ライオンズファンの心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 元ライオンズの正捕手である細川亨選手が試合を決定づける本塁打を放ち、試合終了後はお立ち台に上がった。しかし、ライオンズファンはどんな心境で今はホークスの細川捕手を眺めていたのだろうか。
  • ライオンズは負けたため、悔しい思いもあるが、反面元ライオンズの正捕手だった細川捕手への思いはどうなっていたのか。ライオンズのファンは細川捕手にやられたと割り切り、ホークス勝利にも歓声を上げていたのだろうか。
  • スポーツ紙を手に入れることができなかったため、質問をすることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日のL×H戦で

昨日の所沢ドームでの埼玉西武対ソフトバンク戦は、元ライオンズの正捕手で今はソフトバンクの捕手である、細川亨選手が試合を決定づける本塁打を放ち、そして試合終了後はお立ち台に上がったそうですが… その時のライオンズファンはどんな心境で今はホークスの細川捕手を眺めていたのでしょうか? もしや、ライオンズは負けたので悔しいのは当然でしょうけど、反面元ライオンズの正捕手だった人だから、ライオンズのファンは「細川捕手にやられたら仕方ない。」と割り切って?この時だけは、ホークス勝利ながら、ライオンズのファンも歓声を上げてたのでしょうか? 当方スポーツ紙買い忘れてしまい、もう手にすることが出来ない状態なので、敢えて当サイトで質問させていただきました。m(__)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.4

他の回答者の方が提示された記事にもありますが、歓声ではなくブーイングだったそうです。 いくら FA で出て行った裏切り者などといってもブーイングまで受けるのは珍しいですが、これはその前の日に西武の栗山選手が今季絶望の骨折に繋がる死球を受けたとき、細川捕手が「スイングしたのではないか」とアピールしてひと悶着あったことが大きいようです。 そして昨日のホークスは、残念なニュースに水を注されたかのように連勝ストップとなりました。 このカードは、双方にいやな印象が残る3連戦でしたね。 ところで、赤田選手の名前は「将吾」ですよ>No.2の方

tratra60
質問者

お礼

今回の獅子対鷹は、なんだか遺恨が残りそうな?3連戦だったと言えそうなのですね。(>_<) 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

下のNo.2で回答したものです。 少し説明が足らないような気がしたので、補足させて下さい。 赤田省吾選手の件ですが、西武ファンならみんな知っていることなので書きそびれました。 なぜ西武ファンが今でも赤田省吾選手を慕っているのかということですが、赤田選手はライオンズの選手会長もやった主力級の選手でした。ですが、選手会長として球団とやりあうことも多かったせいか、ある日突然オリックスバファローズにトレードに出されてしまいました。余談ですが、ライオンズの選手会長をやった選手はなぜか、本人の意思に関わらず、その後ライオンズを去る事になることが多いです。(球団に睨まれる?) 赤田省吾選手がトレードに出されることを知ったライオンズの選手は、みんなで赤田選手のユニフォームに寄せ書きをしました。涌井投手などは目が真っ赤になるほど泣きはらしていました。(涌井投手の泣きはらした顔を見たのは後にも先にもあの時だけです)。 赤田省吾選手がライオンズのナインにどれだけ慕われていたのかがお分かりになると思います。 赤田省吾選手の場合、自分で出たくてライオンズを出て行ったわけではないので、赤田省吾の選手のブログをみると今でもライオンズ愛にあふれた記事が多く見られます。 もちろん今は、オリックスバファローズの一員ですし、オリックスのために頑張っていますが、オリックスファンの一部からはオリックスにきた経緯と、ブログにも垣間見られるライオンズへの未練から、ライオンズのスパイと揶揄する人もいたりします。 ですが、赤田選手の名誉のために言っておきますが、決してライオンズのスパイなどではなく、オリックスの為に日々頑張っています。オリックスファンには暖かく受け入れてほしいです。 私は、いつかはライオンズにどんな形であれ帰ってきてほしいと思っていますが…。 質問の内容とは少し離れてしまいましたが、なぜライオンズファンが赤田選手には優しく、細川選手には冷たいのかが、お分かりいただけましたでしょうか。 長文失礼致しました。

tratra60
質問者

お礼

追記回答ありがとうございました。 昔は石毛、辻も選手会長を歴任してましたが、まさしくそのとおりだと思いました。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

西武ファンです。 私はNo.1の方とは少し違って、自分の応援している球団をどの様に出て行ったかによって、応援する(応援したい)か、応援しない(応援したくない)かが違ってくると思います。 例えば、今はオリックスバファローズにいる赤田省吾選手、この人は私に限らず西武ファンなら多分ほとんどの人が、今でも応援するでしょう。 しかし、よりにもよってライバルのソフトバンクホークスに、自分から出て行った細川亨選手(下の名前を今の今まで、忘れていました)の場合、応援する人は皆無に近いでしょう。所詮、チームを見限って出て行った「裏切り者」ですから。 で質問の答えが、以下の記事にあります。(サンスポの記事です) 「鷹・細川、古巣から1号!レオ党大ブーイング」 http://www.sanspo.com/baseball/news/20120823/haw12082305040000-n1.html この記事を読む限り、細川選手を応援する気にならないのは私だけではないようで…。 記事の補足ですが、多分ほとんどの西武ファンは細川だけには活躍されたくないと思っていると思います。 私はあのニタニタ顔を見るだけで嫌な気分になります。

tratra60
質問者

お礼

レオ党からの貴重な回答に感謝します。m(__)m 特にライバルチームに出ていかれた、ともなればやはり裏切り者、と言うことで応援したくない心境になるのでしょうね。 今のジャイアンツ村田に対するDeNAファンと似たような心境みたいですね。 回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

そんなのどの選手にもいえませんか? 巨人の村田だって横浜戦で活躍すれば同じだし 内川だって横浜戦で活躍すればそうですよ でて行った選手を恨むファンなんていないと思います 新天地で頑張って活躍してくれればファンだってうれしいですよ

tratra60
質問者

お礼

サンキューベリマッチです。m(__)m