• ベストアンサー

彼氏といたいのに家族が心配しますm(__)m

 あたしはこの春、高校1年生になりました。  そして、あたしは初めて高校で彼氏さんができました。    彼氏さんとあたしの家で18時頃まで勉強していると  祖母が心配します。  すごくうるさくて嫌です。  真面目に勉強してるのに・・・  それを言っても信じてくれません。  やはり、異性で家にいるということは  おかしなことなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

〉やはり、異性で家にいるということは  おかしなことなのでしょうか? おかしい事とは思わないけど、お祖母さんは「孫が可愛いから」心配なんですよ。 孫を信頼もしてるけど、人生経験を重ねたお祖母さんからすればあなたはまだまだ未熟者。何か間違いがおきて孫が辛い思いをしないか色々と想像してしまうのでしょうね。 あなたは若いから心配→うざい…と思うかもしれないけど、それだけあなたの事を真剣に考えて心配してくれる人がいて幸せですね。 心配してくれる人がいるうちが、人生の華ですよ。 若いからまだわからないだろうけど、親以外に自分の事を真剣に心配してくれる人の存在は貴重ですよ。 お祖母ちゃんを大事にして下さい。 彼氏には「お祖母ちゃん心配性だからね。うるさくてごめんね」とフォローしときましょう。

rba-xoxo
質問者

お礼

とても感動して 今はとても祖母に感謝している気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。

rba-xoxo
質問者

補足

ありがとうございます。 祖母の大切さをまたひとつ、知れました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは「単に迷惑」なんです。 お婆様から見れば、夕方6時は食事前です。 そんな時間まで他人の家に上がりこんで 女性と二人きりでいる男など信用できない。 そういう事です。 ましてやお婆様の年代の方と 今の感覚と随分違うものがありますから 男女が二人きりでいる…そういう事が 何をしてようが「不潔」な事なんです。 そういう事が常識として育った人の感覚です。 貴女が何を言っても「立て板に水」と言うところでしょう。 勉強するなら図書館か彼氏の家でやって下さい。 で、出来るだけ早く帰るように。

rba-xoxo
質問者

お礼

ですよね。 ちゃんとコミュニケーション とっていきたいと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.4

おかしいとか、おかしくないとか言う事ではないと思いますよ。 ただ、お祖母さんの年代ですと、やはり世間の目と言うものを気にするのだと思います。 ご近所さんの噂って、本当に怖いですよ。事実でない事であっても、いつの間にか話が大きくなって、それが真実のように話されてしまう事もあります。 大切な孫が、嫌な思いをする前に、そう言った世間から守りたいのかもしれませんよ。 うちの近所の子は、何度も彼氏が変わります。やはりお付き合いをしていく内に、性格が合わないなどと言う事もあるかと思いますが…それが、暇な人たちの噂になれば、「〇〇さんの娘さん、また男が変わったよ。」「すぐに飽きるわよ。」などと。ゴミ置き場の前で繰り広げられています。 彼と勉強を一緒にするのは、お互いの為に、とても良い事ですので、図書館などで一緒に勉強されると良いと思いますよ。

rba-xoxo
質問者

お礼

とっても心に響きました。 やはり家族って大切だなと 思うことができました。 ありがとうございますっ(´,,・ω・,,`)涙

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

おば様の時代は“不順異性交遊”が厳しく見られた時代ですから、そう思われても仕方がないでしょうね。 どうしてもうるさいならば、図書館などで勉強すればいいかも知れません。

rba-xoxo
質問者

お礼

そうなんですかっ!! 知れて良かったですっ♪

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

勉強してると言われても、私をあたしと公共の場で書いてしまうのに、どうやって信じたらいいのか… その家はご両親または祖父母の言えなのですよね? その家に男を連れ込まれたら良い気持ちではないでしょうね。 18時ともなれば、夕飯の支度などバタバタする時間です。そんな時間に他人にいてほしくないですね。 反抗するよりも、従ったほうが彼の株も上がると思いますよ。付き合い自体は認めてもらえてるんだから、下手なことはしないほうがいいのではないでしょうか。

rba-xoxo
質問者

お礼

やっぱそうですね。 もう一度考えてみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

赤の他人が18時に家の中に居るって そうとうのストレスがあります。 塾へいってそこで勉強すればいいのでは?

