• 締切済み

自分 について

高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 4554b
  • お礼率21% (7/32)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 あなたのお母さんくらいの年齢の おばちゃんで 同年代ではないのだけれど‥。 学校の友達に対して 「近づき難いオーラ」を出しているのだと自覚されていて それを治したい、変えていきたいということを 仰ってるのですよね‥? 目立つ人や、キャピキャピした人たちが苦手、人付き合いも苦手で、 輪の中に入りきれずに ちょっと疎外感を感じているのでしょうか‥? 学校の友達の会話が 今ひとつ楽しく思えていない所為ではないですか‥? 無理して会話を合わせる必要もないと思いますけれど、 どんな時も 笑顔だけは 大事にしていて下さいね。 クラスで一番可愛い あなたが ニコッと笑顔を振りまけば それだけでみんな 何となく柔らかい気持ちになるのじゃないかしらと思いますよ。 そんなことないと思うけれど、もしも万が一 ・・・、 あなたの心のどこかに お友達に対して「私はあなたたちとは違うのよ‥」というような 感情があったならば そういう気持ちは ちょっと外しておいたほうが良いです。 態度や言葉に 出してはいないつもりでも 心にその想いがあったなら 相手には伝わります たくさんの言葉よりも にこりと 天使のような笑顔‥ きっと 良くなっていかれると思います (^-^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方はどこをどう変えたいの? 貴方の自己分析の中には。 変えたい部分と、満更でも無い部分が混在しているでしょ? 人から言われる事ではなくて、 貴方は今の自分をどのように受け止めていて、 特にどの部分を問題視しているのか? 何故変えたいと思うのか? その為には何が必要なのか? 先ずその部分を丁寧に整理しないと。 そして。 じゃあどういう自分なら納得できるのか? どういう自分自身を良いなと思えるのか? 人って直ぐには変われない。 そして変わっていくのであっても。 出発点は「今」の貴方「から」なんだよね? ただね、 貴方を一番窮屈にしているのは。 人付き合いに苦戦しているという事なんじゃない? 人見知りな貴方。 自分「から」は動いていけない。 動いていけないだけではなくて、 見える範囲で人を「見知って」しまう。 決め付けてしまう。それが心の壁になりやすい人。 でも黙っていると。 貴方はとっつき難い印象を与えやすい。 それは貴方もわかっている。 だから自分から動いていかないと~とは常に思っている。 でも自覚はあっても。 自分から動き「たい」という自然な気持ちがあまり 生まれてこない。 何故なら自分から動いていきたい気持ちよりも。 自信が無いとか、苦手意識があるとか。 頭で考え過ぎる部分が多いから。 コミュニケーションを楽しむ気持ちが少ないんだよね? 動く前に考え過ぎて。 結局動けない自分を創って。 その動けない自分を誤魔化すように自分を偽って。 その誤魔化した自分と、内側の自分の葛藤に貴方は少し 悩んでいるんじゃない? 大切なのは。 人がどう思うか?ではなくて。 貴方がどう感じているのか、でしょ? もし今の自分に納得がいっていないなら。 少しでも納得が出来る自分自身を目指して。 今からで出来る事をやっていけば良いじゃない? 周りからどう見えているのかを考え過ぎているのが今の貴方。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方が自分自身にオッケーを出せない状態がある限り。 周りが幾ら貴方を褒めたり、美化したとしても。 貴方はハッピーな日々を送っていけないんだよね? 貴方の人生なんだよ? 貴方には貴方のペースがあっていい。一歩一歩があっていい。 貴方が日々を活き活きと過ごしている事が大切なんだから。 あまり周りの言葉に左右され過ぎないで。 「自分」を大切にしていく事。 「自信」とは、「自」分を「信」じる気持ちでしょ? 私は私なんだと。 他の誰とも違う私なんだと。 私には私の考え方があり、感じ方があるんだと。 その私として。 私なりに良いなと思える自分自身を目指して。 これからも丁寧に自分に対しても、 他者に対しても向き合っていこうと。 そういう「志」の中で日々が積み重なっていく事によって。 自分を信じる気持ち=自信の源が蓄えられていくんだからね。 まだ18歳。焦る必要は何も無い。 自分をもっと大切にね☆

関連するQ&A

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 北川景子ちゃんて 可愛いですよね(^_^) 最近すごい好きなんです。 ケバくないのに目力が あって少しギャル系(?) な感じで。 私はメイクする時いつも 下ラインを描くんですけど そしたら「濃い」「ケバい」て 言われるんです(__) でも下ラインを描かないと目が ちっさく見えるし… 北川景子ちゃんも下ライン描いてますよね? あんな感じのメイクをしたいんですけど どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てません(ノ_<。)

    随分前にここに相談させていただきましたが、 発展もなく。。。悩む日々です(*_*) また、相談させていただきます。よろしくお願いします。   高校1年生の♀です。 違う学校出身の、同じクラスの男の子を好きになりました。 その、好きな人には彼女がいるんですが、 最近は、微妙な感じなようです(^^;) (こういうのを利用しようとかは思ってないです。)   私は、見かけが少し不良っぽいからか、無口だからか、 中学のときに変な噂を流され、 学年中の男子から嫌われ、嫌な思いをしました。 そのせいか、 自分にとても自信が持てません。 クラスの男子(他校出身)に話すときさえ、 「こいつウザい」って思われるのが怖くて話すことさえできません。 最近は、スキンケアや化粧に興味を持ち、 友達とも、たくさん話すので、大分柔らかい感じにはなったと思います。 けれど、やっぱり、男子とは話せません。 クラスの友達は、普通に男子と話しているのですが、 私には、そんなことできないです(>_<。) でも、何か始めないと、好きな人を射止められないとおもいます。 ですので、何かアドバイスなどあったらお願いします。 いきなり話しかけるのも何だと思うし。。。 すきなのバレバレっていうか・・・目見て話せないし(>_<。) とても悩んでいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自分から傷つく事をしてしまいます。

    私はいつも精神的に傷ついたりすると、 自分でも止められないような自暴自棄な状態になってしまいます。 具体的に言うと、 クラスで楽しく過ごす→友達が居ても、他の苦手な人が気になる→気にして学校を休んだり早退してしまう→家族に怒られる→休みがちなのでもともと居た友達に嫌われる→泣く→親に怒られる(叩かれる)→学校を休むor友達が居なくなる ということを小学校6年生の時から繰り返しています。 もともと私は活発な方ではなかったのですが、ちゃんと友達が居ました。 自分でも休んでしまったら単位が無くなってしまうし、友達も居なくなるという事が分かっているものの止められません。 母親は大体苦手な人がクラスに居る旨を言うと 怒ります。 友達と上手くいかないということを言っても何かしてもらおうと思っているわけではないのに とりあえず怒ります。 そんな感じなので愚痴はあまり言えないです。(聴いてもらったとしても、怒りながらお母さんの時はああだったこうだったと聴いても居ないのに言ってきます。) そして私は最近休みがちになってしまったので友達にお昼の時も話しかけられなかったり、なんとなく撒かれて(避けられて)います。 どうでもいいやと思って人に嫌われる事をしてしまいます。(おどおどする、学校を休む) 母親には中学生のときクラスの男子に嫌な事を言われたりされたときに大きくため息をついて 「育て方間違えたかなあ…」 と言われた事もあります。(あと悲劇のヒロインになっているなど) 絶対学校に行きづらくなると分かっていて、母親や父親にも傷つく言葉を言われる、と分かっているのにこの行動がやめられません。 自暴自棄になって学校を休んだり塾を休んでいる時は涙は出ないけど泣いているようなドキドキしているような心境です。 このような行動はどんなメカニズムで起きるのか、 またそうならないようにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 男性の方に質問

    男性の方で、新垣結衣さん 長澤まさみさん 北川景子さん などが 苦手な人って、いるんですか。 教えて下さい。

  • 8/31放送のブザービートで質問

    ブザービート、途中から見てるので分からないのですが・・・ 昨日の放送で、北川景子さんが山Pに『あの携帯拾ったの私なんだ』って言ったとき、山Pは不思議そうな顔をして『そうだったんだ』みたいな感じでしたが、あれってどういうことですか? 北川景子さんが拾ったことがちゃんと彼に伝わってなかったのか、それとも他の人が拾ったことになってたとかそういうことですか? 気になって仕方ありません。教えてください。

  • 皆さんは外見がいいことにどう思いますか。

    皆さんは外見がいいことにどう思いますか。 私は中学生です。 わたしは、かわいい、きれいな人をみたら こんな人もいるんだなぁ。とか、こんな人は幸せだろうなとか思います。 私は、芸能人の佐々木希さんに似ていると言われます。 たまに北川景子さんにも似ていると言われます。 そのおかげで、同級生にはかわいい、後輩には美人、キレイと言ってもらえます。 すごくうれしいことなのに、うれしくないんです。 なんだかいやな気分になってしまうんです。 たぶん、自分の顔を自分で分析できていないからというのもあると思うんです。 モデルさんになったら?とか都会に行ったらスカウトされるよ。 とか言われると、友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 男子の前でかわいいと言われると、恥ずかしくてたまりません。 女子って思ってなくてもほめるときってあるじゃないですか。 だから、かわいいっていうのも嘘なんじゃないかって思います。 すごくひねくれてます。 こんな気持ちをなくしたいです。 そのために、まず自分の顔を分析しようと思います 外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 それと、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてください。 ホントに困ってます。回答お願いします。

  • どうでもいいことなんですが

    女優の「水川あさみ」さんと「北川景子」の区別がなかなかつかないです(笑) 家族に言っても笑われるだけなんですが・・・ 他にもこういう人っていますか? 雰囲気が凄く似ているせいかもしれないですけど

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • ファッション誌に嫌いな芸能人が……

    はじめまして 失礼な質問で恐縮なのですが、女性の方に質問です もし、自分の趣味に合ったファッション雑誌に嫌いな芸能人が載っていたら 皆さんはどうされますか? 私は女性芸能人・女性タレントで ベッキー、スザンヌ、misono、北川景子が苦手です(敬称略) 外見よりキャラクター性がちょっと、という感じです (北川景子さんは嫌いな人に似てる、なんて理由ですが) しかし購入する雑誌にはことごとく上記の方が出ています 顔も見るぐらい嫌で…… けど雑誌の掲載情報は気になる……