• ベストアンサー

蜂が…

こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔、うちの屋根にもよく巣を作られました。 蜂は昼間に行動しますので、作業は夜にやるといいです。 (昼だと、出かけている蜂が帰ってきて襲われます。 業者はあまり気にしないかも。) 濡らした新聞紙(いらないタオルでもいい)とコンビニ袋、キンチョールを用意します。 懐中電灯も忘れずに。 おもむろに巣にキンチョールをかけます。(10秒以上) 落ちた蜂は踏みます。 巣を新聞紙などで取り、袋に入れれば終わり。 ちょっとかわいそうな気もしますが、刺されるよりはいいかな(^-^;)心を鬼にして作業します。 ちなみに、夏でも取れましたよ。 あまり急激に蜂に襲われると、アナフィラキシーショック?などの危険もあるので気をつけて。 夜だと足元も注意しましょう。 業者(便利屋)でも別に構わないと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! キンチョールで大丈夫なんですね!!やっぱりすごい、キンチョール!今日の帰り、早速買って帰ります☆ 準備するものまで、教えていただいて、ありがとうございます! これで断然自信がつきました!(父に任せますけどf^_^;) 丁寧な回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#24656
noname#24656
回答No.3

いつも殺虫剤(一般的な)で駆除しています。 蜂専用の殺虫剤を市販されています。(千円台でノズル付き) 毎日とは言いませんが、 定期的に家の周りはチェックした方が良いです。 作る時はあっという間につくってしまいます。 屋根裏とか換気扇の中とか、壁や庭の木や土の中など、 結構、どんな場所にも作りますから・・・・・ 小さい巣なら、殺虫剤で殺して巣を潰せばOKです。 わたしは、見つけたらすぐに処理しています。

• taranko
回答No.1

冬場でしたらハチの動きも遅いと思いますし、スズメ蜂などの 危険な蜂以外でしたら自分でやっても問題ないと思います。 動きの遅いまだ寒い時間帯に市販の殺虫剤を思いっきりかければ ほぼ死にますよ。 私は小学生の時に、あしなが蜂の直径50センチ以上で何匹 いたかは数え切れない巣を、殺虫剤ほぼ1本分吹きつけて 取ったことがありますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 殺虫剤で大丈夫なんですね!! 希望の光が見えてきました♪ すごく大きな巣をやっつけたんですね!読んでるだけで、肩に力がはいってしまいましたf^_^; やっぱり自分では怖いので、父に頑張ってもらいます!!