• ベストアンサー

こんな自分を変えたい

初めまして。中学生です。 私はあまり明るい性格ではありません。かなり 根暗で気弱で臆病です。そのためか何時も人に 声をかけたりするのが怖くて中々友達が 出来ません・・・。人付き合いが苦手なんです。 親とはかろうじて何とか会話が出来ます。 でもそれ以外の人間には、話しかけられる だけで緊張し笑おう!と思っても逆に 睨み付けてしまいろくに返事をかえせまん。 悪いと思いながらも相手の顔を見てしまった 瞬間から言葉が出なくなるので喋る時は 視線を相手の顔からそらしています。 ノリも悪く面白い冗談も言えません。。。 1.どうすれば明るい性格になれるでしょうか? 2.自然に笑顔を出せる方法を教えてください。 3.相手に話しかけられた時、何と答えれば良いので しょうか。 4.ノリが良くなり、面白い冗談を言えるには どうすれば良いのでしょうか? 5.会話の相手に「つまらない奴!」と 思われないようにするには・・・? 6.聞き上手・話上手になれる方法を 教えてください。 7.人付き合いが得意になるには・・・? 質問だらけで本当にすみません。。。 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joem
回答No.1

こんばんは。 人と関わって、良い友達と楽しく付き合いたいと思うのは当然のことですよね。けれど、そのアプローチが苦手な方って少なくないと思います。 kazeno-36は自分をあまり良く認識していないようですが、素直に表現が出来ていないだけで「友達と楽しくおしゃべりがしたい」と思っている、普通の女の子だと思います。 残念ですが、突然自分の性格をガラリッと180度変えることはそう簡単にはできません。 自己暗示してそう勤めても、やっぱり負担が生じてしまいますし・・・。 kazeno-36さんは現在、学校や日常で仲良くしているお友達はいますか? 1人でもいるなら、その友達に助け舟を出してもらうのがいいと思います。 自分が何を苦手として、それでもどうしたいかを伝えて、彼女が作る友達の輪に入れてもらうことから始めるんです。 また、kazeno-36さんに趣味や興味ごとがあるのなら、それ関連の部活動や習い事をすれば、解らないことを教えあうという接触機会もできるのではないでしょうか。 1~7のことですが、相手を楽しませることだけが友人関係ではありませんよ。 私がアドバイスできるのは6の「聞き上手・話上手になれる方法」です。 相手の目を見るのも大事なのですが、それが出来ないなら相手の口元や鼻、眉らへんを見ておくといいでしょう。 それと、解らない話題でも懸命に聞き、解らないところをちゃんと聞くのも大事です。「それ、とても気になるけど、どうゆうことなの?」と聞くだけで、会話が成立して膨らんで行きますよ。 いくら面白い話でも、TVや著名人でない限り一方的に話すのはおかしいですよね。 ほんのちょっと間に感想なり、同意なりをいれるだけでコミュニケーションができるんです。 自分の短所を全てクリアーするのは大変ですので、ちょっとちょっとの変化を課題にして地道にクリアーしたらどうでしょうか。 面白いことを探して、懸命に道化になる必要はないです。kazeno-36さんの長所を認めてくれる友達は絶対にいるはずですよ。 頑張ってください!

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 普通の女の子でしょうか…^_^; 自分ではいまいちよく分かりません。 >突然自分の性格を変えられない そうですか…。やはり、過去に何度も性格を 変えようとしましたが上手くいきませんでした。 今も学校で必死に明るくなろう!と思っていますが 結局は何時も通りですね…。 >仲良い友達 これといっていません;部活は入ってますが何となく 同級生の部活仲間とはやりづらくて、一人で部活動を やっている状態です。ためしに今度輪に入れるよう なんとか努力してみます。 口元や眉を見てなら会話出来るかもしれません。 早速学校で実践してみたいと思います。 頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#84338
noname#84338
回答No.7

私は現在中学三年生ですが、時々質問者さんの ように悩むときがありますよ。 最近はだんだん改善されてきました。本当に。 質問の内容についてなんですが そうですね~。 まず5のような考え方は本当にしなくて いいと思います。 面白い話をしよう、しようと思っていると 普通の話も会話もできませんからね。(^_^;) それでも面白い話ができるようになりたい! 冗談が言えるようになりたい! とお思いでしょう? 誰だってそうです。私も含めて。 クラスで面白い人を見るとついうらやましくなったりして・・。 でも、そういう風になりたいのならば、 変えたいのならば、 >4.ノリが良くなり、面白い冗談を言えるには どうすれば良いのでしょうか? この課題は、後回しにしたほうがよいでしょう。 なぜなら、自分がまともに笑うことができないのに、相手を笑わせることなんて 100%と言っていいほど不可能です。 まず、あなたがやるべきことは、 自分が本当に心から楽しいと思うもの・ことを 夢中にやることかな? (まぁ、ゲームとかはお勧めしませんが。) 例えば、部活、ピアノ(習いごと)、勉強、料理、散歩とか・・・。 ここで注意。 本当に本当に本当に自分が心から 楽しめるもの、にしてくださいね それは自分が楽しいからやれるものだし 毎日、夢中になってやっても苦にはならないはずです。 そうすることによって、楽しむ心が養われていくはずですよ(^_^) とりあえず今の段階で、アドバイスできるのは これぐらいです。 まず、自分が楽しいと思うものを見つけて 思う存分楽しもうとしてください。 まずはそこが出発点です。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 面白い話が出来る様になり、冗談も言える様に なりたい!とはどうしても思います…。 確かにクラスの面白い人を見ていると凄く羨ましい 気持ちになります。 人では無くまず自分自身が楽しまなくてはいけない のですか…。そうかもしれません。面白い人と いうのは自分の好きな事をやる時、とても楽しんで いる様に見えました。私が心から楽しいと思う事と もの…少ないですが回答者様の仰られた通り心から 楽しんで「楽しむ心」を作ってゆきたいです。

• joem
回答No.6

No.1のjoemです。 レス、読ませて頂きました。 色々とアドバイスさせて頂きましたが、頑張るのはほどほどにしてくだいね(笑) 大事なのはkazeno-36さんが楽しく人とおつき合いできることなので、無理をして築いた関係は続けるのが苦痛になってしまいますよ。本来の自分を失うようなことだけはならないでください。 たくさんの友達よりも、少なくても長く付き合える友達を作って欲しいと思います。 kazeno-36さんの幸運をお祈りしてますね。

kazeno-36
質問者

お礼

再びアドバイス有難う御座います。 頑張るのはほどほど…分かりました。 時には休みながらゆっくりと自分を変えて いきたいです。これからのヒントになる様な アドバイス心から感謝致します! 本当に有難う御座いました。

• tk1113
回答No.5

今の時代は明るい人、面白い人でなければダメというような風潮がありますね。kazeno-36さんもきっとそれに近い価値観をもっておられるのかなぁ?私はあなたの親御さんよりも上の世代ですがクラスの中は面白い人ばかりではありませんでした。普段はあまり声も聞かないようなクラスメートも何人かいましたよ。でも授業などで発言を求められたときに真っ赤になりながらもすごくしっかりした意見を出されたり、的確に観察していると感心させられることが多くありました。  無理に明るく、ノリが良い人になろうと思わなくてイイと思うよ。話すのが苦手なら「聞いてくれる友達」になる方向でも良いと思うし、むしろ聞いてくれる人って大切な友達になると思うから。   確かに、話し掛けられた時にかえって睨みつけてしまうと中々次には話し掛けにくくなっちゃうかもしれないね。少しづつそこは直していけるとイイね。でもすぐに変えようと思うと自分も辛いし、無理しちゃうから少しづつ気を楽にして穏やかに対応できるように・・・くらいに心がけていくとイイと思う。  それと例えば作文とか文集とか書く時にそういう自分を開示してみてはどうかな?周りの人が「あの人は外に出すのが苦手なんだ」って分かってくれたら無理に笑わなくてもすむんじゃないかな?  それと同時に自分の内面を磨いておきましょう。案外、明るくノリのいい人よりもじっくり見て判断するのが得意かもしれない。考えが深いかもしれない。相手の気持ちを人より汲み取れるかもしれない。喋ることばかりが素晴らしいことでは無いと思うよ。内面を磨いて「私はコレには詳しい!」とかの自信がもてると、笑顔が自然に出ると思うよ。誠意を持って聞いてくれる相手には誰も「つまらないヤツ」なんて思わないし、むしろ友達として大切な人と思われるはず。  ただこれから先も、自分の気持ちや感情を伝えにくい、伝えられないという事は自分のストレスになるから少しづつ言葉にする練習はしていくとイイね。意識的に見て、思ったこと、感じたことを文字にしていくと感情も整理されていくと思うから、小さなことでも書き溜めてみて、どうしてもこれだけは伝えたいって思うことは声に出して伝えるようにしましょうね。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >明るい人、面白い人でなければ ダメというような風潮  ありますね。私自信も回答者様が仰られた 通りその様な価値観をもっている事は確かです。 どうしてもそんな考え方を捨てれません…。 無理にしようとしなくてもいいのですね…。 ですがやはり「明るくなりたい!」との思いは 強いです…。 聞いてくれる友達―その存在もまた必要ですよね。 上手くいくかは分かりませんが、何とかやって いきたいです。 はい。少しづつ直します。時間はかかると 思いますが…。直さなければ自分でも納得がいかない ので…。作文などに開示ですか…。その方法も周りに 自分の事を分かってもらえそうです。 アドバイスして頂いた事を心に刻み付けて、こらから 頑張っていきます。

