• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:額面通りに受け取っていい?)

同棲中の家事分担について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の家事分担について悩んでいます。朝御飯と洗濯を私がするべきか迷っています。
  • 彼は朝起きれないので、私が朝御飯を作ることが多いです。洗濯も頻繁にしています。
  • 彼は感謝の言葉を言ってくれますが、それを受けて私がこれからも家事をするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

既婚共働き女です。 結婚する前3年半同棲してました。 朝ご飯作ってくれてありがとう 洗濯してくれてありがとう と言ってくれるのは そのまま受け取っていいと思います。 いいえ~♪って。 彼は これからも全部よろしくねっていう つもりで言ったわけじゃないんじゃないでしょうか? (まぁしてもらえるならもちろん嬉しいとは思いますが) 彼は家事をした経験があるわけですよね、 だからその大変さを知っている。 それに対してのありがとう、という感謝の気持ちという風に わたしなら捉えますが… 彼氏さんは 料理をしてくれたり 洗い物してくれる事もあるわけですよね、 その時に質問者さまが おいしかったよ、ありがとう。 綺麗に洗ってくれてありがとうね。 って 言ってあげればいいんじゃないでしょうか?? 朝から動ける質問者さまとわたしはおそらく同じタイプなので 彼氏さんが朝弱いのを、 実家では起きてたくせに! 甘えだ! って思うかんじは わからなくもないですが (主人が彼氏さんタイプで起こさない限りずっと寝てます) 本気で朝が苦手な方、います。 それはもう、しょうがない。。 主人の事を、朝が苦手な人種と思ってます。 もうこれは、どうしようもない、と。 むしろ毎朝辛くてかわいそう~、と。 最終的に遅刻せずに仕事にいくなら、 いいじゃないですか♪ そして得意不得意、誰でもあると思いますが 彼氏さんは洗濯が苦手なんでしょうね… そのへんは大目にみてあげて、その替わりに 質問者さまが苦手というか、言い方悪いですが めんどくさい家事を お願いする、とかいかがですか? わたしはお風呂掃除とシーツをしくのが面倒です… 今洗濯物たたんでるから シーツ敷いてもらってもいい~? みたいな。 お互い働いていると完全折半はなかなか難しいです。 もちろん人によると思いますが… 我が家も 家事の項目で分けたり、 曜日で分けたり、 当番制にしたり、 色々チャレンジしましたが 結局できる方、得意な方がやる、 っていうので今は落ち着いてます。 その日の都合(残業だったり飲み会だったり)もありますし 体調もありますよね。 そういうときにフォローし合えたらお互い快適だと 思います。 彼氏さんとよく話をされて、色々チャレンジ&失敗しながら お二人が快適にすごせるかたちが 見つかるといいですね!

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人は朝に弱いんですね。 彼も起こすまで起きない、しかも騒音の中でも眠れるタイプです。 私の掃除機のかけ方が気に入らないらしいので、彼には掃除専門に頑張ってもらおうかな? 完全に折半は難しいので、出来る方がやるとストレス無いかも知れませんね。 朝御飯は私、夕飯は先に帰る方がやる位に考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 私は30代、彼は20代、同棲2ヶ月、交際2年の関係です。   > お互いに社会人なので、生活費など折半です。   > 家事も二人で協力して行こうって約束しました。  つまり彼はあなたを只で雇える家政婦、只で抱ける売春婦 として見ているだけでしょう。    今更気がついても遅いですね。   人生やり直しは利きません。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に休日に洗濯をしてねって言ったら『俺が洗濯機の中に入っている夢を見た。』と言ってました。 その後の土曜日に洗濯をしてくれて助かりました。 無料の家政婦だと思われて無いと良いなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴女が思うことは今のうちに言っておいた方がいいですよ。 結婚してから揉めて離婚になれば、時間も労力もお金も無駄になります。 誰でも不得意なことはあると思います。 それも踏まえて、お互いが納得できる形にしておいた方がいいですよ。 籍を入れる前に、いっぱいケンカしておきましょう!

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家では起きられるのに、私と二人の生活では起きられないって甘えですよね。 絶対に起きなくても朝御飯が出来ていて、食べたら横になって時間になったら私がお知らせしてくれるって思っている。 ちゃんと話して作業分担したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

50歳過ぎの男性です。 貴女は彼にとって都合の良い女性になって居ると思います。 貴女の性格かもしれませんね。 過去に尽くし過ぎて駄目になったとの事、今の彼も見抜いているのではありませんか? 折半は無理でしょう。 3~4割程度家事をして貰える様にするには、家事を期待するのでは無く、希望すれば良いのでは? 疲れた顔をして、今日は洗濯頼めない?とか、たまには朝の食事作って欲しいな!とか言ってみては どうですか。 でも、貴女の言葉の端々に不満が見え隠れしています。 貴女自信も彼が甘えている事を理解していると思います。 甘やかさない様にもう少し毅然とした態度が無いと破局に向かって行くようにも思えます。 幸せに成る事を切に願っています。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、都合の良い女になっているのかな。 同棲する前から世話好きな所を見せてしまって、まさか一緒に住むとは思わなかったから。 家事を全て私がやってしまい元カレは何もしない人になってしまいました。 今回は積極的に家事をしたいと言ってくれた彼なので、私が全てをやってしまうと申し訳なく思います。 昨日は私が残業で遅くなったので彼が晩御飯を作りました。 ざるそばでしたが。 今、体調を崩しているので彼に洗濯を頼んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink-2011
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

不愉快になったらごめんなさい。 単にだらしないか甘えているに過ぎない。 会社には遅刻しないで行ってる。可笑しくない?  彼の方が一枚上手であなたを上手に操っているように見える。もう過ぎ喧嘩が始まりそうな予感。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えてるか、だらしないか? 彼は寝床は綺麗にしないと嫌がるんです。 寝室は綺麗にするので、甘えてるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink-2011
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

平日は彼が起きれない? づーっと寝ているの? 貴方も起きなければいいんじゃないの? 洗濯も当番を決めたら? それより別れたほうがよさそう。多分、貴方が疲れるでしょう。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は朝が弱い人です。 平日は朝御飯が出来ると起きてきて、食べ終わると布団で横になります。 家を出る15分前に着替えを始めて、遅刻しないで会社に行きます。 同棲する前から彼の寝起きが悪いのはわかっていたけど想像以上に起きてくれない。 洗濯は当番制にするべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 同棲中ですが、約束が守られません。

    家賃など全て折半、家事も半々の約束でした。 私が料理を作るなら、彼は後片付けという感じで。 最近は平日の家事(食事の支度と後片付けと洗濯)は私、日曜日の掃除と食事は彼がするようになりました。 最初は遅くなっても後片付けをしてくれてたんですが、最近は皿がなくなるまで放置してもやると言ってくれません。 今朝、五時起きして三日前から放置されている食器や鍋を洗いました。 食べ終わったらすぐに片付けたいけど我慢して彼が片付けてくれるのを待ってました。 こんな事が続いてます。 最近、外食は彼持ち(ここは俺が出すと言います)で生活費も彼が多めに出してくれてます。 これは金を出すから家事よろしくと言う意思表示なのか、只忘れてるだけなのか、どっちなのでしょうか? 前々から外食は奢ってくれる方が多かったけど、最近は出させてくれません。 私が体調不良で会社を早退した時もプリンやヨーグルトを買って来てくれました。 愛されてると思いますが、家事は私がした方が良いのか?最初の約束を守ってもらう方がいいのか?分からなくなりました。 甘やかすと彼が家事出来ない人になってしまうと思ったり、どう対応していいのか、わかりません。 皆さんの考えを聞かせてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 激務な二人の生活・・・疲れました

    こんにちは。 結婚を前提として同棲をはじめて半年くらいの28歳OLです。 彼は同じ会社に勤めていて、5年くらいのつきあいです。 彼も私もSEです。 同棲を始めてから私のほうが忙しくて、帰宅はだいたい早くて22時、遅いときは25時とか朝帰り(←すべて仕事で)になります。 彼は、だいたい21時~24時の間に帰ってきます。 生活費も折半、家事の分担も半分にしよう、と決めています。 しかし、毎日遅く帰ってきてから料理をし、洗濯物をたたみ、家計簿をつけ・・・で、毎日寝るのが午前2時とか3時になってしまいます。 朝は、6時半に起きて、食事の支度、風呂掃除、洗濯(ベランダに干す)を毎日2人で分担してやっています。 そして、週末は平日できない大掃除(掃除機、雑巾がけ)をしています。 半年ほどこの生活をしてきましたが、仕事が忙しい上に毎日の家事で正直疲れてきました。 ただ、彼はもともと体力があるうえに、きちんとしていないと気がすまない性格なので、私の 「家事をきちんとやるのは疲れた」 という発言は「甘えである」「意志が弱い」と言います。 確かに、彼は遅く帰ってきても料理をきちんと作ります(彼は、外食や惣菜は嫌いなので一切使いません)。 そして、寝るのが遅くなっても、朝、きちんと起きて家事をやっています。 私のほうはといえば、仕事で疲れ果ててしまい、お風呂にも入らないままリビングで倒れこみ、そのまま朝を迎える日も珍しくありません・・・。 そんなだらしのない私を見て、彼は毎日不機嫌そうです(「まだ嫌いになったわけじゃない」とは言っていますが・・・)。 私は疲れ果て、彼は私に対する不満がたまっている状態です。 これは私の甘えなのでしょうか。 どうしたら、二人でうまく生活することができるでしょうか。

  • 気持ちの切り替え方

    一緒に暮らしている彼がいます。食費は折半、その他の生活費は彼が負担。全て折半にと何度かお願いしていますが「払わなくていい、貯金すればいい」と、甘えてしまっている状態です。 その分家事を私がやるようにしています、朝起きて洗濯をすませ出勤、昼休みのうちに買い物、7時頃帰宅して夕飯と弁当の支度・食事をすませ後片づけ・お風呂etc・・・この時点で10時~11時、朝も早いので、そのまま寝る事がほとんどです。 ・・・テレビを見てくつろいでいる彼を横目で見ながら、自分の時間がとれないストレスが蓄積していきました。 家事は自発的にしていることですし、愚痴も言えないまま過ごしてきましたが、先週末、いっぱいいっぱいな気持ちを漏らしました。 私が残業になると夕飯の準備をしてくれている人なので「それは大変だ、これからは二人で極力していこう」「頑張らないで手抜きでいい」という言葉を期待していた私がいました・・・が、彼の口から出た言葉は 「やはり俺は、女と付き合ったりするのは向いていないのかも知れない、きっとこれからもkorieを悲しませる」 私「別れるってこと?」 彼「korieが望むなら」 私「私、そんなこと一言も言ってないよ、これからも問題はあるだろうけど、二人で対策を話し合いたいだけなのに・・・別れたいの?」 彼「別れたいわけじゃない、(別れたいなんて)そんな事言ってない」 彼はとても優しく、優しすぎる故に「korieが悲しむなら・・」などという極論が出た可能性もあるのですが、実は今まで自分の思いをお互いにぶつけたことがなかったので、本心では「こんな面倒ごとがこれからもあるなら、いっそ別れたい(めんどくさい)」と思っているのかも、と不安です。 彼の「別れたいわけじゃない」という言葉を信じたいのですが、苦しくなってしまっています。この考えから抜け出せるアドバイスがあればご助言頂きたいです。長文失礼致しました。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲か半同棲されている方

    同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。