールをしたのですが、 一度、返信があっただけでした。 その翌日に私から 「コンパの時にあまりお話できなかったのに、 突然メールをしてすいません。 もし面倒だったら、無視してもらってもいいのですよ。 暇なときにでもメールの相手してくれたらうれしいです。」 と送りました。そのメールに返事はありませんでした。 それから数日後、ダメもとで 「もっと色々お話したいので、今度、 仕事終わりにお食事でも行きませんか?」 とメールしました。 このメールに対しても2週間、返事がなかったのですが、 先日、 「メールの返事、とても遅くなってごめんなさい。 お食事いいですけど、今月は仕事が忙しいので、 来月あたりにでも。また連絡します。」 とメールが来ました。 彼女は普段、仲の良い友達にでも、 ほとんどメールの返信をしないほどのメール不精だそうです。 (コンパの女性幹事に聞きました。) じゃ、なぜ今頃、メールの返事が来たのだろうと すごく不思議です。 食事に付き合ってくれそうなので、嬉しいのですが・・・。 実は2週間程、メールの返事がないことを男性の幹事が 女性の幹事に話したみたいで、その女性幹事から 何かしらの働きかけがあったから、 仕方なく返事をくれたのかなと・・・考えてしまいます。 でも本当に嫌なのであれば、そのままメールの返事を しなければいいだけだと思うのです。 わざわざメールの返事、そして食事の誘いの返事をくれた ということは、嫌われてはいないですよね!? メールが来て、1週間たちますが、 まだ連絡はありません。 むこうから「また連絡します」とあったので、 こちらからメールするのはやめておいたほうがいいですか? 食事の日程を決めるのもそうですが、 色々話したいので、メールを送りたいと考えているのですが、 送るのであれば、どのような内容がいいと思いますか?? よくわからない質問ですいません。 でもすごく悩んでいるんです。 こんなに1人の女性が気になるのは何年かぶりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ女性は年上を望むのでしょうか?

    いきなりですいません。いくつかみなさんに質問があります。男性、女性問わずお願いします。 1、女性が「付き合うなら絶対年上じゃなければ無理」という女性って絶対に年下を好きになる事は、ないのですか?またなんで年上がいいのでしょうか?安心感という理由であった場合、年下でも彼女を安心させてあげることが出来れば年下でもいいのでしょうか? 2、特に恋愛対象では、ない人でも一緒に遊んだり食事をしたり、はなしをしたりしてれば好きになるということは、あるのでしょうか? 一応その女性を、20歳ぐらいと仮定してください。 皆さんの意見を宜しくお願いします。 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 年上女性は何歳までが恋愛対象?

    特に30代男性の意見を教えて欲しいのですが、年上女性は何歳までが恋愛対象になりますか? 私の友人(女性)は、5歳以上年下の男性でも全然ありだよ!と言う人が多いですが、それはあくまでも女性の意見だと思うんです。 実際私もそう思うのですが、男性も30代になれば結婚を意識する年齢だと思うし、5歳~10歳くらい年上の女性って付き合うにしてもかなり勇気入りますよね? もし、年上女性に食事や休日のお出掛けに誘われたらOKしますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 歳の差 女性が年上 恋愛

    男性がひとまわり以上年上のお付き合いはまあまあありますが、女性が年上はどうでしょうか? また、食事に誘われる以外、前の段階で、年下男性が年上女性へみせる好意、脈ありがあれば教えてください。 例えば、見惚れている、呼び方が違う、オープンにする、逆に隠すなど、よろしくお願いします。

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 年上女性と一緒にいて、男性は楽しいのでしょうか?

    10歳くらい年下の男性の友達がいて、一緒に出かけたり食事したりするのを喜んでもらえているようです。ただし、お互い仕事に忙しく、とくに私のほうが忙しいので、頻繁に出かけられないことは承知のうえで、また一緒に出かけたり食事したりしたいと言われます。 歳は離れていますが、話題は合いますし、私も相手が年下ということで大目にみますので、喋っていて心地よいというのはあるかもしれません。ですが、こんな年上女性と出かけて何が楽しいのだろう...と内心思わなくもないです。私は、若さをわけてもらえるので楽しいですが... みなさんはどう思われますか?年上女性と一緒にいて、楽しいのでしょうか?

  • 年上女性へ質問

    年上女性は八歳も年下の男性を恋愛対象として見ることはありますか? 現在片思いしてる女性が29歳で私が21歳なんです。 本当はメールで好きな気持ちを伝えるつもりは全くなかったんですが、訳あってメールで気持ちを伝えてしましました。ほんと、今後悔してます・・・

  • 年上の女性

    当方27歳の社会人、男です。 2つ年上の女性(得意先)のことが気になっています。 いままで仕事帰り、休みの日に3度ほど2人で食事をしています。 いずれも個人的には楽しい時間をすごせていたと思っています。 メールもたまにします(基本自分からですが)。 ※得意先の方でもあるので、ある程度のマナーは意識しての  メールにしています。 30歳手前の年齢でで2つ程の年の差は個人的にはそんなに差は 無いものとは思っておりますが、女性としては年下の男ということで どこか意識してしまうものなのでしょうか? たとえば、年下を受け入れるのにプライドがあってなんか素直に なれない、つまりデートに誘われても素直にOKの返事ができない、 もしくは断ってしまうとか(単純にお断りということもあり得ますが)。 そっけないメールになる、とか。 人によって当然考え方はさまざまだとは思いますが、ご意見いただけ れば幸いです。

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。