• 締切済み

学校がしんどいです

現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.8

>どうしたらいいのでしょうか。 退学した場合を想定してください。 短期的にどうか(数ヶ月) 中期的にはどうか(成人まで) 長期的にはどうか(成人から数年) この間の具体的な計画や方向性があるなら良いですが何一つ決まらないなら現状に流された方が楽と言えば楽です。

  • titi2234
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.7

私も質問者さんと ほとんど同じ体験してきました。 なんとなくわかります。 私も 高校1年までは男性の友達も欲しいと思い 無理してでも、遊びにいったけど 結局合わないものは合わなく 人間関係なんてあまり長く続かなかったです。 趣味も話すリズムも完全に合わなかったです。 それで相当当時は悩みました。 でも、社会に出た今現在そんな悩みはありません。 人間関係が変わります。 なので話しやすい人と話せばいいと思います。 でも学校はたまに、男女分かれる時があるので 何かの行事とか その時誰も話す人がいないと気まずいですよね なので、少しは話せる男性の方を見つけるといいかもしれません。 質問者さんと同じようなタイプの男性はクラスに2,3人いると思います。

  • a-lily
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

 今年二十歳になる私の兄もあなたと似たような経験をしていました。 兄の高校はすごいマンモス高校で学年700人越で、毎年クラス替えがあったそうです。ですので仲の良かった友人と同じクラスになれればラッキーのような学生生活を送ってたようです。兄も社交的な人柄ではないので高校三年次についにクラスに馴染めず、疎外されたようです。本人の気にし過ぎって事もあるやもしれません。 そのときに一・二年時に仲の良かった友人たちと休み時間や昼休みになると毎回会っていたようです。あなたもそんなクラスの違う友人がいるのでしたら、その友人と交流するべきです。クラスだけが全てではないです!  それから「学校が楽しいと思えない」というのもなんだか分かります。時期的なことも関係している(冬になると陽も短くなりますし、なんたって寒いですから、そんなときって心身ともに孤独になるのかな)という話を聞いたことがありますし、私も高校1年次に経験があります。これについてはあまり無理をしないことです。つまり、その日の気分で「学校行くの嫌だな」と感じたら、きっぱり休むといいです!そんなとき、「自分はダメだな」なんて考える必要は全くありません。逆に、学校をサボる自分を正当化する勢いで休む(「自分はみんなと違って繊細だから休むのさ」くらいです。私の場合は自己陶酔でしたが…笑)というのも一つの手です!私はそれで高校1年を乗り切りました。  「自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです~これは異常ですか?」とありますが全く問題はないと思います。よく女の子でも「私は女の子といるより男の子といるほうが楽だし、楽しい!」と意気揚々としている子っていますよね?そんな子を見ても全く異常とは感じません。ですのであなたの場合も全く問題ありません!きっとあなた自身おとなしく、おちついた性格なのですよ。とてもいいと思います。まだクラスにあなたと似たような性格の男子がいないというだけです。  あまり深刻に悩まず、漂々としていていいと思います!  来年のクラス替えで相性の良い男の子と一緒になれますよ!

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

>そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 そんななら無理に楽しもうとしなくてよいのでは? 卒業まで我慢。 一生高校生活が続くわけではないので。 高校くらいは卒業しといた方がいいから休まないで行った方がいいです。 私も中学の時はつまんねー毎日だなー早く高校に行きたいと思ってて、高校の時はつまんねー毎日だなー早く大学に行って一人暮らししたいと思ってました。 ただ、30代の今となっては、中学や高校に戻りたいと思ったりします。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

要は、「学校が楽しくない」ってことですよね!!! だったら学校にいかなければいいですよ(留年しない程度には行ってください)。 学校に真面目に通えば通ったなりのおもしろさがあるし、通わないで遊び歩けば遊び歩いたなりの、また別のおもしろさがあります。 ただ、遊ぶなら本気で自分のしたいことして遊んだ方がいいですよ。 俺の友達は、なんか学校こないなー思ったら、DJになってました(退学はしてなかったですけど)。今も大学通いながらDJやってるんだと思います。 学校の勉強は週2.5日通学してれば、進学校でもない限り問題ないですから、他の時間は自分の本当にしたいこと、なりたいものになるための勉強をすればいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20039/39715)
回答No.3

貴方次第じゃない? 話しかけられないのは、貴方から話しかけないから。前向きに交流しようとする雰囲気が伝わらないから。 もちろんテンションが合わなかったり、周りの盛り上がりについていけない事はあるけどね。でも貴方には貴方の感じ方があってさ。 ゆっくりと相手を感じて受け止めていくような他者との交流は出来ているんだからね。それはそれで良いじゃない? 自分の居場所は自分で作るんだよ。貴方が良いやと思えば何も変わらない。貴方なりに変えたいと思って動けばそれだけ変化は生まれる。 それは良い悪いじゃないんです。ただクラスという共同体の中にいて独り斜に構えたり、達観したような態度をしていればやはり周りは貴方と絡みづらくなる事はあるからね。そうなると結果として貴方がもっとしんどくなる。それは理解した方が良いんじゃない?無理する必要は無いんですよ。貴方なりの交流の仕方を大切にしていけばね。そしてそこに他者への配慮が多少なりともあれば☆

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

発言はそんなにしなくても 相手から話しかけてもらえて クラスの中核にいたいということですか? それはカリスマ性がないと無理だし そこはちょっと虫がいいと思います。 学生のうちはやはり何かしら目立つ人に 注目が集まります。 それはほかに評価する項目が少ないので仕方がないことです。 友達がいるのなら、いじめられているわけではないのなら 自分の気の持ちようでどうとでもなります。 どうなりたいのでしょうか。 学校が楽しくなるのは、疎外感を感じなくなったときですか? 疎外感はおそらくlargo_2008様が感じていらっしゃることなので 無理にでも仲良くなってみんなで何かする楽しさを感じたら なくなると思います。 仲良くなってのちなら、多少盛り上がらなくても 信頼関係ができているので、一体感はあると思います。 でも自分は変えたくないんですよね? 男性的なもの、力強いもの、には 気後れしてしまうのかな、と思いました。 なんとなく劣等感がありますか? 女子と仲良しでもいいじゃないですか。 いかに楽しいと思うことをみつけるかです。 高校時代の友達、全員とずっと連絡を取り合うわけではありません。 本当に無理せずに付き合える人が何人かいれば それは財産になります。

回答No.1

特に異常とは思えません。きっと繊細な方なのでしょう。 疎外感を感じる、とのことですが、無理して合わせるよりは疲れない自然な方を選択するのがよろしいと感じます。自分を偽っても苦しいだけです。 幸い、ご友人がいらっしゃるようなので、彼らとより親密になる努力をするのがよいと思います。友情は量より質が私の持論です。 異性の方が話しやすいというのもよくあることです。性差から来る価値観の違いが明らかなので、かえって話しやすく感じるのでしょう。男女でも友情は成立すると思います。 自分の立ち位置を安定させてください。

関連するQ&A

  • 派手系女子と仲良くなるには

    派手系女子と仲良くなりたいです。 私は地味でも派手でもない性格で、クラスの立ち位置も地味でも派手でもないです。 今日体育祭があって、終わったあとに打ち上げをするという話を派手系女子が男子としていました。でも、女子は全員呼ばないのに男子は全員呼んでいていいなぁ。。。と羨ましかったです。 どうしたら打ち上げとかに呼んでもらえるくらいに仲良くなれるでしょうか? 私の特徴は ・派手系女子じゃなかったらテンション高い ・派手系のひとに話しかけられると緊張して話せない ・美術部 ・男子も派手系じゃなかったら話しかけられる ・男子が話してる輪に入れない …です。。すごく人見知りで、私のクラスはチャラい人が多いんですけどなかなか仲良くなれません。。。

  • 体育祭の打ち上げ!!どっちにいくべき??

    来週、体育祭があります。 そしてその後には打ち上げもやる予定です。 でも打ち上げで2つから誘われていて…。 1つは、男子たちからです。 私には仲のいい男子がいて 男子3人、女子3人でよく遊びます。 結構まえから約束していました。 それで、その打ち上げには 女子3人のうちの1人の誕生日会も含まれています。 もう1つは、クラスの女子からです。 今日誘われました。 私てきにはどっちに行っても楽しめると思います。 でも、男子のほうに行くと 女子のドロドロした感じが怖くて…。 男子のほうは女子のほうに行くといっても 「じゃあいいよ」 とかいってくれそうな気がします。 でも楽しみにしていたのに申し訳ない気もしてきて。 どっちに行くべきだと思いますか?? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • どうすればいいか分からない。学校行きたくない。

