• 締切済み

考えても考えてもわかりません

社会人になってから自分の仕事の出来なさに失望しています。 大学を卒業し一旦は正社員として働いていましたが、24才の今は喫茶店で調理のアルバイトをしています。 私は忙しくなると頭がじゅわっと溶けるような感じがして、早く早くと気持ちばかり焦り、体は素早く動くどころか返って重たく鈍くなってゆきます。周りの動きを把握しながら自分の手を動かすなど至難の技で、他の人がすでに作り始めている料理を作ろうとしてしまったり、他の人が内心求めているちょっとした手助けなどができません。 それでも今の職場はかなり恵まれていて、そんな私に対して攻撃をしかけるような人はいません。(前の職場では人間関係の問題で毎日心臓をえぐられるような痛みに耐えながら仕事の早さを追求しなければなりませんでした。) なぜ素早く動く必要があるか、素早く動くためにはどんな方法があるか、親切に教えてくださいます。ところが私はというと、お話に納得はしているのですが思ったように体が動かず、何度も何度も同じことを言わせてしまいます。 車の運転と似ています。あれもこれも同時に把握して瞬時に判断、必要な動作をせねばならず、私にはそれができません。一般道での教習中にタイヤの位置を意識してまっすぐ走ることと、速度計とに気をとられ、赤信号に気づきませんでした。タイヤの位置のイメージの仕方や速度の保ち方、信号・標識の意味など個別には理解しているつもりです。でもそれらを材料に実際に走りながらだと、出来ないのです。車のスピードとやることの多さについていけないのです。 あの、頭がじゅわっとする時って体の中で何が起きているのでしょうか。 こういう人は一般的に多いものなのでしょうか。それとも珍しいのでしょうか。 また、私が苦手とする技術はどんな仕事においても求められるように思いますが、比較的少なくて済む仕事はあるでしょうか。(社会はそんなに甘くないですよね) 改善の手立てはないのですか…? 長文にお付き合いありがとうございます。回答頂けると嬉しいです。

• sa24
  • お礼率77% (17/22)

みんなの回答

• rockfish
回答No.4

比較的、臨機応変な対応が求められる仕事にあまり 向いていないと言うだけなんでしょう。 ただある程度慣れてくるでしょうけど、やってくうちに。 それでも苦手意識を克服できないのならそうでない仕 事を選べばいいのです。 冷静に調べてみればたくさんあるはずですよ。 適正はある程度、大事ですから。

sa24
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 かれこれ5年は適性のある仕事を探しています…

noname#246720
noname#246720
回答No.3

正社員でどのような仕事をしていたのかわかりませんが、とりあえず今の調理の仕事は単に「向いていない」だけではないでしょうか。 車の運転にしても、試験があるということは「向いていない」人をふるい落としているわけで、苦手だから免許は持たないという人だって普通にいるわけですし。 もっと他に向いている仕事があると思います。 同時に色々なことを考えられないのであれば…単純作業系の仕事はいかがでしょうか。 私自身そういった経験がないので憶測の話になりますが、例えば工場の作業員とか。 最近テレビで食品工場の映像がありますが、同じ作業をずっとやっていてその技術においては誰にも負けないという人がいますよね。恐らくあの仕事は、同時に色々なことはしない職種だと思うのですが…一度やってみてはいかがでしょうか? 忙しくて頭がじゅわっとする感覚、分かりますよ。私も仕事が忙しくなるとそうなります。 改善というか、もう慣れるしかないです。あと、もう頑張るしかないです。 その仕事が好きであれば頑張れると思うので、そこを頑張れないと思う質問者さんはやはり先述のようにその仕事が向いていない、好きではないのだと思いますよ、多分。

sa24
質問者

お礼

今の調理のアルバイトはすごくやりがいのある仕事で、作っている物も一緒に働いている人も大好きで、お役に立ちたい気持ちでいっぱいです。でも、いくら頑張っても出来ないでいるのです。 単純作業系の仕事は受験したもののなかなかご縁がありませんでした。 こんなに生きることに向いていないのに、今まで生きてこられたのが不思議です。 ご親切にありがとうございます。

• bekky1
回答No.2

【前の職場では人間関係の問題で毎日心臓をえぐられるような痛みに耐えながら仕事の早さを追求しなければなりませんでした。】 私の職場にもいわば出戻り的に、まわされてきた人が一人いますが、 こんな感じなのでしょう。 何かを言われると、「(褒めてもらえるようなことをしなければ)心臓をえぐるようなことをされる」とでも 一分一秒もスキなく、思い込んでいる人がいる。 そりゃ、疲れる。 ・・・が、しかし、他人は別に、常にアナタのことなんか考えちゃいません。 それほどヒマじゃないし、アナタをけなしたり、くさしたりもすることおあるでしょうが、あなたと折衝する必要があるときだけですから。 そうはいっても、アナタにとってはすべての人がアナタと折衝するたびに全員がこのような態度を取るとしか思えないのでしょう。 ただ、アナタも「心臓をえぐられる」のはつらいでしょうが、他人だって、そうやすやすと、人を毎回えぐるのは ラクではないですよ。 だから、アナタが思い込むだけで、そうはでできない。 言って見れば、作業工程として、お湯を沸かすなら、アナタは沸くまでやかんを見ているタイプでしょう。 一つ一つをある程度完璧にこなさないとできない。 でも、洗濯が出来上がるまで洗濯機の前で待機しているわけではないでしょう? 揚げ物の前は離れてはいけない。 などなど、自分の中でどうやって分類しているのかをまず知ることです。 他人のアドバイスはこの際、アナタには役に立ちません。 資質がちがう、時間の隙間の認識が違うといってもいいでしょう。 アナタにとっての、「時間の隙間」の感覚を他人に合わせようとするから無理がかかる。 考察する能力はあるのだから、自分ナイズされた行動パターンを練ることです。

sa24
質問者

お礼

他の人と時間の認識の仕方が違う、なんだか腑に落ちました。 ご親切にありがとうございます。

回答No.1

集中には、一点集中と、分散集中とがありますね。 あなたは一点集中は得意の様ですが、分散集中は苦手らしい。 それは、運転免許の所に書いて有るとおり・・ まず、この二種類有ることを意識することが始まり。 また、心に余裕がない・・様にも感じられます。 そう、散歩などは如何? 家の周りから始まって・・ その時には、季節の草花を感じる・・診る。 虫や鳥の声などを聴く・・ この当たりから。 考えても考えても・・ これが、一番の原因かも・・ 世の中考えて(思考)解決できる事は少数なのです。 考えるよりも行動・・ これが欠けている・・のかも。

sa24
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 生きなければならないと思うほどに生きることは苦しくなっていきますね。世界の美しさに触れるほど死ぬのが怖くなって、なんとか生きるために窒息しそうなほどあれこれ詰め込んでしまうのです。