• ベストアンサー

自分の存在、役割がわからない。

天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.8

>精神疾患を、天涯孤独で治した実例はないんです。 絶対にあります。 存在しないわけがないです。 どうして「実例がない」のか、その根拠は何ですか。 医者が言ったというなら、それは非常に疑わしいですね。 人のやさしさが必要ということですが、私がこんなにも親切にしているのに届きませんか。 一体何回回答していることでしょうか。 私のやさしさを踏みにじるということでしょうか。 私は構いません。 ですがあなたは、私のやさしさは踏みにじっておきながら、自分だけは踏みにじられたくない。おかしいでしょう。 あなたの欲しいものはやさしさではなく、依存先です。 女性があなたの顔を胸で抱いて、いい子いい子してあげる、それを求めているんだろうなあと強く感じますが…残念ながらそれをしてくれる人はもうこの世にはいないんです。 私にもいません。 母という存在はもう、この世にはいない。 それを自覚することからです。 いないものはいない。 でもそれが天涯孤独なのか? 違うでしょう。 あなたには親戚だっているはずです。 物理的な接触がないだけで、血の繋がった人間はこの世にたくさんいるはずですよ。

waza-ari
質問者

補足

ちょっとやはり説明がここでは足りなくなってしまいますね…すみません。 まず本や体験談でもそういう人がいない事、いても結局は結婚して治ったりパートナーがいて救われています。対処や治療にも不可欠であると専門家の本にも書いてありますし、実感しています。 そして私の母はそんか母性溢れるひとではありませんでした。 おじは嫌いではないですが、自分が母子家庭だったので直上的に態度だった昔がありなれないんです。親切ではありますが? 血が繋がっていれば、誰でも満たされるわけではなく今までの関係やその人自身の性格によります。

その他の回答 (11)

• swsws
回答No.12

別に今の時代、1人が寂しいなら相手が人じゃなくてもいいのではないでしょうか。 犬や猫を飼ってみては? 新聞などでも募集かけてたりしますし、今は保護犬なども出てますよ。 (ただし大型犬などはやめたほうがいいかと) それに犬や猫は世話をしてあげないと生きてゆけませんから、 少なくともあなたの存在価値はそこからでも見い出せるのでは。 (ただしメスは手術しておかないと今流行りの多頭飼育崩壊になるので注意) 目的があって利用されるという事もありませんし、 お散歩なら健康管理にもなるし、偽りのない本当の優しさをくれるし。 少なくとも、いまのお一人の状態よりも、よいものをもたらしてくれるのではないでしょうか。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

幾つかの要素の中で、今の貴方の立場、年齢で一番確立しておかねければいけないものは、「収入源」です。 つまり「仕事」です。 「ボランティア」というキーワードが出て来ているので、話は早いと思いますが、、、「仕事」も立派な「社会貢献」です。 豊かな社会を創造、構築する為に企業が有り、その組織の中で一端を担って需要に応えることで報酬を得ています。 その循環に魅力を持つことから始めましょう! 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 32歳、人生中半にしてまだまだ遅くはありません。 この過程の何処で貴方に魅力を感じ、賞賛してくれる人間(老若男女問わず)が現れるか分かりませんが、やることをやらない口先だけの人間の見抜き方は、学校の座学では習いませんが、家庭環境や集団生活の中で備わったモノの一番トップに挙げられるモノなので、そう簡単にごまかせるモノではありません。 地に足を付けて、「心」から人生を変えてみましょう!

• pipipi911
回答No.10

アナタ様は、これまで何度も質問しておられますが、 それは、畢竟、此処の回答者は、アナタ様を救えない という証しなのではないでしょうか。 こうした処ではなしに、実際の 人生の中で、目と目を合わせて話ができる 環境・状況で、相談してみることを お勧めしたいです。 [あなたさまの《反論》を拝見していますと、認識に ズレがあるように感じますし、要求水準が高いですよね。 それと自身の無償の愛に関しては、人は語らないもの なんですけどね] ふろく: 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 「自他肯定[I am OK, You are OK.]」がお勧めのスタンスなのですが、 アナタ様は「自己肯定・他者否定[I am OK, You are not OK.]」っぽい スタンスのように感じられます。これは、某資料では、傾向的に 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的で、メンタルヘルス的には 危うい状況と記されています。 ふろく2: 「自己中心的な人間は、自分の考えに          拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 蛇足: 《アルコール依存で母を亡くし》は、 精神科医さんを相手にするとき以外は云わない方が 賢明かもしれませんよ。 親御さんがアルコール依存症のお子さんは かなりの確率で、AC的な傾向があると云われて いますので、アナタ様には隠れAC的なところが有るのかも しれませんので、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「自他肯定」のスタンスで、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、自身裏切らず、 自身に正直に暮らすようにしていれば、 アナタ様に、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 早期に[I am OK, You are not OK.]の状況から 脱出してくださいませな。 Adios!