• memorunet
回答No.4

そうですねえ。 あまり今はムリをしないことでしょう。 少なくとも、あなたの性格が暗くなってしまったのはあなただけが原因ではないと思いますね。 私は母親なんですが、子育てして痛感したことは、 子供というのは、親や周りの大人が 「あなたはかわいい。あなたと話すと楽しい。」 という態度をとり続けると、自分に自信を持った物怖じしない性格になるということです。 カワイイ女の子ってのは自分がかわいいのだということを2歳で既に自覚してますからね。 ただ、その後、何かのきっかけで(友達にイジメにあったとか・・・)急に暗い性格になることもありますが。(^_^;) あ、私は別に親の責任にしろと言ってるわけではないんですよ。ただ、ご両親の態度に何か割り切れないものを感じてらっしゃるのではないかと思いまして。 親としての愛情が足りないじゃないか。とか、もっと自分に関心を持ってくれとか。あるいは自分でできるから干渉するなとか・・・ まずは友達よりもご両親に本音でぶつかってみてはいかがでしょう。これを反抗期と言いますが、私は必要だと思いますし大いにやってみるべきだと思います。 とにかく一度全部吐き出してしまわないと人間ってリセットされないんですよね。これを経験するとあなた自身は空っぽになりますが、そこから新たに作られるのがあなたの理想とする自分自身です。 アイデンティティーの確立というのが思春期の最大の目標ですよね。自分らしさの追及というか、自分は何が得意で何がスキで、何を求めているのか。 それが将来の職業になっていったりするじゃないですか。 ですから、今、ムリをして自分の性格を変えるんじゃなくて、あなた本来の良さを発見し、周りに認めさせることが根本的な解決になるんじゃないでしょうか? まあ、これはあくまで個人的な意見なんですけど。 そのための方法ですが・・・何か一つ、あなたの得意分野を見つけて極めるってのはどうでしょう? どんなに根暗で面白くない人でも、何か特技があると馬鹿にされないでしょう? 人にへえ~っと言わせるような物を持っていると世間は認めてくれますよね。 いくら楽しくてノリが良くても、中身のない人間とは上辺だけ、その場だけの付き合いでしかありません。 一緒に盛り上がって楽しそうに見えても本心はお互いにアイツよりは自分が上だと馬鹿にしてるかもしれない。 物静かだけど自分に自信を持ってる人は、何か浮つかない落ち着きというか、苦労を知ってるからこその優しさというか、そういうものを感じるんですよね。 私はそういう人の方が魅力的だと思いますよ。 長くなりましたが、私自身の苦い経験から感じたことをちりばめてみました・・・・。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >あなただけが原因ではない そう…なのでしょうか^^;私自身は「自分に 全ての原因がある!」と思い続けていました。 子育てした事が無いので(当然ですが)詳しくは 分かりませんが親戚の年下の子が両親に沢山 褒められて育ったらしく、かなりの自信に溢れた 子になっていました。 >割り切れないものを感じる 感じていると思います。思いあたる場面があります。 本音でぶつかる…反抗期ですか^^;また新たな 考えです。 私も自分の思った事を言ったりした方が 何かが変わるかもしれません。それらが出来ないのも また現実ですが…。人と全く同じ様にしなきゃ変! との考えはもっています。 そして得意分野―探していきます。 別の視点からのアドバイス、参考になりました。

