• 締切済み

自分の価値が信じられません

このカテゴリでいいのか迷ったのですが、 何か言葉をもらえればと思い投稿します。 自分の価値が信じられません。 何か間違って人間に生まれてきたんではないかとさえ思います。 さっさと消えてしまいたい気持ちは12,3歳のころから今は40代半ばですが、 ずっと持っています。でも自死する思い切りまではもてずにいます。 子どものころから親が精神的に不安定な人だったし、 高校からいじめられてて人と適切な付き合いを続けられないくらい、 コミュニケーションスキルが低いです。 30代は海外に住んでいましたが閉鎖された日本人コミュニティーで 子どもの話ばかり強制的に毎日聞かされ気が落ち込みましたし (会社がらみで抜けることは許されない変なコミュニティーでした) 日本語が余計不自由になってしまいました。 私と友達になりたいと言ってくれた人はこれまでたくさんいましたが、 みんな最終的には自分の愚痴ばかり言うようになり、 いつでもいつまでも聞いて欲しいというような、依存症みたいになっていきます。 結果、険悪になって付き合いを絶つのですが、すっぱりとはいかず、 ストーカーみたいになった人もいたし、アルコール依存症になった人もいたし、 精神が崩壊した人もいました。 私と別れてしばらくすると持ち直したり、しかるべき施設に入ったりするようです。 母も友達も主人もそれぞれ自分のことで忙しく、あまりこういった話はできません。 転勤が多い主人について引越しを繰り返し、 年金がつくような働き方も出来ずにきましたし、結局子どもも出来ませんでした。 子どもが出来ていたところで私では、ママ友の世界でハブられ、 あるていど大きくなった子どもに早々に見限られていたような気もしますが・・・。 もっと忙しく働いたり、めげずに友達つくってコミュニケーションスキルを磨いたり、 縁あって一緒になった主人に感謝したらいいのでしょうが、 自分の恵まれた部分に目が行きません。 母にお金をせびられ、なじられ、夫の母にもなじられ、くさされ、 夫はアレルギーがひどくて、アレルギーマーチ起こしているし、 親兄弟友達はいつでも愚痴の電話をかけてくるし、将来は不安だし、 自分が生きていてもいいんだという価値が自分に見出せません。 なんだか自分でも気持ちが整理できなくてすみません。 何か一言、お願いします。できればやさしめの言葉で。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

「愚痴」の多いファミリーなのですね。 アナタ様は親兄弟御友達に 愚痴のブーメランを飛ばしたことはないのでしょうか。 類は友を呼ぶは本当なので、アナタ様が理想とする話を してくださる人だけが寄り集ってくる類を新たに作り出し ませんか。 これまでも生きて来られたのですから、 審判は閻魔様にお任せして、 これからも生きていれば宜しいのではないでしょうか。 愚痴は専用の愚痴ノートに書くとしまして、 嬉しかったことを書く日記も用意しませんか。 できれば過ぎたことをテーマにアレコレ考えることや 愚痴ノートは年内で卒業する方向で検討してください。 このクリスマスには、 親兄弟御友達に愚痴を書く為のちょっと高価な ノートとペンをプレゼントに加えることを検討して みてくださいませんか。そうすれば愚痴の電話は かかって来なくなるでしょう。 来年からは、日々の嬉しかったことを日記に書いて、 暮らしてみてください。

spinach3333
質問者

お礼

ネットの掲示板で愚痴るくらいで、リアルでは あまり聞き苦しい話はしないようにしています。 愚痴ったところでうんざりされるだけで 何か励ましてもらえるということもないし。 人って他人のいいところしか見ないものなので、 自分の持っていないところを目にすると、 嫉妬するものだと思っています。 ありがとうございました。

