• ベストアンサー

自分が分からない

毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 孤独を感じることは、わたしもしょっちゅうあります。でも孤独は友達の多い少ないではないと思います。友達が多くてたのしく生きているように見える人でも、実は孤独にうちひしがれていて、夜は泣きじゃくってもがき苦しんでいる人も、世の中にはいるんですよ。 わたしがきになったのは、あなたの親の発言です。「わかりあえないね」なんていわれたら、誰だって孤独を感じます。でもここで声を大にしていいたいのは、あなたのせいじゃないってことです。自分がわからなくなるのも、相談できる人がいないのも、あなたが変だからじゃない、真から甘えられる人が身近にいなかったからだと思います。 わかりにくいですね、ではたとえ話をひとつ。 たとえば、あなたが今からでかけるとします。たのしみにしていた用事があるからです。でもそこで親にこういわれました。「あら、でかけるの?大切な荷物が届くから、留守番してほしかったんだけど。じゃあ夕飯も明日の朝ごはんもいらないわよね。」 そんなことをいわれたら、出かけることが悪いことのような気がしますよね?悪くもなんでもないのに。 あなたの家の事情をくわしく知っているわけではないのでなんともいえませんが、もしかしたら、親の条件つきの愛が、あなたを苦しめ、まわりとのつきあいかたもぎくしゃくしてるのでは???と思いました。 気が合うから娘がすきとか、趣味があうから好きとか、そんなの本当の愛じゃないきがします。わたしは逆に、趣味も性格もまったくあわないけど大切な友達はいるし、条件つきの愛情なんて、まっぴらごめんだと思っています。無条件にあなたを愛してくれる人は世の中にいくらだっているはずです。自信をもって、 素直に心を開いてみてはいかがでしょうか? どうか、自分をせめずに、やさしくしてあげてくださいね♪

pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 母との関係ですか・・・ これにはかなり悩まされてきました。 中学生くらいから溝が深まった気がします。 妹が二人いるのですが、一番下の妹とは母は気が合うみたいで(これは人間なので仕方なく存在することだと思います) よくそれを感じて生きてきました。だからといってその三人娘に対する愛に差があるとは考えたことはありませんでした。 そのたとえ話ですが、それまさにうちの母です。 でもその妹は「それはそういう意味でとらないよ、普通。おねえちゃんはちょっと変わってる」と言い、母も隣で「私の子供たちやねんから、一番下の妹のようにその意味を理解してくれると思ったら、あなたは違う。ええ??!!という回答が多い」といわれます。 だから、妹のことを過大評価したり、うまくやっている妹ばかり服やそのほかいろいろなものを買ってもらっている・・・と思って中学~大学までやってきました。ちょっとした嫉妬というかそういう見方になっている自分もいると思います。 だから、親とこんな感じなので友達に対してもいつもいつも顔色ばかり伺って、浅い関係の人のほうが楽に思え、そしてその中でも少し「この人は魅力的だ」と思って仲良くしてもらいたいと思っても気を楽にして付き合えなくて相手も離れていってしまったり。 それでも親には愛を求めるもので、バイトしていろいろなプレゼントなどもしたり手伝える家事は手伝ってきたのですが、 こうして「合わない」とまた太平洋を越えてまで言われるとすごく凹んでしまうんです。。 いつも友人や恋人には「考えすぎ、被害妄想、ネガティブ、自分をさらけ出すのが怖いからって垣根が高い、かっこいい自分以外は自分じゃない」というようなことを言われてきました。 これもそういう無条件の愛に対する渇望や育った環境にあるのでしょうか。。 この解消法はあるのでしょうか。 ちょっとここに焦点を当ててみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • motoichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

