• ベストアンサー

自分の存在、役割がわからない。

天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

>精神疾患を、天涯孤独で治した実例はないんです。 絶対にあります。 存在しないわけがないです。 どうして「実例がない」のか、その根拠は何ですか。 医者が言ったというなら、それは非常に疑わしいですね。 人のやさしさが必要ということですが、私がこんなにも親切にしているのに届きませんか。 一体何回回答していることでしょうか。 私のやさしさを踏みにじるということでしょうか。 私は構いません。 ですがあなたは、私のやさしさは踏みにじっておきながら、自分だけは踏みにじられたくない。おかしいでしょう。 あなたの欲しいものはやさしさではなく、依存先です。 女性があなたの顔を胸で抱いて、いい子いい子してあげる、それを求めているんだろうなあと強く感じますが…残念ながらそれをしてくれる人はもうこの世にはいないんです。 私にもいません。 母という存在はもう、この世にはいない。 それを自覚することからです。 いないものはいない。 でもそれが天涯孤独なのか? 違うでしょう。 あなたには親戚だっているはずです。 物理的な接触がないだけで、血の繋がった人間はこの世にたくさんいるはずですよ。

waza-ari
質問者

補足

ちょっとやはり説明がここでは足りなくなってしまいますね…すみません。 まず本や体験談でもそういう人がいない事、いても結局は結婚して治ったりパートナーがいて救われています。対処や治療にも不可欠であると専門家の本にも書いてありますし、実感しています。 そして私の母はそんか母性溢れるひとではありませんでした。 おじは嫌いではないですが、自分が母子家庭だったので直上的に態度だった昔がありなれないんです。親切ではありますが? 血が繋がっていれば、誰でも満たされるわけではなく今までの関係やその人自身の性格によります。

その他の回答 (11)

  • swsws
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

別に今の時代、1人が寂しいなら相手が人じゃなくてもいいのではないでしょうか。 犬や猫を飼ってみては? 新聞などでも募集かけてたりしますし、今は保護犬なども出てますよ。 (ただし大型犬などはやめたほうがいいかと) それに犬や猫は世話をしてあげないと生きてゆけませんから、 少なくともあなたの存在価値はそこからでも見い出せるのでは。 (ただしメスは手術しておかないと今流行りの多頭飼育崩壊になるので注意) 目的があって利用されるという事もありませんし、 お散歩なら健康管理にもなるし、偽りのない本当の優しさをくれるし。 少なくとも、いまのお一人の状態よりも、よいものをもたらしてくれるのではないでしょうか。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

幾つかの要素の中で、今の貴方の立場、年齢で一番確立しておかねければいけないものは、「収入源」です。 つまり「仕事」です。 「ボランティア」というキーワードが出て来ているので、話は早いと思いますが、、、「仕事」も立派な「社会貢献」です。 豊かな社会を創造、構築する為に企業が有り、その組織の中で一端を担って需要に応えることで報酬を得ています。 その循環に魅力を持つことから始めましょう! 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 32歳、人生中半にしてまだまだ遅くはありません。 この過程の何処で貴方に魅力を感じ、賞賛してくれる人間(老若男女問わず)が現れるか分かりませんが、やることをやらない口先だけの人間の見抜き方は、学校の座学では習いませんが、家庭環境や集団生活の中で備わったモノの一番トップに挙げられるモノなので、そう簡単にごまかせるモノではありません。 地に足を付けて、「心」から人生を変えてみましょう!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

