• 締切済み

あしなが蜂の駆除

玄関の軒下にあしなが蜂の巣ができてしまいました。 駆除したいのですが。

みんなの回答

回答No.2

アシナガバチの成虫が巣に停まっている場合、同種のもっと凶暴なスズメバチ用のバズーカのような殺虫剤がありますので、それで一気に退治出来ます。自分はそれで退治出来ました。 要領は、玄関を少し開けて、巣にめがけて「シュー」、素早く玄関ドアを閉める。 もしいなかったら、棒で突付き巣を落とせば、暫くウロウロしているかも知れませんが、その後来なくなります。 アシナガバチも皮膚の弱いところを狙ってきますので(耳たぶとか)、 十分お気を付け下さい。 集団で襲うと言っても、せいぜい5~6匹程度ですので、注意をすれば、それ程恐れるような個体だとは思いません。 たかだか50数年生きて来ただけの経験則ですが。 リンク先の商材と微妙に違うと思いますが、HCで今の時期なら見かけるかと思います。

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自治体の窓口に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂の駆除に関して

    今年の夏が暑かったのか、私が勤務している県立の学校で蜂が巣を作って大変困っています。 今回の蜂の種類はアシナガではないかと思います。軒下に古い蜂の巣が1つあり、そこから2m離れたところに現在(午前10時頃)50匹程度集まってじっとしています。 場所が教室に近いこともあり、何かある前に駆除を考えています。 集合しているところから見ても今から巣を作ろうとしているようにも思えます。 ちなみに、町の方に対応をお願いしたら、県立学校ということもあり、対応してくれませんでした。 対応予算が余分にないため業者に依頼せずに自前での駆除を考えています。 そこで、蜂の活動時間や蜂の習性や安全な駆除方法などよきアドバイスをどなたかいただけないでしょうか?

  • 急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

    何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。 調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・ 今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;) 恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。 スズメ蜂のような巨大なものではありません。 黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。 巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。 蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。 しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。 そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか? ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・ 一両日中に駆除してしまいたいんです。 近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・ アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • あしながばち(すずめばち)の駆除について

    隣家の軒下に、アシナガバチらしきハチが巣を作っています。スズメバチかどうかはっきりしませんが 飛ぶときに足をだらりとさげてるのでアシナガかなと思います。 ベランダから巣まで2メートルくらいしかないので、なんとかしてほしいのですが、隣では気づいてないようです。(アシナガバチでも、それなりに危ないようですので。) まずは、お隣に話して市役所に対応してもらうようにしようかと思いますが、スズメバチなら市で駆除してくれるけど、アシナガだと個人対応らしいです。 その場合、自分で駆除するか業者に依頼することになりますが、住宅密集地で狭いため薬をまくにしても隣家の敷地からはむずかしいので、我が家の2階のベランダからになりそうです。 こういう場合、費用負担は隣の屋根裏にあるので、全額お隣に払ってもらうということでいいのかなと 思いますが、どう考えたらいいでしょうか?(業者に頼むと、結構高いらしいので・・・) まずは、市のほうへ聞くつもりですが、よろしくお願いいたします。

  • あしなが蜂が!

    昨年からの悩みなのですが、我が家にあしなが蜂がやたらと飛んでいます。庭には色々な植物が植わってるおかげで、いろいろ虫もいます。あしなが蜂は補虫する益虫とかで、保健所では何もしてもらえません。 巣は見回った限りありません。でも、洗濯物を干す時、玄関をでた時、私をめがけて飛んでくるんです。 必ず頭の周りを「ぶ~ん」と、旋回しています。 洗濯物を干す時は、なるべく白っぽい服を着たり、頭に白いタオルをまいたり、予め殺虫剤をまいたりしていますが、うっかり忘れると途端に「ぶ~ん」です。 被害妄想ではなく、本当に寄ってくるので怖いです。 蜂がよりつかない匂いとか、玄関と物干のまわりに寄り付かないようにする方法はないものでしょうか? これから、夏~秋にかけてどんどん大きく数も増え、攻撃性も増してくるので、今のうちからどうにかしたいです。 蜂に詳しいかたがいらっしやいましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 蜂の巣を駆除したいのですが。

    軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが、ハチの種類がよく分かりません。 危険なハチではないでしょうか。

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • 足長蜂が巣を作り始めています・・。

    アパートの廊下天井に、足長蜂が30匹ほどいて そのうちの一塊が、巣を作り始めています・・。 危険性は、あまり無い蜂らしいのですが 廊下をうようよ飛んだり、玄関に入ってきたりするので 恐怖心があり、巣が出来上がらないうちに 蜂には悪いけど、駆除したいと思っております。 市役所に電話したら、業者を紹介されてしまい アテにならないので とりあえず、ジェット噴射の蜂退治用殺虫剤を購入しましたが これで、大丈夫なんでしょうか・・? また、蜂が1箇所ではなく、少し離れた場所にも (下から見た感じで10センチほど?離れて) 蜂が何匹か固まっているところが他に2箇所ありましたが 巣にめがけて、噴射したあと、その近くの蜂が 襲ってくる・・ということはないでしょうか・・? とにかく、怖くて早く何とかしたいんです。 ご自分で駆除された方、いらっしゃいましたら どのような感じか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 なお、業者には今のところ頼むつもりはありません。

  • アシナガ蜂に頭を刺されました。

    7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。     刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。     とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。    それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。    仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。     半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。    そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。    翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。     更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。    16日、17日今日まで 症状変わらずです。    また、病院行ったほうがいいのでしょうか?     首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか?    どのくらいで、完治する物でしょうか?     質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。              

  • 蜂に刺されたら、どうすればいいですか?

    家の玄関のドアの角に野球ボールくらいの蜂の巣を最近見つけて、大きくなる前に駆除しようと思ったのですが、刺されたらどう対処していいのか、分からなくて・・・・・。

  • 家のベランダに足長蜂の巣があります。 夏も終ったので、そろそろ居なくなる頃かと思っています。 足長蜂が巣から完全に居なくなるのは何月でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう