• 締切済み

自分をもっと好きになりたい!!

こんにちは。24歳の女性です。よろしくお願いします。 一年位前から自分にだんだん自信が持てなくなって、最近は自分のことが嫌いです。人と比べる必要はないと思うのですが、友達や会社の同僚と比べて自分が劣っている(外見や性格など)ように感じてしまいます。 半年位前に彼氏が出来たのですが、彼が私なんかより、私の友達を好きになってしまうんではないかと思ってしまい、彼を含めて大勢で遊んだりするのが嫌でたまりません。こんな自分がとても嫌で、なんとかしたいです!自分を好きになって、周りの人達の事ももっと素直に好きになりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私にもそういう時がありました。 なぜか自信がなくて自分で自分のこときらいになっていました。 そして、会社なり学校なり人って生きていくのならば絶対に人間関係を持つのであり、そこには必ず「比較」が出てくると思います。 比べてどっちが良くてどっちが劣ってるって出るのは当たり前のことですよね。 人って「世界で一つの~♪」じゃないけど、一人一人全く違っていてそれを比べるってどうもおかしいと思います。 仕事だったら別ですよ。仕事が出来る出来ないは比べても比べられてもしょうがないと思うけど、その人の存在自体を比較するっておかしいとおもいませんか? だったらどうするって比べなければ良いと思います。 私は、雑誌に出てくるモデルさんみたいにスタイルも良くないし、顔もお目目パッチリ鼻筋スラーってのとは程遠いです・・・。 でも、これが私だって認められた時、もっと頑張って自分の中で描く憧れに近づこうとするためそこには「努力」があります。 その努力って人それぞれ違うと思うけど、それは人によってはダイエットだったり高級な洋服を身に着けることだったり。。私の場合は、早起きして自分の顔をしっかり見ることだったり、お化粧をていねいにすることだったり、歯をていねいに磨く事だったり、指輪をしたりちょっとおしゃれをしてみるってことだったりします。 その努力があると、自分を信じることが出来てそれこそが自分で手に入れた「自信」なんだと思います。 やっぱり自信のある正々堂々としてる人ってそれなりに努力してると思う。 芸能人だってモデルだってかわいい同期の人だってそれなりに頑張ってるみたいです。 あと、彼氏さんが他の人のところへ言ってしまうんじゃないかって思うのですよね。 そんな勝手なブルーはやめませんか? 最近、思うことは不安だなって思う気持ちって自分で作ってるんだってとです。 私も今、片思い中で色々と考えますが、自分で勝手に悪い方に考えて不安になって自信なくして泣いて。。 そんなのバカバカしいと思います。 やっぱり、これも自分に自信があるかどうかに関係してるような気がする。 質問者さんも今日から何か始めてみませんか? そうすれば自信が出てきて今までとは違う、少なくとも今までの自分とは全く同じではない自分になれます。 最後に・・・ 自分を信じられるのは自分しかいないです。 自分のこと大切にしてくださいね。 お互いステキな人になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonno753
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.7

自分が嫌いになることはとても大切だと思います。それは自分を成長させる結果に繋がるからです。 自己否定というのは、自己の改革に繋がるんです。 nana888さんは今素敵な分岐点にたっているんですよ(^_^) 自分が嫌いで、人がみんな素晴らしく思える…。これはまさにnana888さんが自分の殻をひとつ脱ぐ時だと思うんです。 まず、人間というのは、必ず「長所」と「短所」があるものだと思って下さい。 そして、その「長所」「短所」は見る人それぞれに観点が違うのです。 例えばAさんが「Cさんはとても面倒見が良くて、いいね」と言ったとします。でもBさんは「そう?私Cさん苦手!お節介でちょっと迷惑」と言ったりする。 Aさんにとっては長所に見える部分が、Bさんには短所に見える。 このように、「その人のいい所・悪い所」というのは、受け手によって、全く違った印象を与えると言うこともあるのです。 nana888さんは自分の中で「ちょっと好きだな」と思える所はどこですか? 涙もろい所かな?友達をいっぱい心配出来る所かな?彼を好きだーって思っている時の自分かな? まず自分が「自分の一番の理解者」になってあげましょう。自分が自分を誤解していては哀しいですからね。 そして、自分の好きだなって思える所を大切に磨いていって欲しいなと思います。 そんな風に磨いてる長所でも、人はそれを長所と見たり短所と見たりします。 逆に自分では短所と思っていることを他の人は長所と思ったりします。(例えば、大人しい自分がイヤだという人に、あなたは物静かで落ち着いていていいわねと言われるとか) でも、一番大事なのは、自分で自分の「長所」を大切にしているか?…なのではないかと思うんです。 私も自分が大嫌いになったことがありました。 それを乗り越えて見えた物…。 それは、 短所を見つめるのではなく、長所を見つめるのがいかに大事か。 長所を伸ばしていけば、不思議と自然に短所が小さくなってる。 きっと短所と長所は併せて同じ大きさなのかもしれませんね(^_^) 自分を好きになりたいと願うnana888さんですもの。 きっとうまく行くと思います。 頑張って!(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57160
noname#57160
回答No.6