アナタ様は、これまで何度も質問しておられますが、 それは、畢竟、此処の回答者は、アナタ様を救えない という証しなのではないでしょうか。 こうした処ではなしに、実際の 人生の中で、目と目を合わせて話ができる 環境・状況で、相談してみることを お勧めしたいです。 [あなたさまの《反論》を拝見していますと、認識に ズレがあるように感じますし、要求水準が高いですよね。 それと自身の無償の愛に関しては、人は語らないもの なんですけどね] ふろく: 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 「自他肯定[I am OK, You are OK.]」がお勧めのスタンスなのですが、 アナタ様は「自己肯定・他者否定[I am OK, You are not OK.]」っぽい スタンスのように感じられます。これは、某資料では、傾向的に 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的で、メンタルヘルス的には 危うい状況と記されています。 ふろく2: 「自己中心的な人間は、自分の考えに          拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 蛇足: 《アルコール依存で母を亡くし》は、 精神科医さんを相手にするとき以外は云わない方が 賢明かもしれませんよ。 親御さんがアルコール依存症のお子さんは かなりの確率で、AC的な傾向があると云われて いますので、アナタ様には隠れAC的なところが有るのかも しれませんので、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「自他肯定」のスタンスで、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、自身裏切らず、 自身に正直に暮らすようにしていれば、 アナタ様に、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 早期に[I am OK, You are not OK.]の状況から 脱出してくださいませな。 Adios!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

ボランティアって、別に団体に所属しなくてもできますよ? 対人恐怖とかあるので、一人でボランティアはよくやります。歩道・公園の清掃とか、花壇の手入れとか。 ゴミ袋はボランティア用ゴミ袋を市役所関係で貰えます。 思い込みが少し、キツいんじゃないですか。 ボランティアは団体に所属するものとか、 ◯◯はこうあるべきもの、 それ以外は認めないとか。 ちょっと考えの幅を広げたら、 日本全国、長い目で見りゃ、全員遠縁ですって(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.7

本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 本当の優しさって何?あなたが求めてる人は本当の優しさではなく 自分に優しくしてくれる、あなたにとって都合の良い人なんじゃないですか? 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 自分から関わろうとしなければ、そりゃ関われません。 必要とされるには、誰かから必要とされるだけのスキル、能力を持ってないと 無理です。あなたは、何が出来て何をしてあげられるのでしょう? やりたいことが有るのなら、すればいいじゃないですか? 誰も止めてないでしょう? 生きている理由や自分の存在がわからなくなります そんなこと考えなくても生きて行けます。そういうものを見つけよう 見つけたいと思ったら、何となく生きてたら、そりゃあ見つかりません。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… それは自分で考えて行動しなければ見つかりません。人に聞くことじゃないです。 ボランティアすると価値観が変わりますか。 価値観を変えたい為にボランティア?そういう意識だと、どうでしょう? 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか 何も考えず、何もしなければ、そうかもしれないですね。 人に優しさは求めるのに、あなたは人に優しい訳じゃ無く(自分は優しいと 書いて有りますが、本当にそうなら、友達が離れて行くことも無いと思いますし 婚活が上手く、いかないも有り得ないと思います。) そんなに優しいなら婚活でなくても日常生活で恋愛に発展することも 有るでしょう。 あなたも損得勘定で動いてるように感じますが・・・ ボランティアなんて団体が募集してるところに応募しなくても 個人で目の前に困っている方が居たら、手を差し伸べるだけで できますし、それが日常的な生活なら孤独を味わうことも無いし 必要とされないなんて考えることも無いと思いますが。 そんな生活をしてたら自然と色々な御縁も、できますし 自分と偶然にも会っただけのことだけど、「助かった」って思って貰えたら 良かったって毎日、温かい気持ちで過ごせます。 そういう温かく嬉しいことが度々、有ります。 「お~それは、良かったね。良いことをしたね。」って夫婦で会話を します。 類は友を呼ぶって本当だなと思います。人に優しくしていれば 周りにも優しい人が集まります。

waza-ari
質問者

補足

何も持たず、自分が苦しくても人に優しくできるのは政治君主だけですよ。 僕だって親切はすすんでしますよ。 何もしていないと言いたいのだろうけど、実際は色々努力してきたが、今の世の中は生活が豊かな人が多いから、女性も人も本当の優しさには気づかない。もっとほしい、もっといいものをになっている。 私は単純に過去当たり前にあった友人や普通の人の関わりが必要だと思ってるんです。 もちろん、自分の孤独やわかって欲しい辛さを理解して欲しい気持ちが強いです。 みな、それを結局は人との関わりのなかで癒しているわけです。 あなたは一人ではないでしょう。 だから気づかないんです。無理はないですけども。 良かったね、いいことをしたねと言ってもらいわかちあってるではないですか 幸せな人は気づかないんですよ

