付き合いの長い彼女との今後について

このQ&Aのポイント
  • 11年付き合っている彼女との未来について悩んでいます。
  • 彼女が結婚を急いでおり、私の保証や経済的安定への要求があります。
  • 自分の試験合格を信じてくれている彼女に対して、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いの長い彼女との今後について

上記のことでどうしていいか、わからなくなってしまって質問です。 私は30代前半で今、付き合って11年になる彼女が居ます。彼女も同い年です。 これまで結婚する機会もなくも無かったのですが、 タイミングが合わず、未婚のまま現在に至ります。 私は3年程前から別の業界に転職し、 そこそこ周りよりは収入の悪くはない臨時職員の立場で3年目です。 その間、3年間、臨時で働いている業種の正社員になるための資格試験を受験していて、 今はまだ勉強中の身です。これにさえ合格できれば経済的に安定できますが、 これまで未だ合格できずに、一年に一回、あるかないかの仕事の更新への不安を抱えながら 臨時職員を続けている…と、いう状況です。 (運よく上司から可愛がられて3年連続で契約更新できてますが…) また今年も半年後にはこの試験を受験してまた結果が出ます。 まだ年齢制限の猶予はありますが、今年で最後の受験にしたいと思っています。 彼女の方も、今まで結婚は特に真剣に考えておらず、すごく仕事人間だったのですが、 ちょうど僕が転職した時期くらいから心境の変化がありました。 その頃くらいから彼女が子供がとても欲しいと思い始めたらしく、持病などの身体的な問題や、 急に弱ってきた父親のために早く孫を見せてあげたい という思いがあり、出産を急いでおり、今すぐにでも結婚をしたがっています。 僕も自分の立場は置いておいて、彼女と結婚しても良いと考えています。 しかし、今の僕は身分の保証も、資格試験も合格できるかわからないので、 とてもじゃないけど、彼女が親に紹介できない、 今後が不安…ということだそうです(当たり前ですが、不合格だった時の保険が何もないため)。 彼女はもの凄く安定していて有給休暇も取り易い業種の正社員として働いていますが、 仕事内容がキツいらしく、今後この職場で仕事が続くかわからないので、 旦那となる男性の経済的安定は外せない用件だそうです。 自分でいうのも変なんですが、私の彼女はモテるようで、並以上に経済力のある男性数人から 何度もアプローチされたり、結婚を前提での告白があったり…と、 いったことが頻繁にあるようですが、全て断っているようです。 理由は経済力は安定的に並にあればいいだけだし、中身も僕と比較してしまい、 とてもじゃないけど、僕以外の他の男性と付き合えないし、結婚なんて考えられない。 子供もできることなら、僕の子供が産みたいと、いうことだそうです。 僕は今何の保障もない身分なので、時間的な猶予がないという彼女にこの間に 何度か別れ話も切り出しましたが、 正直、僕以外考えられない、今からまた探すのも怖いということだそうです。 僕も結婚するなら11年付き合って色々知って、好きな彼女がいいと思っていますが、 付き合いも長いですし、結婚云々の具体的な話が出て これ以上彼女を待たすのも酷だと思う部分もありますし、 試験に受かればどうにかはなりますが、何の保障も無いので途方に暮れています。 僕の試験合格を信じてくれているそうなので、普段、こんな話をすることはないのですが、 今日彼女が他の男性からまた結婚前提での告白があったようで、それを断ったことで 急にまた考えてしまったらしく、私、どうしたらいいんだろう…って泣きつかれてしまって…。 やっぱり僕は今、彼女のためにも強引にでも別れて自分は資格試験をがんばって、 結果が出るまでの離れている間、彼女にはしっかり他の男を見てもらうようにして、 僕の結果が良ければまたダメ元で彼女を迎えに行くということにすべきか、 半ばバクチですが、今年、彼女と結婚をする前提で どうなるかわからない試験まで待ってもらって、 終了後、結果は関係なしに結婚を先にしてしまい、 それからまた結果を受けて、 もしダメだった場合の仕事(今の仕事よりも給与が格段と減る何らかの業種の正社員など)を 考えるべきなのか凄く悩んでいます。 ちょっと現実的に経済面を考えても、 自分の将来のことを考えても後者は難しいのかな…と思いますが…。 彼女を早く安心させてあげたいですし、 自分の将来のためにもどうすればいいのかすごく悩んでいますので、 アドバイスなどいただけると参考にしたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男・既婚者です。 >とてもじゃないけど、彼女が親に紹介できない これは彼女自身が口に出して言ってる事なんですよね? 「今のあなたを親には紹介できない」って。 >今すぐにでも結婚をしたがっています >僕以外の他の男性と付き合えないし、結婚なんて考えられない これもやはり本人がハッキリ言ってる事なんですよね? だとすると、自分の気持ちに矛盾があって「葛藤」してるのは 彼女自身な訳ですから、質問者様がどうこうというよりも 彼女が答えを出さないとならない話じゃないでしょうか? 質問者様が相手の気持ちを勝手に判断して、「好きだけど 別れよう」なんて言ったら、それは単なる「逃げ」だと思います。 その「試験」というのがどの程度難しいものなのか分かりませんが、 「とてもじゃないけど、半年後に合格は不可能」ってレベルでは ないんですよね?それに結婚もしたいと思ってるんですよね? だったら、今あーだこーだと考えずに死ぬ気で勉強しましょうよ。 その姿を見れば、彼女だって「合格するしない」に関係なく、 「この人にはついていける」って思ってくれるでしょう。 万が一不合格でもこれだけ頑張れる人なら、転職してもしっかり 働いてくれるハズって思うと思いますよ。 >彼女と結婚をする前提でどうなるかわからない試験まで待って >もらって、終了後、結果は関係なしに結婚を先にしてしまい、 >それからまた結果を受けて、もしダメだった場合の仕事 >を考えるべきなのか凄く悩んでいます ですので、コレを質問者様が悩むのはおかしな話です。 あくまでも「待つ/待たない」や「不合格でも結婚する/しない」は 彼女の方が決める事でしょう。不合格でも結婚する意志があるなら 今したって一緒ですよね。 >彼女を早く安心させてあげたいですし、 >自分の将来のためにもどうすればいいのかすごく悩んでいます 先にも書きましたが、「試験まで死ぬ気で勉強する」が正しい答え だと思います。「ダメだったら・・・」と言うのを考えておくのは 「リスクヘッジ」の意味で必要ですが、そのリスクヘッジが生きてくる のは、本当に「死ぬ気で頑張った時だけ」です。それをやらずして 「ダメだったら」と考えるのは、「負け犬の発想」です。 また彼女には、彼女の為にどうすべきか?ではなくて 「自分がどうしたいか?」を伝えておきましょう。待っててほしいなら 「がむしゃらに頑張るから、半年待っててほしい」と伝えるべきかと。 その上でどうするか?は彼女が決める事です。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、合格不可能というレベルではないとは思います。 (今年で受験3年目で去年、合格まで惜敗…という感じでしたので) 去年受験した際に、これに落ちたら別れようと言ってお互い納得はしていたのですが、 僕が試験に落ちて、別れを切り出しても彼女が待ってるからということで 今に至ります。 リスクヘッジを僕も考えずに試験に没頭したいのですが、 彼女から現実的な話を振られて、もし、落ちたらどうするのか、 を聞かれてしまうので、上手く答えられないというところもあります。 参考にさせていただいて、色々と話をすすめていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> これまで結婚する機会もなくも無かったのですが、タイミングが合わず、未婚のまま現在に至ります。  この一文から二人の主体性の無さが伺えます。機会を逃してきたのは二人で、タイミングが合わないのではなく結婚に向けて合わそうとする努力をしなかったということです。  そして、貴方は仕事や受験を言い訳にして、彼女は出産や親孝行を言い訳にしているに過ぎません。 > 今の僕は身分の保証も、資格試験も合格できるかわからないので、とてもじゃないけど、彼女が親に紹介できない、今後が不安…ということだそうです(当たり前ですが、不合格だった時の保険が何もないため)。  私が二人の親なら激怒していますよ。結婚は人生の保証でするのではない。しかも親に紹介できないということは恥じているということですよ。人を好きになること、自立と自律を果たしていくこと、それを二人で共同作業にしていくことが。ただ年月を経ただけのことでしかなく、お互いに寄り掛かろうとするけのを結婚と勘違いしているということです。 > 理由は経済力は安定的に並にあればいいだけだし、中身も僕と比較してしまい、とてもじゃないけど、僕以外の他の男性と付き合えないし、結婚なんて考えられない。子供もできることなら、僕の子供が産みたいと、いうことだそうです。  これが本音なら、上記のような彼女の言い分は出てこないはず。ただの我侭です。言い寄られるくせに > 今からまた探すのも怖いだの > 私、どうしたらいいんだろう…って泣きつくだの、主体性どころか何の意志もないじゃないよ。貴方は貴方で、自分の生き方、生活の糧をどうするのかさえ決められないんだし。  こんなふうにダラダラと今迄恋愛ごっこをしてきたとしか思えない。だから、結婚にして自分の人生の一大事なのに、そこにあるのは不安と脅しでお互いに相手に答えを出させようとしているだけです。  貴方の親なら、「自分の人生に関わる重要なことから決めなさい。それが仕事や受験ならそれを最優先すればいい。」と言います。彼女の親なら、「子供を望むなら、当然年齢は考慮しておくべきで、人任せではなくきちんと彼と話し合わなければならないことをしなかった自分の責任。孫の顔 ? 親に紹介できないと恥にしか追わない男との孫の顔なんて見たくない。親孝行の振りはするな。結婚は貴女の為で親の為じゃない。先にちゃんと自立して、自分の人生をどうしたいのか、その人生の伴侶とはどういう人なのかを確立しなさい。」と言います。  最後に二人には、このまま結婚しても馴れ合いのなし崩しの関係しかできず、お互いに相手におんぶに抱っこしかできないで離婚に向かうだけ。ましてや子供がいれば不幸な人間を増やすだけになる。お互いに求めるしかできない間は結婚するな。お互いに好きで、自分達の足で、協力し合い支え合い共に家庭が作れるようになるまで待ちなさい。結婚したらしたで問題は出てくる。不安になる時期もある。恋愛期間ですら自力で乗り越えようともしない二人に、結婚が継続できるとは思えない。結婚から距離を置いて、自分のことから考え直し、どういう付き合い方をしていくのかから話し合って、将来が約束できる相手ならまずきちんと親に紹介することからしなさい。そうすれば、結婚に向けての問題や不安解消の手助けだって期待できるんだから。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わそうとする努力…は足りなかったと言えば、足りなかったのかもしれません。 長い付き合いですので、一定周期で何度もこの話が出て来たことは確かなんですが、 現状を見て(彼女が仕事に没頭したいとか、僕の仕事が雇用不安定な状態だったり…) 話を重ねてもうやむやになって、このままズルズル来たという感じです。 彼女の親には何度も会ったことはありますし、泊まりに行ったことも、 僕の実家に泊まらせたことも何度もあります。(6年以上前ですが…) この11年の間、何もなく付き合って来たわけではありません。 彼女の親は当時、私と結婚するものだと思っていたようです。 しかし、3度も色々な事情で別れたり、その別れてからの間に 彼女に新しい彼氏ができたこともあります。 その間、簡単に人に言えないような、 僕が知ってて決して良くはない出来事が2人の間であって、 そのことで相手の親がこの出来事の事実を知ってる僕と また改めて付き合うということに結構疑問を感じているのもあり、 なお更、経済的にしっかりと親も安心させられる状態じゃないと 改めて自分の親に紹介できないといっている状況です。 今のぼくにとって、彼女には申し訳ないんですが、 彼女と結婚云々より、重要なことは試験に受かること/仕事です。 これが上手く行けば、ある程度のことは立ち回れると思っていますし、 もし、彼女と上手く行ったとしても、行かなかったとしても、 新しい他の誰かと結婚するとなったとしても、 やりたい仕事が出来て自分自身への保険になりますし、 経済的な安定がある程度確立できます。 男である以上仕事が大事ですので、これは絶対だと思っています。 ですが、彼女のこの焦り様を見てると、こちらを優先すべきなのか…と 思ってしまうのです。(何年も待たせてしまってるのは事実ですし) 難しいことに彼女自身、仕事人間というのもそうなんですけど、 結婚願望が元々大変強い…というわけではない所があって、 色々周りなどを見て、結婚は人生の墓場的な感じで捉えてる所もあります。 その辺りでも、子供は産みたいけど…と、いう所があると思います。 (そう自分で言っていました) 変なジレンマというか、自分で自分がよくわからない所が見ていてあります。 なんかこう書くことで少しずつ整理できて来た気がしました。 アドバイスありがとうございました。こちらも参考に今日にでも 改めて彼女と話して行きたいと思います。

