• 締切済み

仕事で怒られてばかり

閲覧ありがとうございます。 ありきたりな話題ですいません。 新しい職場にきて3か月の新米エンジニアです。 す。 仕事で怒られてばかりでしんどいです。 上司からは「何も考えてない。自分の仕事と言われたことだけやればいいと思ってる。」と言われ、指示された以上の事をやるのを常に求められます。 例えば サーバーAの設定を記録してあらかじめ作成されていた設計書の項目に書き込む→何故サーバーBとCの設定を記録してないのか、何故新規の設定分を把握して項目を追加してないのか責められる。 設定の作業で手順書通りに進めるよう求められ、手順書通りに完遂する→用意された手順が間違っていた。何故間違いに気付かないのか叱責される。 自分の仕事が終わったから「他に手伝える仕事ありますか?」と聞きに行く→何故次に必要な仕事を把握して「これをやろうと思うのですがどうですか?」と聞けないのか怒られる。 等です。 初めてやる仕事でも出来て当然のように求められ、できないと説教。 考えなしでやってるわけではなく、自分なりに考えるようにしてますが上司の求める答えには至らないです。 ストレスがたまってるせいか頭の回転とか記憶力が以前よりかなり落ちた気がします。 正直まだ与えられた仕事も十分にこなせてないのにさらに先を見通すのは至難の業です。3か月でここまで求められるのでしょうか? もう散々です。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

新卒じゃないのでしょう? 理系の学科卒業で技術の実務者なら 常識的なことなんですけど。 仕事の目的を理解して到達するべき目標や基準品質がわかっているのなら どうあるべきかということを考える。 社内基準や確からしい信頼できる資料はどこにあってどう使うかということを 最初に確認していないと苦労も無になる。 >自分の仕事が終わったから「他に手伝える仕事ありますか?」と聞きに行く→何故次に必要な仕事を把握して「これをやろうと思うのですがどうですか?」と聞けないのか怒られる。 等です。 まあね。新入社員の教育でも言われることでしょうが ほうれんそうの中身ですけど どうしましょうはアホって言われます。 自分なりの考えを示してこうしようと思うがどうかと聞くのが普通です。 これは最初の質問にも該当しますけど 指示を受けたら自分なりの作業計画を立てて これをこうしてやろうと考えているがと前もって確認や相談をすれば こいつは何やってんだということにはならず、 指揮する側もわかっているのかどうかがわかって 突っ込んだ指示をしてくる。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

新卒社員ですか?中途採用ですか?どちらか書かれていないですけど、 文脈から判断して中途採用者だと推察します。 中途採用者だといくら「新米」だとしても、 今日からいきなり「エンジニア」ってことはないはずなので、 たとえ業界が違えども、過去経験してきたものはあると思います。 上司がなぜ起るのかというと、大まかに2パターンあって 「それなりの経験あるんだから、いくら取扱いが違うものであっても お前なりの経験から先を見ることは出来るだろう」という、 ある種の期待から、叱責をともなってでも頑張って欲しいという願いが 込められる場合。 もう一つは「採用した以上、固定費もかかるわけで、仮に先が読めなくても 自分なりの考えは示せ、出来ないからいいんじゃなく、 出来るようにしろ、と。この3カ月何やってたんだ?」という叱責。 おそらくこのこの2つの気持ちが入り混じった感情の叱責なのかな、と 思います。若干の理不尽さは私も感じますが、すべて期待の裏返しと 考えるべきです。 あなたに今まで過去の職場で後輩が居たのかどうか知りませんけど、 やっぱりいくら新人でも「このレベルには早く到達してほしい」と いった気持はあったと思います。そういうのだと思うんですけどね。 優しい先輩(上司)もいれば、そうでない人もいます。 あなたの感情がそれに耐えられないなら、そこまでだし 「(さきをみて)私ならこうしたい、こうしてみたい」と言えるなら まだ続けられると思います。たぶん上司は(本音は)完ぺきな結果を求めて いるんじゃなく、「エンジニアというのもはこうだ」というのを教えようと 必死なんじゃないかと思います。駄目だしされるっていうのを恐れてはいけないし、 上司の求めるものだけが正解ではないです。そこをあなたの力で突破するしかない。 エンジニアの世界だけの話ではないです。商社でも小売でも同じですよ。 その上司の教え方に是非はあるでしょうけど、あなたにはこの教え方でないと 駄目だろうと思っているのかもしれないですね。

fhj7e3b8
質問者

補足

経緯は複雑なのですが新卒で入った会社を数ヶ月で辞めて、第二新卒として入社しました。 前の職種も一応IT業界ですが、オペレーターで運用でした。技術を学べるような業務ではありませんが、教育はしっかりしてました。理不尽なこともなく、業務はマニュアルやルールが遵守されておりました。指示されてなくても自分で考えてやれといくのはなかったです。 今の職場はちゃんと指示をしないのが当たり前になっていたので愕然としてます。 私は怒られるとモチベーションが無意識に下がってしまうので厳しいのは苦手です・・・ というか過去に厳しく教育されて成長できた試しがないのです。萎縮して普通にできることも満足にできなかったりしていて、むしろ気ままにやるほうが成長できてました。