noname#15547
noname#15547
回答No.3

こんばんわ 思春期にありがち?な悩みですかね。 これから7、8、9、10、11・・・・・・と延々に悩みは尽きる事は無いから 個別の回答ではなく悩んだ時に解決する近道を教えてあげましょう。 ・まず、自分の問題点を書き出す。                  例えば 性格が暗い ・自分の理想の姿                           例えば 明るい性格になりたい ・なぜ今の自分は理想の自分でないのか              例えば 自分に自信が無い ・理想の自分に近づく為に今日の自分でできる事は何か     例えば 趣味を持つ ・理想の自分に近づく為に明日の自分ができる事は何か     例えば もっと趣味に詳しくなる。好きになる。 ・できるだけ毎日向上心を持つ                    例えば この分野は詳しいよ!自信を持って皆に話せるよ。 どおかな?例えばがどんどん理想の姿に近づいてくるね。 あとは自分しだいだよ 他人が変えてくれるものではありません。 自分が変われれば周りはどんどん変わるよ!いい方向にどんどん自分を変えていきましょう。 でも焦る事はないからね。 質問文を読んでいるとかなり焦りが読み取れるね。 冷静になって考えてみよう! 自分の両親とまともに会話もできない子が赤の他人と仲良く会話できるかな? 両親は自分の子供にむげに冷たくなんてしないはず。 でも赤の他人はちがうでしょ? 無理に今すぐ「明るく誰とでも仲良くノリがいい」なんて背伸びしないでまずは両親と「たわいも無い会話」から始めなさい。 TVを一緒に見ていたら「この俳優なんて名前?」 ごはんを一緒に食べていたら「この味噌汁は赤味噌?白味噌?」 このぐらいたわいもない会話からはじめなさい。 学校で話しかけられた時は「ありがとう」って気持ちをもっていれば君の言動や行動も変わってくるよ。 まあ、肩の力を抜いて気楽にやんなさい。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >悩みは尽きる事は無い 本当ですね…。何やら色々と悩みをもって 自分でも「こんなに沢山出てくるものなのか」と 驚きの連続です。 紙に書き出せば改めて自分を 見つめなおせそうですね^^ 主観ではなく客観的な視点からも、冷静に判断が 可能になる気がします。 やはり身近な人間との会話から少しずつスタート した方が良いのですね。なんとか他愛も無い話題を ふれたらいいです。いえ、絶対ふります! 頑張ります。

回答No.2

初めまして、現在19歳の「女」です。 私も小学校~中学2年程の間あなたと同じような悩みで苦しみました。嫌われたり、グループからはずされたりするのが怖くて臆病でひっそりとしていました。 同い年のお友達に対しても「考えてる事」が分からないでしょう。「私に対してどう思ってるのかな」って不安でしょう。でも、あなた自身根っから人が嫌いと言う方ではないと思います。 苦手なら克服できます。多少時間かかるかもしれませんが、これから先色々な出来事・出会いがあります。 自分をつまらない人間だと思いつめないでくださいね。 アドバイスになるか分かりませんが、今の私は周りから「面白い人・一緒にいて楽しめる人・頼れる人」と評価されるまで「自分」を変える事ができました。 私があなたのような悩みを克服できたきっかけは「クラスの中でもやけに目立つ子の物真似」でした。テスト勉強でも資料を見ながら参考書を見ながら勉強するじゃないですか。「あの目立つ子がTVの話題で盛り上がっていた。同じネタでもいい。話しかけられたらこの話題をふってみよう。」それからTVをよく見るようになり、芸人のネタの物真似をするなどして、話題を振れるようになり、周りから「明るい人」と見られるようになり今の自分ができました。 自分でも驚く程「他人と会話」することができたんです。 あなたは「私は他人とうまく付き合えない。ノリ良くないから面白い事言えない。」と、少しだけ自分の中に「悩み」を抱え込みがちなんだと思います。ご両親と少しはお話できるのでしたら「話す事」という一歩を進められるのではないでしょうか? うつむいてばかりで他人を見なければ理想の自分にたどり着く事はできませんよ。 自分の中だけで「自分」は作れません。周りを見て少しだけお勉強してみては如何でしょうか? 長文になりましたが、こんなアドバイスでもあなたが笑顔で人付き合いが好きになれるよう願っています。

kazeno-36
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 考えている事は全く分かりません…。 仲良い子同士ではお互いに考えている事が分かる!と 言っている子達もいますが…。 >「私に対してどう思ってるのかな」って不安 いつもそう思っています^^; 周りの視線を人一倍気にしてはビクビクしている 状態です。 目立つ子の物真似…思いつきませんでした。 確かにそうすれば人と上手く会話出来そうです。 「技を見て参考にしろ」みたいな感じの言葉を 良く耳にしますが、まさにその事ですね! 少し周りを見てみます。