noname#246720
noname#246720
回答No.6

>本当の優しさとは損得無しの優しさだと思います。 そうです。 でもあなたは損得を考えてやさしくしていますよね。 損得を考えないなら、相手からの見返りを期待しないでください。 優しさが届かないからと言って悩む必要もないはずです。 私は今、あなたへ損得を考えての回答はしていません。 私への見返りはいりません。 優しさだとも思っていません。 これは、私が「誰かに親切にしたいなあ」という欲求ありきです。 困っている人がいたら助けてあげて、その人が少しでもいい気分になれば得した気持ちになりますが、何もしなかったとしても特に損はないです。 これが損得無し、ではないかと私は思っています。 >境界性パーソナリティ障害ではないかとも思いますが、 精神疾患の辛さはわかります。 私も長いこと鬱をやりましたし、元々そこまでメンタル強い方ではないです。 ですが、その経験から言いますと、病気のせいにするのは全然いいです。 だって病気ですから。 でも、それなら病気を治すのが第一です。 あなただって今病気の人に依存されたら困るのではないでしょうか。 婚活の相手もそれと同じなんですよ。 自らの恥をさらしますが、私も鬱の渦中は当時の恋人に散々依存して依存して、捨てられました。友人も同じように何人か失いました。 だけど今は気持ちがわかります。

waza-ari
質問者

補足

仰っる通りです。でも精神疾患を、天涯孤独で治した実例はないんです。 自分の病気を治すには人の優しさが必要なんです。 天涯孤独で治す方法はありますでしょうか。 医者や薬は対処療法にもならず副作用と費用がかさむだけでした。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>経済的に苦しい人もいませんし 子供なんていると特に浮き彫りになりますが、どう見ても貧しい家庭ってありますけど・・ 高い費用が発生するような婚活でもしてるからじゃないですか?

waza-ari
質問者

補足

特別なところにはいってません。ですが、男性だけ女性より倍以上の費用がかかるのが普通になっています。知らないんですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

本当のやさしさ、とはなんでしょうか。 ここで回答を得ていること、相手のやさしさだとは言えませんか。 私が前回したアドバイスは少々勧誘じみていたのでそれについては検討の末行動しなかったとしても責めません。 でも、あなたのことを考えて、自分でできる方法を提示してくれた人は他に何十人もいたはずです。 大なり小なり、一部の方を除いてはやさしさで回答していたはずです。 それにこたえられないあなたという存在は、あなたが相手に尽くしたけれど見返りがない、それと同じことなんです。 みんな同じです。 私だって尽くした先に見返りがあったことなんてそうないですよ。 婚活に来る女性は損得勘定だけ… あなたも損得で伴侶を得ようとしているから、婚活をしているんです。 損得を考えない人は婚活の必要はありません。 どう生きればいいか。 では私があなたに望むことを先に言わせてください。 攻撃的な反応を一切しないでください。 無理だと思います。 その「無理」が、相手にとっても同じなんです。 誰もが苦しみながら生きています。 それを理解できるように生きることが最善だと思います。

waza-ari
質問者

補足

優しさには感謝で応えてきました。自分から人に優しさをもちいたりもします。やれることはやってきました。合わない、出来ない事もあります。 本当の優しさとは損得無しの優しさだと思います。 自分は損得というより、もう一人では限界なんです。一部境界性パーソナリティ障害ではないかとも思いますが、無理とは、理りが無いという本当に苦しい状況なんです。

回答No.3

通報します ボランティアは参加出来ません この考え方を変えれば良い。

waza-ari
質問者

補足

一生懸命家族や恋人につくしてきた。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

自分は見た目も悪くなく,優しい。 婚活に来る女性は自分の損得感情しかない。 ボランティアも運営に利用されるのでできない。 結局,質問者様は自分だけが大好きで誰かのために自分を使うという考えは持ちえないのでしょう。 損得勘定で生きている限り,ずっと1人だと思います。 それは,婚活女性も質問者様も同じです。

waza-ari
質問者

お礼

それは違います。

waza-ari
質問者

補足

自分は不幸が重なり自分で自分に余裕を持たせる術がなくなってしまったのです。 今幸せな人は気づかないでしょうけど、 同じ年齢で同じ状況になればわかります。 では今の状況で、どう自分を維持し、人に優しさが分けられますか?

関連するQ&A

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

  • 精神的な不安、孤独から損得感情が強くなり動けない

    30代前半の男性です。 精神的な不安、孤独から、損得感情がもっとも強く出てしまい、決断が出来ず、身動き取れなくなってしまいます。 例えば、a、b、どちらに行くかなど。 理由として、天涯孤独で、休日など一人で予定もないと体調が悪くなります。 友達もやりたいことも、行きたい場所もないです… 根源的には人と深く繋がりたい、パートナーにいてほしい、どこか環境を変えたいと思ってますが、 日帰りで行ける場所はある程度行き尽くし、 もう同じ場所に何度も出かけていて刺激がありません… 婚活もうまくいかず、精神的な体調不良から仕事に自信もなく、そんな自分に、自尊心が無いのと、男性だけ高くサクラや冷やかしがいよシステムについて行けなくなりました… でも実際には女性の優しさ、母性を、欲しています。 今ここ!に集中するにはどうしたらいいのでしょうか。 多分、今の自分の状況が受け入れられないからどこか、何かを求めてます。 受け入れらない、嫌な辛い気持ちを埋めるために。

  • 自分を受け入れる事を自分一人でできますか?

    自分を受け入れる事と、よく自己啓発本や心理学では聞きますが、家族もいない、パートナーもいない、今の自分に無条件でそばにいてくれる人、受け入れてくれる人がいない状況で、どうにも変えられない辛い現状や自分、自分の将来の不安な将来など、簡単に思っただけでは受け入れられない自分を、天涯孤独な状況で受け入れられる方法はありますでしょうか… 天涯孤独ではない方は、できたらイメージして回答くださるとありがたいです。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 勇気は無いけど

    しんだほうがいいのかな。母親からは頼むから死んでくれって言われます。あんたがあたしらの生活を支えろデキないならしね!と言います。家を出たくて婚活したものの非情な奴ばっかりで落胆しました。今も、訳の分からない相手とやりとりどちらも奥手と言う詰み方。死ぬ勇気なんか無いけどときどき、楽になりたいと思います。こんな私でも人並みの幸せが欲しいです。もうムリでしょうか。 誰からも忘れられて天涯孤独で生きて、こんな、クソ政治家や人間の腐った奴の中で生きなければならないでしょうか。

  • たった一人の突撃隊

    家も無く仕事も無く、お金も無い。  まさに、天涯孤独に生きて行きます。  ホームレスになるかもしれないけど、もう迷惑をかけてしまった。  ニートに近い存在。  これからは、誰の援護も無く家を出る。  突撃してきます。玉砕覚悟で。

  • 自分自身の感情

    この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし 物心ついてから失い 家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います そのような方達は だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう 大半がそうかもしれません。 私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になります。 それから私がどう生きてきたかは省きますが 私は母親って何?家族って何?親類? そんな人間です。 人生折り返しをまわった歳になりましたが いまだにこの感情は変わらないし おそらくこの先も無いでしょう 私は誰かと一緒にいるという事がわからない というか辛いと思うところまでなったみたいで 人も異性も決して嫌いなわけではありませんが 長時間同じ空間で過ごすという事が苦に感じてしまいます。 なので私には結構願望はおろか好きな異性はできても付き合うという事自体出来ないというかわかりません おそらく私はこの先 生涯終えるまで一人でいて家族?というものを求める事は無いと思います。 気持ちは求めても現実には拒んでしまう?と言うか 自分でも何と表現していいかもわからないのですが… 仕事も一応してはいますが私にとっては最小限自分が食えればいいだけの糧を得るだけの手段なだけのもので、それ以上でもそれ以下でもない 特にやりたい事もない 何かに熱くなる感情も一度も無かった こんな人間ってこのままずるずる生きてる意味?価値?みたいなのあると思います? 別に死にたいなんて感情はこれっぽっちも無いのでご了承を