rba-xoxo
質問者

お礼

塾に行くほどなことでゎないんです。 学校の課題ーみたいなものです。 そうですよね、 やっぱストレスですよね。

関連するQ&A

  • 上京と家族について。

    上京と家族について。 私はもうすぐ上京します。 上京は私が前から望んでいたことですし、ちゃんとした目的があります。 心配なのは家族です。 私は高校1年生です。 私の祖母の家は私の家からとても近く、小さい頃からずっと祖母と一緒にいました。 祖母は自分の息子(母の兄、私の叔父)と2人で暮らしていましたが、その叔父が昨年亡くなってしまい それから祖母の物忘れなどが増えてきた印象があり心配です。(病気などは今のところありません) 小さい頃からずっと一緒にいたこともあってか 祖母はずっと私が上京するのが寂しいと言ってくれて、今から泣いたりしています。 私が居なくなっても祖母の周りには私の母や姉がいますが、今まで当たり前のようにいた人に当たり前に会えなくなる、祖母は80歳なので会える回数もさほど多くないかもしれないと思うと悲しくてなりません。 北海道からなので頻繁に帰ることはできませんが、上京しても電話などはできるだけ毎日するつもりです。 あとはアルバイトなどをしてお金を稼いでできるだけ帰りたいとおもっています。 みなさんは上京するとき、大切な人と別れてどのような感情を抱きましたか?その後その人とはどうなりましたか? また、なるべく母や祖母を心配させないためにはどうすれば良いでしょうか。

  • 高校生が彼氏のお家に行く時

    この春高校生になる女子です。 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになったのですが、緊張でどうして良いか分からず、質問させていただくことになりました。 彼氏とは一年ほどお付き合いをしています。 ですが、親御さんには全く挨拶できていない状況です。彼女がいると言うことは伝えているそうです。 彼氏はとても優しく、随分と荒れた反抗期にも付き合ってくれた人です。 その時に一度彼氏の親御さんから大丈夫なの、と声をかけてもらうこともありました。 謝罪したのですが、彼氏を介してとなってしまい、私の心の中でずっとつっかえています。 彼氏は親御さんと仲があまり良くないそうで、私が遊びに行くことで何か影響を及ぼしてしまわないか心配もあります。 彼氏と勉強できるということは楽しみなのですが、それらが気になってしまい、心配でたまりません。 体の関係は一切持たないということは約束しておりますし、その約束を破るような人ではないと思うので、そのようなことは行うつもりはありません。 お家に上がる際にお邪魔します。帰る時にはお邪魔しました、ありがとうございました。と言おうと思っているのですが、それ以外のマナーはありますか? 手土産は持っていかない方がいいのですか? もし、親御さんがお仕事でいらっしゃらない場合はどうすればよいですか? 高校生として、恥ずかしくない行動をとりたいと思っておりますので、お教えください。 乱文失礼しました。

  • 彼氏の経験が少ないのが心配です、、

     今付き合っている彼氏がいるのですが(サイトを通して知り合いました)共通の知人がいないのでなんともいえないのですがどうも女性経験が少ないのが心配です。(彼本人が言いました)というのも以前異性の友人から聞いたのですが男性はやっぱりいろんな女性を知りたいって本能があって、それが若いうちなら問題ないのですが結婚してから遊びに目覚めたら本気になったりしてやっかいになるから女性経験少ない男性と結婚しないほうがいいと言われたんです。わたしは今の彼氏と将来一緒なれたらいいなとはおもっているのですが、女性経験ないという事実は正直心配です。だからと言って遊んできてなんて言えないし、言いたくないです。この異性の友人のいっていうことは事実なのでしょうか?

  • 彼氏の家族が自殺していたら?

    気持ち悪いでしょうか? 私の彼氏のおじいさまは長く三年以上も体を壊し、苦しんでいる方でした。 その方が、恐らく長い病に病んでしまったのか突発的に自殺をしてしまったようなのです。 彼氏からそれをきいて、とても驚きました。 私はこんな状況で私が気を付けることがあるか、それに長くつきあいたい彼氏だった為いつか本当のことは言わねばならないと思い、祖母にこう言いました。 「彼氏のおじいさまが長い闘病に苦しみ、自殺してしまった」と。 すると祖母はひどいことをいうんです。 きもちわるい、体調不良ていどでしぬものか、家族に彼氏の母に問題があるのだろう、最初から変だと思っていた、大反対だ……などです。 祖母はもと彼氏と交際反対派で彼氏を邪険にしあることないこと批判する祖母でした。 私の口から話したのも、万一に彼氏が打ち明けたときに家族を貶すことをいうのではないかと危惧したところが正直大きいです。 家主は祖母であり、わたしと共に住んでいるため自身の祖父をなくし、家族の大切さを再認したかれしはぜひに祖母と仲良くしたいと彼氏は望んでくれていますが今の状態ではとても紹介なんてできません。 これを聞いて皆さんどう思われますか? 私が間違ってますか?

  • 彼氏の家族問題

    彼氏はコロナ流行地に進学し、住んでいます 冬休み期間、夏休み期間などは地元に帰ってきます。彼氏のお母さんは医療従事者であり、コロナに関してすごく敏感で、そして息子である彼氏に対してすごく気にかけています。(過剰とまではいかないと思いますが、、 お互い大学生です 彼氏は親に反抗せずここまで過ごしてきて、親の言いなりにすべて従って生きてきたと聞きました。自分の考えがあってもそれを押し殺してきたと。良い子でいなければならない。そんなプレッシャーも抱えています。 そんな中、帰省するとコロナ扱い、家族にはマスクをされる。帰省してから2週間経っているのでコロナでないことは確実なのです。 ですが、帰省する条件として外出をあまりしないという約束だったそうです。ですが、私やその他の友達と夜遅くまで遊んだりしていました。いまのこの状況下ですが、夜遅くといっても飲み屋や感染リスクのあるところは避けていました。そして、わたしはこの条件を知らずに誘ってしまいました。そして今日彼氏と私とその他の友人で遊びました。すると彼氏の母親からお怒りのメッセージ。彼自身その時はそこまで気にしていないようでした。ですが、解散後2人になった時、コロナコロナと家に帰って何度も言われ、コロナ扱いされる。家では家族とあまり会話せず、会話の中でも他の兄弟との差があるとのことでした。このコロナをきっかけに、約束を破った彼氏がまず根本的には悪いのですが、お怒りのLINEがきっかけとなり、今まで我慢していたことが爆発していました。彼氏は泣いて、初めての姿でした。とても辛そうで、精神状態が不安定であります。 そこで家に帰りたくないと言い、本音を言ったこともなく、また家に帰ったら怒られる。そしてストレスがまた溜まる。 彼の母や祖母など家族は否定から入るそうです。 なので、わたしの家に避難してもいいよといいました。ですが、勝手に彼を家に呼び、心配してる家に帰さず、たとえ彼の意思で私の家に居ても、彼氏の家族の関係をさらに悪くするのではないかと思いました。なので帰しました。ですが、降りた後も元気がなくとても心配です。 話を聞くことしかできず、家族問題なのであまり口を挟むような発言もできず、ただただ聞いて少しアドバイスをするような形でした。 彼氏があんなに落ち込み、嫌だ、帰りたくないと言ってる姿を初めて見て、果たして帰したのは正しい選択であったのかと不安になります。 彼は3日後に進学先の地へ帰ります。 なのでわたしの家に家族が寝ている間に荷物を積み、もう帰るとLINEすると言いました。ですが、家族に心配かけるのではないかと思いました。 この選択で本当によかったのでしょうか。 私も気になって寝れません。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とお別れしました。悲しみより心配です。

    初恋でも、初めての彼氏でもありません。 ですが、こんなに他人を大切に想ったことは初めてでした。 彼も「こんなに真面目に付き合った人はいなかった」と言ってくれました。 しかし恋人としてはもう無理だと確信しています。 今後男女として愛し合うことは、きっとお互いないと思います。 ただ別れる前日に会って話したとき 自暴自棄になっているようでしたので たくさんお酒を飲んでつぶれてないか、 痩せてしまっていたのできちんとご飯を食べているか、 早く死にたいと言っていたので精神状態は大丈夫か、 心配になってしまいます。 友だちもいるのですが 本気で向き合ってくれているような感じには見えませんでした。 むしろ酔いつぶれた彼を道に置いていくような とても友達とは言えない行動をするような人たちです… 最近もそんなことがあったようで無理に笑いながら話してくれました… 今は異性としては愛していないと言い切れますが なんだかもう家族のような存在なので、人間として心配です。 新しく良い人ができてくれればと心から思うのですが、 今は何にも縛られず好きなようにしたい、と言っていました。 この心配する気持ちが薄れるのを待つしかないでしょうか? 他人だと割り切る他ないですか?

  • 彼氏が欲しい。けど・・・

    私はこの春に高校生になったばかりの者です。 私には、まだ彼氏ができたことはないのですが、 最近ふと寂しくなり、人の体温が恋しいような状態によくなります。 こんな時、隣に彼氏がいてくれたらなぁといつも思います。 しかし私は、彼氏がほしくても付き合うなら自分の時間を割いても惜しくないほど 思える人ではないと、自分にも良くないし、相手にも申し訳ないと思っています。 実際、みなさんはそういう人に出会えているのでしょうか? 高望みしているみたいで、ずっと彼氏が出来そうになく、 ちょっと心配しています。

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。