javaでゲームを作る方法と勉強サイトは?

このQ&Aのポイント
  • javaでゲームを作りたい方におすすめの勉強サイトとは?
  • 画像表示に詰まっているjavaゲーム開発者へのアドバイス
  • javaでゲームを作る際に注意すべきポイントは?
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javaでゲームを作れる方に質問です

自分はjavaでゲームを作りたいのですが、詰まっています。 ゲームを作れる方々はどのようなサイト、または書籍使って勉強をされたのですか? 自分も「javaでゲームをつくりますがなにか?」や「とほほのjava入門」などの勉強サイトを見てべんきょうして、ボタンを配置するところまで出来たのですが、画像を表示するところで詰まっています。 いまいちサイトに書いてあるソースが一部分説明がおろそかになっていたりされてなかったりして理解しにくく、ほとんど書いてあるソースを丸写しして説明の部分は読み流す(よんでもりかいできませんでした><)かんじでやっています。 これは、自分だけなんでしょうか?皆さんもそんな感じでやっていってゲームを作れるようになったんでしょうか? javaのawtでよろしくお願いします><    画像を表示する所のやり方は教えて頂かなくて大丈夫です

  • Java
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 >これは、自分だけなんでしょうか?皆さんもそんな感じでやっていってゲームを作れるようになったんでしょうか? 最初は誰も、何もわからないようなところから始まってると思います。 ただ、このサイトでも見受けられますが、近道をする方が多く、挫折等の原因になっているのかなと思います。 ゲームから作るほうが、最終的な動きがイメージできているから学びやすいのかもしれませんが、個人的にはショートカットしすぎだと思います。 例えば、まずは画像を一枚表示してみる。 表示した画像を動かしてみる。 この辺りから始めて行ってもいいのかなと。 どんなプログラムでも全ては基本を応用して組み合わせているだけです。 コピペで作ってみるのは一向に構いませんが、一つ一つ動かしてみて、どういった動きをしているのか理解しないと一向にスキルアップしません。 読んでも理解出来ないと諦めるのではなく、部分部分で何をやっているかじっくり見たほうが良いです。

javaboy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、意味を理解しなければダメなんですね…… 基本的な部分を勉強してから勉強しないとスキルアップできないことがわかりました。ありがとうございます(^-^)/ お時間に余裕があったら答えて下さい、LanceVllさんはどんなサイトや書籍を勉強されたのですか?

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 >やはり、意味を理解しなければダメなんですね…… 同じものを作るときは良いかもしれませんが、必ず必要となる応用が効きません。 自分で作ったプログラムの説明くらい出来ないと。 >お時間に余裕があったら答えて下さい、LanceVllさんはどんなサイトや書籍を勉強されたのですか? 本は最初の頃ちょっと読んだだけでほとんど読んだことありませんのですみませんが、参考になりません。 (もう10年くらい前の為、持っている本の情報が古い) サイトはココ!という特定のところではなく、必要なワードで検索して出てきたサイトを見て、サンプルなりを実行してみて、 自分でカスタマイズしながら覚えました。 勉強というよりは訓練ですかね、いろいろ作ってみることで吸収していきました。

javaboy
質問者

お礼

>必要なワードで検索して出てきたサイトを見てサンプルなりに実行してみて自分でカスタマイズしながら覚えました そうですね......やっぱりひとつのサイトに書いてある事をやりおえるよりもわからない所は、また別のサイトで勉強したりして理解を深めていくといったかんじでしょうか。 LancerVllさんのように、書籍をあまり読まずにjavaでゲームを作れるようにまでなれるのがうらやましいです。自分もがんばります。^^;

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    import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.swing.border.*; import java.awt.event.KeyEvent.*; import java.awt.image.BufferStrategy; import java.awt.Image; public class sinkeisuijaku extends JApplet implements ActionListener{ int okcnt = 0; int Imclick[] = new int[2]; int opnImg = 0; int n = -1; int sw = -1; boolean flag = false; boolean KeySpace; int indx1 = 0; int pict1[] = new int[36]; int ch[] = new int[36]; int ran[] = new int[36]; int i,j,y; int GameTitle = 0; int GameRuleGamen = 1; int actionPerformed = 2; int gamestate; int scene; Thread gameThread; boolean keySpace; BufferStrategy bstrategy; Graphics g = bstrategy.getDrawGraphics(); Image ImageIcon; Image GameTitle,GameRuleGamen; Image offImage; int Image1[] = new int[36]; Icon fruit = new ImageIcon("hgi19.gif"); Icon hgif[] = new Icon[18]; JPanel pan1,pan2,pan3; JButton btn[] = new JButton[36]; JButton sbtn = new JButton("はじめ!!"); JTextField tx = new JTextField("Second"); public void init(){ (以下関係ないので省略) } public void start() { if(gameThread == null) { gameThread = new Thread(this); gameThread.start(); } } public void run() { while (true) { try { Thread.sleep(10); } catch (InterruptedException e) { break; } public void stop(){ gameThread = null; } public void run(){ while (gameThread == Thread.currentThread()) { switch (gamestate) { case 0:GameTitle(); break; case 1:GameRuleGamen(); break; } try { Thread.sleep(20); } catch (InterruptedException e) { break; } } } public void GameTitle() { if (keySpace)scene =1; Graphics gv = offImage.getGraphics(); gv.clearRect(0, 0, 500, 500); gv.setColor(Color.PINK); gv.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 28)); gv.drawString("★神経衰弱☆", 25, 180); gv.setFont(new Font("SansSerif", Font.PLAIN, 22)); gv.drawString("PRESS SPACE KEY!!", 70, 350); GameTitle = getImage(getDocumentBase(), "fruit.gif"); gv.drawImage(GameTitle, 500, 500, null); repaint(); } public void GameRuleGamen() { if (keySpace) scene = 2; Graphics gv = offImage.getGraphics(); gv.clearRect(0, 0, 500, 500); gv.setColor(Color.PINK); gv.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 28)); gv.drawString("☆ルール説明★", 25, 180); GameRuleGamen = getImage(getDocumentBase(), "fruit.gif"); gv.drawImage(GameRuleGamen, 500, 500, null); repaint(); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ (以下関係ないので省略) } 現在Javaでゲームを作っています。どんなのかを詳しく説明しますと、 タイトル画面(スペースキーを押せば次の画面に切り替わる) ↓ ルール説明画面(スペースキーを押せば次の画面に切り替わる) ↓ ゲーム画面 こんな感じです。 ですが、タイトル画面、ルール説明画面、そしてそれらの画像がなかなか表示されません。 あと実行してみたら… sinkeisuijaku.java:95: 式の開始が不正です。 public void stop(){ ^ エラー 1 個 というエラーが発生しました。 誰か教えていただけないでしょうか?タイトル画面、ルール画面、画像読み込みのプログラムソースと一緒に教えて下さると有難いです。

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