• 締切済み

自分 について

高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

• 4554b
  • お礼率21% (7/32)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 あなたのお母さんくらいの年齢の おばちゃんで 同年代ではないのだけれど‥。 学校の友達に対して 「近づき難いオーラ」を出しているのだと自覚されていて それを治したい、変えていきたいということを 仰ってるのですよね‥? 目立つ人や、キャピキャピした人たちが苦手、人付き合いも苦手で、 輪の中に入りきれずに ちょっと疎外感を感じているのでしょうか‥? 学校の友達の会話が 今ひとつ楽しく思えていない所為ではないですか‥? 無理して会話を合わせる必要もないと思いますけれど、 どんな時も 笑顔だけは 大事にしていて下さいね。 クラスで一番可愛い あなたが ニコッと笑顔を振りまけば それだけでみんな 何となく柔らかい気持ちになるのじゃないかしらと思いますよ。 そんなことないと思うけれど、もしも万が一 ・・・、 あなたの心のどこかに お友達に対して「私はあなたたちとは違うのよ‥」というような 感情があったならば そういう気持ちは ちょっと外しておいたほうが良いです。 態度や言葉に 出してはいないつもりでも 心にその想いがあったなら 相手には伝わります たくさんの言葉よりも にこりと 天使のような笑顔‥ きっと 良くなっていかれると思います (^-^)

• blazin
回答No.1

貴方はどこをどう変えたいの? 貴方の自己分析の中には。 変えたい部分と、満更でも無い部分が混在しているでしょ? 人から言われる事ではなくて、 貴方は今の自分をどのように受け止めていて、 特にどの部分を問題視しているのか? 何故変えたいと思うのか? その為には何が必要なのか? 先ずその部分を丁寧に整理しないと。 そして。 じゃあどういう自分なら納得できるのか? どういう自分自身を良いなと思えるのか? 人って直ぐには変われない。 そして変わっていくのであっても。 出発点は「今」の貴方「から」なんだよね? ただね、 貴方を一番窮屈にしているのは。 人付き合いに苦戦しているという事なんじゃない? 人見知りな貴方。 自分「から」は動いていけない。 動いていけないだけではなくて、 見える範囲で人を「見知って」しまう。 決め付けてしまう。それが心の壁になりやすい人。 でも黙っていると。 貴方はとっつき難い印象を与えやすい。 それは貴方もわかっている。 だから自分から動いていかないと~とは常に思っている。 でも自覚はあっても。 自分から動き「たい」という自然な気持ちがあまり 生まれてこない。 何故なら自分から動いていきたい気持ちよりも。 自信が無いとか、苦手意識があるとか。 頭で考え過ぎる部分が多いから。 コミュニケーションを楽しむ気持ちが少ないんだよね? 動く前に考え過ぎて。 結局動けない自分を創って。 その動けない自分を誤魔化すように自分を偽って。 その誤魔化した自分と、内側の自分の葛藤に貴方は少し 悩んでいるんじゃない? 大切なのは。 人がどう思うか?ではなくて。 貴方がどう感じているのか、でしょ? もし今の自分に納得がいっていないなら。 少しでも納得が出来る自分自身を目指して。 今からで出来る事をやっていけば良いじゃない? 周りからどう見えているのかを考え過ぎているのが今の貴方。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方が自分自身にオッケーを出せない状態がある限り。 周りが幾ら貴方を褒めたり、美化したとしても。 貴方はハッピーな日々を送っていけないんだよね? 貴方の人生なんだよ? 貴方には貴方のペースがあっていい。一歩一歩があっていい。 貴方が日々を活き活きと過ごしている事が大切なんだから。 あまり周りの言葉に左右され過ぎないで。 「自分」を大切にしていく事。 「自信」とは、「自」分を「信」じる気持ちでしょ? 私は私なんだと。 他の誰とも違う私なんだと。 私には私の考え方があり、感じ方があるんだと。 その私として。 私なりに良いなと思える自分自身を目指して。 これからも丁寧に自分に対しても、 他者に対しても向き合っていこうと。 そういう「志」の中で日々が積み重なっていく事によって。 自分を信じる気持ち=自信の源が蓄えられていくんだからね。 まだ18歳。焦る必要は何も無い。 自分をもっと大切にね☆