長い長いお礼の文章、ありがとう。 やっぱり親との関係が根源かもしれないですね。 でもあなたは偉いと思います。もしあたしがあなただったら反抗してひねくれると思います、でもあなたは自分がおかしいのではないかと自分を反省する、心優しい人だと感じました。 わたしの場合、元彼に条件つきの愛を求められました。そのときはきづかなくて苦しくて、彼の望むとおりの女性を演じました。でも条件は高くなる一方、自分を否定されてる感はぬぐえず、愛されたいのに愛されず、つらかったです。 あれから3年がたち、彼とは別れましたが、今は客観的に考えられ、受け入れられるようになりました。彼も自分の母親に、条件つきの愛情しかもらってなかったようです。だからあなたの母親も、そうやって育てられ、自然とそうなってしまっているだけかもしれません。 要するに、質問者さんはこれから、そういうことに”きづく”練習を積み重ねていけばよいのでは?と思いました。お母さんのそういう癖に気づいていく。条件をつけられたとき、生真面目に思いなやまず、「なんでやねん、お母さんの思うとおりに生きないと愛されないのかい!!」とつっこみをいれられる自分になれればよいのでは?と思いました。友達の傷つく言葉も、ある程度心にとめて、反省するべきところがあったら反省したり、直したりして、あとは「指摘してくれてありがたいが、じゃああんたは完璧な人間なのかよ!!」ってつっこみを心の中でいれられると楽になるんじゃないかな?どうですか?

pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまいすみません。。 そうですね、確かに絶対条件として私が「気づいていかなくては」と思います。 それにきっと被害妄想も強くなっているので今の自分に慕ってくれる人たちをもっと信じていかなくてはと思いました。 加えて自分に自信をもつのも大事だと思います。。やっぱりちょっとネガティブになっていて、このままほおっておいたので。。 自分をもっとしっかり持ちます!! 何度もありがとうございました。。

回答No.6

#1です。 >カウンセリングとかも考えて行き詰ったときに行こうかと考えたのですが よく「大げさ」だと言われるんです。。。 心療内科や精神科はもっと窮地に追いやられた人が行くところだよ、と言われたのですが、どうなんでしょう。。 とのことですが、最近は心が病んでいる人が多いので、そんなに肩肘はらなくても気楽な気持ちでいけますよ。 私は、 >ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 というのが特に心配なので、身体的に症状が出てないのならあまり言いませんが、その部分がなんとなく心配なので医師に一回見てもらったほうがいいのではと思い書きました。 行くか行かないかはあなたが決めることなのでこれ以上言えませんが、心配だったので、ちょっと大きなお世話をしてしまいました。すみません。

pout_me
質問者

お礼

いえ!謝らないでください!! 感謝しています。 確かに、体に異常が出てきているのは怖いです。 このままもっとひどくなったらと思いますし、、、 ちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

なんと伝えれば良いのかわかりませんが、ものごとを発想するときに”連想”で発想しているのが一因にあると想います。 連想、つまり思いつき、なんとなく、感覚的、野性的、・・・です。 論拠、根拠がないんです。 ですから、質問者さま自身が一番、困ってしまうんです。 根拠が無い感情に左右されて生きているんですから、心の中が「迷い」だらけになっているんです。 根拠、論拠というのは、つまり地図です。 心の中に地図が無いから迷うんです。 地図が無い、暗闇の中を手探りで、勘を頼りに生きているようなものなんです。 ですから、質問者さまが、今後、心の迷いを払拭するために必要なのは、倫理的思考、理解力を高めること、つまり勉強することなんです。 服飾という世界は私にはわからないのですが、科学的に素材を研究するとか、論理的思考に基づいた発想、市場調査結果に基づいた明確な根拠のある意見・・・という方向で考えることが大切だと想います。 一番いけないのは、思いつき、連想、勘に頼る・・です。 これらは、根拠のない感情をベースにしているんです。 感情というのは論拠にならないんです。 論拠がないから、心に迷いが出るんです。 論理力を鍛える本も図書館にいけばあるので、勉強してみてください。

pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてお返事遅くなってしまって申し訳ないです。 確かに私は想像で物事を考えていたりすることがあると思います。 しかもそれがネガティブな方向にばかりいくので「自分で自分を苦しめている」という状況です。 私は自分の感受性が鋭いので特にそういう考え方に偏りがちです。 ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

友人が居るだけでもいいと思うよ。 いないのよりずーっとイイ! 僕はあなたのことがとても面白い方だなーって。 服飾ということはデザイン関係ですよね? 僕の友人がデザイン(とはいえ絵画方面ですけど)を目指してるんですが、いーっつも「孤独だー」って。 個性が強い子だから、イジメにあったりもしたんです。 けど、その個性が強い分、作品もすごく強烈。 感受性が高いのも、繊細なのも、強みだと思いますよ。 マイペースでいってみたらどうだろう。 今はたまたま時期が悪くって、気の合う友人と出会えないだけかもしれないですよ。 その、個性的な友人の台詞なんですが。 「ウチは変わり者やって言われる度、褒め言葉やって思てきた。変わり者って人と違うってコトやろ? めっちゃええやん。カッコエエし! だから、ウチは準備万端で待っててん。ウチを認めてくれる、受け止めてくれる人をな、折角出会うその人ががっかりせんよう自分を追求して突っ走ってきたんや」 強い人だと思います。 でも、格好いい考えかただと思いませんか? 全部全部を逆手にとって自分のプラスにしてやる!っていう感じ。 つらいコト。孤独ってほんっとに痛いです。苦しい。 それを自分の表現できる全てを使って訴えられるようになったら、すごいですよね。 雑誌を引き裂いて、泣いて、そういう貴重な体験を自分のものにしてみるのはどう? 僕もよくやりましたもん。教科書投げ捨てたり。面白い体験だな、って、その爆発力があれば何だって出来る気がして。 えーっと、質問からどんどん離れてきましたね。 僕は、あなたは今転機にあるんじゃないかな、って。 混乱とか孤独とか、今、自分に起こっている状況や精神状態を分析して、それからどうするか、って考えるトキなのかなって。 もし、こんな回答、欲しくないよーってときはスルー願います; 自分、ちゃんとわかってないかもしれませぬ;

pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに時期が悪くて、と思うこともあります。 今は一旦前の職をやめてアメリカで英語を勉強していてファッションからは少し離れ独学のみなのですが やはりそれだとより自分と趣味をシェアできる人もいません。 多分その友人の方も悩まれたことがあったのだろうと思います。 孤独を孤独と思うか、それともプラスでとってそれを楽しむか・・・ という考え方次第ですよね? この爆発力もちょっと考えてみたいと思います。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 友達が少なくても、いらっしゃるのなら 良いのではないでしょうか? 別に無理して大勢の人に合わせる必要はありませんよ。 友達がいっぱいいる人は楽しそうに見えますけど 本当の意味での友達がいるかどうかは また別だと思います。 広く浅い友達よりは、狭く深い友達の方が 大切だと思います。 それに、例え親だろうと、自分以外の誰も 自分のことを分かりません。 無理に自分のことを分かってもらおうと思わなくても 良いのではないのですか? 自分は自分、と胸を張っていえるようになることが 大切だと思います。 是非、参考URLを読んでみてください。 また、映画なども周りの人と趣味が合わないのなら 1人で行ったっていいじゃないですか! 1人で映画を観に来ている人を見ると 「かっこいいな~」と思いますよ。 pout_meさんは、服飾をなさっているそうですけど 服飾関係の方は、自分で既製品の服でも リメイクしたり、色々自分で作れてうらやましいです。 そのような才能に恵まれているのですから そちらの方に専念してみてはどうですか? そのために、美術館に行って本物に触れることも大切ですし お芝居を見たり、図書館に行ったりして勉強して 是非、自分自身を磨いてみてください。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000162393
pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友達は狭く深く、のほうが大事ですし、自分には向いていると思います。 多分、私が気にしているのは「一緒に旅行に行ったり夜遊びする」友達がほとんどいない高校大学時代だったので、今になって思い出話などを誰かから聞いたりすると、うらやましくなってしまうのだと思います。 自分の価値観で生きれればそれでいいと思っているのですがどうしても 人のいうことを気にしすぎたり、顔色をうかがう癖が離れません。。 今までそうやって人に合わせすぎて、気を使いすぎて、 時々自分が誰なんだ、何を考えている?と思ったことが積み重なり自分がなくなっているのかも、、、と思いました。

