• 締切済み

自分に嘘を付いています。

自分に嘘を付いて来ました。30歳、1歳の子供がいます。 私は学生の頃から友達運と言うか人付き合いに恵まれません。仲良くなっても必ずクラス替えとか行事事では組分けで離れて一人。 社会人になり友達に恵まれてきたら結婚で県外。ママ友いますが、これだと思う人にはなかなか…。 多分全部、自分が切り開ければ問題ないんだと思いますが、認めたくないけど人見知りでウジウジです。B型だけど、必ず見えない!Aだと思ったって言われるくらい物事に慎重です。 もともと好奇心旺盛で活発でしたが、幼い頃、家庭の事情で幼稚園には行けず、家のインコとテレビがほぼ友達でした。友達はいたけど、貧乏だったので遊びに誘われるのが怖くて(資金がないから)なんとなくの付き合いしかしてません。幸い結婚してお金に苦労はしなくなったので今までの分と子供が活発になるようにと、色んなとこに参加してます。(サークル、幼児教室等)だけど、長年染み付いた相手に構える、相手にどう思われるか探る根性はなかなか治らずです。どう接していいかわからないのです。一番悪いのはそれを認めたく自分です。あたしは、明るい!積極的だ!と装い、疲れてしまいます。子供には物怖じしない子になってもらいたい。あたしもどんどん相手に入っていきたい。 どうやったら性格って替えられるでしょうか。ご教授ください。出来れば替えられないっていうアドバイスはご遠慮頂きたいです。変わりたいのです。長文読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

• 3ddd
回答No.8

>もともと好奇心旺盛で活発でしたが、 これは、大人になっていくうちに、 様々な理由で、 嫌なことを無理にさせられたり、 逆に、やりたいことを我慢させられたりして、 だんだんと、いろいろな物事に対して、 心を閉ざしていくことになってしまうのですね。 それは、誰もが経験することだと思います。 その子どもの頃の、 好奇心を取り戻す?(思い出す?)のも、 大切なことのように思います。 >具体的にありがとうございます。やりたい事、少し考えてみます。 できることからでも、 やってみてくださいね(*^_^*) >嫌なことはやらないなんて考えもしませんでした。 まず、何が嫌なのか、 わからない場合もありますし、 いきなり嫌なことを100%やらないというのは、 現実問題、かなり厳しいと思います。 だから、少しずつ、変えてみてくださいね。 何で、それらが大切かというと、 生きるエネルギー(この場合はワクワクしている感じ) あることで、人付き合いも、楽しくなると思います。 というか、 楽しくない人とは、付き合わないのも、 1つの選択です。 人間について、 知っておいた方がいいことも、たくさんありますが、 毎日を、今まで以上に楽しく生きられることの方が、 今のあなたにとっては、大切なことのように思います。 それらを、やった方が(やらない方が)いい理由については、 ソースに、もっと詳しく書いてありますよ。 ただ、 あなたが本を読むのが嫌いな人だったら、 本を読めと言うこと自体が、 矛盾することかもしれません。 それでも、 興味をもっていただけるのなら、 以下のことを参考にしてみてください。 320ページほどの本なので、 1日4ページ (今、見ている2ページを全部読んで、) (1回ページをめくって、次の2ページを全部読む) で、2ヶ月と20日で読み終わります。 CD付きの自宅学習キットもあります。 ただ、こちらは、ちょっと高いです。 興味があったら、 ソース ヴォイス で、検索してみてください。 私がそれらの会社で働いているわけではない。 私やその会社が儲かるから、 それらを進めているわけではない。 ということを、信じていただけると幸いです。

noname#73607
noname#73607
回答No.7

無責任な言う方かも知れませんが悪意はないのでご了承下さい。 答えは簡単なことです。変われます。変われますというか慣れます。 貴方は人付き合いで失敗したくないから表に出れないだけだと思います。 失敗したくないという恐怖から前に進むのが怖くなっているのではないですか? 付き合いを楽しむ為ではなく、失敗する為にどんどん参加していって下さい。気まずい思いもするでしょうが、貴方より付き合い下手な方もたくさんいるという事実を知る事になります。と同時に人付き合いはかなり上手でも、常識や思いやりの点で貴方より劣る方もたくさんいる事にも気付きます。そのうち慣れます。貴方が『私は昔から内向的だから・・・』という言い訳を武器にしているなら慣れる事はできないでしょうが、そんあ言い訳は何の武器にもなりません。前に出て慣れていかないとこの手の悩みは一生貴方から離れる事はありません。上には上がいるように、下には下もいるのです。仮に貴方の周りの環境で『人付き合い下手コンテスト』というものがあったとしても間違いなく貴方は優勝できません。