• aeromakki
回答No.9

ボランティアって、別に団体に所属しなくてもできますよ? 対人恐怖とかあるので、一人でボランティアはよくやります。歩道・公園の清掃とか、花壇の手入れとか。 ゴミ袋はボランティア用ゴミ袋を市役所関係で貰えます。 思い込みが少し、キツいんじゃないですか。 ボランティアは団体に所属するものとか、 ◯◯はこうあるべきもの、 それ以外は認めないとか。 ちょっと考えの幅を広げたら、 日本全国、長い目で見りゃ、全員遠縁ですって(笑)

• zabusakura
回答No.7

本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 本当の優しさって何?あなたが求めてる人は本当の優しさではなく 自分に優しくしてくれる、あなたにとって都合の良い人なんじゃないですか? 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 自分から関わろうとしなければ、そりゃ関われません。 必要とされるには、誰かから必要とされるだけのスキル、能力を持ってないと 無理です。あなたは、何が出来て何をしてあげられるのでしょう? やりたいことが有るのなら、すればいいじゃないですか? 誰も止めてないでしょう? 生きている理由や自分の存在がわからなくなります そんなこと考えなくても生きて行けます。そういうものを見つけよう 見つけたいと思ったら、何となく生きてたら、そりゃあ見つかりません。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… それは自分で考えて行動しなければ見つかりません。人に聞くことじゃないです。 ボランティアすると価値観が変わりますか。 価値観を変えたい為にボランティア?そういう意識だと、どうでしょう? 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか 何も考えず、何もしなければ、そうかもしれないですね。 人に優しさは求めるのに、あなたは人に優しい訳じゃ無く(自分は優しいと 書いて有りますが、本当にそうなら、友達が離れて行くことも無いと思いますし 婚活が上手く、いかないも有り得ないと思います。) そんなに優しいなら婚活でなくても日常生活で恋愛に発展することも 有るでしょう。 あなたも損得勘定で動いてるように感じますが・・・ ボランティアなんて団体が募集してるところに応募しなくても 個人で目の前に困っている方が居たら、手を差し伸べるだけで できますし、それが日常的な生活なら孤独を味わうことも無いし 必要とされないなんて考えることも無いと思いますが。 そんな生活をしてたら自然と色々な御縁も、できますし 自分と偶然にも会っただけのことだけど、「助かった」って思って貰えたら 良かったって毎日、温かい気持ちで過ごせます。 そういう温かく嬉しいことが度々、有ります。 「お~それは、良かったね。良いことをしたね。」って夫婦で会話を します。 類は友を呼ぶって本当だなと思います。人に優しくしていれば 周りにも優しい人が集まります。

waza-ari
質問者

補足

何も持たず、自分が苦しくても人に優しくできるのは政治君主だけですよ。 僕だって親切はすすんでしますよ。 何もしていないと言いたいのだろうけど、実際は色々努力してきたが、今の世の中は生活が豊かな人が多いから、女性も人も本当の優しさには気づかない。もっとほしい、もっといいものをになっている。 私は単純に過去当たり前にあった友人や普通の人の関わりが必要だと思ってるんです。 もちろん、自分の孤独やわかって欲しい辛さを理解して欲しい気持ちが強いです。 みな、それを結局は人との関わりのなかで癒しているわけです。 あなたは一人ではないでしょう。 だから気づかないんです。無理はないですけども。 良かったね、いいことをしたねと言ってもらいわかちあってるではないですか 幸せな人は気づかないんですよ

