• ベストアンサー

蜂が…

こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

noname#32156
noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔、うちの屋根にもよく巣を作られました。 蜂は昼間に行動しますので、作業は夜にやるといいです。 (昼だと、出かけている蜂が帰ってきて襲われます。 業者はあまり気にしないかも。) 濡らした新聞紙(いらないタオルでもいい)とコンビニ袋、キンチョールを用意します。 懐中電灯も忘れずに。 おもむろに巣にキンチョールをかけます。(10秒以上) 落ちた蜂は踏みます。 巣を新聞紙などで取り、袋に入れれば終わり。 ちょっとかわいそうな気もしますが、刺されるよりはいいかな(^-^;)心を鬼にして作業します。 ちなみに、夏でも取れましたよ。 あまり急激に蜂に襲われると、アナフィラキシーショック?などの危険もあるので気をつけて。 夜だと足元も注意しましょう。 業者(便利屋)でも別に構わないと思いますよ。

noname#32156
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! キンチョールで大丈夫なんですね!!やっぱりすごい、キンチョール!今日の帰り、早速買って帰ります☆ 準備するものまで、教えていただいて、ありがとうございます! これで断然自信がつきました!(父に任せますけどf^_^;) 丁寧な回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#24656
noname#24656
回答No.3

いつも殺虫剤(一般的な)で駆除しています。 蜂専用の殺虫剤を市販されています。(千円台でノズル付き) 毎日とは言いませんが、 定期的に家の周りはチェックした方が良いです。 作る時はあっという間につくってしまいます。 屋根裏とか換気扇の中とか、壁や庭の木や土の中など、 結構、どんな場所にも作りますから・・・・・ 小さい巣なら、殺虫剤で殺して巣を潰せばOKです。 わたしは、見つけたらすぐに処理しています。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

冬場でしたらハチの動きも遅いと思いますし、スズメ蜂などの 危険な蜂以外でしたら自分でやっても問題ないと思います。 動きの遅いまだ寒い時間帯に市販の殺虫剤を思いっきりかければ ほぼ死にますよ。 私は小学生の時に、あしなが蜂の直径50センチ以上で何匹 いたかは数え切れない巣を、殺虫剤ほぼ1本分吹きつけて 取ったことがありますよ。

noname#32156
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 殺虫剤で大丈夫なんですね!! 希望の光が見えてきました♪ すごく大きな巣をやっつけたんですね!読んでるだけで、肩に力がはいってしまいましたf^_^; やっぱり自分では怖いので、父に頑張ってもらいます!!

関連するQ&A

  • 蜂の行方

    蜂の巣を駆除した時に難を逃れた蜂はその後は新たに巣を作るのでしょうか。死んでしまうのでしょうか。新たに巣を作るなら女王蜂は居るのですか。教えて下さい。

  • 蜂の駆除に関して

    今年の夏が暑かったのか、私が勤務している県立の学校で蜂が巣を作って大変困っています。 今回の蜂の種類はアシナガではないかと思います。軒下に古い蜂の巣が1つあり、そこから2m離れたところに現在(午前10時頃)50匹程度集まってじっとしています。 場所が教室に近いこともあり、何かある前に駆除を考えています。 集合しているところから見ても今から巣を作ろうとしているようにも思えます。 ちなみに、町の方に対応をお願いしたら、県立学校ということもあり、対応してくれませんでした。 対応予算が余分にないため業者に依頼せずに自前での駆除を考えています。 そこで、蜂の活動時間や蜂の習性や安全な駆除方法などよきアドバイスをどなたかいただけないでしょうか?

  • 殺虫剤 マジックハンド 蜂

    家の屋根の軒下に足長蜂が巣を作ったので、駆除したいと思っています。 殺虫剤をかけてから駆除したいと思っているのですが、上の方に巣を作ったので、手が届かないです。 殺虫剤を持たせて、振りかけれるタイプのマジックハンドってないでしょうか? それか、そういった感じの道具はないでしょうか? (蜂用の遠くまで届く殺虫剤を買ってきたのですが、届かなかったです。) 蜂を殺虫さえしてしまえば、屋根に上って、巣を撤去できると思っています。 巣自体は小さいので、業者に頼まなくても大丈夫かと思います。 ですので、高い位置でも殺虫剤がかけられる道具を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家のベランダに足長蜂の巣があります。 夏も終ったので、そろそろ居なくなる頃かと思っています。 足長蜂が巣から完全に居なくなるのは何月でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 軒下に蜂が巣を作っているようです(>_<)

    さきほど、鯉のぼりを片付けようとベランダに出たところ、蜂と遭遇(>_<) びっくりして部屋に入り、よく見ていると、ベランダの軒下に蜂がくっついてずっと何か作業をしている感じでした。 軒下の天井から、1センチくらいの細長い茶色いくぎのような感じで2ヶ所突起物ができていて、蜂はその1つの突起物のほうでずっとくっついて何か作業をしています。 時々飛んでいってはまた戻ってきて同じように天井にくっついて作業をする・・・という繰り返しです。 あんな突起物は最初はなかったし、もしかして蜂が巣作りを始めたということなのでしょうか?? 蜂は細長くて結構大きい感じです。 たぶんあしながばちかなぁ?? 色々検索をしてみたのですが、巣ができている場合の駆除方法が多く、うちのように今まさに巣を作り始めたという場合はどうしたらよいのか、教えてください。 役所にお願いしたほうがよいのでしょうか? ちなみにベランダのかなり窓に近い天井に巣を作り始めています(>_<) 鯉のぼりも片付けられないし、洗濯物や布団も干せないし、困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • あしなが蜂の駆除

    玄関の軒下にあしなが蜂の巣ができてしまいました。 駆除したいのですが。

  • 蜂に殺菌剤をかけても大丈夫ですか?

    高く仕立ててあるつるバラに、アシナガバチが巣を作っています。 今は親(女王?)蜂の他、卵、幼虫、サナギ(黄色い繭)、羽化したばかりの蜂が1つの巣にいます。 バラにつく害虫を駆除する益虫として飼っているようなものなのですが、蜂の巣周辺のバラの葉に黒星病が蔓延し始めたので薬剤を散布しようと思うのですが、殺菌剤は蜂に影響はありますか? 蜂の巣にかからないように巣をポリ袋で覆うことも考えましたが、その作業中に刺されるかもしれませんし・・・ 消毒作業自体は超ロングノズルを使って行うので蜂に刺される危険はないと思います。

  • 蜂に巣を作らせない方法

    蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。 発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、 去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。 毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。 小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。 「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか? また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 蜂の巣が作られないようにする方法

     蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。 一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。 私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。 特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。 この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。 蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう