• 締切済み

あしなが蜂の駆除

玄関の軒下にあしなが蜂の巣ができてしまいました。 駆除したいのですが。

みんなの回答

回答No.2

アシナガバチの成虫が巣に停まっている場合、同種のもっと凶暴なスズメバチ用のバズーカのような殺虫剤がありますので、それで一気に退治出来ます。自分はそれで退治出来ました。 要領は、玄関を少し開けて、巣にめがけて「シュー」、素早く玄関ドアを閉める。 もしいなかったら、棒で突付き巣を落とせば、暫くウロウロしているかも知れませんが、その後来なくなります。 アシナガバチも皮膚の弱いところを狙ってきますので(耳たぶとか)、 十分お気を付け下さい。 集団で襲うと言っても、せいぜい5~6匹程度ですので、注意をすれば、それ程恐れるような個体だとは思いません。 たかだか50数年生きて来ただけの経験則ですが。 リンク先の商材と微妙に違うと思いますが、HCで今の時期なら見かけるかと思います。

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html
回答No.1

自治体の窓口に相談してください。