回答No.6

>本当の優しさとは損得無しの優しさだと思います。 そうです。 でもあなたは損得を考えてやさしくしていますよね。 損得を考えないなら、相手からの見返りを期待しないでください。 優しさが届かないからと言って悩む必要もないはずです。 私は今、あなたへ損得を考えての回答はしていません。 私への見返りはいりません。 優しさだとも思っていません。 これは、私が「誰かに親切にしたいなあ」という欲求ありきです。 困っている人がいたら助けてあげて、その人が少しでもいい気分になれば得した気持ちになりますが、何もしなかったとしても特に損はないです。 これが損得無し、ではないかと私は思っています。 >境界性パーソナリティ障害ではないかとも思いますが、 精神疾患の辛さはわかります。 私も長いこと鬱をやりましたし、元々そこまでメンタル強い方ではないです。 ですが、その経験から言いますと、病気のせいにするのは全然いいです。 だって病気ですから。 でも、それなら病気を治すのが第一です。 あなただって今病気の人に依存されたら困るのではないでしょうか。 婚活の相手もそれと同じなんですよ。 自らの恥をさらしますが、私も鬱の渦中は当時の恋人に散々依存して依存して、捨てられました。友人も同じように何人か失いました。 だけど今は気持ちがわかります。

waza-ari
質問者

補足

仰っる通りです。でも精神疾患を、天涯孤独で治した実例はないんです。 自分の病気を治すには人の優しさが必要なんです。 天涯孤独で治す方法はありますでしょうか。 医者や薬は対処療法にもならず副作用と費用がかさむだけでした。

• sakura-333
回答No.5

>経済的に苦しい人もいませんし 子供なんていると特に浮き彫りになりますが、どう見ても貧しい家庭ってありますけど・・ 高い費用が発生するような婚活でもしてるからじゃないですか?

waza-ari
質問者

補足

特別なところにはいってません。ですが、男性だけ女性より倍以上の費用がかかるのが普通になっています。知らないんですね。

回答No.4

本当のやさしさ、とはなんでしょうか。 ここで回答を得ていること、相手のやさしさだとは言えませんか。 私が前回したアドバイスは少々勧誘じみていたのでそれについては検討の末行動しなかったとしても責めません。 でも、あなたのことを考えて、自分でできる方法を提示してくれた人は他に何十人もいたはずです。 大なり小なり、一部の方を除いてはやさしさで回答していたはずです。 それにこたえられないあなたという存在は、あなたが相手に尽くしたけれど見返りがない、それと同じことなんです。 みんな同じです。 私だって尽くした先に見返りがあったことなんてそうないですよ。 婚活に来る女性は損得勘定だけ… あなたも損得で伴侶を得ようとしているから、婚活をしているんです。 損得を考えない人は婚活の必要はありません。 どう生きればいいか。 では私があなたに望むことを先に言わせてください。 攻撃的な反応を一切しないでください。 無理だと思います。 その「無理」が、相手にとっても同じなんです。 誰もが苦しみながら生きています。 それを理解できるように生きることが最善だと思います。

waza-ari
質問者

補足

優しさには感謝で応えてきました。自分から人に優しさをもちいたりもします。やれることはやってきました。合わない、出来ない事もあります。 本当の優しさとは損得無しの優しさだと思います。 自分は損得というより、もう一人では限界なんです。一部境界性パーソナリティ障害ではないかとも思いますが、無理とは、理りが無いという本当に苦しい状況なんです。

回答No.3

通報します ボランティアは参加出来ません この考え方を変えれば良い。

waza-ari
質問者

補足

一生懸命家族や恋人につくしてきた。

• copemaru
回答No.2

自分は見た目も悪くなく,優しい。 婚活に来る女性は自分の損得感情しかない。 ボランティアも運営に利用されるのでできない。 結局,質問者様は自分だけが大好きで誰かのために自分を使うという考えは持ちえないのでしょう。 損得勘定で生きている限り,ずっと1人だと思います。 それは,婚活女性も質問者様も同じです。

waza-ari
質問者

お礼

それは違います。

waza-ari
質問者

補足

自分は不幸が重なり自分で自分に余裕を持たせる術がなくなってしまったのです。 今幸せな人は気づかないでしょうけど、 同じ年齢で同じ状況になればわかります。 では今の状況で、どう自分を維持し、人に優しさが分けられますか?