• ベストアンサー

中学生以上の大きな子がいるママに質問

中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.4

成人した息子が二人おります。 1.幼児期だけ一緒だったお母さん。子供同士はあまり仲良くはなかったんですが、お母さんは年が同じという事で話すようになり、今も交流があります。子供抜きの友達って感じです。 小中高大の中で高校時代の部活が一緒だった子のお母さん達とは、今でも年に数回ランチをしますし、メールもしています。部活の応援で一緒に居る時間が多かったって事と、子供達の事も良く知ってるので、会話が弾みます。ここは上下では一回り以上の年の差がありますが、色んな年代の話が聞けて、大事にしたい関係です。 2.部活をしていたのは下ですので、下って事になるでしょうか。でも、これはたまたま下だったってだけだと思います。 3.上記の人達は人の悪口を言う人が居ないので、とても楽です。子供が大好きな人ばかりで、親バカ出しても恥ずかしくない相手です(笑)。 私は御主人や子供を大事にしないような人が嫌いなんですが、御主人に対しても子供に対しても愛情深い人が多く、ためになる事聞けてます。本音も言えますし、気を使うって事もなく、楽しい人達です。 人の悪口を言って仲良くなろうとする人が居ましたが、仲良くするのは無理でした。そんな人には、本音は言いませんし距離が必要です。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼児期だけ一緒で、子供同士が仲良しじゃなくても、交流は残る事も有るんですね。 中学校とかになると親の出る幕?も無い気がしたんですが、部活と言う縁も有るんですね。 上の子の時は乳幼の下の子を連れてで慌しいし、上の子が手が離れ出した下の子の時の付合いの方が、全体的に付合いやすいようですね。 女性は悪口で盛り上がる人も多々いますけれど、聞いててソノ場は盛り上がっても、次は自分が標的かも?と思うと安心出来ないですよね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。 自分の親の事ですが・・・ 1)私が3歳で幼稚園にあがった頃知り合ったママ友達とは今でも続いてるみたいです。 母親から未だに話をちらほら聞きます。 が、そのママ友より親しくしているママ友がもう2人。 2人とも私が小学校に上がった時に母親が学校で知り合ったママ友です。 ママ友Aとママ友Bとしておきましょうか。 ママ友Aは近所に住んでいたので町会行事で一緒になる機会が多く、子供の私もママ友Aの娘と同級生で特に仲が良かったのもひとつの要因だったと思います。 未だによく玄関先で、物々交換していますね・・・ 「これ田舎から送ってきたの~食べて~」 「これ買いすぎちゃったの~良かったら持って帰って~」 みたいな感じで。 で、ママ友Bの娘とも同級生でしたが、私は特に仲良くはありませんでした。 ですがママ友Bはちょくちょく我が家に遊びに来ていましたね。 美容師だったので私も中学生の頃は家に来てもらって切ってもらっていました。 あちらのご家庭にも我が家と同い年の弟がいて、それも仲が良くなった要因かと思います。 ママ友Bとは未だに交友があり、勤務している美容院へ母親は足しげく通っています。 2)私の同級生のママと仲良くなり長く続いているようです。 私は3人兄弟の真ん中です(^^) 3)>えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く <明るいから友達がたくさんいて自然消滅が多いのは多くの方に当てはまるわけではなくその人の人付き合いを大切にしているかどうかが問われるのだと思います。 また、相手も同時に質問者様と長いお付き合いをしたいと思っていない事には何も始まりません。 相思相愛って言ったら変ですが、お互いがお互い同じ事を思うって本当に難しい事だと思います。 うちの母も3人のお友達。 3人でも10年親交があるのであれば多いほうだと私なら思ってしまいますね。 そんな私も4歳の息子を持つママです。 経験者でもないのにでしゃばって申し訳ないです(^^;

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!つまりは行動範囲(近所だとか、美容院だとか)の中に上手く存在しているママ友だと長く続く訳ですね。 相思相愛の御友達を作るのは本当に難しい事ですよね。 御互い良い御友達に恵まれると良いですね。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

17歳19歳の娘の母です。 1、幼稚園小学校と子供が仲のよかった子のお母さんや、そのときのグループ(在学、在園中にランチにいったり)のかたとは年1,2回くらいランチに行ったりします。 あと、買い物途中にあったりするとちょっと長話など・・・。 2、2歳違いなので同じような姉妹兄弟が結構多く↑のような関係の中に入ってます。が、下の子のほうが長く続いているかな? 3、子供を抜きにして・・・というのは親同士PTAの役員などで知り合った、子供同士は1学年違いとか、クラスも一緒になったことがない子のお母さんが多いです。又このような人とのほうが長く付き合っているように思います。 お互い子供抜き、大人の状態で出会ってますので、各自意外と腹のうちは見せずに多分今までの人生経験で「ココまではセーフ」というのをわかっているから、そういう人と付き合っているように思います。 ちょっとずるいとは思いますがね。 わたしは「人の悪口と噂話はしない、聞いても他言はしない」をポリシーに付き合ってます。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんが幼稚園も同じで小学校も同じだった~ しかも、上の子も下の子も同じ学年だと余計、付合いは長いですよね。 最初の出会いが、クラスが同じと言う所から始まるより、学年やクラスも違うと言う所から始まる方が、直接的じゃないから長く続くんですね? 参考にします。ありがとうございました。

• ribe
回答No.1

成人した子供を持つ母です。 子供の保育園~大学のママ友とは其の時期が終われば、自然消滅です。 今も付き合っているのは、生んで育てたマンションの同じ時期に子供を持った人たちです。みんな引っ越してばらばらですが、今でもたまに会ったりメールしたりです。兄弟皆同じころに出来て、公園で遊んだり、家に行き来きして親子であそんできました 境遇が似てたので続いたと思います。日曜日にお父さんがお仕事で居ないことが多かったので、こどもの日に母子でランチしにいったり・・・あまり密接ではないのが長続きの秘訣ですね。今ではママだけで、たまに会っています。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、その時期が終われば自然消滅が多いんですね。 あまり密接にしないのが長続きの秘訣ですか? 今後の付合いで参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。