彼氏の家族を悪く言った父

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家族を悪く言った父の問題について悩んでいます
  • 私と彼氏の関係に影響を与える父の態度に困っています
  • 彼氏の家族との結婚に進むためには父との関係改善が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家族を悪く言った父

こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

父親は不平不満が多い人では無く、守るべきものへの責任が多大な人なのです。だから考える事も多く、その考えについて発言する機会も多いのです。その問題提起が、あなたからすれば、不平不満に聞こえるというだけの事です。あなたがこれを単に、不平不満だと受け取れるのは、あなたが呑気だからです。あなたが呑気でいられるのは、あなたに掛かる責任が希薄だからですよ。それは、父親の手厚い保護があるおかげです。 これがあなたの父親からの相談なら「ほっといて本人にヤキモキさせなさいよ」と言いますね。きっと父親は、「あいつは抜けてるから、心配なんだ」と言い返すでしょう。 父親にとっては、親にとっては、子供の結婚相手のお人柄より、自分の子供が馬鹿だという事の方が心配なのですよ。相手がどれだけしっかり努力なさっていても、あなたの努力が見えない限り、心配なんです。 うちの娘は相手親への礼儀を尽くしているのか?これが、あなたの親の心配の本質です。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘頂いたように、父は父で心配しているのかもしれません。 嫁いだ先でどんな対応をされるのか、想像がつかないから不安な様子は確かに考えてみるとありました。 そうですね、私自身も彼氏のお家へ挨拶に伺ったり、アクションを起こした方がいいのかもしれません。 学生の頃は、よく彼氏の家にお土産を渡していたのに、彼氏が実家を出てからは全くになってしまっていました。 そんな所も、気にしているのかもしれません。 彼氏と話し合って、円満な関係を築けるよう努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

お父さんの発言の真意は確認しましたか?心配から出た言葉か、本当にそう思ってるから出た言葉か。自分が思う通りに行かない場合、憎まれ口をたたいてしまうなんて言うこともあるかもしれません。「つきあって○年、彼はうちに何度か来ているけど、結婚前提なのに彼の実家に呼んでもらえてないなんて、結婚してから嫁姑問題などうまくやっていけるのか?」なんて思ってるかもしれませんね。 お父さんとの会話ですが、質問内容にあった「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」に対しては、事実と意見・気持ちを分けて考えると良いと思います。 [彼氏の家に呼んでもらえない]というのが実際に本当なら、その事実に関しては相槌を打つ・認める「ああ、たしかにまだ行ってないね」と返す、[冷たい]という意見に関しては「父さんはそう思うんだね。私はこう思うけど」ととらえ方の違いを交換するというのはいかがでしょうか。 いずれにしても、あなたが彼氏を連れてきているというよりも、彼氏の意志で節目節目にあいさつに来て筋を通しているということで、あなたの判断で彼氏を連れてこないというのはどうかと思います。 お父さんは経験豊富なのではないでしょうか。あなたが想像だにしないことを、情報不足でありながらいろいろと想像してしまい不安や心配を口にしてしまっていたりしないでしょうか。もう少し彼の家の情報も聞いて伝えてみるというのもいかがでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父の言葉の真意は、心配からきているんだろうなぁ…とは思います。 もっと、私の感情と父の言葉を切り離して考えないといけませんね。 ご指摘頂いたように、嫁姑問題など気にしているのかもしれません。 もう少し、彼氏のお家のことを伝えるようにします。 彼氏とも話し合って、彼氏のお家へ挨拶に伺ったりしようと思います。 ありがとうございました。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

まともな仕事にもつかない人間が、何が結婚じゃ!ってふつう思います。 また、親ならば息子の交際相手の親にも気配りするのは普通です。 普通のことができない人間と結婚すると、幸せになる確率はぐっと減るでしょう それに文句を言わない父親がいるなら、そっちの方が変だと思います。

adg917
質問者

補足

彼氏の仕事を書いておらず、情報が伝わりにくく申し訳ありません。 彼氏は、公務員です。 ただ公安職の方のため、仕事が非常に忙しく勤務も落ち着かない為、結婚は2年以内に…と話しています。 私の家族も、彼氏が頑張って働いていることは認めてくれています。 誤解を招く書き方をしてしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 彼氏が私の家族と会いたくないといいます

    彼氏が家族と会いたくないと言います。 交際して半年同居して半年です。 彼は24歳アタシは28歳 三十路近くになると結構焦ります。 でも、彼氏は若いのであんまり結婚したいとか言えないです。 前に言ったら 俺はまだ若いので早いよと。 まぁ、彼氏の家庭の事情もありますが、・・・ でも、彼氏のお母さんにも兄弟達おじいちゃんおばあちゃんにも合ってます でも、前に年末帰る話しが合って、その時おばあちゃんとなかがわるいのであんまり帰りたくないと言ってしまいました。 私は両親いないので施設で育ち、就職して仕事が無くなって、おばあちゃんの所で住まわせてもらってましたが、結構きついのであんまりなかよくないです。 お世話になっておいて悪いのですが、手伝いをしようとしたら、いいと断るのにやらなかったら愚痴を言う。 仕事探してこの家でても構わないとか言う 行方不明になった父の所にいけという。 しまいにはおまえは親に捨てられたという。 一緒に住んでる息子には朝ごはん仕事のしたく 洗濯物をたたみ、釣りに行ったときの跡形ずけなどやって、その不満をアタシにぶつける。 お金を入れてないのに、アタシが少ない給料から 月一万を出してるのにおじさんには少し文句言ってアタシにはボロクソ言う。 もう、たえられないし迷惑かけられないので、遠いところに、仕事を見つけ出てい来ました。 その方がお互いいと思ったからです。 そしてそのことを彼氏に話してしまい 彼氏が最初は一緒に行こうと思ったけどアタシを嫌な思いさせる人とは会いたくないと言いました。 今はアタシがそんな思いさせたので悪いのですが、いざ、結婚の挨拶とかになったら彼氏にどうやって家族と会いたいと思わせるればいいのでしょう。 それとも、彼氏が会いたくないと言ったから結 婚無理なのでしょうか?

  • 彼氏の家族…(叱ってください)

    こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • 家族に彼氏を紹介するには?

    長文失礼します。 私24歳彼氏26歳で知りあって5年、付きあって一年になりました。 彼氏から私さえよければ、結婚に向けて両親に挨拶したいと言われましたが、どう家族に切り出してよいか悩んでいます。 母→彼氏がいることを知っているが、面識なし 弟→彼氏がいるいない興味なし 問題は父なのですが、昔から仲が良く 今でも仕事の話しや友人の話しもよくする仲です。しかし、彼氏の話だけはしておらず気まずいです。また彼氏とタイプが違うので、なかなか紹介する気になれません。 彼氏→真面目で大人しい、タバコ、お酒が全く 飲めない、インドア 父→昔やんちゃしていたタイプ、お酒や飲み会 が好き、アウトドア 父は昔から、私に彼氏ができたら一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったり自分の友人に紹介したいと言っていますが彼氏はそういったことが苦手で正直うまくいくか不安です。 どういった感じで、父に話を持ちかけ会ってもらえばよいでしょうか??

  • 父や家族について

    開いていただいてありがとうございます。 私の父や家族について相談です。 私は三姉妹の次女です。父は約20年前に事業に失敗し、その後は定職につかず代わりに持病を持つ母がパートで朝から晩まで働き家族を養ってきました。父に働くようお願いしてもプライドが高く家族に暴力をふるうこともありました。そして父は自営業を始め、家を買いましたが、ローンが払えるはずもなく数年で手離しました。家族が多いから賃貸に住んでも高いお金がかかるからと、また家を買うと言い出しました。当時姉妹のなかで働いていたのは私だけだったため、父から『きちんとお父さんが責任もって返済するから。名義だけ貸せ』と強引に21歳で約3,000万の住宅ローンを私と母で組むことになりました。 しかし、約10年一度も父が払うことなく私が払っています。他の姉妹は結婚や就職でさっさと家を出てしまい、可能なときしか金銭援助はありません。妹が就職するときには、好きなところで働かせてやりたいと父は話し、家を出ることを応援していました。おかけで私は自立はおろか、貯金すらほとんどできずにいます。 父は現在もほとんど収入はなく、パートの母が定年後も働いている状況です。 何度か住宅ローンについて家族で話し合いましたが、父から『最初はちゃんと払うつもりだった。でも無理だから、結果こうなったけど仕方ない。だからおまえがこの家を守っていけ。結婚したら夫婦で住めばいい』と言われ、もう他人事みたいでした。 老後の蓄えもなく、最低限の年金だけで生活できるはずもなく、今の家に住むしかないと思います。 こんな状況で私が結婚し家を出たら、私は自分の生活と、親のための住宅ローンを二重でやっていかないといけません。自分のために生きてる他の姉妹が羨ましく、あと何十年も残るローンを考えると絶望し死にたくなります。 長く付き合ってる彼氏にも住宅ローンがあることは話していまず、経緯については恥ずかしくて話せていません。 周囲からはいい年していつまでも実家暮らしで呑気だとか言われ、精神的に参ってしまいます。 彼氏と結婚を考えていますが、全国転勤があり、そうなれば持ち家はいらないのです。 私はこの先どう生きていけばいいんでしょうか。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 父が。。。むかつきます(長文です)