回答No.5

かなり彼女があなたにプレッシャーをかけてきていますね。 裏を返せば私はあなたと結婚したいんだからしっかりして!ぼやぼやしてたら他のお金持ってる人と結婚しちゃうわよとあなたに活をいれてるわけで・・・。 彼女にそこまでいわれているのなら今回の試験は背水の陣で挑むしかないですよね! 試験に合格するのが一番の理想ですが彼女との結婚が経済的安定というのならば臨機応変に職種を変えることもありだと私は思います。 だってもうまたすことができないんですよね? 今があなたの人生のターニングポイントなのでしょう。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しく、そうですね。去年も同じ状況で、彼女からのプレッシャーもあって 背水の陣で望み、惨敗…という感じだったのですが、 今年まで猶予をいただけてるので、同じように背水の陣で試験に望みます。 全国最低の賃金水準&圧倒的高失業率の地域なので、 経済的安定のため臨機応変に職種を変えるということもできなくもないのですが、 なかなかその辺りの『落ちた時』のリスクヘッジを考えて、 他の仕事何か探すと彼女に話をしても上手く腑に落ちてもらえない状況です。 確かに今また人生のターニングポイントだと本当に思います。 ちょっと上手いこと彼女を納得させてみるようがんばります。

回答No.4

逃げてますね。今戦うべきです。 貴方は資格試験という逃げ道を用意して彼女に向き合う決意がないように思います。 彼女は貴方との将来に向けて必死に戦ってきたと思いませんか? ここは彼女を幸福にしてあげなければいけないと思います。 貴方は負け犬のまま彼女と結ばれてはいけないという呪縛があります。 でも、その後勝ち犬になれればいいことです。 貴方の業界はどういうところか知りませんが、安定している業種などありません。 資格試験に合格したからって万全ではないはずです。いずれにしてもどうせ戦わなければいけません。 貴方よりはるかに地位が低い派遣で働いている方もいっぱい知ってますが 息子さんを大学まで入れてあげてる人もいっぱいいます。 仕事なんかはなんとでもなりますよ。 でも、貴方の子供を産んでやろうという女性は早々現れません。 まずは幸せにするよとお伝えください。そこからがスタートです。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この時代、安定している業種などないとは思いますが、 比較的、今の所、安定していると言われている/思われている業種です。 この先どうなるかわかりませんが。 僕自身も資格試験を逃げ道に使っている所はあるかもしれませんが、 今後、月にどの程度の収入が得られるのかの彼女の考える 最低ラインの経済的な確証がないので、 彼女自身がそこに納得いかず、ジレンマを感じているようです。 とりあえず、彼女と話を色々していい方向に話を進めて 試験をがんばるよう努力します。 アドバイスを参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

質問内容から拝察するに、彼女は20代、30代の「一番良い時期(古いかもしれないけど結婚適齢期)」を質問者様とお付き合いして過ごしているのですから、彼女にとって質問者様はかけがえのない存在であることは間違いないです。もちろん、彼女の言葉から質問者様もわかっていると思いますが…。 質問者様も彼女をかけがえのない存在と思っているのですよね? それなら、試験に受かることと彼女との結婚を同列に考えるべきではないと思います。 仕事や資格試験には代替えがききますか、妻という存在は唯一無二です。 人生の伴侶として彼女が必要なら、思い切ってプロポーズしてみるといいと思います。 あとは彼女の判断に委ねればいいと思います。 生活水準はとても大切ですが、相手の肩書きや収入と結婚するのではなく、その人自身と結婚するんですから…。 彼女は質問者様からのプロポーズを待っていると思いますよ。 結婚と試験、両方うまくいくことをお祈りしています。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同列に考えるのはおかしいかもしれないです。 ですが、彼女自身ある程度の生活水準の保証は欲しいと思っているようで、 私自身も転職するには結構キツくなって来てる年齢ですので、 この試験に合格する以外、新たな何らかの他の職種、 元の私の職種となると少し不安に思っているようです。 彼女は特に肩書きや特段の収入というものを望んでいるような人ではないのですが、 その『ある程度』の子供が出来てからも、たまにはほんの少しの贅沢できる位の暮らしが 維持できるという環境の保障が欲しいみたいです。 少しアドバイスを頂いて、参考にさせていただきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

紙きれ一枚のことでしょう、二人で名前書いて、役所に出すだけんことですが、何か、考えすぎでは。

spacecadillac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと考えすぎかもしれないですが、ぼくにとっては人生の節目だと思っていますので、どうしても考えてしまいます…。

関連するQ&A

  • 彼との今後

    付き合って6年の5歳下の彼氏をもつ34歳の女です。 彼とは付き合い初めから彼のなりたい職業の試験に受かれば結婚をと考えていましたがなかなか思うように合格できずに5年が過ぎとりあえずの職につきました。それでも今の自分に満足出来ず新たに資格試験に挑み日々勉強中です。2次試験前には仕事を辞めて勉強に集中する予定だそうです。 私としては付き合い初めて2年程の頃に卵巣嚢腫の手術をしたりして私が情緒不安定になり別れをつげましたが彼の説得で別れずに至りました。そのあとも試験の度にダメなら別れたいとつげては説得されての繰り返しで今に至ります。。彼の応援をしたい気持ちもありますが私の年齢や子供をほしい気持ちで焦る感情で彼氏に不満がふつふつとわいてきました。 彼はその試験に合格をしてその職に就くと周りの人にも自慢できるし幸せになれると夢を見ています。私はそんな暮らしより普通のサラリーマンでも二人で働いてでも彼とお互いが思いあって仲良くできればとおもうのですが彼は試験に合格するのが幸せの一歩だと思っているようです。そんな頑張ってる彼に不満をもちまた今年もダメなんじゃと思い込んでしまい彼に冷たくしてしまいました。 月2回のデートはホテルで過ごすことが多くイルミネーションなどのイベントも予定たててはだらだらして行けなかったりでイベントらしいイベントもできなかったりでなんかセフレ?みたいな感じに思ってしまいます。バースデーも試験前だったので何もせずに流れてしまいましたしね。。そんな彼は友達には来年には結婚出来たらといってるような事を言ってましたが私は毎年恒例の言葉で『はいはい、またいつものね』としか思えません。 先ほど電話してて知り合いの人が彼が試験を受けてる分野について教えてほしいことがあると言われたそうで試験勉強並みに2週間程できちんと答えれるように勉強すると言ってました。その言葉を聞いて私との人生の為に勉強がんばるよりもただ趣味で聞きたいことあるから教えてほしいといってきた友人の為に頑張るなんて言う彼の言葉にショックを受けてしまいました。それを伝えたら考えすぎだとおもいますが言われました。ショック受けてごめんと謝るとそういう人なのはわかってるからと少しお怒りでした。。。 私の年齢や子供を欲しいのはワガママを彼にぶつけてもダメなんだとはおもうのですがそれなら別れて欲しいです。 なんだかモヤモヤして新年早々しんどいです。 恋愛って我慢が大事だとは思いますが皆さんはどこまで我慢できますか? よろしくお願いいたします