noname#259312
noname#259312
回答No.4

ネガティブな気持ちの時はネガティブな記憶ばかりが蘇りがちですね。 そして、その記憶によって更にネガティブになってしまったりする。私も経験があります。 女性はそもそもホルモンバランスが乱れやすいので精神的にも安定しにくいですね。 40代半ばから50代半ば辺りは更年期障害の可能性も出てきます。 女性でも「更年期障害」というと「閉経時」と思う人がいますが、実際にはその前後5年(計10年)ぐらいに症状が出やすいそうですので、40代半ばとなるとそろそろその入り口辺りに差し掛かっているのかも知れません。 また、うつ病の発症は男性に比べ、女性は4倍とも言われていますし、更年期に起きる更年期うつ、冬場に多い季節性うつ(冬季うつ)などの可能性もあるかと思います。 (いずれにせよ、冬場は活動も気持ちも消極的になりやすいですね。) 一度病院で診てもらってみてはどうでしょうか。 更年期障害は「産婦人科」や「更年期外来」のある病院。うつ病の場合は「精神科」や「心療内科」が専門です。

spinach3333
質問者

お礼

30代のころは、自分でも制御できない いらいらに悩まされていましたが、 40代に入ると元気がなくなってきたというか、 これもやはりホルモンの影響なのでしょうか。 12月1月は毎年、気持ちがすごく落ち込むのですが、 冬季うつなんていうのがあるんですね。納得です。 ありがとうございました。

回答No.3

Q、何か一言、お願いします。 A、愚痴を言えている今が花。

spinach3333
質問者

お礼

まあ、つらいのも生きているからですからね。 ありがとうございました。

• akauntook
回答No.2

なかなか特別な価値がある人なんていませんよ。 価値を自分以外の人による自分の評価とするなら、その価値をあげるのは自分自身の努力と周りの人です。 質問を拝見した限りでは、価値がないというよりは、嫌なことが今までの人生でたくさんあったんだと思いました。 幼少期の環境も良くなかったと思います。 でも、これらは全て過ぎたことです。 全知全能で何でも出来たら、それはそれで素晴らしいでしょうけど、それなら人間じゃなくて神みたいになってしまいます。 そもそも人間なんで、こうなることは無理ではないかと。 嫌なことが原因で落ち込むところが気になりました。 嫌ならやめてしまいましょう。 問題は周りの人が要因ですが、解決するのは自分自身です。 これからは、周りがどうしようと自分の意思を貫くと良いと思いました。 そのためには努力が必須なので、その努力がプラスになるのではないかと思います。

spinach3333
質問者

お礼

みんな誰かの大事な人だったり、何かのとりえがあったりで 価値があるけど、私は吹き溜まりになるばかりでごみだめのようだ と暗いことを考えていました。 ぎりぎりになっても自分を上手に主張できないのも悪いのかもしれません。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

簡単に回答させていただくと 価値とは、人が決めるもので、自分で決めると間違いが起こります 書かれている依存性がある人たちは2種類で、ひとつは自分の価値を他者に決めてもらいたい(依存)人と、もうひとつは自分の価値を自分で決めて、それを他人に押し付ける(依存)人だと思います しかしながら、自分の価値は、最後には他人が決めることなのです たとえば、質問者様が新しい環境で、当初から元気な声で挨拶することを心がけたとします そうすれば、質問者様は「元気で挨拶する人」と、判定されます そんなもんです もちろん、自分の信念や考えを整理することはありますが、それを人にいくら言葉で表したとしても正確には届きませんし、自分自身も成長したり考えが変わったりしますよね みなさんから色々と愚痴を聞かされるのでしたら、そのような価値(これだけではないが)がある人として捉えられていると思います つまり、自分で自分の価値を見出す・・・・ことから、開放された方が良いと思います

spinach3333
質問者

お礼

回答者さまの回答を読ませていただいて、以前人から聞いた 「人は自分のふるまっているようになる」というのを思い出しました。 自分に合わないと思っていても、そうふるまっていれば いつか身についてくる、そう思ってうっとおしくないよう ふるまいに気をつけることにします。 ありがとうございました。