回答No.1

pout_meさん、つらいですね。 文章を読んでみて辛さが伝わってきます。 どうにかしてあげたい、と思うのですが、私は医者でもないですから・・・。 >ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 というのは、ちょっと何か良くない気がするので、病院に行ってみたほうがいいと思いますよ。 pout_meさんはちょっと心の問題がありそうなので、心療内科などで診てもらうといいんじゃないかと思います。 カウンセリングとかも受けてみるとよいのでは?

pout_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングとかも考えて行き詰ったときに行こうかと考えたのですが よく「大げさ」だと言われるんです。。。 心療内科や精神科はもっと窮地に追いやられた人が行くところだよ、と言われたのですが、どうなんでしょう。。 でもちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • 自分が恐い・・・。

    こんばんわ。 ときどき、自分が恐く感じます。それは、自分が必要とされているか??? 誰から必要とされているのか??一人考え込むときです。親がいないわけでもなく、友達もいます。彼氏もいます。でも、ときどき無性に寂しくなり、どうしようもなくなって、雨の中外に傘もささずにただ歩いていたり、『自殺』という恐い言葉もよく脳裏に浮かびます。よく言う多重人格障害とはちがいます。はっきり覚えています。どうしてこんなことになってしまうのか自分でもわけがわかりません!!! ただ・・・ 幼いころから両親は共働きで、家にいることも少なくいつも鍵っ子でした。帰るとかわいい愛猫だけが迎えてくれました。そう、一人部屋にいるときはもっぱら愛猫と会話でした。今もときどきそうです。愚痴を話せる友達もいます。一緒に飲んでストレス発散できる友達もいます。優しい彼氏もいます。家にいることは少ないけどたまに交換日記している親もいます。でも、寂しいんです。苦しいんです。どうしようもなく・・・。こんな私はワガママでしょうか??? 全然、人生経験なんてないのに(22年間)もっと辛い思いをしている人だっているのに、私ってワガママですよね・・・。もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 自分がわからなくなります

    わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分を本当に理解してくれてる人っていますか?

    自分が落ち込んでる時に心配して話を聞いてくれるとか、その後も時々様子をみたり経過を聞いてくるとか、気晴らしにどこかに連れて行こうとしてくれる人って周りにいますか? 私は信じていた兄が、心配する気持ちからではなくただの好奇心、興味本位程度から話を聞いてくれていたという事に最近気付いてしまいました(これは気のせいとか、被害妄想ではありません。)。 他の家族は論外だし、何人かの友達はみんな仕事のストレス等で気分的に余裕がなく会うこともたまにしかありません。 私の事を理解してくれる人が一人だけでいいからいてくれたら随分と気持ちが楽になるのに、と思います。 みなさんは周りに理解者の一人や二人はいますか? いないという人は孤独感をどうやって乗り越えていますか?

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の趣味を変えるべきか・・・

    私は言うなればオタクなのですが、 そこそこ漫画やゲームなんかを集めたり、アニメを録画して貯めているのです。 腐女子ではないのですがイラスト描いたり 時々コスプレなんかもしてます。 さすがに自分でも胸を張れるような趣味ではないので 友人に趣味のことを話したりはしてません。 しかし流石に親は見ていればわかるようで ついこの前、 「あんたのやってることが理解できなくて気持ち悪い。すごく不気味だ。」 と言われました。 そういう趣味でない人に理解はできないだろうと思ったので、 「やっぱり引かれると思ってたからなんとなく黙っていた。」というと 「何故親に引かれるようなことをやるの?」 「みんなやってることなの?」 「弟に悪影響だ」 などと言ってきました。 なんだか自分の趣味をここまで親に否定されると 正論を言われてもやっぱりすごく悲しいです。 趣味を認めてもらうようなことはできないと思います・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 趣味をガラッと変えたりできないものでしょうか・・・