回答No.6

『這えば立て、立てば歩めの親心』という言葉があります。子育てされているのなら、実感されていると思います。 大したことじゃないとわかっているのに、うちの子、ちょっと遅いかしら?などと気になってしまったり……そういうこと、ありますよね? あなたの状況って、第三者からみると、そういうことですよ。 あなたのなりたい自分、理想の自分って、どのレベルで実現されたいのかわかりませんが、普通の人間が到達できるレベルでよいのなら、既に到達していると思いますよ。まぁ控えめに言えば、9割は達成できていると思いますよ。 あなたは、疲れるかもしれないけれど、すでに外に出て、他者との関わりをもち、良好な関係を築いていますよね。あなたのような境遇でなくとも、引きこもったり、うまく関係を築けない人はくさるほどいます。もちろん、へとへとに疲れ切って何もできなくなる人だっているのです。こういったサイトで質問を検索すれば、それが事実だとわかるでしょう。 確かに、あなたは、その境遇から、幼いときによい思い出をつくることができませんでした。そしてその時期に、色々うまくこなす能力を磨くことができませんでした。 しかし、それを理由に引きこもるのではなく、それではいけないと思い、努力しました。だから、今があります。生活のこと、夫婦関係のことではなく、一段上のレベルの悩みをもてるくらいに幸せになれました。そういう愛ある家庭をつくれるご主人と結婚もでき、円満な家庭も維持できています。あなたに、良好な人間関係を築く能力がなければ、そういうご主人を得ることはできません。 全然人見知りせず、どのような輪にも入っていける人って、確かに存在します。それはある意味、野球で言えばイチローのような天才(それだって努力が不可欠)で、多くは、ただがさつなだけ、自己中心的で他人への配慮がないから、自分がどう思われるか?という視点がないだけ、つまり子どもっぽいだけだったりします。 世の中には、色々な人がいますから、お付き合いするときに、全然疲れないということはありません。だから、今のあなたの状態は、ごく普通です。それに、あなたから見て積極的で明るくて~という人も、実は色々抱えていた!ってことは、よくある話ですよ。 もしあなたが、あとの1割を何とかしたいと思うのであれば、 ・相手に構える、相手にどう思われるか探ることは、大人として必要なことだと思い直すこと。大人ならば、良好な関係を築くために、他人への配慮、他者から見た自分像へ配慮は不可欠だと考えること。あなたのコンプレックスとは無関係にね。 ・(具体的に、どうやったら明るいく、積極的と装えるのか、具体例を示して欲しいですが)しんどいなぁ~と思ったことと同種のことは、勧められてもきちんと断ること。 こういった方向への努力が必要だと考えます。 醜いアヒルの子ってお話し、知っていますよね?いい加減、自分は白鳥になっているってことに気づきましょうよ!少なくともお話しをうかがったかぎりでは、第三者である私(水面?)から見ると、そうですよ!(笑) あ、そうそう、白鳥って、水面下では一生懸命足を動かしているんですよ、見えないですけれどね。お笑いの人だって、家に帰れば無口でつまらないっていう話をよく聞きましたし、脳天気だと思われている人が実は……そんなのよくあることです。 あなたはあなた!それでいいのです。そういうあなただからこそ、あなたを愛し、慈しみ、守ってくれる人が現れたのです。そして愛の結晶も生まれたのですよ!