  • 公人の彼とのお付き合いと今後について

    本気で悩んでいます。(長文です) 彼は、芸能関係の仕事をしていて、いわゆる芸能人の方です。 お付き合いして8年以上になり、遠距離です。 告白は自分からで、結婚を前提にお付き合いしてくださいという手紙でした。 手紙は送ったものの、まさか本当に本人に伝わるとは思わなかった自分も いて、でもその方は歌もやるので、その歌詞の内容で、彼の気持ちも知りお付き合いという事になりました。(これだけでも、思い込みと思われても仕方ないとは思いますが。その後の出される歌等で、自分の書いた手紙の内容や、メディアでの彼の発言等で本当なんだと思って、今まで来ました。) でも本当に本人に伝わったと知った時には、自分自身パニックを起こしてしまいました。 でも、もともとマメに連絡しない人なのと、とにかく仕事が忙しい人なので、この間連絡はなしで、普通のお付き合いとは言えない程の、ほど遠いお付き合いです。 この8年以上、誕生日、クリスマス、バレンタイン等、恋人らしいことは 何一つ無く来ました。でも、それが自分達にとっては普通の事でずっと来ました。 この様な状態なので、家族にすら信じても貰えないし、ずっと自分一人で抱えるしか無く来たのですが、パニックになったり、自分が色々と体調を壊したり、病気で手術・入院した事もありましたが、その時も連絡はなし。 さすがに、こんな時でさえ連絡が無いならもう無理、やっぱり嘘なのかなって思い、何度も今まで別れの危機はありました。 でも自分が手紙を書かなくなると、謝るような内容の歌があったり、それで何とか、またという事を繰り返して、ここまできました。 ちゃんと連絡を貰えない事には、親にも言えないし、結婚て話にもなりません。 でも、切る事は出来ず、この8年以上自分は安定剤等も飲んで今まで何とかやってきました。 彼が連絡をしないのは、自分がそんな状態だから、最初の段階でパニックになっているし、自分が芸能人だから、連絡をすれば驚くだろう、また立場上ちょくちょく私から連絡されては困るから、かもとも思います。 また誰にも彼の事を相談は出来ないので、そのすべてを彼にぶつけてきてしまたので、それも連絡を貰えない理由の一つかもしれません。 一度彼がお仕事で地方に来た時に、遠くから、生で彼のお仕事をされてる姿を見た事が有りました。 いつも連絡を貰えない事、会えない事を文句ばかり言ってきましたが、これは大変、本当に忙しいんだなと思わされました。自由がほぼない印象でした。 だから、何度ももう無理って思いながらも、でも立場もあるし、仕事が忙しいのは確かだと思うし、それに男性だから弱音を吐けないとも思うし、だから何とか可能な限り自分の出来る事をやって付いてきました。一番は健康面が心配でしたので、健康食品を送ったり、健康にいいと言う事を手紙に添えたり。 唯一、本当の彼の思いを知れるのが彼の作る歌で、それだけが自分の唯一の支えでした。 が、一向に状況は何年経っても変わらないし、一向に仕事の忙しさは変わらず、彼の仕事への熱意や思いも変りません。 連絡を貰えないから、自分たちの将来にもついても話も出来ていません。 先日、一つの仕事が終わったのですが、その時ファンの方の応援に「もっと頑張らなきゃと思わされた」と言っているのを聞いて、確かに芸能人の方はファンの方が居て成り立つファンの方は大切にしないと生きては行けないお仕事だし、その気持ちは大切ですが、 でもそれとは別に、この8年以上忙しい彼をずっと見守ってきた自分との事も、もう少し考えてほしいです。 でも先日の発言を聞いて、ちょっともう付いて行けないっていう気持ちになしました。 勿論、仕事をして貰わないと困るし、仕事柄何時どうなるか分からないし、仕事が有るのは大変有難い事だとは思うし、でもお互いの年齢もあるし、色々な状況の事も。 また彼は良くも悪くも?仕事が忙しいから、色々な事が忙しさで紛れているんだと思いますが、私は情けないけど、仕事まで支障が出てきたりして、本当に辛い状況です。彼は応援してくれているファンの方の声援を聞くと、もっと仕事を頑張ろうという気持ちになる。ファンの方が居れば彼は生きていける、仕事が生きがい、自分の存在の意味を自分は見失った気持ちでした。これは男女の違いなのか、仕方のないことかもしれませんが。 彼が結婚についてどう考えているのか、本当に良く分らなくなってしまいました。 それに、自分は彼との事が現実なのか夢なのか・・という状態でずっといるので、精神的に限界を感じているし、彼との事をどうにかしないと、彼に自分の状態や苦しさを解って貰って、今の状況を少しでも変える方向へ行けるようにしないと、助けを求めないと、何時まで経っても安定剤は外せなく汗、このままいけば、本当に死をも選びかねない・・そんな状況に追い込まれています。 彼との事を家族にも言えず、社会生活にも影響が出てしまい、仕事も体調が悪くて休んだり、でも家族にも理由は言えず、家族も大変心配していて、両親は体調まで壊してしまっています。その点でもどうにかしなきゃいけない状態です。 自分への気持ちはあると感じているし、自分との結婚については考えているとは思います、でもこの先どう自分達の事をどうするつもりなのか?どういう風に考えているのか?をどう聞けば良いのか、どうしたら自分は良いのか? 分かりません。 御仕事柄、彼に迷惑が掛かる様な事はしたくありませんし、それは避けて来ました。 でも、先日本人の口から「キャバクラに先日行ってきた」や、「友達と旅行に行ってきた」という事を耳にしてしまい、さすがにそれはあまりに酷い、今までも色んな事は沢山あってきたし、やはりお仕事が忙しいから・・とずっと何が有っても付いて来たのですが、さすがに本人の口から言った事なので、それは本当だと思うし、彼は芸能人の人だけど、そういった事はしない人だと自分は思っていただけに(自分の状態も知っているし)、かなりショックで、それ以来手紙は書かなくなりました。 だから、今はこうちゃく状態のような状態です。 連絡しなくなった理由はそれ以外にも、先ず大きくは自分の体調面等の限界や、自分からの連絡、支え等が当たり前と感じてきたので、本気で考え直さないといけないと思ったのと、彼にも本気で自分との事を考えて直してもらわいたいと思ったからでした。 また、色々とたま~にメディアに出る事が有った時、自分への不満などを言っているのを聞いて、それがとても自分には堪えて、以来色々な事を言わなくなり我慢するようになってしまい次第に手紙も書けなくなってしまいました。 ただ、自分から告白して、結婚を前提として真剣なお付き合いをと言いだした事だし、このまま黙っていては、男性にはちゃんと言わないと伝わらないのではとも思います。 こんなにも長い間、馬鹿じゃないの?結局は芸能人だからじゃないの? そう思われるかもしれませんが、確かに彼は芸能人ですが、自分は 本当に結婚相手として、「この人だ」って思ったから結婚前提でのお付き合い を自分から言いましたし、歌であっても、自分も何度も何度も疑って、疑って、でも本当だと思う確信があったから、彼を信じて今までこの年月付いてきました。 芸能人の方とお付き合いするという事、芸能人の方と結婚するという事はこういう事なのかなと思いながら、色んな事を諦め我慢し、色々な事がありました。  でも、いい加減にこの様な状況はきついし、家族の事もあります。自分との事をはっきりさせなきゃと思います(今までもその様な事は何度も言っては来たのですが。仕事の忙しさと、自分の精神状態体調等もあり) 彼にそういった事を突きつけるのは、正直きついし、何て言われるのかも正直怖いです。 でも何年経っても状況は変わらないし、出来る範囲でどうにかしたいとは思います。 自分には未だに彼のお仕事の事はよく分らないし、でもこんな状況でも8年以上積み上げて来たものもあります。 仕事を取るのか?自分とは別れるのか?はっきりさせないといけないと思っています。 でも、いざ手紙となるとつい文句、日頃の文句ばかりが出てしまい(先日のキャバクラの事もあり)上手く自分の思いを伝えられるのかが分りません。 でも男の人ですし、今までの様なやり方、言い方ではダメだと思いますが、どう書いたらちゃんと彼に自分の思いが伝わるのか分かりません。 「芸能人」と書けば、良い風には取られないとは思いますが、普通の仕事ではないし立場的なものもやはりあるので、通常の男女のお付き合いでは無い所が多いので、仕事、立場上の事を少し考慮してもらわないと思いあえて書きました。 でも、気持ち的には普通の男性とのお付き合いだと思っていますし、真剣に結婚を前提として、今までお付き合いしてきました。それは彼も変わらないと思います。 ただそういう中で、彼の気持ちをどうしたらちゃんと聞けるのか、今後如何して行ったら良いのかが分かりません。 決してツリではないです。でもそうとられても仕方ないと思います。 でも、家族にも真面に相談出来ない状況なので(過去して、親に「芸能人と付き合っている?!これは病院行きだな」って言われたので、それ以来人には相談出来ずに来ました。 初めて真面に相談するので、大変長くなり解りずらい文章だと思いますが、全国色んな方がいらっしゃると思います。芸能人の方とお付き合いしている方の質問もみた事があり、もしかしたら自分の様な経験をしてきた方、した方が居ないかなと思い書きました。 自分が本当に悩んでいる事を見抜いて下さる方が居て、良いアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 今後の彼との付き合いについて

