• 締切済み

うつ病の母との日々。

両親は10年前に離婚しまして、うつ病の母との二人暮らしが始まりました。 依存性が高くて私が食べるものはすべて真似して食べたりします。 膝がいたいのと外が嫌いであまり歩かないのに食べてばかりしますので私が食べ物を控えていたら油っけをもう少し摂取するようにと言われました。 でも、母は高脂血症なので私と同じように食べたらいけないので悩みます。 さらに、母はひとりで、でかけなれられないので、私も自分の時間が短くてストレスがかかります。人が嫌いでデイサービスもつかえません。 元気な時もありますが、話がわかっていなかったり、しょっちゅう話していた内容を忘れていたりして腹が立ちます。認知症?そそっかしいから? 私ばかりが自分を責めながら過ごさなければならないのでしょうか。 母が亡くなれば天涯孤独になりますが、今も楽しみがなくて辛いです。 私も病気もあります。年と共に今までと同じようにできなくなり、イライラがつもります。 前を向けません! アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

それはとても辛いですね。お気持ちお察しします。 私も同じように今は辛い日々です。無理に前を向こうと思っても向けません‼︎お互い少しずつ前を向いて行けたらよいですね。この辛い時期を乗り越えたら必ず楽しめる時がくると思いたいです。介護をされる質問者さん物凄く大変な労働をされていると思います。時には自分を褒めてあげて下さい。自分を大切にしてあげてください。質問者さん頑張り過ぎてるんですよ。周りにそう言われて私は気が楽になりました。