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントに目からうろこです。たしかに贅沢な悩みですよね。健康だし、愛する家族もいるし、金銭的に不自由しないし。ほんっとその通りですね。そう思えば、人付き合いが苦手とかで悩むのも馬鹿らしいですよね。 イチローの例えは分かりやすかったです、イチローにはなれないからあたしがなれる程度でいればいいんですよね。 ちなみに、積極的な自分の努力はサークルを立ち上げたり支援センターとかで知らないママさんにどんどん話し掛けたりってことでしょうか。今まで疲れて帰ってますが。でもホントに行きたくないと思ったとこには行ってません。こんなんでいいのかと思いながらですが。 人付き合いがイマイチ分からなくなってるので、これでいいのか分からなくなってました。

• heidenkei
回答No.5

自分のことを読んでるようで、なんだか涙がでそうです。今ちょっと凹んでいるので・・・。同じようなことで。 こんな状態で回答するのが申し訳ない・・・。 性格・・・変えれると思います。というか充分頑張ってらっしゃる。 私は、こういう自分になりたいと、嘘をついてでも、そう行動していれば、いずれは思っている性格になれると思っています。 まさしく質問者さんは、実行されてていま少し疲れているだけで、きっとこのまま頑張っていれば向こうからいいと友達が吸い寄せられると思いますよ。 文章読んで、質問者さんが素直でまっすぐな感じが伝わりますから。 きっとお子さんもあなたをよく見て育って、明るい子になりそうな気がしますね。 潜在意識の思うようになると本で読んだことがあります。すでに質問者さんの潜在意識はウジウジではなくて、まっすぐ!ですから大丈夫ですよ。 たまに出てくる昔の自分も、愛嬌だと思って自分を許してください。 私もB型です。 結婚して県外にきて知り合いゼロです。 今日はたまたま凹んでいます。 地元の友達や親には心配かけないように、明るく演じているのに、今日はふと、疲れて寝込んでました。 明日からは頑張ります。質問者さんを見習って前に進みたいです。 アドバイスにもならなくてごめんなさい。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇なのですね。私もこう在りたいと思えば替われると思っています。ただ今までの自分、ホントは疲れてる自分から逃げてるので噛み合わなくなってました。とても勇気付けられました。子供に誇れる母親かはわかりませんが、私が出来なかったことを全部させてあげたいし、あたしも便乗して経験したいです!ントにありがとう。お互い明日も頑張りましょうね!

• sayapama
回答No.4

お子さんの為に明るく積極的に振舞っておられるなんて素晴らしいと思いますよ。 その様に自分をコントロールすることが出来ている事も、貴女自身である事に気付きましょう。 子供の為と言っても、自分をコントロール出来ない人がたくさん居ます。 でも質問者さんは、気持ち的にキツくてもこなしているのですから、自分の性格を変える必要は無いでしょう。 それよりも考え方を変えましょう。 疲れてしまうのは、未だ慣れていないだけです。 「自分が頑張った事によって、子供が少しずつ吸収して成長してくれる」このように考えれば頑張りがいもあります。 子供は親を見て育ちます。 お子さんに「こうなって欲しい!」と言う人間像に自分が成って上げる事が一番の躾けであり教育なんです。 質問者さんの性格が悪いから疲れるのではありません。 母親として頑張っているから疲れるのですよ。 自分の為に無理をしてでも頑張ってお手本を示してもらえる母親を持ったお子さんは幸せ者ですね。 これからも頑張ってください。 貴女の頑張りがお子さんの成長の糧となります。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。本来の自分を受け入れたらもう少し楽にがんばれるかな。 子供には、ホントにあたしのようになってもらいたくないんです。のびのびした性格になって欲しい。それって財産ですよね。 認めて頂いてありがとう。

