• ベストアンサー

同棲か半同棲されている方

同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

うちの主人がそうですよ。 同棲してる時からそうでした。 適当に終わりにしてこっちきなよ~みたいな人です。 ただ、人によっての取り方ですかね? 私は、案外母性本能が強いので 待ってね~なんてバタバタ家事をやっているのが苦ではありません。 うちも共働きなので、子供も寝て二人で早くゆっくりしたいんだなって可愛くも思います。 でも貴方がそれにストレスを抱えてしまいそうなら、 二人でやったら早く終わるよ?なんて促してみてはどうでしょうか?

noname#179090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様と一緒ですか! mayuseaさんと同じで母性本能が強く、苦ではありません。 ストレスは感じないんですが「まだ~?」と何度も聞いてくるので「待って待ってー!あと少しー!」「あと少しってさっきも聞いた」「えー?」と、パニックになります。 mayuseaさんのとこは、そんな感じではないのですか? 彼はお風呂関係はやってくれますが、やっぱり台所関係って作るのから片付け、翌朝の準備と結構時間かかるのでどうすればスムーズに行くのかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

こんにちは 男性でないのでお答えしてもいいかなとは思いつつ。 お二人共仕事をしているのですか? 私は共働きで彼の方が帰りが遅かったので、彼のいるときは一緒にいて、いない時やお風呂に入っている時などを見計らって洗濯や片付けをしました。 料理だけは作っている途中に帰ってくるので、待ってもらって一緒に食べ、そのあとは二人でまったり。 好きな人と暮らしているということが嬉しくて、とにかくふたりの時間を大事にしました。 でもね結局別れたのですが、あんまり何もしない彼に愛想が尽きた部分もあったかな? 長く同棲してると、なんで私だけ?って気持ちも出てきてしまって。 あなたは今どのくらいの期間同棲してますか? 今後のことを考えるならお皿洗い位は徐々に手伝う習慣もつけたほうがいいんじゃないかなと思います。少し手伝ってくれるというのはお皿洗いとかかしら。 私は結婚を前提にしての同棲だったので、このままいったらまずいなと思ったのです。 もし結婚を前提なら、家事分担の必要性は分かってもらったほうがよろしいかと。

noname#179090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からのご回答も嬉しいです! はい。どちらも働いていて帰りが遅いです。(21頃) お風呂も寝るのも一緒を望まれるので、彼がこれやってる間にやろう、というのもできません。 私たちは同棲して約1年です。 お皿洗いではなく、お風呂の準備(洗ってお湯溜め)をしてくれますが、料理中にしてくれるし向こうの方が早く終わっちゃいます。 でもこれだけでも助かっているので、これ以上は何も頼みたくない(頼んでもめたりしたくない)というのも本音です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました そういう男性こそ嫌ですね そんなことでいちいち目くじらたてるかな? でも、彼を取りたいなら雑用は後回ししか方法ないですよね?

noname#179090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目くじらという程もないのですが、寝る時も私が行くまで眠くても待っています。嬉しいのですが、やるべきこともやりたいので、どうすれば工夫できるかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 同棲か結婚している方

    以下のようか彼をどう思うか教えてください。 ・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り ・20代後半で自分と同じ年齢 ・収入は20万 ・お互い正社員で働いているが、家事は彼女 ・彼女が故意に家事をしないと、無言で苛立ちながら家事をして「彼女はだらしない」など言う ・生活費として彼女から毎月五万受けとるが、少なく感じていて「彼女を負担してる」意識がある。 ・食事以外の時間でも、リビング以外で過ごすことは許さない。同棲の意味がないという。 ・帰ってきたらソファーに座り、動かない。 ・自分の家な為、彼女に気は遣わない。 ・テレビは自分の好きな番組でないと怒る。テレビをつけながら、携帯ゲームと、彼女と趣味の合わない音楽を1日鳴らし続けている。 ・食器の片付けをしている彼女が皿を落とすと、ちゃんと片付けろなど言ってくるがソファーから動かない。 ・トイレ掃除ができていると、「彼女はトイレ掃除もしない」とため息をつきながらする。彼女がお礼を言うと、「彼女がしないから仕方ない」と言う。 ・食事を大皿で出すと、彼女が取る前に好物は食べてしまう為、彼女は野菜ばかり食べることになることが多いが、あまりにも続くので彼女が言っても、彼女のことは考えない。 ・食事中に欲しい調味料やお茶のおかわりがあるときは彼女に言って取りに行かせる為、彼女はバタバタしているが、彼女にはバタバタしないでゆっくり食べろなど言う。 ・食事の用意から片付けまで何も手伝わないが、手が回りきらず置いておいた洗い物を見ると、彼女に対して呆れる。 ・顔の眉やひげを彼女に処理させる。 ・風呂は2人で入れと言う。 ・彼女1人での行動は気に入らない。したことない彼女の浮気をすぐに疑う。 ・休日は彼女は彼の行動に付き合うだけ。 ・何か買ってくれるなどはない。 ・彼が友人と遊ぶ際は彼女は留守番か実家にいてと言う。 ・彼女の帰宅は彼より二時間遅い為、急いで家事を寝るまでするが、彼女が作った食事を食べた後はすぐソファーで寝る。 ・SNSで地元の近い年齢の女の子にしか声をかけない。彼女が交際前から友達としていたSNSは止めさせ、男友達のいる交友関係を切らせた。 ・彼女が休日、彼と出かける時間までのうちに急いで掃除などの家事をしていると、キレる。時間に余裕がなく彼に話しかけずニコニコしていない彼女の態度が何様だなどが理由。毎週。 ・外食は割り勘 ・彼の子守りや彼の実家への用事に彼女を付き合わせるが、彼女の実家には嫌がって一度も行かない。 ・彼女が家事を手伝ってと泣くとキレて誕生日プレゼントを返せと言う。自分が受け取ったものは考えない。 ・彼女の不満が限界で同棲解消後も変わりなし。 ・結婚を考えてると言う。