    中3、男です。 学校行きたくないし、自分が何をやりたいのかわからないです。 正直、ニュースに出ているような激しいいじめを受けているわけではありません。 でも、少しだけ受けていると思っています。 前は友達もクラスにいてとても楽しかったのです。 もちろん、その時はいじめる人もいないとてもよいクラスでしたが、 クラス替えがあって友達はみんな別のクラスへ行ってしまいました。 現在はクラスの中では浮いた存在になっています。 去年、クラスでいつも騒いでいて楽しく遊んでいたせいか、すごく辛いです。 自分のクラスの男子は僕とほかの何人かを除いて集まって話したり遊んだりしていて、気分が悪くなります。 また、自分はおとなしいので変なことを言われたり、 パシリにされてほかの人に迷惑をかけてその光景をクラスの男子や女子が笑っていたり(少ないですが…)、 体育の時ハーフパンツを下ろされたり、その他いろんなことをやられています。 また、女子ともあまり話すこともなく、視線が気になったり話している内容が気になって仕方がありません。 自分のことで悪口言っているのではないか、と思ってしまいます。 友達は休み時間しか会えないし、その友達も用事とかで全く会えない日もあります。 その人なりの事情があるので仕方ないと思いますが、やはり気持ちが暗くなってしまいます。 とにかく、学校にいるだけで精神的にとても辛いです。 自分も偏差値60以上の高校を目指しているのですが、なかなか点数が上がらず、というか下がっている一方で こちらからも精神的なダメージが来てしまってとても辛い状況です。 親の期待を裏切ることもできるわけないので・・・ 本当にどうすればいいか全くわかりません。今を過ごすことに精一杯です。。 お願いします。助けてください。

  • 打ち上げに誘いたくない人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 今週に学校祭(文化祭・体育祭)があり、終わったら打ち上げをしようという話がでています。 幹事はクラスの男子3人で、クラスの1人除いた全員を誘ったと言っていました。 まだ誘われてない男子(A)は、他の男子から嫌われていて 幹事が誘いたくないみたいです。(クラスの不潔で地味な女子、男子以上に誘いたくないみたいです) Aはいつも自慢をしたり、嘘をついたり、秘密を話したり、意識的に(みんなが使わない変な)方言をやたら使ったり・・・という人なので、嫌われています。 しかし、それを知った女子(B)は、 同じクラスなんだから誘うのは当たり前。と命令口調で言ってきます。 確かに、クラス全員誘ったほうがいいと思いますが、Aが来ても相手をするのは女子ではなく男子なので、男子たちの気持ちを考えると、どっちでもいいんじゃないかと思います。 Bは、誘うだけ誘って、来たら適当にスルーしとけばいい。と言っていました。 誘われないのは可哀想ですが、来て喋っても無視され、ぼっちっていうのも嫌じゃないですか? またBは、せめて打ち上げやるけど、Aは来ないで。って言った方が誘われないよりマシ。と言っていました。それもどうかと思います・・・。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • クラス 団結力 女子の仲