こんにちは。21歳社会人の女です。 自分に自信がもてなくなることってあります(><) わたしも肌の調子が悪いとき、仕事でミスをしてしまった ときなど、どうしてこんななんだろう・・・ っとマイナスに考え、へこんでしまいます。。 でも、これがわたし。受け止めなきゃ!! って思います。 マイナス思考でいると、全てがマイナスの方向へ進んでいくと思います。 「子供は誉めて育てる」というのが大事なように、 自分も誉めてあげないとダメだと思います。 嫌いなところばかりじゃなく、好きな部分もあるハズ。 見つめ直すのって大切ですよね☆ なんか話がまとまっていないですが、 自分を好きになってあげることって大事だと思うんです。 彼氏さんのことも不安になりますが、nana888さんを 選んでいるんですよ☆自信をもたれていいと思います!! 素敵な恋愛をしてくださいね(o^-^o) 好きな人と付き合えるって、素敵なことだと思うので・・♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.5

自分のことが大好きなのに、自覚がなくて、「自分のすることがただしい」「自分はバカじゃない」「自分の見方がただしい」と思っている「おばかさん」な人よりもずっとずっとあなたはいい人です。 これくらいでちょうどいいのかもしれませんよ。 自信なんて、心の片隅でちょっとだけ持っていればいいのです。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。前の方のアドバイスで気づきましたが、私はきっとおばかさんだったのです。いい人と言って頂いて本当に嬉しいです。もっと自分を見つめて良い方に直していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

自分が好きになれないとは可哀想ですね。でもあなたの目に映るどんな人でも誰でも皆、本当は可哀想なんですよ。 だからこそ、人によっては自身の向上の為に頑張ったり、お互い慰めあったり協力し合ったりするのです。 彼氏が出来たのなら彼氏は貴女の事が好きなのでしょ? それは貴女に何かしら魅力がある事に他なりません。 その位で十分なんじゃないでしょうか。 「完全」とは概念としては存在しても現実には存在しない状態なのです。 出来が良すぎる人って近寄りがたいですよね? 不完全だからこそ人の魅力って言う物は目に見える物になるんです。 それでも自分に不足を感じるのであれば、「どんな自分だったら自分自身好きになれるのか」を考えて、手近な所から向上させて見ましょう。 僕自身の体験で恐縮ですが、トランクスをブリーフに替えただけでも気分が変わり前向きになったりしたことがあります。 まあ適当に気を抜いてのんびりやってみてください。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。彼が、一体私のどこに魅力を感じてくれたのかが未だにわかりません。でもきっと何かあると信じたいです。卑屈にならずに努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分をじっと見つめてみましょう。 中国の古典、兵法書の孫子の有名な言葉に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というのがあります。敵(ここでは他人)を知るのはもちろんですが、何よりも自分を知るのが大切だ、と自分的には解釈しています。 自己嫌悪にならずに自分を冷静に見つめて、少しでもいいところがあれば、そこを褒める、いや、褒め殺ししてあげましょう。褒めるところがないとは言わせませんよ。 そして、作家の五木寛之さんのコピーですが、1日でいいことがあったらどんどんメモをしていく、という手もあります。これは自分もやっていますが、なんか気分が晴れてきます。「今日100円拾った、ラッキー」でいいですよ、書く内容は。 自分も、高校まではどうしようもない人間で嫌いで嫌いでたまらなかったんですが、今は自分大好きですね。自信を持った自分はなんとなく格好いいような気がします。友達に言ったら「ナルシストめ」と一刀両断に斬り捨てられましたけどね。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。自分を冷静に見つめられるようになりたいです。”いいことメモ”ぜひやって見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7430
noname#7430
回答No.2

これから言うことが失礼に当たりましたらお許しくださいね。 nana888さんはひょっとしてご自分のことが大好きではありませんか? 自分が大事で大事でたまらない。傷つきたくない。 人よりも自分に注目してもらいたい。振り向いてもらいたい。 自分がものすごく価値あるものだと確認したい・・・と。 いろいろな人のよいところばかり見てうらやんだり・・。 自分を好きにならなければ人も愛せないなどとよく言いますが、正解なんて一つではないと思いますよ。 自分の身近な人一人一人のこと真剣に自分から知りたいと 思ったことはありますか? もちろん知りたくもないぐらい気に食わない人もいると思うんです。 それはそれでムリする必要もないと思うのです。 人は皆自分よりすぐれていると思うかもしれませんが それは生まれもってのものではゼッタイにないはずです。 顔が綺麗なひとなら綺麗にお化粧する努力してる、とか スタイルキープの努力してるとか。 周りの人の素敵を発見したら「いいな」と客観的になるのではなくて 「どうしてあの人はああなんだろう?」と研究してみることがいいと思います。 本人に聞いてみるのもいいのではいでしょうか? 人の良さを認められる素直さをおもちなのですから それこそ素敵な性格と思われます。 微妙な年齢だから自意識過剰になってしまわれているのかもしれませんが もっと楽しまないとはっきり言って損です。 20代は一番輝けるとき。 20代のうちに努力した以上のことは30代ではできない、といわれています。 私はとっくに30になってしまいましたが 20代もいばれるような努力はしてきませんでしたが 30代も40代になるために頑張ろうと思っていますよ。 狭い世界に身をおかないで一人でぶらーっと国内旅行してみるとか何か体験できるツアー(危ない国や団体や地域とかはやめましょう)とか参加してみたり ボランティアやってみるとかもいいかも知れませんね。 自分を大事にしすぎずにもっと開放して もまれて傷ついて逞しくなってこそ しなやかさや余裕が生まれるのだと思います。 こもるといたずらに頭の中だけで生きてしまって 悪い方向に想像がふくらみがちです。 外へでましょう!