  • 好きになって弱くなった自分

    僕は最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。好きになってからは、ふとその人のことを考えてしまいます。 好きになってから、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。正確には弱さに気付いた、怖いってことだと思うのですが。大学の授業で、学科が違うので週に2日しか会えなくて、それ以外の日はかなり孤独を感じてしまいます。もともと、学科に仲の良い人がおらず話す程度の人が数人いるだけだったのですが、好きになってから孤独感を強く感じたりしました。なんかぼろぼろと自分が崩れていくような感覚です。 春から話してたのですが、秋になって悩みなどを相談した時に優しく見守ってくれたりメールをくれたりしてすごく嬉しくて。ちょっと怠けてるけど、本当はすごく熱い一面をみて、優しさに溢れてて笑顔が素敵で。 ですが、前にその人とクラスの数人でイルミネーションを見に行こうってなったんですけど、その中の一人の親が倒れてしまったらしく中止になったんです。その時、一瞬ですけど、なんで今倒れるんだ!って思ってしまってすごい自己嫌悪に陥ってます。不謹慎だし、恋なんかよりも命、友達の親の様態の方が大切なのに。もちろん、様態のことが心配なんですけど。 そういうことがあって、自分の恋って少しおかしいというかダメなんじゃないかなっていうか、違うんじゃないかな?って思うようになりました。好きって、何が好きなのか。顔か性格か話し方かスタイルか。好きって何だろう?なんかこう、胸が少し苦しい感じというか。 その人には、好きな人がいるらしく、恋が叶うことはほぼないと分かってます。やっぱり、ちょっと悲しいけど、笑ってる時が本当に良いなって思えるし。すごい切ないんですけどね。 でも、この好きで、胸が苦しい状態はまだ治りません。孤独感もすごく感じてしまっています。 時が解決することを待つしかないのでしょうか? こういう気持ちはなかなか友達には言えないので、こちらで聞いてみました 気がむいてくだされば、アドバイスをお願いします。

  • 自分が受け入れられない

    大学生の女です。よろしくお願いします。 最近気になっている事があり相談させて頂きます。 ここ最近、寒いせいかどういうわけか、ひとりになるのがこわくて疲れていても無理矢理人を誘って一緒に居るようにしていました。以前はどちらかといえば一人で趣味にあけくれる方が好きなタイプだったのですが、ここ数ヶ月気付いたらひとりで時間を過ごすのが怖くなってしまいました。 怖いから誰かといたいという自己中心的な理由で人と会っているので勿論あまり楽しめない事が多かったです。 この孤独感がどこから来ているのかよくわからないのですが、同時に、最近自分の事が嫌いで仕方ないのです。昔からそんなに自分の事が好きではありませんでしたが、特に最近は消えてしまいたいと思うくらい自分が嫌いです。自分には価値がないと思ってしまいます。 自分でもこれ以上自分を受け入れられなくなったらちょっとヤバいかなと最近思うようになって、どうしてこんなに憂鬱な気分なのかを考えていたら、幼少期に父から「お前は生まれてこない方が良かった」と言われた記憶がふとよみがえってきました。 以前からこの記憶はたびたび不意に思い出してしまう記憶だったのですが、最近の憂鬱な気分の事もあり、ここ数日はずっとこの「産まれてこない方がよかった」という言葉が頭の中をぐるぐるとしてなかなか離れてくれません。だんだん自分でも「本当に産まれてこない方が良かったのかもしれない」と思ってしまいます。 言われた当時は何も感じなかったのですが、今になって考えると私を創った親から自分の生を否定されたわけですから、なんだか、どうしていいかわかりません。 私が自分を受け入れられないのは父のこの言葉の影響があるのでしょうか? 親の言葉が自分の心の傷になっているのか、自立できない自分が自立できない事を親の言葉のせいにしているのか、よくわかりません… 孤独感、自己嫌悪、劣等感、完全に消えてくれる日は人間である以上来ないとは思いますが、どうすれば憂鬱な気持ちをはらす事ができるのでしょうか? 自分を受け入れるにはどうすればいいのか、よければアドバイスください。

  • 『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』

    『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』 いつかは皆な歳をかさねて行きます。何もすることが無いと言うことはすごくストレスに繋がります。 身体の自由が利かなくなるまで、認知症などに負けない何かの趣味、特技などをお持ちの方、どんなことをされていますか。? 『孤独』にならない(負けない)あなたにとっての“行動”とはどんなことですか。? ・・・特に女性にお訊ねしたいと思います。これだけは続けたい、しておきたい。と言ったことはどんなことですか。 両親が亡くなり“天涯孤独”となったときに癒えるものって・・・。