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 同棲中ですが、約束が守られません。

    家賃など全て折半、家事も半々の約束でした。 私が料理を作るなら、彼は後片付けという感じで。 最近は平日の家事(食事の支度と後片付けと洗濯)は私、日曜日の掃除と食事は彼がするようになりました。 最初は遅くなっても後片付けをしてくれてたんですが、最近は皿がなくなるまで放置してもやると言ってくれません。 今朝、五時起きして三日前から放置されている食器や鍋を洗いました。 食べ終わったらすぐに片付けたいけど我慢して彼が片付けてくれるのを待ってました。 こんな事が続いてます。 最近、外食は彼持ち(ここは俺が出すと言います)で生活費も彼が多めに出してくれてます。 これは金を出すから家事よろしくと言う意思表示なのか、只忘れてるだけなのか、どっちなのでしょうか? 前々から外食は奢ってくれる方が多かったけど、最近は出させてくれません。 私が体調不良で会社を早退した時もプリンやヨーグルトを買って来てくれました。 愛されてると思いますが、家事は私がした方が良いのか?最初の約束を守ってもらう方がいいのか?分からなくなりました。 甘やかすと彼が家事出来ない人になってしまうと思ったり、どう対応していいのか、わかりません。 皆さんの考えを聞かせてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし 半同棲になる場合・・・

    こんにちわ。 近々一人暮らしを検討中の23歳女性です。 今までずっと実家住まいで、しかも現在は親元で働いているので親に甘えっぱなしです。 家事は嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、母がいるとつい甘えてしまって何もしないです。 これではいけないと思い、一人暮らしを考えました。 一人暮らしをすると、今付き合っている彼が頻繁に家に来ることになると思います。 多分半同棲になると思います。 それなら同棲をすればいいのですが、同棲は私の親が許してくれませんでした。 彼は、私が一人暮らしをするなら自分もお金を負担すると言ってくれています。 1ヶ月にかかる金額は、家賃・光熱費・食費を含めて\70,000ちょっとと予想しています。 ちなみに家賃は\32,000の物件を検討中です。 一人暮らし未経験なので、友人からの意見を参考にしました。 彼は多分、毎日のように来ることになると思うのですが、その場合、彼からはいくらほどもらうのが適当でしょうか? また、彼からもらったお金の一部を、彼に内緒で二人のためにと貯金しておくことはどうでしょうか? 例えば彼から\30,000もらった場合、うち\10,000は毎月貯金に回しておくということです。 そしていざ結婚や旅行となったときに彼に打ち明けて、二人で使えたらいいなと思っています。 彼は不愉快に思うでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 半同棲している彼氏について

    はじめまして!皆さんのご意見を聞かせてください。 私は、付き合って1年になる彼氏がいます。同棲もしていて結婚を前提にお付き合いさせていただいてましたが・・・最近疑問に思うことがあります。 彼氏はとても忙しくほとんど家に帰ってきません。仕事が大変で疲れているのも理解しています。 ですが、帰ってきても会話もほとんどなく・・ご飯食べてお酒飲んで寝る!の繰り返し。 たまの休日は友達を家に呼んで飲んで寝る!(飲み会の片づけは私がします;。)友達の都合がつかないときはお酒飲んで早く寝ています。まったくイチャイチャもハグもキスもしません。もちろん夜もありません。 私も仕事をしていますし、家のことをしてるのもすべて私です。 家も私の名義ですし、給料も出し合って生活していますが養っていただいてるとは思えない感じです。 貯金しようも口ばっかりで毎月ギリギリの生活をしています。 前に彼氏と喧嘩したときに「俺は年上なんだから敬え」とか言われましたが年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?と思いましたが言えず・・ そして彼氏に「家事ができない女とは結婚する意味がない」と言われましたが・・(完璧でないものの家事全般はしております。彼氏としては家事しない素振りを少しでも見せたら結婚しないよ!という忠告なのかなと) 価値観が違うのかなんなのか・・上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。 そこで質問は、忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。 夜がないとキスもハグも一切ありません。疲れているので早く寝てしまい夜もありません。 夜はなくてもいいのですが、普通に会話したりハグしたり彼女として普通のことがしたいです。 このままでは、ただの住み込み家政婦みたいで^^; かまってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?また、かまって欲しいというこの気持ちをうまく伝える方法はありますか?(前に不満が爆発し私にかまえ~的なことを泣きながら伝えると、最初の一週間は仲良くしてくれたのですが、すぐに元通り;伝わってないんでしょうかね^^;) もうひとつ質問は、上記二言みたいな言葉を言われた時うまく自分の考え方を伝える方法です。 文中にも書きましたが「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと?  「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる? 私は思ってることを相手に正しく伝えるのが苦手で、きちんと話そうとすればするほど頭が真っ白になりも~いいやと思ってしまいます。 皆さんはパートナーにどうやって自分の思っていることを伝えてますか? 何言ってんだこいつというような言葉を言われた時どう話せばいいのか・・・どうやったら相手に伝わるのか イライラした勢いで書いてしまったのでとてもわかりにくい乱文長文で申し訳ありません。 よろしければ、こうすればいいのでは?というアドバイスや、私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。回答のほどお願い致します。

  • 同棲中の家事の割合

    私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?