• 締切済み

学校がしんどいです

現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• koketa58
回答No.8

>どうしたらいいのでしょうか。 退学した場合を想定してください。 短期的にどうか(数ヶ月) 中期的にはどうか(成人まで) 長期的にはどうか(成人から数年) この間の具体的な計画や方向性があるなら良いですが何一つ決まらないなら現状に流された方が楽と言えば楽です。

• titi2234
回答No.7

私も質問者さんと ほとんど同じ体験してきました。 なんとなくわかります。 私も 高校1年までは男性の友達も欲しいと思い 無理してでも、遊びにいったけど 結局合わないものは合わなく 人間関係なんてあまり長く続かなかったです。 趣味も話すリズムも完全に合わなかったです。 それで相当当時は悩みました。 でも、社会に出た今現在そんな悩みはありません。 人間関係が変わります。 なので話しやすい人と話せばいいと思います。 でも学校はたまに、男女分かれる時があるので 何かの行事とか その時誰も話す人がいないと気まずいですよね なので、少しは話せる男性の方を見つけるといいかもしれません。 質問者さんと同じようなタイプの男性はクラスに2,3人いると思います。

• a-lily
回答No.6

今年二十歳になる私の兄もあなたと似たような経験をしていました。 兄の高校はすごいマンモス高校で学年700人越で、毎年クラス替えがあったそうです。ですので仲の良かった友人と同じクラスになれればラッキーのような学生生活を送ってたようです。兄も社交的な人柄ではないので高校三年次についにクラスに馴染めず、疎外されたようです。本人の気にし過ぎって事もあるやもしれません。 そのときに一・二年時に仲の良かった友人たちと休み時間や昼休みになると毎回会っていたようです。あなたもそんなクラスの違う友人がいるのでしたら、その友人と交流するべきです。クラスだけが全てではないです!  それから「学校が楽しいと思えない」というのもなんだか分かります。時期的なことも関係している(冬になると陽も短くなりますし、なんたって寒いですから、そんなときって心身ともに孤独になるのかな)という話を聞いたことがありますし、私も高校1年次に経験があります。これについてはあまり無理をしないことです。つまり、その日の気分で「学校行くの嫌だな」と感じたら、きっぱり休むといいです!そんなとき、「自分はダメだな」なんて考える必要は全くありません。逆に、学校をサボる自分を正当化する勢いで休む(「自分はみんなと違って繊細だから休むのさ」くらいです。私の場合は自己陶酔でしたが…笑)というのも一つの手です!私はそれで高校1年を乗り切りました。  「自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです~これは異常ですか?」とありますが全く問題はないと思います。よく女の子でも「私は女の子といるより男の子といるほうが楽だし、楽しい!」と意気揚々としている子っていますよね?そんな子を見ても全く異常とは感じません。ですのであなたの場合も全く問題ありません!きっとあなた自身おとなしく、おちついた性格なのですよ。とてもいいと思います。まだクラスにあなたと似たような性格の男子がいないというだけです。  あまり深刻に悩まず、漂々としていていいと思います!  来年のクラス替えで相性の良い男の子と一緒になれますよ!

• suzut777
回答No.5

>そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 そんななら無理に楽しもうとしなくてよいのでは? 卒業まで我慢。 一生高校生活が続くわけではないので。 高校くらいは卒業しといた方がいいから休まないで行った方がいいです。 私も中学の時はつまんねー毎日だなー早く高校に行きたいと思ってて、高校の時はつまんねー毎日だなー早く大学に行って一人暮らししたいと思ってました。 ただ、30代の今となっては、中学や高校に戻りたいと思ったりします。

• weakweak
回答No.4

要は、「学校が楽しくない」ってことですよね!!! だったら学校にいかなければいいですよ(留年しない程度には行ってください)。 学校に真面目に通えば通ったなりのおもしろさがあるし、通わないで遊び歩けば遊び歩いたなりの、また別のおもしろさがあります。 ただ、遊ぶなら本気で自分のしたいことして遊んだ方がいいですよ。 俺の友達は、なんか学校こないなー思ったら、DJになってました(退学はしてなかったですけど)。今も大学通いながらDJやってるんだと思います。 学校の勉強は週2.5日通学してれば、進学校でもない限り問題ないですから、他の時間は自分の本当にしたいこと、なりたいものになるための勉強をすればいいと思います。

• blazin
回答No.3

貴方次第じゃない? 話しかけられないのは、貴方から話しかけないから。前向きに交流しようとする雰囲気が伝わらないから。 もちろんテンションが合わなかったり、周りの盛り上がりについていけない事はあるけどね。でも貴方には貴方の感じ方があってさ。 ゆっくりと相手を感じて受け止めていくような他者との交流は出来ているんだからね。それはそれで良いじゃない? 自分の居場所は自分で作るんだよ。貴方が良いやと思えば何も変わらない。貴方なりに変えたいと思って動けばそれだけ変化は生まれる。 それは良い悪いじゃないんです。ただクラスという共同体の中にいて独り斜に構えたり、達観したような態度をしていればやはり周りは貴方と絡みづらくなる事はあるからね。そうなると結果として貴方がもっとしんどくなる。それは理解した方が良いんじゃない?無理する必要は無いんですよ。貴方なりの交流の仕方を大切にしていけばね。そしてそこに他者への配慮が多少なりともあれば☆

• LOTUS18
回答No.2

発言はそんなにしなくても 相手から話しかけてもらえて クラスの中核にいたいということですか? それはカリスマ性がないと無理だし そこはちょっと虫がいいと思います。 学生のうちはやはり何かしら目立つ人に 注目が集まります。 それはほかに評価する項目が少ないので仕方がないことです。 友達がいるのなら、いじめられているわけではないのなら 自分の気の持ちようでどうとでもなります。 どうなりたいのでしょうか。 学校が楽しくなるのは、疎外感を感じなくなったときですか? 疎外感はおそらくlargo_2008様が感じていらっしゃることなので 無理にでも仲良くなってみんなで何かする楽しさを感じたら なくなると思います。 仲良くなってのちなら、多少盛り上がらなくても 信頼関係ができているので、一体感はあると思います。 でも自分は変えたくないんですよね? 男性的なもの、力強いもの、には 気後れしてしまうのかな、と思いました。 なんとなく劣等感がありますか? 女子と仲良しでもいいじゃないですか。 いかに楽しいと思うことをみつけるかです。 高校時代の友達、全員とずっと連絡を取り合うわけではありません。 本当に無理せずに付き合える人が何人かいれば それは財産になります。

回答No.1

特に異常とは思えません。きっと繊細な方なのでしょう。 疎外感を感じる、とのことですが、無理して合わせるよりは疲れない自然な方を選択するのがよろしいと感じます。自分を偽っても苦しいだけです。 幸い、ご友人がいらっしゃるようなので、彼らとより親密になる努力をするのがよいと思います。友情は量より質が私の持論です。 異性の方が話しやすいというのもよくあることです。性差から来る価値観の違いが明らかなので、かえって話しやすく感じるのでしょう。男女でも友情は成立すると思います。 自分の立ち位置を安定させてください。