• 3ddd
回答No.3

過去の不運な境遇のせいで、 暗い人間になってしまった。 そのせいで、 人付き合いが苦手になってしまった。 そんな自分が嫌いだ。 と、思っていらっしゃるのですね? まず、 あなたのやりたくないことを 紙に書いてみてください。 そして、 やりたくないことを見ながら、 あなたのやりたいことを 書いてみてください。 昔にやっていた趣味や、 これからやってみたいことも、 思いつくままに、書いてみてください。 昔にやっていたこと趣味で、 おもしろそうなことを、 とにかく始めてみましょう。 ママ友に合ったり、 サークルに行ったりするのが、 あなたのやりたくないことだったら、 無理にやらない方がいいです。 付き合いでやらざるえないのなら、 なるべく、時間・回数を減らしてください。 明るさというのは、 自然に、にじみでてくるものです。 無理にやろうとすると、 >あたしは、明るい!積極的だ!と装い、疲れてしまいます。 と、なってしまうのです。 「こんなことをやっても、理想の自分になれないのではないか?」 などとは、今は考えない方がいいです。 とにかく、 あなたのやりたいこと・やってみたいことをやる。 ということを、心がけてください。 あまりにも、 時間やお金が必要な物事だったら、 小さな一歩を踏み出すようにしましょう。 例えば、 何か楽器を習いたいのだけど、 それを買うお金や、 家に楽器を置くスペースがない場合などは、 それに関するパンフレットを取り寄せるか、 無料体験レッスンに参加してみてください。 以上の見解は、 以下の書籍が、元になっています。 ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 著者 マイク・マクマナス 発行所 株式会社ヴォイス 非常識な成功法則 著者 神田昌典 発行所 フォレスト出版 私がここ(教えてgoo)でオススメしている、 「今までの人生でよかったことを、10個書く。」 というのも、やってみるといいかもしれません。 詳しくは、 私の回答を、 こちらから探してください。 (良回答20Pいただけました。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4239025.html この回答で、 ソースを読むことが 最初にやってみてほしいことです。 そして、 2番目に試してほしいことは、 (できれば、やりたくないこと・やりたいことを紙に書いたあと) 過去にやっていて楽しかったこと 今やっていることで楽しいこと 将来やってみたいこと を、やりはじめることです。

globe-peco
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。やりたい事、少し考えてみます。 嫌なことはやらないなんて考えもしませんでした。

回答No.2

こんにちは。 えっと、質問者様にとって良いお答えになるかはわかりませんが、 自分に嘘をついていると自分を押さえつけるのではなく、まずは自分を受け入れてはいかがでしょうか?”嘘をついている自分”ではなくて、”全部が自分”と思うのです。 私は心ってそんなに単純でない、誰だって色んな面を持っているのではないかと思うんです。 生きていくなかで必ず人間関係というのはあるもので、その中で試行錯誤すれば誰だって少なからずあるはずだと思います。 慎重で臆病な面、好奇心旺盛な面、変わろうとする前向きな面、色んな自分があってこそ今頑張ろうと思える自分がいる訳で、 今までだってきっと頑張って生きてきて、家庭を築くに至っているんだと思うので、もっと自信を持って良いのでは? 周りの人だって質問者様が気付いていなくても、実は色々見てくれていたりする事もあると思います。 だってお子様の事を考え、努力しようとする素敵な方だなって私は思いますので。 自信を持って自分を解放してみても良いのではないでしょうか。 性格を変えるという事だとアドバイスになっていないと思いますが、 何かお役にたてたら幸いです。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、とても参考になります。今まで自分を受け入れることが、認めてしまって、人付き合いが苦手なあたしを目の当たりにするのが嫌でした。でも、ここでのアドバイスで意外と変なことではないのかも…と思い始めてます。まわりには積極的で社交的な自分を演じててもやっぱり演じきれないんですよね。余計変な人に映るのかもしれませんね。

回答No.1

変えられると思います。 でもあなた自身が一番、変えられないのでは?と思っている気がします。 原因もわかっているようですが、それは幼いころですよね? もう、結婚もして状況もかわっているのですから、なりたい自分になれるはずです。 誰だって、人と会えば疲れることはあると思います。 装う必要はありません。 できる範囲で明るくして、プライベートの時間も大切にすれば、 変わっていくとおもいます。今バランスがくずれていませんか? 中山庸子さん著書の「なりたい自分になる100の方法」という本をオススメします。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今バランス崩れてます。頑張りすぎでした。自分のペースを逸脱してるのかもしれませんね。 本の存在は知ってましたので、読んでみたいと思います!