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスを有難うございました。はっとしました。確かにそのとおりです。私は、自分が大事で傷つきたくない気持ちはすごく強いと思います。努力もしないで素敵な人になれるはずないですよね。きっと回りの友達も私の気づかないところで努力しているはずです。いいなあとねたみがましい気持ちでうらやんでいないで、研究して努力したいと思います。自分のカラに閉じこもっていないで、外へでてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

自分が嫌いと言うのが、現状では抽象的になってませんか? まだ、自己啓発が足りないのかもしれませんね。 もっと具体的に、自分のどんな部分が嫌いなのかを明確にするべきだと思います。 それが分かったら、その部分を直せばいいじゃないですか♪ まぁ、100%直す事は無理でも対応を変えたり、それをフォローする話術を身に付けたり、いろいろ方法はありますよ。 24歳だと、社会に慣れて壁にぶつかる頃だと思います。私(29歳♂)も、やっぱりその時期には同じような事を考えてました。 今では自分が好きでしょうがないです(笑) ちなみに、私の友人はみんな自分が好きだと言いますよ^^; 自信なのか、開き直りなのか分かりませんがじっくり居時間をかけて自己啓発してください。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。自分の嫌な部分をもっと具体的に上げて、一つ一つ直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の外見の異性の確かな判断を知るためには。

    19歳男です。 自分の恋愛観は、昔、異性に自分の外見に関して良い評価を受けることが、人によってですが、あり(しかし、かっこいいといわれたことは何度もありますが、告白されたことはありません。昔聞いた話だと、「性格がちょっと・・・」みたいに言われたことがあります。でも自分から告白して付き合ったことはあります。)、相手の外見に関しての理想が高くなりすぎてしまっていて(面食いって言うだけではなく、性格とかもです。)、今は、周りの女の子を誰も好きになれない状況です。 その理想が高い原因は、自分の外見に、自信を持ちすぎていて、高嶺の花という考え方ができないからだと思います。 今は、現在の考え方を貫くか考え直すか考えていて、 そのためにまず異性の自分の外見に関してどう思っているのかを知る必要性ができたのですが、自分は、そういうことを相談できる女性がいなく、どうしたらそのようなことを知ることができるでしょうか?

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 彼氏ができません。どうしてなのでしょうか・・・

    20代後半なのですが、彼氏が長いことできず、どうしていいかわからないです。 見た目は平均的だと思います。ファッションやメイクはどちらかというと好きで、それなりに気は使っています。決して美人ではないですが、男性からかわいいとかきれいとかいわれたこともありますし、とくに女の子の友達がかわいいといってくれたりします。電車などで男性陣がみてくれたりもしますので、見た目的には十分並には達していると思います。 性格が悪いといわれたことはないですし、お喋り嫌いということもないです。人見知りもないです。ごくごく一般的な女性だと思うのですが、周りの友達(地味だったり、それほど外見に気をつかっていなくても)がどんどん彼氏を作っていく中で、私だけどうしてもできません。 自分からアピールしていけないので悪いのかもしれませんが、恋愛的に誘いすらされません・・・。みんなに彼氏ができていくなかで、なぜ私だけできないのか、いったい何が悪いのか、ものすごく自信をなくしてしまいます。 どうすれば人並みに彼氏ができるのでしょうか・・・なにかアドバイスをください!

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 自分自身

    自分の、性格、好きな物、嫌いな物、考え方、 周りの人(友達など)、性格、考え方 少しはわかりますが まったくってほどわかりません。 このように文にしてまとめる事も苦手です。 ネットで自分のわかる範囲は調べてみたら ・自分を知る ・自分に自信を持つ ・本を読む ・深く掘り下げて考える など、、 正直なにをすればいいかわかりません 考えがまとめられないで 頭がこんがらがってる感じです 友達などにたいしてこの人のココが好き、嫌いとかなんとくじゃなく、ハッキリ知りたいしコミニケーションとかしっかりしたいです。 友達とかと話をしてる時に言われるのが ・変わってる ・子供 ・話してると疲れる など言われます。 どういう風に変わればいいのか? 何をすればいいのか? オススメな本など具体的に教えてくだすい。 わかりずらい文を長々すいません。