    今後の彼との付き合いについて 今付き合って今月で5年になる彼氏とのことで相談なのですが私(24歳)彼氏(27歳)で付き合いだして4ヶ月目くらいから同棲を始めたのですが同棲したきっかけも彼氏と住む前に私が父と一緒に暮らしてたのですが父がきゅうきょ単身赴任で離れることになり私は仕事もあったので父にはついて行かなく、そして流れで彼氏と住むという形になったので正直結婚を前提で始めたわけではない感じで同棲がスタートとしたのもありな上、私の家族は、あまり仲が良くなく、しょちゅうケンカもありだし1年前くらいに父の浮気が発覚したりと、そのような状況と環境にいたため正直結婚願望がなかったのですが年齢も年齢だし付き合い出して5年も経つのに家族に紹介したいと思わない自分にも正直どうしたらいいのか(なので親には同棲の件は言ってなく友達と住んでることになってます) なので、このままではいけないと若干焦りも出てきてて別れるか迷っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 乱文、長文で読みづらいとは思いますがアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼との今後について

    付き合って8か月の彼氏がいます。 彼とは、今同じ職場で働いていて、 私は社会人1年目、彼は社会人4年目です。 今は距離も近く、会いたくなればすぐに会えます。 しかし、来年度から彼は大学院に行き 勉強をし直したいと言っています。 始めは反対しましたが、強い気持ちだったので 折れて遠距離恋愛を頑張ると決めました。 しかし、最近になって 大学院に行くことを嫌がります。 それは、私と離れるのが辛いからだそうです。 彼は精神的に弱い部分があり、 安定した幸せを手に入れたいと言います。 そのため、結婚してくれたら地元に残ると言われます。 わたしは、彼と結婚したい気持ちは もちろんあります。 なので、考えた結果、 1年同棲をしてそのあと結婚をしたい、 だから残ってほしいと伝えました。 しかし彼は、今結婚することを考えてほしいと言います。 4年目で要領を掴んだ彼とは違い、 わたしは仕事を始めたばかりで 来年は2年目、仕事の役割も増えます。 また、彼はいろんなことをそつなくこなしますが、 わたしは不器用で要領が悪いんです。 だからこそ、3年目での結婚を考え、 結婚するのは今ではないと思ってしまいました。 嘘をついてもしょうがないので 彼には、今結婚はありえないと伝えました。 すると彼は、 そんな断定されたら話すことはない、と言って その場から去ってしまいました。 わたしはどうしたらいいんでしょう。 今は、ありえないと言っただけで 結婚するきはあるのですが、 やっぱり傷つきますか? 今日のことなので、今は連絡をしていませんが、 このまま終わってしまうのでしょうか。 これからどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 今後の彼とのつきあいについて・・・

    こんにちは。 わたしには付き合って2年になる彼がいます。 彼とは結婚をしたいと考えていますが 彼が若い事もあり、なかなか話が進みません。 挨拶に来るからと言っていた事もあったのですが 直前になってキャンセルされてしまいました。 なぜキャンセルになってしまったかと言うと かれがまだ若く、結婚をすれば自由を奪われ 自分のやりたいことができなくなってしまうから 今すぐ結婚はできない という理由でした。 今はいつ頃結婚できるということもわからないそうです。 それから数ヶ月何の進展もないまま 以前と変わらない付き合いをしています。 表面上は以前と変わらない付き合いですが 私の中では、挨拶をしにくるといっていたのに キャンセルになってしまったことで 彼に裏切られた気持ちです。 よくわからないんですが、喪失感(この表現でいいのか??) みたいなものがあり 気持ち的には前とは少し違うものを感じています。 私は正直今すぐにでも結婚をしたいです。 けれど、彼と別れて他の人と・・・なんていうのも今は考えられません。 けど、子供を産むことをかんがえると、もうぎりぎりのところかなと思います。 それであせりを感じます。 このまま彼が結婚したくなるまで待つしかないのでしょうか? それとも今すぐにでも結婚したいと思っている人と結婚をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は24才。私は30歳です。。。。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 教員の臨採用について

