• ベストアンサー

蜂の子について

蜂の子を料理して食べてみたいのですが、検索してみても佃煮やサプリメントになったものしか出てきません。採れ立ての、生きた状態で蜂の子を送ってくれる業者などご存知でしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

今は、シーズンオフのようですが、 11月下旬より順次出荷開始となっていますので、 問い合わせをしてみられてはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/mino-furusato/goto001/

その他の回答 (7)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

こちらはいかがでしょうか。 http://www.suzuki83.com/beetpc/tpc01.php 1kg12000円は高いか安いか? 炊き込みご飯美味いですよ。

daikon-oroshi
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 こんなに多くの方に答えていただけるとは思っていなかったので、正直驚いています。 巣の状態で送ってもらえるものはいずれも10月頃からしかものが出ないようなので、今回は缶詰で挑戦しようと思います。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

生きた状態で送ってくれる業者はまずないと思います。 蜂の子は生きた状態だとどんどんハチになってしまうので、開封したら逆にハチに襲われる危険があります。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.6

生きたままは郵送上の法律の問題で出来ません。 生物の宅配は禁止ですから。大学の研究などの名目で許可を取れば運べますが 十万くらいいりますよ。 生きたまま欲しいのであれば長野や岐阜の八百津あたりまで来てください。 八百津ならヘボ 10月ごろには農業祭やるので後藤食品いけば、生きたまま巣ごと買えます。 長野に行けば 大スズメの幼虫が買えるでしょう。 とはいえ、幼虫だけならすぐ死んでしまいますけどね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

回答にはなりません。 私の住む地方は蜂を食べる習慣があります。 主に「ヘボ」「スガレ」と呼ばれる、黒スズメバチです。      11月頃になると「ヘボ追い」といって、カエルや、川魚を棒にさしてヘボが食べに来るのを待ちます。 (食べると言うより、ちぎって巣に持ち帰ります) この時に真綿などを小さく切って肉を丸めている時に付けてやります。 肉を持った蜂は巣に帰ります、これを目印を手がかりに追いかけて巣を探すのです。 ところが敵は空を飛びますが、こちらは地上です。 しかも、目印を見て走りますから、時としては小川にはまったり、躓いて転がったりと大変です。      巣が見つかると、花火の煙幕を巣に吹き込みます。 (巣は地中の作られます) 蜂が煙幕で気絶している間に巣を掘り取って持ち帰ります。 山里の遊びです。     持ち帰った巣から幼虫を抜き出します。 抜き出した幼虫は死んでしまいますから、生きた状態で送ることは無理です。 巣のままで送れば大丈夫ですが、巣立つ直前の幼虫は飛び始めます。 (巣から抜いているうちに、周りを飛び始めることも・・・すぐにピンセットで潰します、刺されるから)     という事で難しいと思います。      11月頃には下記のお店で巣のまま売っています。 (オオスズメバチさえ売っていることも・・・危険ですから触らないでと書かれます) 問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.sumiokaya.com/      でも蜂の子と言っても一見ウジですよ。 http://green.hamazo.tv/e867778.html

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

採れたての蜂の子を食べたいのなら、蜂の巣取りをしてる方を探すといいかもしれませんね。 昔、近所のおじさんが蜂の巣を採ってきた事があり 蜂の子と、大人の蜂(?)両方とも塩、コショウのみで炒めたものを食べた事があります。

回答No.3

蜂の子は新鮮でないと巣から取り出しにくくなります。 ですので宅配便などで送ってもらったのでは料理がしにくくなるのではないでしょうか。 どこか蜂の巣採りをする人のところに行って採ったものをすぐもらい、帰宅して調理というふうにしないとだめだと思います。(巣から取り出した蜂の子を送ってもらいたいのかもしれませんが、蜂の子は非常につぶれやすく、つぶれてしまったものは料理には向かないです。) ちなみに私自身は苦手なほうで(まったく食べられないわけではありませんけど)実際に料理などしたことはありません。そういうことを知っているというだけですのであしからず。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

No.1です。 中国産の冷凍ものですが、もう1点ありました。 こちらは、すぐに購入できます。 http://item.rakuten.co.jp/smileclub/kor_hachi_1000/

関連するQ&A

  • 「蜂の子」で・・・・

    皆さん、こんにちは。 現在、韓国に滞在中です。 「蜂の子」のサプリメントを購入したいのですが 「蜂の子」という韓国語が分からないので探せないでいます。 「蜂の子供」「蜂の幼虫」などで探したのですが、サプリメント等が出てこなかったので、特別な言い方などあるのかなと思っています。 分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂の子のサプリを探しております。

    安心して飲める 蜂の子のサプリメントを探しております。 ネットで検索すると 山ほど出てきますが 原産国が「中国産」とゆうのが多いようです。 どうも 最近のニュースなどを見ておりますと 中国産とゆうのには ちょっと 抵抗が…。 それに 品数が多すぎて どれがいいのやら 判断出来ません。 蜂の子を飲まれていらっしゃる方にお伺いしたいのですが  どちらの商品を買われていますか? 安心して飲めるサプリを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ネット注文が出来ると助かります。

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • 刺されると眠ってしまう蜂について教えてください

    十年位前に刺されたら眠ってしまう蜂の話を本で読みました。 記憶が曖昧ですが、たしかネムリバチという名前だと思います。 ネムリバチに刺された黒人が眠っていた絵だけは鮮明に覚えているのですが その他は忘れてしまいました。 ネムリバチで検索しても全く該当するサイトが無いので もしかしたら、違う名前かもしれません。 ご存知の方、その蜂の正式な名前を教えてください。

  • 蜂さされによるIgE抗体を減少させるには?

    母親が蜂に刺されてしまいました。 もう3回目とあって、不安に思いネット上で調べましたが、IgE抗体を減少させるにはa-シクロデキストリンが有効とありました。 サプリメントのホームページはありましたが、食物から採取は出来ないのでしょうか? どなたか、ご存知なら、参考にさせていただきたいと思っております。

  • 蜂が室内に

    数日前、一匹の蜂が室内に気がついたら入ってきておりふと見た窓枠に急に上の窓枠から落ちてきて気がつくという事がありました。 お恥ずかしい話ながら、私は蜂が大の苦手で見た瞬間一瞬パニックになり他の部屋に籠るといった行動を取ってしまいました… 一瞬だったので大きさなどは詳しく観察していないのですが、ミツバチの小ささではなく結構大きかったような気がします。 その時は室内を閉め切っていたので、おそらくその前に入ってきていたものと思いますが… 部屋に籠ってしまったおよそ1時間後に、閉め切ったままではいけないと思い窓を開けに行ったのですが その時はどこに居るのか隠れてしまっているのか分からない状態でした。 それから数時間経ち夜になった頃にもう一度 今度は殺虫剤でと思い発見した場所やその周辺、隙間や洗濯物の中なども捜したのですが一向にその蜂は見つからず… その日の内に、見てはいないのですが窓からいつの間にか逃げてくれたという希望を持ちたいのですが、もしそうでない場合も考え 次の日の朝や明るくなれば出てくるだろうかと思ったのですが次の日も出てこず…そうして数日は経過してしまいました。未だに蜂は発見できておりません。 前置きが長くなってしまいましたが、このような状況下ですと蜂は私の家のどこかで冬眠(…するのでしょうか)をしているのでしょうか そしてその蜂は、春先になると室内のどこかに巣を作ってしまう状態になるのでしょうか… 因みに家は一軒家などではなく普通のタイプのマンションです。 潜んでいそうな場所、あるいは巣を来年作るのか等 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 蜂?に刺されたら。。。

    左手小指を蜂?に刺されました。 10分くらい指の付け根を圧迫して、冷やしたのですがさされたところが直径2~3mmほど赤くなり小指全体がじんじんとしています。 さされたところはちょっと痛い(我慢できないほどではない)です。 さした虫なのですが体調1~2cmくらいで白と黒の縞々だったと思います。 すずめ蜂ではないと思うのですが、何にさされたか分からず心配です。 そこで、質問ですがすずめ蜂以外に刺されると怖い虫などご存知でしたら教えてください。 また、とりあえず様子を見ていますが、どのような状態になったら病院に行ったほうがいいかも教えてください。

  • 蜂に巣を作らせない方法

    蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。 発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、 去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。 毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。 小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。 「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか? また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 蜂刺され直後に症状が落ち着いた場合

    家族が蜂に刺されて3時間程経過してます。 当初、蚊にさされのように3cmほど腫れて痛みがありましたが、30分ほどでひいてしまいました。 現在は腫れていたところが少し赤くなっている他は、痛みもかゆみもありません。 蜂の種類を伺ったところ「多分、アシナガバチの一種だと思いますが、コガタスズメバチにも見えます」と回答を貰いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5803310.html それぞれの蜂に刺された場合の処置を検索したところ、症状が酷い例ばかりで今回のケースのように軽くなった時の対処例が見つかりません。 現在落ち着いていても今すぐ病院に行った方がいいのか、明日の朝でも構わないのか、今後酷くなる可能性があるのかなど教えてください。 似たケースをご存知の方でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 淡路;鯛の子の佃煮?

    おはようございます この間、淡路方から、鯛の子供の佃煮を頂いたのですが、その料理名をご存知の方居られませんでしょうか。下さった方も名前を忘れたようで、インターネットで調べても見つけられませんでした。とても美味しかったので、興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう