• ベストアンサー

自分の欠点について

僕はコミュニケーション力が乏しくせっ かちであれもこれもとさっさとやりたがる性格だし、もうちょっとゆっくり行動すれば正しいと思える行動ができたはずだと思うことが多々あります。    コミュニケーションの面では斜視のせいであまり人と目を合わせて話すことが できませんそれに人と話しても会話が続かないし盛り上げるようなことが言えなくて後悔しているときがあります。   こんな僕はどのようにこの二点を改善し ていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186100
noname#186100
回答No.1

せっかちであることについて回答をさせてもらいます。 まず行動をする前に一呼吸、そして物事の順序を考えてみるというのはどうでしょうか。あれもこれもではなく、今やらなくてはならないことに焦点を当ててみるということです。「早さ」よりも「丁寧さ」を大切にするといいかもしれませんね。 誰にでも自分の欠点というものは存在しますよね。私もあります。そういった所を改善していくのも大事なことかもしれませんが、私は無理にすべて治す必要はないように感じます。自分の欠点を受け入れた上で、もっと自分のプラス・良いところをみつけていこう。そういった心持ちをしてみませんか。 marines9023さんはこんなにも自分自身のことを理解できていて、素晴らしいと思います。 改善するにせよ、急には難しいです。ゆっくりと時間をかけていきましょう。

noname#188717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一呼吸おいて行動できるようにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

【牛の角を矯めて、牛を殺す】という諺があります、正にその通りと思います。欠点を矯正するやり方は、うまいやり方ではありません、何故かと言うならば、【自己否定】に繋がっているからです。 自分を否定して、自分を否定し続ける事になるからです。その逆が良いと思います。 自分が人よりも優れているところ、或いは自分が人よりも興味が持てるものを追求するという意味です。 自分が得意のもののレパートリーを広げてゆくやり方です。 得意のものが、少しでも伸びてゆく時には【肯定感や満足感】に繋がるからです。そうして自分自身のレベルアップが出来た時、【自動的に欠点が小さくなる】という方法です。

noname#188717
質問者

お礼

自分の欠点だけではなく良いところを探していきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

    こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 「目を見ること」について

    19歳学生です。 今までこんなことを考えたことなかったのですが、兄弟に質問をされて、私も今、悩んでいます。 人の目を見るときって、どうやって見ているのでしょうか? 目は、両目で一つのところに焦点を合わせると聞きますが、人には二つ目があります。そういったとき、誰かと会話などで目を合わせる場合、どちらの目に焦点を合わせるといいのでしょうか? 今まで、何も考えずに相手の両目を見ていたのですが、考え出すと、どうやって見ていたのか分からなくなってしまいました! 片方の目で左目を、片方の目で右目をといったように、相手の両目を見た場合、斜視のようにはならないのでしょうか? こんなこと人に聞かれるまで考えたことなかったのですが、考えだすとどうやって今まで相手の両目を見ていたのか分からなくなりました(>_<) しかし、人と話すとき、相手の人も私の両目を見ているはずですが斜視にはなっていませんよね? 目の構造ってどうなっているのでしょうか? 私の気にしすぎとは分かっているのですが、性格上、納得するまで気になります。 インターネットなどでも調べて見ましたが、こんなことは書いていなかったです! 教えてくださーい(>_<)

  • 自分の性格を直したい

    自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 欠点というのは改善すべきですか?認めるべきですか?

     こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。  僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?  昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;  で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。  僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。    でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。  だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

  • 自分の性格を直すって、可能なんでしょうか。

    彼女いない歴=年齢=21歳の男子大学生です。 自分の顔がどのレベルか正確なことは言えませんが、よくイケメンと言われます。 なので顔は最低限足切りラインを超えていることかと思われますが、実際の恋愛の成績はというと全く浮いた話の無い、寂しいものです。 顔が及第点であるとするなら、おそらく問題は性格です。 性格が悪くても恋愛が出来る人など、それこそ超絶イケメンくらいなものでしょう。 気が利かない、デリカシーが無い、行儀が悪い、礼儀を欠く、など… 「性格が悪い」の定義にもよりますが、一般的に性格が悪ければ彼女などできないはずです。 つまり僕に彼女が出来ないということは、僕の性格に大きな問題があるという事実を示唆していると考えられます。 そのうえ僕の場合、高校まで女友達がほとんどいませんでした。 今でこそ友達と呼んでいい程度に仲の良い女の子はいますが、およそ恋愛に発展しうるとは思えません。 このことからも、特に僕の人格は周囲に不快感を振りまく劣悪なものと推定できます。 今後、僕が恋愛競争に参画していくためには、最低限の課題として性格の改善が必要であることは疑いようもありません。 しかし、はたしてそんなことは可能なのでしょうか。 性格・人格は日々のコミュニケーションによって磨きをかけられていくものと考えられます。 しかし、そもそも他者に不快感を振りまいているであろう不健全なコミュニケーションしか展開できない劣性格・劣人格の僕が、自分を改善できるような健全なコミュニケーションを行えるとは思えません。 もっと言えば、性格や人格は生まれ持った才能的な要素が非常に大きいでしょうから、才能については手のくわえようがありません。 長々と書きましたが、要するに「性格クソ野郎に生まれた時点で詰んでるのではないか」ということです。 どう思われますか?

  • シャイで真面目な自分をどこまで変えるべきか?

    こんにちは。 大学1年生の男です。 私はシャイで真面目な性格です(だと思っています けれど受身でいる自分が嫌なので、克服しようと頑張ってきました。 また、異国の文化や物の考え方に興味があって、国際系の学部に入る事が出来、 留学もしてみたいと考えているので、今のようにシャイではいけないなと 強く感じて、何とか改善しようとしています。 ただそのせいか、周りの人にシャイだね、真面目だね、と言われると バカにされた気がして、とがってしまったり、強がったり、 一番嫌なのは、そう思われないように行動してしまっている自分がいます。 すぐに今の自分のままじゃダメだ・・・と落ち込んでしまいます。 自分の性格だからしょうがない、と受け入れる部分、 改善していく部分、どう区切りをつけたらいいんでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自分を変えたいです。

    初めて質問します。18女 私は幼いころから大人しい性格で、一時期不登校ではないですが、個別教室に通っていました。 なんとか今は専門学生で普通にすごしていますが、いまだに人とのコミュニケーションを取るのが苦手です。 せめて普通の人のように会話をして、バイトもしてみたいですが、なかなか勇気がありません。 親は自分のペースでと理解してくれてありがたいです。 でも周りを見ると、甘えてる自分がいやになります。 考えすぎてしまう癖もなくしたいです。 声が小さいのも直したいです。 趣味がイラストやBLなので、合う人とは会話ができますが、普通の人と会話が続きません。 友達も少なく、遊ぶわけでもなく、夏祭りは引きこもり、この生活を変えたい気持ちがありますが、友達と約束したり、一緒に行ったり行動ができません。 妹は私と同じであまり外に出ませんが、この性格に悩んでいるわけでもなさそうです。 私は常に、なんでできないんだろう…と悩んで、最後に死にたいとおもってしまいます。(実際には死にませんが) 恥ずかしながら、今日はじめてファーストフードで注文しました。 こうやってやったことなかったこと、苦手なことを少しずつ克服していってます 来年にはバイトできるくらい精神的に強くなりたいです。 こんな私ですが、普通の人のようになれるでしょうか?

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。