    再来年に熊本で、中学社会の採用試験をうける予定なんですが、教育学部でないため合格するかとても不安です。でも、ずっとなりたかった仕事なので頑張って挑戦しようと思います。 しかし、もし不合格であったとき、臨時採用という道はあるのでしょうか??本採もあれだけ難しいので、臨時採用もとても難しいと予想をしたのですが・・・。どのくらいの確率で臨時採用があるか教えてほしいです。もしなかったら、就職なしという結果もありえるのでしょうか。

  • 結婚してくれない彼ともう一人の男性

    文章力がなくわかりにくい文かもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 私は30、彼は40歳です 2年半付き合ってきました 仕事が忙しくあまり外でデートした記憶もありませんが彼の家でよくあっていて あっているときは優しくしてくれたし彼には私がもっていないものをもっていて大好きです 私は今すぐじゃなくていいけど将来結婚したいと自然に思い 彼と何度も話しあってきましたが彼は結婚はあまり考えられないようです 彼には夢があって経済的に安定していないのもあり 経済的にぎりぎりの状態になるまで捨て身の覚悟でその夢を追いたいそうです もし経済的に安定したら私との結婚を考えられる?と聞いたら「う~ん、よくわからない」とのことでした 私のことは好きだけど結婚となると自信がない・・・と 恋愛は楽しいけど結婚となると構えてしまうって。 私はこどもがほしいわけじゃないけど結婚は絶対にしたい派です でも彼がいつまでたっても結婚する気にならないし仕事もどうなるかわからないので 別れようかとも思いましたが結局別れるつらさより好きな気持ちが勝って今まで一緒にいました そんな中、最近ある男性と飲み会で出会いました この男性は私より3歳年上で将来結婚も考えているし仕事も安定し経済力もあります 外見は全くタイプではありませんが一緒にいると落ち着くし癒されるし波長が合うような感じがします 彼にもちゃんと報告してこの男性とふたりで遊びにいったりもしました 彼は私のことを信じてるし自分が仕事であまり外につれてってあげられないからふたりで遊びにいってきてもいいよ、という感じでした 久々に外で遊ぶのは楽しかったし、これから行ってみたいところなども同じで楽しかったです しかもこの男性とあうと心が満たされるような感じもして、いつもはひとりで部屋にいると寂しくなったり するのですがこの男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです こんな感覚ははじめてで。 そんな中、この男性から告白されました 私は2年半つきあってきた彼が今でも好きです ただ将来はほとんどないといっても過言ではないのかも。。。 この男性だったら今は恋愛の好きという気持ちはあまりなくても付き合ったら好きになって 結婚という将来もあるのかな・・とも思います みなさんだったらどちらにいきますか? また助言などあればお願いします

  • 今後、友人との付き合いをどうすればいいか分からない

    先週こちらのサイトで友人のことについて質問させて頂きました。 その後、友人に対して思っている自分の感情に気が付き、その気持ちをどう処理していいかわからないでいます。 前回の質問は下記のURLです。 http://okwave.jp/qa/q8792217.html 友人とは中学からの友人です。 友人は何事にも積極的な性格では無く、受け身タイプです。 友達を作るにも自分から話しかけるのでは無く、話しかけられるまで待つ。 彼氏も「付き合って」と言われた人の中から選ぶ。 特に趣味も無く、勉強もあまり頑張らなかったからか、偏差値の高い高校には通っていませんでした。高卒で働きはじめて30代前半で結婚しました。 簡単に書きましたが、私が抱く友人のイメージです。 趣味趣向、価値観の違いから、中学卒業後の付き合いは浅くなり、年に数回の電話、会っても年1回くらいの付き合いでした。 お互い結婚してからは、メールは月1回位はするようになりましたが、会うのは年1回あるか無いかです。 友人は結婚するまでも、色々な人と付き合い、仕事もコロコロとかえてきていました。 どの職場に行っても「複数の男性から言い寄られて困る」とか「男性とのトラブルで辞めた」と話していました。 結婚相手に選んだ人は「自分をお姫様扱いしてくれる」から結婚を決めたそうです。 親からも主人からも「友達やめたら」と助言はされていましたが、年1回くらいしか会わないし、中学からの友人だから、縁切りするのもなあと思いつつ今に至っていました。 それに今までは、友人が自分のことを話すだけだったので、私は聞いていれば良かったんです。 けれども1年ほど前から私のことについて色々と言い始めました。 「いいお母さんになれるのに子供が出来ないって辛いよね」とか「家事ちゃんとやってて無理しているみたいで可哀想」とか「○○(私のこと)は努力しなくても何でも出来て羨ましい」とか云々。 「可哀想」と言われた時は正直憤慨して、掲示板に相談をしましたが、色々な人から「悪気は無い」とのことでしたので、予定通り友人と会って食事をしました。 会っている時もやっぱり「境遇が悪いのに、すごくちゃんとしてるよね」とか「ちゃんとしすぎで無理してそう」とか言われました。 それに、タバコを吸いながら「そろそろ子供作ろうと思う」と言ってきたので「じゃあ、タバコはやめたほうがいいよ」と助言すると「出来きたらやめる」と笑ってました。私が4年間不妊治療をしていて、食生活等に気を使っていたのを知っていてのその態度に、さすがに腹が立ってしまいました。 あの後は普通に話しをして、夕方帰って行きました。 本当に腹が立って、苛々して、やっぱり縁を切ろうと思う反面、切りたくないという自分がいるんです。こんな友人と早く縁切りすればいいのに、しないでいる自分についてずっと考えいたのですが、私、彼女を見下したいと思ってるんだと気が付きました。 何も努力せず、他力本願で、努力するといえば美貌だけ。そんな女の生涯を見続けたいと思ってるって。そんな友人に色々と言われるようになったから腹が立つんだと思います。 今、友人は、旦那さんがギャンブルで1500万の借金を作って大変です。それを聞いて楽しんでいる自分がいることに気が付きました。私は彼女より何倍も何十倍も最低な人間です。 「妬み」「嫉妬」「憎悪」を心に抱いている状態が良いワケありませんし、私自身幸せになんてなれません。自分のために縁を切って、友人のことは忘れてしまった方がいいと思うのは分かるんです。 でも今後も気になってしまうんだろうなって思う自分がいます。 自分自身が言うのも何ですが、あまり境遇が良くなく頑張って来ました。 だから自分が思っている以上に根強い憎悪があるんだと思います。 この思いを断ち切りたいのですが、どうすればいいかわかりません。

