• 締切済み

『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』

『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』 いつかは皆な歳をかさねて行きます。何もすることが無いと言うことはすごくストレスに繋がります。 身体の自由が利かなくなるまで、認知症などに負けない何かの趣味、特技などをお持ちの方、どんなことをされていますか。? 『孤独』にならない(負けない)あなたにとっての“行動”とはどんなことですか。? ・・・特に女性にお訊ねしたいと思います。これだけは続けたい、しておきたい。と言ったことはどんなことですか。 両親が亡くなり“天涯孤独”となったときに癒えるものって・・・。

みんなの回答

noname#181197
noname#181197
回答No.4

私は二十代後半の女性です。 すでに両親は他界しています。血縁者は兄だけです。 ときどき親のことを思いだしたり夢にみたりしては 寂しく感じますが、将来不安とかは思ってません。 私の趣味は音楽聴いたり 美容に熱中したり ピアノ弾くことです。 一生死ぬまで青春だ、 といきこんでます 笑 肌や髪のお手入れだけは気を抜かないようにがんばってます。 目標は、人生の深みを知りつつ少女のような明るさピュアさを 忘れない、美しくてステキなおばあちゃんになることです☆ 個人的に、女性が本当に美しくなるのは年齢を重ねて 様々な経験をしてからだ、と思っています。 余談ですが、指を動かすのは脳の老化防止に良いそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 男性ですし、直接的な回答ではありませんが、もしかしたら、ある種の回答として、楽しんでもらえるかも知れません。  小中学校のときから仲の良い女性がいます。  同年齢ですから、結婚適齢期が違い、互いの別の異性と結婚しました。  その彼女と先日、話の弾みである約束をしました。  もしかして何年か後に、互いに伴侶に先立たれて独り身になっていたら、同棲するか、もしくは世間や子供たちが許しそうもなかったら、時々は一緒に二人で旅行をしたいね。  というような内容です。  僕がこれまでに見てきた、美しい風景を見せたり、美味しい食事を一緒に味わって欲しいと思うのです。  十年後二十年後にそうなるかどうかは、神のみぞ知ることかも知れませんが、けっこう嬉しかったです。  この話を、10歳ほど若いある女性にしたところ、「私とも同じ約束をして欲しい」と言われました。もちろん、約束しました。  趣味特技ではありませんが、こういう約束があると、天涯孤独から、少しだけ遠ざかったような気持に成れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120982
noname#120982
回答No.2

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビ不細工中年男です。 ハゲチビ不細工と容姿が大変悪くて恋愛が出来ないので一生涯独身が確定しています。恋愛はまず容姿からですから。 間違いなく老後孤独です。 私は音楽が好きで楽器演奏が趣味ですね。これだけは一生涯続けていきたいと思いますよ。音楽なら年齢なんて関係なく楽しめますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

サァ、認知症に効き目があるかどうかはわかりません。 なぜなら、実母が認知症で84ですが、手編みでズット、ソックスを編んでる。 編み物が趣味で、仕事でもあった。 しかし、認知症ですし、認知症になっても、なぜかおなじソックスだけはセッセッセと。 ワタシは、和裁を含めて、イロイロ。 特に、和裁は、オリジナリティーを生かして、他にないものを作って、 自分で着て、チャラチャラと 歩くのが趣味。 デ、落語に今、傾倒しています。 若手の真打さんに入れ込んで、追っかけ? といっても、月に2-3回もいければいいほうですが、話を聞くのも頭にいいでしょう? そして、着実にカレはうまくなってるし、そういうたのしみもあるし、 そして、カレのために、着物を縫って、プレゼント。 この落語ではこういう着物のほうがいいとか、長じゅばんの袖を出して、泣くというような オンナをするようなときにはこの長じゅばん・・・と。 オークションで選ぶところから、このたのしみは始まる。 オークションも楽しめて、現物がきて、縫うときもたのしみ。 出来上がって、カレが慶んでくれるのが楽しみ。 お礼のはがきを必ずくれる、律儀です。 そして、それをきて、高座に出てくれると、もう、ドキドキドキドキドキ・・・・・・。 ・・・と、マァ、「師匠はワタシの老後の楽しみだからガンバッテ!」とエールを送るのがこれからのワタシの人生ですト。 ストーカーみたいですが、実際には着物を縫うこと以外はそれらしいことは、月2-3回落語に足を運ぶこと 以外はしてません。 後、ジムに通ってます。 ジムの先輩方は80すぎても、お若い。 だから、このまま、足腰が立つあいだは通おうかなって。 今は、まだトライアスリートだと認識してますので、それなりにトレーニングもしてますが。 着物は楽しいですよ。 それに、実際には、師匠のはいいものを御安く・・・ですが、 自分の分はそれこそ、ゴミのようなものをあれこれ、手間隙かけて、イロイロですから、 見た人が、必ず、「素敵ですね、変わってる。 でも、とてもお似合いですね」と。 マ、それ以外にはいえないような代物をめざしているのが本音ですけど。 着物もね、ゴミのような状態になっていると、本当はとってもいい品物なのに、生かしてくれる人が いないとただのゴミ。 だから、「和文化」の宣教師のようなつもりで、がんばろうと。 本職はまったく別にあって、定年になったら、ご近所で希望者に和文化をボランティアしようかなッテ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の母との日々。