    こんばんは。 アドバイスをどうかお願い致します。 私の父は親として最悪で、家族皆から心の底から嫌われています。 私には結婚を視野に入れて付き合ってる彼がおり、今まで2度ほど私の家族と挨拶がてら食事しました。 この夏休み、遠方の彼の実家にご挨拶にいくのですが、それが気にくわないようです。 先ほど『気の利かない婿を貰ってやる(私はそんなつもりも気もありません。嫁に行く気です)事を感謝しろ』と伝えろと私に言いました。 「気が利くってどんな人!?」と返すと『お前の彼氏以外だ』と。。。 親として人として最悪の父に言われて怒りで手が震えます。彼は私を大切にし、最低の父にも挨拶してくれたのに… 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、この憤りと父親への対処法へのアドバイスを頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 未だに「家族」を取り繕う父

    もうすぐで受験生となる、高校2年生です。この「家族」、特に父のことをあまり好きになれないことについてここで何回もアドバイスを頂きまして、そのおかげで少しは前向きになれました。それでも、まだ不満が残っているところがあるのでもう少しだけ書かせてください。 最近、父の様子がますますおかしくなっています。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。で、僕や母が何か気に入らないことをしたら、俺は一人だけ頑張ってこの家庭を支えているんだ、少しは感謝や気配りをしろみたいなことを必ず言うんです。何の脈絡もなく、ただただ感情的に。 しかも、僕が国立理系志望なのに対して父は私立文系なのですが、そのせいか僕と同じような立場の人を貶めようとする発言さえ、最近は見受けられています。父はかなりアレな人なので他の人を侮辱する発言はしょっちゅうしているんですけど、さすがに僕の進路を否定されるのはいかがなものかと。 これは数日前あった話なのですが、みんなの予定を書いてほしいということで、父は台所のカウンターに小さいカレンダーを置いていました。しかし、僕はそのカレンダーに最初は気付かなかったので、父にそのカレンダーについて言われたときに正直に見なかったと答えたのですが、その途端急にキレ気味で、「お前さ、もうちょっと周りを観察できないの?そういう気配り、目配りができないんじゃ、大学行ってもクソだから」と言って来たんです。ただ僕がカレンダーを見つけなかったというだけの話なのに、あまりにも暴論だったので呆気に取られました。 そのくせ、もうすぐで受験生となる僕を励ます言葉をたまに言ってきたりするのですが、上のような言葉をたまに耳にすると、もはや白々しくしか感じられません。相手を貶める感情を隠して、表面的に取り繕おうとしている感が甚だしいです。 正直、僕は父の気持ちが全く分かりません。もし本当に「家族」を築きたかったらそれにふさわしい行動をとってくれればいいんですよね。それもせずして、それどころか逆に「家族」を破壊させるような行動しかあの人は出来ていない訳ですよ。あの人は本当に何を考えているんでしょうか。自分の行動を客観的に見れないんでしょうか。「家族」を一番言い張っている父が、一番「家族」を台無しにしている。この矛盾を一体あの人は気付けるのでしょうか。 このように、父親としての信用、信頼、及び尊敬はもはやほとんど失っております。僕が安定した生活を送れるのは父が生活費を稼いでくれているおかげだというのは理屈としては分かりますが、それよりもむしろ、なぜ僕がこのような父に養ってもらうことになっているのか納得行かない気持ちの方が強いです。そうは言っても大学の学費は払ってくれるそうなので、親に養ってもらっている以上は親はバカにできないんでしょうけど。 なんてこと考えていると、そもそも「家族」って何なのっていう気にならざるを得ないんですよね……。こんな父のことは気にしないで、受験勉強に集中するしかないものでしょうか。今なんかも、父はリビングでテレビを観て寝転がって、僕は一人で部屋にこもっているっていう状況が続いてますから、とりあえずは現状維持でしょうかね。「家族」で食事とかは非常に面倒ですけど。絶対に嫌です。

  • 自分の家族と彼氏の家族・・・

    私と彼氏は性格が全然違いますが、やはり互いの家族の考え方も違い、悩んでいることがあります。 互いに地元から離れ、一人暮らし中で、職場恋愛です。 地元が同じなので、大型連休には一緒に地元に帰るのですが、帰る際に必ず彼氏の実家に一泊することが恒例になりつつあります。 彼氏は、昔から彼女ができたら家族に紹介し、家族ぐるみでの付き合いをしてきたようで、彼氏の父親も非常にオープンな人で、人を家に呼ぶことが大好きな人です。 色々声をかけて頂けるのはとても有難いし、彼氏の家族とも仲よくなりたいという気持ちはもちろんありますが、結婚前から彼氏の実家に泊まることに抵抗があり、また、せっかく帰ってきたのに自分の家族と友達ともっと過ごしたい…等々の気持ちも強く、非常に困っています。 今考えれば、最初から泊まりの誘いを断っておくべきだったと後悔しているのですが、彼氏から、父親がとても楽しみにしていて、断ればとても落ち込んでしまうから頼むよ!と頼み込まれ、断れませんでした。また、自分の考えを話すと、こんなに家族が楽しみにしているのに、仲よくなるのがそんなに嫌なのかと非難されてしまいました。 そんなこんなで一度くらいなら…と思ったら、毎回帰省時の恒例行事になっていまいました。 私の家族は、やはり私と同じ考え方であり、宿泊については良い顔をしません。 一緒に暮らしている祖母が高齢であることもあり、人の家族より、自分の家族を大切にしなさいと怒られました。その通りだと思います・・・。 彼氏からは頼み込まれ、母からは嫌がられ、最近は嬉しいはずの帰省が憂鬱です。 最初から、彼氏に何を言われようが、自分の考えを貫いていれば、こんなことにならなかったのですが、次回から宿泊はお断りしたいと考えています。まだ彼氏には言っていません。 突然断れば、彼氏の家族を不安にさせてしまいますが、祖母が高齢でありできるだけ実家で過ごしたいということ、また、実家もそれを望んでいることを話し、改めて彼氏を説得したいのです。 既に、私の親は彼氏の家族にあまり良い印象を持っていないのですが・・・、何とか互いの家族間についても溝を深めないようにしたいのですが、良い対処方法はないでしょうか。 何かあれば、アドバイス頂きたいです。

  • 彼氏さんのご家族

    私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

  • 彼氏の家族との関係

    始めて質問させていただきます。 私は今学生で彼氏とは遠距離恋愛しています。距離はなかなか遠く、移動手段が飛行機といった状況です。 質問したい事は、彼氏の家族との関係です。彼氏は両親と兄と彼氏と妹が1人の5人家族です。 何故だかはわかりませんが、私の彼氏に対する兄以外の家族の愛情がすごいんです。当然、私は彼氏の家族からライバル視されてるので、疎外感ばかり感じます。 例をあげますと、今年のカウントダウンから元旦を彼氏に頑張っておねだりして一緒に過ごしました。(去年は彼氏の家族に彼氏がダメと言われ過ごせませんでした)しかし、1日の夜に彼氏の家族全員で楽しくおせちを食べているのに、私はお雑煮を1人で彼氏の部屋で食べました。 家族の方に気に入ってもらおうと努力はしているし、礼儀などはできていた自信があるので、そんな仕打ちをされる覚えは無かったので悔しくて泣きました。 そんな事などが多々あり、最近とっても気になっている事が、彼氏の妹が異常に彼氏に甘えたりします。初めは、仲のいい兄妹だなと思っていたのですが、私にお兄ちゃんが最近冷たい。とか相談されたり、自分の部屋があるのに彼氏のベットで寝たり、彼氏の部屋で化粧をしたり、ブログなどで、お兄ちゃんに会いたいwと書いてみたり、だんだんと変だなと思うことが多くなりました。 21歳と19歳でそんなに兄が大好きな妹は普通なのでしょうか?妹は今風のギャルって感じです。異性にもさほど困ってはいない様子なのに...彼氏に相談しても、考えすぎだと怒られます。 また、家族自体が彼氏への子離れができていないようで、近頃は少し気持ち悪いと思うようになり引いてしまいました。今月には、妹と父が遠距離の彼氏の所へ遊びに行くそうで、正直不安でいっぱいです。 今の彼氏とは結婚も考えていて、来年 は同棲する予定です。結婚の事を考えると、この問題には結構悩んでいます。 誰かいいアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 父のことで・・・。

    付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。

専門家に質問してみよう