  • 彼との今後について

    結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 3年弱のお付き合いです。 私がとある医療系の資格試験に落ち続けており、そのことが理由で、 彼は結婚をためらっております。 彼は、31歳になりますが社会人3年目です。 関西では1番の学部、学科を出ております。 彼の母親も個性の強い方で、孫も優秀に育てようとしております。 私の事は家柄や、性格、容姿はクリアしたものの、試験に落ち続けていることがネックとなり、 あなたはどこどこ大学を出て○○の職業になったんだから、もっと素敵な人がいるわよ。 とか、私の事を悪く言ったりだとか、お見合い話をいくつも探してきたりだとかしています。 (私の両親には会いましたが、彼の両親にはお会いしたことはありません。) 彼のお母様の親心は、理解できるし、試験に受かっていない事に関しては、申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、つい最近彼が別の女性を好きになり、私が一番忙しい時期に二股をかけていたことが判明しました。(3ヶ月程ですが、向こうの女性からの猛アタックだそうです。) その関係は終わりにはなりましたが、私は試験のショックと彼からの裏切り、就職へのトリプルなショックで中々立ち直れずにいる状態です。 試験も諦め、別の道に進もうかとも思いましたが、色々と考え、再度、チャレンジしようと決めました。 が、ショックで今はまだ、自分自身で前に進もう!と思っても中々前に進めていない心境です(>_<) 二股発覚後、彼と話し合い、やはり私に対する試験に受からない不満、そしてそんな私と本当に 結婚してもいいのかと思っている、との事です。そして、二股をかけていたことは反省している、との事でした。 彼も社会人になってから今が一番試練の時で、あまり余裕がなくなっているようです。 (二股の件に関しては、許しがたいですが、今回だけは私も悪いので多めに見ようと思っています。 凄く苦しいし、辛いですが) 前ほどの愛情や信頼関係は少し、お互いに薄れてきたような気がします。 ただ、お互いまだ未練はある状態は続いています。 一緒にいると楽しいし、ホッとする気持ちはお互いにあります。 彼はこの一年、私の性格は本当に大好きだし、試験に受かるのを待っていてくれる!と断言してくれました。 ○○(私)じゃなかったら別れている。でも、○○だから、後一年待とうって思う、と言われました。 宣誓書も書いてもらいました。 しかし、今年は私が実家に戻ったため、遠距離状態になり、私は不安です。 彼を信じて、自分のやるべき事に集中できるのが一番なのでしょうが・・。 私が、もっとしっかりとしていれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、 彼や彼の親御さんに完璧を求められて、少し、疲れているところもあります。 でも、彼との別れはしたくないですし、したら後悔するような気がしています。 不安だから、婚約して、安心させて。とも言いましたが、今のままじゃ親が反対するから試験に受かったらしようと言います。(親のせいにしている?本当は自分自身の心の整理ですよね・・) 本当は、籍を入れて(婚約して)さえしてくれれば、こちらも安心するし、よし、絶対受かろう!という気持ちになるのに、どうも、彼がうまく逃げているとも思ってしまいます。 今は、このことで頭がいっぱいです。 私への厳しい意見があるのはわかりますが、今はどうしたらよいか。 最善の方法を教えて下さらないでしょうか? PS 彼と私は、共通の友達がいません。 彼も社会人になったばかりの頃には、私を彼の同期に紹介して、そのころは皆から羨ましがられていたみたいです。 しかし、私が落ち続けている事を知って、何人かはそんなにダメだということは精神的に問題がある、とかリストカットしてるんちゃうん? とか色々言われるようになったそうです。その度に、彼は、確かに試験は落ちたけど、人一倍性格のいい優しい子なんや、と言ってくれてたと言います。それがくやしかったと。周りに、お前、結婚失敗したなと思われたくない、と。 現に、私自身、落ち込みはしますが、精神的におかしくなったり、リストカットをするような性格ではありません。 意外とその辺りはタフです。 要は、周りに後押しをしてくれる人がいない、いいアドバイスをくれる人がいないんです。 私が今年精一杯やって、試験に合格出来たらいい話なのはわかっています。 どうか、アドバイスを頂けたらな、と思います。 長い文章なのに、読んでくださって、有り難うございました。

  • 長くお付き合いできません

    私は付き合う前は結婚前提でないと付き合わないと言って男性と付き合いますが、2ヶ月くらい経つと、あと2年くらい付き合ってからなどと言われてしまいます。 私はそんなに待てません。 子どもができたら男性は結婚を決意する人が多いですが、それができるならすぐ結婚してほしいと思ってしまいます。 そんなに待てないと思ってしまうので、結局付き合っても、すぐに別れ、その繰り返しです。 結婚したいとの気持ちが強く、のんびりしてる彼にイライラしてしまいます。 どうしたら長くお付き合いできるようになりますか?本当に好きな人ができれば、2年でも待てるものなのでしょうか?