• 締切済み

自分がわからなくなります

わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!

みんなの回答

• mmha00
回答No.3

こんばんは! 私はあなたの倍ほどお姉さんです(笑) 私もあなたくらいの年の頃、同じように感じていました。 自分の本音や考えを素直に友達に話すのが怖くて…嫌われないように無理に合わせたり愛想笑いをすることもありました。 あれから大学や就職、結婚出産してママさん達との付き合いと、いろいろ人生経験し今とても楽しいです。 相変わらず集団行動は苦手ですが、それでいいんです(笑) 自分の本音を話せる少数の居心地良い友達がいれば、それでいいと思っています。 集団にいないと不安だとか感じませんし、誰かと無理して合わせる必要もありません。 それは、私の事を理解して付き合える人がいるから。 あなたの考え方や気持ちを大事にして、あなたらしく過ごして下さい。 きっと素直なあなたのままで付き合える友達が、見つかると思います。 女の子は将来、好きな男性に少なからず人生を左右されます。 どこに行ってもあなたらしく生きていれば、いつも輝いて、きっとまわりの人たちもついてくると思いますよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

考えれば考えるほど悩みが深まりさぞ 辛い毎日を過ごしておられるのだとお気 の毒です。僕は60親父ですから貴女と は遠く離れた存在ですが僕自身、高校生 の頃は同じく悩みましたので近しく感じ ました。  で、気がついていますか? 貴女は自分の悩みなのに書かれていることは 全部、自分が周りからどう見られているかな と気にしているのです。青春期の女性が周囲 の目をきにするのは自然なことだけど気にしす ぎては人生がもったいないです。一度しかない 人生です。周りの目をきにせず、自分は何を したいかをもっと考えませんか?そして行動 してほしいです。貴女自身が人生の主人公。 もちろん、人は集団で生きるのだから自分勝手は 困る。けれどそれは本当に他人のことを考えず 自分中心の人が反省することで、いつも人の事を 考えて生きる人は逆に自分を出せ。と言いたい。 僕は成人して2つわかった。1つは自分のやりたい ことはやらないとダメ。もう1つは仕事などでミス をしみんなが自分のことを怒っている・馬鹿にして いるように思ってしまいがちだけれど実際は、悪く 思う人はほんの1~2人、その人たちはミスがなく ても悪く思っていて悪口ばかり言っている。他の 人々は優しく励ましてくれる。第一、みんな生きる ことに必死で他人のことをとやかく考えはしない。 良い意味でも悪い意味でも、人はそれぞれ。  色々と楽しいこともあるこの人生、縮こまって いてはもったいない。どうぞ大きく羽ばたいて下さい。

• mxi6www
回答No.1

中3女子です。 まず、1人でいることは悪いことではないと思います。 1人で行動できないで、集団でしか行動できない人なんかより、全然強いと思います。 私も、特別かわいいわけでもなく、勉強も中の下で趣味も特技も何もありません。 でも、友達がいるので毎日が楽しいです。 1人でもあなたを友達と思って一緒にいてくれる人がいるなら、まずその人との見えない壁をぶち壊しましょう! あなたが心を開けば、相手もきっと楽しくなります。 それから、どんどん友達の輪を広げていっては? わたしは少しあなたと似ている所があると感じました。 分かりにくかったらすみません。 でも、応援しています!