    おはようございます/こんにちは/こんばんは 初めに、僕は中3のクラスの学級委員(男)で、体育祭実行委員です。質問の前に、長い話を聞いてください。とても長い愚痴混じりの話です。 この前に開催した体育祭の話です。 僕のクラスの男子は23(+3)人、女子は16人です。男子は全員可笑しいくらい仲がよく、運動ができます。女子はきっぱり半分、地味な人(彼女たちには申し訳ないですが、影が薄く運動も苦手であまり話さない方)と明るく客観的に可愛く、男子ともすごく話します。みんなは「クラス分けがおかしい」「学年の地味な人を集めたもんだ」と言ってます。 僕は彼女たちのことはあまり知らないので、普段よく話しかけます。クラスに馴染めない人を無くしたいので、そういうことは悲しいと感じますが、正直、分からなくもありません。 体育祭は100m走の点差だけでも非常に大きいです。みんな勝目がないと言っていました。僕も心の底では、この大きすぎる点差は埋められないと思っていました。 ですが、学年種目(大ムカデ)だけでもクラスみんなで絶対に勝ちたい!と思って頑張りました。最初は学年最下位だったのですが、段々転ばなくなり、スピードも速くなっていきました。みんな大声で声だしをして頑張りました。 結果、体育祭当日は圧倒的な一位を獲ることができました。クラスみんなで喜び、感動しました。 そして、最後の男子800mリレーでも、一位を獲得でき、負けてしまったのは悔しいですが、なんとも清々しい体育祭を行えました。 『負けた敗因は身体能力の差で、勝った勝因が団結力の差だった』ということで、満足しきりでした。 僕は団結力が深まってよかった!と思いました。 そして打ち上げの話をしました。男子は僕が、女子は女子実行委員が、打ち上げの連絡をみんなに回そうかと二人で話しました。 体育祭の次の日の夜に打ち上げでした。 みんなで食べ放題の焼肉へ行く予定でした。 体育祭の日の夜にと次の日の朝に男子に連絡を入れました。「18:30に○○公園で、行く場所は~~で~」という連絡を全員にしました。 昼食を食べたあと、14:00くらいにクラスの女子の友達にメールを送るついで「連絡聞いた~?楽しみだわ」と打って送りました。 すると、そのメールの返信は「何それ~笑 聞いてないけど??笑笑」と書いてありました。 僕は驚き、焦りました。もしや,,,と思い、地味な子の一人に「連絡聞いた!?」と電話したら、「聞いて、ないです。」と言ってました。 最悪でした。実行委員の女子に誰を誘ったのかlineで聞くと、なんと仲のいい4人の友達しか誘っていませんでした。 僕は、頑張ったのは全員なのにそんな楽しいメンツだけで行きたいとは思いませんでした。女子は「別にいいぢゃん?わら」とか意味不明な発言をしていたので怒りました。(返信したという意味ではなく)言葉で返すと打ち上げで女子全員で楽しんでくれないと思い、既読無視しました。 僕は急いで全員に電話しました。出ない人は留守電をいれて、直接家に訪ねました。その頃にはもう2:30過ぎでみんな家にいなかったりしました。なので直接学校に行ったりしてみんなを探しました。 三人電話に出たのですが、その三人は「あまり私はみんなと仲良くないので、楽しいメンツで行ったほうがいいと思います。ごめんなさい」と揃っていました。何とか説得しようとしたとき、これ以上仲に溝ができたら困ると思い、「合唱祭の打ち上げは絶対一緒に行こうね。ごめんね」と言いました。 結果女子は7人。男子は23人来ました。 その日は最悪の気分でした。 「地味な人」と言ったのは申し訳ないと思っています。 長くなりましたが質問します。 ・このクラス(メンバー)の団結力をあげられそうな事は何かありませんか? 今考えているものでは、花火超地獄級 (2万8000円相当)←格安になります               花火大会               都会でなんか               大きなプール(サマーランド的な)               川でbbq 等 ・あと、何故かうちの学年の女子は漫画みたいな美人が異常にいます。なぜですか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。あと誤字・誤表現があったらすみません

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 学校がつまらない……

    僕は今高校1年の者です。自分でいうのも変だけど、僕は中学校の時はクラスの中でも明るくて男女関係なく誰とでも話せる感じでした。でも、本当は凄い人見知りが激しくてその場に知り合いが1人でもいないと初対面の人とは全然話が出来ない人間なので、今クラスの中ですごいおとなしい奴になっちゃってます。。同じ中学校だった男子はいるんだけど皆他のクラスになっちゃいました。でも、皆、もともとノリが凄い良い奴なので自分のクラスに馴染んできてるんですけど、僕は未だに馴染めずにいます。自分から勇気をだして笑顔で話し掛けてみるんだけど、クラスの人はなぜか『ふーん。』みたいな感じの返事とかしかしてくれないんです。でも、他の人には凄い笑顔で話してて…。それで、1番ショックなのはクラスの一部の女子が『アイツにやにやしててきもすぎなんだけど』とか僕の名前を出して陰口をたたいていた事です。何でそんなに嫌われてるのか全然分からないし、クラスの中で友達もできないし、正直、中学校のときと違って今は学校にいくのが憂鬱です。そして、これから高校生活を楽しくやっていけるか凄い不安です。 ★どうしたら上手く友達がつくれるんでしょうか? ★どんな話し方をすれば相手は近づきやすいと思うんでしょうか? ★まったく話題がない場合はどんな話をすれば良いでしょうか?

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 体育帽子には男子用と女子用がある?

    もう20年以上昔の話なのですが、私が小学生のころ体育の授業で使っていた体育帽(赤白帽)には男子用と女子用がありました。 その違いは縫い目で、男子用は中心(てっぺん)から放射線状に縫い目があり、女子用は前から後ろへ向かって2本平行に縫い目がありました。 この話を回りの人に話すと、「体育帽に男女別なんてないよ」といわれてしまうのですが、体育帽メーカーでは男子用、女子用としてそれぞれの帽子を作っているわけではないのでしょうか。 なぜ私の小学校では男女別に体育帽を使っていたのか気になります。 地域的な問題なのでしょうか。ちなみに私の小学校は北海道でした。 なにかご存知の方、または私と同様に体育帽を男女別に使っていた方いらっしゃいますでしょうか。