自分の性格を改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を改善するためのアドバイスについてまとめました。
  • 気が強い性格を直す方法や、相手を尊重した会話をするためのコツをご紹介します。
  • 聞き上手になるためのポイントや、安心感を与える人になるためのアドバイスについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格を直したい

自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

反論しないようにするという 計画自体にむりがありませんか 賛成でしたらそれでいいでしょうし 反対の意見があるのに しないようにしたいというのも おかしいですよね それでは 性格の問題よりも 仕事にさしつかえませんか ただ文中にある 「それもそうだけど、こうじゃないの」でしたら 「そうだね それもいいね」ですよね 「それもそうだけど‥‥」では はじめから賛成していませんよね 自分の性格を直したいということから もう徐々に直されているのではありませんか? 他人の性格を直そうというのは むずかしいでしょうが ご自分の性格を直したいと言う自覚こそ まずもうスタートしていると思いますよ

sawaguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そうだね、それもいいね」の言葉を使うと 棘が減りますね。 優しいお言葉ありがとうございます。 これからもがんばります!

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

相手の言葉を反復してみましょう。 「●●さんは××が良いと思っているのですね」 すると大抵の場合、相手からあなたにどう思うか尋ねてきます。 賛成なら同意すれば良いし、別の案があるならここで提案すれば相手も嫌な気分になりません。 ワンクッション置くことを念頭に入れて主張なされば宜しいです。

sawaguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「●●さんは××が良いと思っているのですね」(反復) なるほど ワンクッションがあるかないかで違ってきますね! 相手が嫌な気持ちにならないよう、 「ワンクッションを置く」 ということをこれからは意識してみようと思います。 ありがとうございました!

• jx4076
回答No.1

なかなか、自分の性格はなおせないですよね。 ただ、あなたの場合は自分の性格の悪い癖を知っていますから、意識していればなおると思います。 著名人等で良いなと思う人をいつも頭において、その人になりきるようにイメージを描くように真似して癖をつければ良いそうです。 それと、ま~、いいやとして流す様に癖つければ良いそうです。 「わざわいは口より出でて身を破る、幸いは心より出でて我をかざる」と言う言葉がありますが、言葉では剣を出さない様にしていないと、言葉で出た剣は相手にも刺さるし自分にも帰ってくるそうです。

sawaguti
質問者

お礼

≫著名人等で良いなと思う人をいつも頭において、 ≫その人になりきるようにイメージを描くように真似して癖をつければ良いそうです。 実践してみます。 わざわいは口より出でて身を破る、幸いは心より出でて我をかざる いい言葉ですね。 自分の性格を直せるように、意識してすごしたいと思います。 深刻に考えすぎて動けないしこともあるので、ま~いいや、の考え方も 時折実践してみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました!