• ベストアンサー

同棲か半同棲されている方

同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

うちの主人がそうですよ。 同棲してる時からそうでした。 適当に終わりにしてこっちきなよ~みたいな人です。 ただ、人によっての取り方ですかね? 私は、案外母性本能が強いので 待ってね~なんてバタバタ家事をやっているのが苦ではありません。 うちも共働きなので、子供も寝て二人で早くゆっくりしたいんだなって可愛くも思います。 でも貴方がそれにストレスを抱えてしまいそうなら、 二人でやったら早く終わるよ?なんて促してみてはどうでしょうか?

noname#179090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様と一緒ですか! mayuseaさんと同じで母性本能が強く、苦ではありません。 ストレスは感じないんですが「まだ~?」と何度も聞いてくるので「待って待ってー!あと少しー!」「あと少しってさっきも聞いた」「えー?」と、パニックになります。 mayuseaさんのとこは、そんな感じではないのですか? 彼はお風呂関係はやってくれますが、やっぱり台所関係って作るのから片付け、翌朝の準備と結構時間かかるのでどうすればスムーズに行くのかな?と思います。

その他の回答 (2)

• NANAHUT
回答No.2

こんにちは 男性でないのでお答えしてもいいかなとは思いつつ。 お二人共仕事をしているのですか? 私は共働きで彼の方が帰りが遅かったので、彼のいるときは一緒にいて、いない時やお風呂に入っている時などを見計らって洗濯や片付けをしました。 料理だけは作っている途中に帰ってくるので、待ってもらって一緒に食べ、そのあとは二人でまったり。 好きな人と暮らしているということが嬉しくて、とにかくふたりの時間を大事にしました。 でもね結局別れたのですが、あんまり何もしない彼に愛想が尽きた部分もあったかな? 長く同棲してると、なんで私だけ?って気持ちも出てきてしまって。 あなたは今どのくらいの期間同棲してますか? 今後のことを考えるならお皿洗い位は徐々に手伝う習慣もつけたほうがいいんじゃないかなと思います。少し手伝ってくれるというのはお皿洗いとかかしら。 私は結婚を前提にしての同棲だったので、このままいったらまずいなと思ったのです。 もし結婚を前提なら、家事分担の必要性は分かってもらったほうがよろしいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からのご回答も嬉しいです! はい。どちらも働いていて帰りが遅いです。(21頃) お風呂も寝るのも一緒を望まれるので、彼がこれやってる間にやろう、というのもできません。 私たちは同棲して約1年です。 お皿洗いではなく、お風呂の準備(洗ってお湯溜め)をしてくれますが、料理中にしてくれるし向こうの方が早く終わっちゃいます。 でもこれだけでも助かっているので、これ以上は何も頼みたくない(頼んでもめたりしたくない)というのも本音です…

回答No.1

質問拝読しました そういう男性こそ嫌ですね そんなことでいちいち目くじらたてるかな? でも、彼を取りたいなら雑用は後回ししか方法ないですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目くじらという程もないのですが、寝る時も私が行くまで眠くても待っています。嬉しいのですが、やるべきこともやりたいので、どうすれば工夫できるかな?と思っています。