• 締切済み

自分をもっと好きになりたい!!

こんにちは。24歳の女性です。よろしくお願いします。 一年位前から自分にだんだん自信が持てなくなって、最近は自分のことが嫌いです。人と比べる必要はないと思うのですが、友達や会社の同僚と比べて自分が劣っている(外見や性格など)ように感じてしまいます。 半年位前に彼氏が出来たのですが、彼が私なんかより、私の友達を好きになってしまうんではないかと思ってしまい、彼を含めて大勢で遊んだりするのが嫌でたまりません。こんな自分がとても嫌で、なんとかしたいです!自分を好きになって、周りの人達の事ももっと素直に好きになりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• hazyme
回答No.8

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私にもそういう時がありました。 なぜか自信がなくて自分で自分のこときらいになっていました。 そして、会社なり学校なり人って生きていくのならば絶対に人間関係を持つのであり、そこには必ず「比較」が出てくると思います。 比べてどっちが良くてどっちが劣ってるって出るのは当たり前のことですよね。 人って「世界で一つの~♪」じゃないけど、一人一人全く違っていてそれを比べるってどうもおかしいと思います。 仕事だったら別ですよ。仕事が出来る出来ないは比べても比べられてもしょうがないと思うけど、その人の存在自体を比較するっておかしいとおもいませんか? だったらどうするって比べなければ良いと思います。 私は、雑誌に出てくるモデルさんみたいにスタイルも良くないし、顔もお目目パッチリ鼻筋スラーってのとは程遠いです・・・。 でも、これが私だって認められた時、もっと頑張って自分の中で描く憧れに近づこうとするためそこには「努力」があります。 その努力って人それぞれ違うと思うけど、それは人によってはダイエットだったり高級な洋服を身に着けることだったり。。私の場合は、早起きして自分の顔をしっかり見ることだったり、お化粧をていねいにすることだったり、歯をていねいに磨く事だったり、指輪をしたりちょっとおしゃれをしてみるってことだったりします。 その努力があると、自分を信じることが出来てそれこそが自分で手に入れた「自信」なんだと思います。 やっぱり自信のある正々堂々としてる人ってそれなりに努力してると思う。 芸能人だってモデルだってかわいい同期の人だってそれなりに頑張ってるみたいです。 あと、彼氏さんが他の人のところへ言ってしまうんじゃないかって思うのですよね。 そんな勝手なブルーはやめませんか? 最近、思うことは不安だなって思う気持ちって自分で作ってるんだってとです。 私も今、片思い中で色々と考えますが、自分で勝手に悪い方に考えて不安になって自信なくして泣いて。。 そんなのバカバカしいと思います。 やっぱり、これも自分に自信があるかどうかに関係してるような気がする。 質問者さんも今日から何か始めてみませんか? そうすれば自信が出てきて今までとは違う、少なくとも今までの自分とは全く同じではない自分になれます。 最後に・・・ 自分を信じられるのは自分しかいないです。 自分のこと大切にしてくださいね。 お互いステキな人になりたいですね。

• nonno753
回答No.7

自分が嫌いになることはとても大切だと思います。それは自分を成長させる結果に繋がるからです。 自己否定というのは、自己の改革に繋がるんです。 nana888さんは今素敵な分岐点にたっているんですよ(^_^) 自分が嫌いで、人がみんな素晴らしく思える…。これはまさにnana888さんが自分の殻をひとつ脱ぐ時だと思うんです。 まず、人間というのは、必ず「長所」と「短所」があるものだと思って下さい。 そして、その「長所」「短所」は見る人それぞれに観点が違うのです。 例えばAさんが「Cさんはとても面倒見が良くて、いいね」と言ったとします。でもBさんは「そう?私Cさん苦手!お節介でちょっと迷惑」と言ったりする。 Aさんにとっては長所に見える部分が、Bさんには短所に見える。 このように、「その人のいい所・悪い所」というのは、受け手によって、全く違った印象を与えると言うこともあるのです。 nana888さんは自分の中で「ちょっと好きだな」と思える所はどこですか? 涙もろい所かな?友達をいっぱい心配出来る所かな?彼を好きだーって思っている時の自分かな? まず自分が「自分の一番の理解者」になってあげましょう。自分が自分を誤解していては哀しいですからね。 そして、自分の好きだなって思える所を大切に磨いていって欲しいなと思います。 そんな風に磨いてる長所でも、人はそれを長所と見たり短所と見たりします。 逆に自分では短所と思っていることを他の人は長所と思ったりします。(例えば、大人しい自分がイヤだという人に、あなたは物静かで落ち着いていていいわねと言われるとか) でも、一番大事なのは、自分で自分の「長所」を大切にしているか?…なのではないかと思うんです。 私も自分が大嫌いになったことがありました。 それを乗り越えて見えた物…。 それは、 短所を見つめるのではなく、長所を見つめるのがいかに大事か。 長所を伸ばしていけば、不思議と自然に短所が小さくなってる。 きっと短所と長所は併せて同じ大きさなのかもしれませんね(^_^) 自分を好きになりたいと願うnana888さんですもの。 きっとうまく行くと思います。 頑張って!(^_-)

noname#57160
noname#57160
回答No.6

こんにちは。21歳社会人の女です。 自分に自信がもてなくなることってあります(><) わたしも肌の調子が悪いとき、仕事でミスをしてしまった ときなど、どうしてこんななんだろう・・・ っとマイナスに考え、へこんでしまいます。。 でも、これがわたし。受け止めなきゃ!! って思います。 マイナス思考でいると、全てがマイナスの方向へ進んでいくと思います。 「子供は誉めて育てる」というのが大事なように、 自分も誉めてあげないとダメだと思います。 嫌いなところばかりじゃなく、好きな部分もあるハズ。 見つめ直すのって大切ですよね☆ なんか話がまとまっていないですが、 自分を好きになってあげることって大事だと思うんです。 彼氏さんのことも不安になりますが、nana888さんを 選んでいるんですよ☆自信をもたれていいと思います!! 素敵な恋愛をしてくださいね(o^-^o) 好きな人と付き合えるって、素敵なことだと思うので・・♪

noname#13376
noname#13376
回答No.5

自分のことが大好きなのに、自覚がなくて、「自分のすることがただしい」「自分はバカじゃない」「自分の見方がただしい」と思っている「おばかさん」な人よりもずっとずっとあなたはいい人です。 これくらいでちょうどいいのかもしれませんよ。 自信なんて、心の片隅でちょっとだけ持っていればいいのです。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。前の方のアドバイスで気づきましたが、私はきっとおばかさんだったのです。いい人と言って頂いて本当に嬉しいです。もっと自分を見つめて良い方に直していきたいと思っています。

• cricket
回答No.4

自分が好きになれないとは可哀想ですね。でもあなたの目に映るどんな人でも誰でも皆、本当は可哀想なんですよ。 だからこそ、人によっては自身の向上の為に頑張ったり、お互い慰めあったり協力し合ったりするのです。 彼氏が出来たのなら彼氏は貴女の事が好きなのでしょ? それは貴女に何かしら魅力がある事に他なりません。 その位で十分なんじゃないでしょうか。 「完全」とは概念としては存在しても現実には存在しない状態なのです。 出来が良すぎる人って近寄りがたいですよね? 不完全だからこそ人の魅力って言う物は目に見える物になるんです。 それでも自分に不足を感じるのであれば、「どんな自分だったら自分自身好きになれるのか」を考えて、手近な所から向上させて見ましょう。 僕自身の体験で恐縮ですが、トランクスをブリーフに替えただけでも気分が変わり前向きになったりしたことがあります。 まあ適当に気を抜いてのんびりやってみてください。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。彼が、一体私のどこに魅力を感じてくれたのかが未だにわかりません。でもきっと何かあると信じたいです。卑屈にならずに努力していきたいと思います。

回答No.3

自分をじっと見つめてみましょう。 中国の古典、兵法書の孫子の有名な言葉に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というのがあります。敵(ここでは他人)を知るのはもちろんですが、何よりも自分を知るのが大切だ、と自分的には解釈しています。 自己嫌悪にならずに自分を冷静に見つめて、少しでもいいところがあれば、そこを褒める、いや、褒め殺ししてあげましょう。褒めるところがないとは言わせませんよ。 そして、作家の五木寛之さんのコピーですが、1日でいいことがあったらどんどんメモをしていく、という手もあります。これは自分もやっていますが、なんか気分が晴れてきます。「今日100円拾った、ラッキー」でいいですよ、書く内容は。 自分も、高校まではどうしようもない人間で嫌いで嫌いでたまらなかったんですが、今は自分大好きですね。自信を持った自分はなんとなく格好いいような気がします。友達に言ったら「ナルシストめ」と一刀両断に斬り捨てられましたけどね。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。自分を冷静に見つめられるようになりたいです。”いいことメモ”ぜひやって見たいと思います。

noname#7430
noname#7430
回答No.2

これから言うことが失礼に当たりましたらお許しくださいね。 nana888さんはひょっとしてご自分のことが大好きではありませんか? 自分が大事で大事でたまらない。傷つきたくない。 人よりも自分に注目してもらいたい。振り向いてもらいたい。 自分がものすごく価値あるものだと確認したい・・・と。 いろいろな人のよいところばかり見てうらやんだり・・。 自分を好きにならなければ人も愛せないなどとよく言いますが、正解なんて一つではないと思いますよ。 自分の身近な人一人一人のこと真剣に自分から知りたいと 思ったことはありますか? もちろん知りたくもないぐらい気に食わない人もいると思うんです。 それはそれでムリする必要もないと思うのです。 人は皆自分よりすぐれていると思うかもしれませんが それは生まれもってのものではゼッタイにないはずです。 顔が綺麗なひとなら綺麗にお化粧する努力してる、とか スタイルキープの努力してるとか。 周りの人の素敵を発見したら「いいな」と客観的になるのではなくて 「どうしてあの人はああなんだろう?」と研究してみることがいいと思います。 本人に聞いてみるのもいいのではいでしょうか? 人の良さを認められる素直さをおもちなのですから それこそ素敵な性格と思われます。 微妙な年齢だから自意識過剰になってしまわれているのかもしれませんが もっと楽しまないとはっきり言って損です。 20代は一番輝けるとき。 20代のうちに努力した以上のことは30代ではできない、といわれています。 私はとっくに30になってしまいましたが 20代もいばれるような努力はしてきませんでしたが 30代も40代になるために頑張ろうと思っていますよ。 狭い世界に身をおかないで一人でぶらーっと国内旅行してみるとか何か体験できるツアー(危ない国や団体や地域とかはやめましょう)とか参加してみたり ボランティアやってみるとかもいいかも知れませんね。 自分を大事にしすぎずにもっと開放して もまれて傷ついて逞しくなってこそ しなやかさや余裕が生まれるのだと思います。 こもるといたずらに頭の中だけで生きてしまって 悪い方向に想像がふくらみがちです。 外へでましょう!

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスを有難うございました。はっとしました。確かにそのとおりです。私は、自分が大事で傷つきたくない気持ちはすごく強いと思います。努力もしないで素敵な人になれるはずないですよね。きっと回りの友達も私の気づかないところで努力しているはずです。いいなあとねたみがましい気持ちでうらやんでいないで、研究して努力したいと思います。自分のカラに閉じこもっていないで、外へでてみようと思いました。

• myu2001
回答No.1

自分が嫌いと言うのが、現状では抽象的になってませんか? まだ、自己啓発が足りないのかもしれませんね。 もっと具体的に、自分のどんな部分が嫌いなのかを明確にするべきだと思います。 それが分かったら、その部分を直せばいいじゃないですか♪ まぁ、100%直す事は無理でも対応を変えたり、それをフォローする話術を身に付けたり、いろいろ方法はありますよ。 24歳だと、社会に慣れて壁にぶつかる頃だと思います。私(29歳♂)も、やっぱりその時期には同じような事を考えてました。 今では自分が好きでしょうがないです(笑) ちなみに、私の友人はみんな自分が好きだと言いますよ^^; 自信なのか、開き直りなのか分かりませんがじっくり居時間をかけて自己啓発してください。

nana888
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうも有り難うございました。自分の嫌な部分をもっと具体的に上げて、一つ一つ直していきたいと思います。