    両親は10年前に離婚しまして、うつ病の母との二人暮らしが始まりました。 依存性が高くて私が食べるものはすべて真似して食べたりします。 膝がいたいのと外が嫌いであまり歩かないのに食べてばかりしますので私が食べ物を控えていたら油っけをもう少し摂取するようにと言われました。 でも、母は高脂血症なので私と同じように食べたらいけないので悩みます。 さらに、母はひとりで、でかけなれられないので、私も自分の時間が短くてストレスがかかります。人が嫌いでデイサービスもつかえません。 元気な時もありますが、話がわかっていなかったり、しょっちゅう話していた内容を忘れていたりして腹が立ちます。認知症?そそっかしいから? 私ばかりが自分を責めながら過ごさなければならないのでしょうか。 母が亡くなれば天涯孤独になりますが、今も楽しみがなくて辛いです。 私も病気もあります。年と共に今までと同じようにできなくなり、イライラがつもります。 前を向けません! アドバイスよろしくお願いします!

  • これって天涯孤独ですか?

    これって天涯孤独ですか? 両親は自分が幼い頃に離婚。 その後祖母に引き取られ生活を共にする。 祖母死亡。 両親とは絶縁状態なので連絡先も生死もわからない。 両親は生きてるかもしれないので天涯孤独とは言わないですか?

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • ストレスのはけ口求めて来ている?

    ジムに体不自由な老人がいます。 毎日朝から夕方まで占拠し体不自由で満足に動けないもどかしさがあるのか、自分のストレスを他人にぶつけています。 トレーニングできる体でもない、満足に歩くことも出来ないメタボな体。その為かストレスがたまっているようで、ジムに来ても動くことも不自由でリハビリ目的と称してマシンで寝ているだけ。動きませんというよりも動けません。 しかし口だけは達者で悪口、中傷言いたい放題、他人の行動見ては悪口、罵り合いしてばかり。 ジム内にいる若者、女性は皆嫌がってジムから出ていきます。 孤独で寂しく構ってほしいようで他人の悪口言う事で自分の存在を誇示しているようです。 こんな迷惑行為しているメタボ老人はどうすればいいのでしょうか? ジムスタッフも対応しきれない、苦慮しています。。そもそもこんな体不自由な老人を受け入れたジムの姿勢に原因あり。 皆逃げている有様。 困っています。

  • 後期高齢者のお金の使い道について

    何不自由なく暮らしているが天涯孤独な後期高齢者が自分の預金を自分のために使うとしたら、あなたならどうしますか。

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

  • 一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見

    一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見て行こう。 自分は将来天涯孤独になっても両親の面倒はきちんと見て最後まで側に居てあげようと思っている方は是非ご自身のお気持ちや体験談などお聞かせ下さい。 また、逆のお立場から親世代の方にはそんな子供をご自身がお持ちでしたらどう感じるか? 親として子供の存在とはどのようなものなのかお聞かせ頂けたら有難く存じます。

  • 私は一人の時でも誰かに見られてる感じがして自分を飾ってしまうし、一つ一

    私は一人の時でも誰かに見られてる感じがして自分を飾ってしまうし、一つ一つの当たり前な行動も悪いようにみられるのが嫌でまた自分を飾ってしまいます。 気にしなきゃいいっていっても、どうしてもこうなっちゃうんです。 どうしたら飾らない自然体な女性になることができますか?

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 婚活、パートナー、結婚、出会いについて

    27歳から天涯孤独で、現在32歳男性です。 27の時に母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独です。 原因不明の体調不良があり、色々調べてきましたが近年、やはり孤独が原因ではないかなと感じてきています。 婚活などもしてましたが、連絡先などもらいますが、やはり男女自分にとって都合がいい人を探しているからか、 必要とされません…またこちらも好きになれません。 何より、世の中が豊かで女性も男性がいなくても働き生きていける時代になり、 生活より、精神的な欲求を埋めてくれる人ばかりを女性も、求めてしまってます。 また婚活は学生時代のように恋愛感情から入らず、ほぼ見た目や、優しそうだから…とかから入り、あとから恋愛感情になるかを探っていくから時間もかかります。 そうなるとぎこちなくなり、大抵の女性がまてず、時間やお金の浪費になっとしまいます。 やはり自然な出会いしかないと感じています… でも職場も微妙だし、やりたい趣味より孤独が辛すぎてやりたい趣味も今はないです。 どうしたら、自然な出会いができるでしょうか。 また自分は結婚もですが、日々、人との関わり、なんでも話せる友人みたいな人間関係を求めています。 休日に予定もなく、人とも会えず、会話もできないと体調が悪化します… 自分の出来る事を求めている女性はいないし、 自分の役割がなく、うまくパートナーになれる自信がありません。 アドバイスや、うまくいった経験をお願いします…