回答No.3

55歳 男性 上司には色んなタイプがいます 分かるまで教える人 パワハラみたいな教え方をする人 上司を見て対応するしかありません 叱責を指導を思い返し、言われる今は花だと思いましょ 貴方間違いをさせたくない思いが強いのかも たまには今日、飲みに行きませんかと誘ってみたら お酒が入ると違う一面を見る事も出来ますよ ストレス溜めると会社に行きたくなくなります 言われた事をノートにメモするなど仕事の遣り方を変えれば 上司の態度も変わると思いますよ

fhj7e3b8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一緒に居るのも嫌なので飲みに誘うなんて想像できないです・・

noname#231195
noname#231195
回答No.2

>3か月でここまで求められるのでしょうか? つまり、3か月ならできなくて当然だって開き直っているってこと? あなたの上司はそういう心構えが気に入らないんじゃない? 私も「何も考えてない。自分の仕事と言われたことだけやればいいと思ってる。」と言いたくなる後輩をあてがわれたことがあります。私はあなたの仕事ぶりを知らないから、あなたと同じかどうかは分かりませんけどね。 口ばっかりエラそうなことを言う奴でさ。まさに言われたことだけを言われた通りにしかできないんですよ。で、何かうまくいかないと、そんなことはいわれていなかったとか、指示がわるいとか文句言う奴でね。想像力も創造力もゼロってのが私の感想でした。 生産ラインで組み立て作業しているわけじゃないんだから、最初から最後まで手順の書いて渡してやるわけにはいかないわけです。 私はそんな奴に「君はどうするべきだ」なんて気がつかせてやるほど親切じゃないんで、彼の言う通り定型にできる仕事ばっかりやらせていましたよ。後で聞いたところにいると「つまらない」とか言っていたらしい。しるかよ、そんなこと。 しばらくしたら、上司がそいつをひっこぬいて別の仕事につかせたのですが、私はセイセイしました。私自身は、人をうまく使えない奴、ということになってしまったのかもしれませんが、そんな後輩の面倒見るくらいならあえて悪い評価もうけよう、と思いました。 >先を見通すのは至難の業です。 そうですかね。 別の後輩は別の部署から移ってきて、この先どういう風に仕事が進んでいくのか教えろと言いましたよ。ところがその後輩のパートナーが場当たり的に仕事をする奴で「そんなことは今考えないでいいんだ」とかいわれて、私の所に聞きに来たんです。 私はその後輩の方が欲しかった・・・・

fhj7e3b8
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 できるまで待って欲しいという思いが強いです。「先を見通して仕事をしろ」と言われて次の日からできるようになる人は少ないと思います。それを意識して長い間仕事していたらできるようになるものであって、私はまだ意識してる段階です。しかし意識してはいてもどうしても予想外のところから指摘が来るという状態でさ。

  • yuyu387
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

会社の社風や上司のやり方によって、かなり変わるので仕方ないでしょうね。 そのうち、上司の言うこと・求めることが何となくわかってきて、先回りできるようになるかもしれません。慣れるまでは辛抱が必要そうです。 大変だと思いますが、あまりイライラしないようにしてくださいね。 ストレスが溜まり過ぎると、あなたの体調が悪くなってしまいます。

fhj7e3b8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっさと上司と別のチームに移動したいです・・ スパルタはごめんです(笑)

関連するQ&A

  • 未経験のサーバエンジニアです。

    閲覧ありがとうございます。 未経験でサーバエンジニアをやりはじめて2か月が経ちます。 未経験の私に求められるスキルレベルが知りたいです。 というのも作業でミスをしてしまい、私としては最善を尽くしたつもりだったのですが叱責されたのでどのレベルの知識で作業に当たれば良かったのか?を知りたいです。 事象としましては先輩(ほぼ未経験)と2名体制で私が確認、先輩が実施者で作業をしました。手順書も先輩が作成(チームリーダ検閲済) ・いくつかのサーバをアプリケーションから切り離すタスクを設定 ・切り離したサーバで作業 ・アプリケーションに戻す為のタスクを設定(ここまでが手順書) ・構築中のサーバをアプリケーションに追加してしまう ・アプリケーションは本番環境で動いてるものだった(認識してなかった)ので本番環境で構築中のサーバにユーザがアクセスしてた。 ・手順書にも構築中のサーバを追加する旨記載があった事が判明(手順不備) ・ここまでなら手順不備ですんだが、追加したサーバは私が本来関わってた案件だった。 ・直属の上司から「何故案件に関わってるのに気付かなかったのか」と叱責を受ける ・気づかなかった要因としては打ち合わせの段階ではサーバのアプリケーションの有効化とだけ言われており=本番環境とは知らなかった。 といった状況です。 「案件を理解してない」と言われたのですがその通りです。構成図の流れは理解していても今どういう状況なのか?パラメータシートの設定値の意味等は理解が追い付いてません。理由は簡単で私に振られた仕事を完遂するので精一杯でした。わからない単語を調べる余裕もないです。 未経験の2か月目は案件も完璧に理解していて、不測の事態にも対応できるのが普通なのでしょうか?スキルの低さに落ち込みます。

  • 仕事ができなくて辛いです。

    閲覧ありがとうございます。 社会人2年目で21歳のエンジニアです。 2年目ではありますが新卒で転職を経験しておりエンジニアになってからは4ヶ月が経ちます。会社は特定派遣で未経験ですが今の現場に採用されました。 掲題の通り仕事ができません。 何をやっても怒られます。 例えば 障害対応を先輩から引き継がれる。→ 手順を印刷し作業に取りかかろうとしたが直前になって既にインストールされていると思っていたアプリがインストールされていない事が判明。そのインストール法までは知らず叱責される。 仕様書を作る様指示を受ける→ 記載した説明と実際の内容が全く違っていた。「自分の考えだけじゃなくて検証してから書け。」と叱責され、その通りだと思い、自分で検証して再度提出したが1箇所間違いがあり「理解しようとしてるとは思えない。」と落胆される。 作成した資料のレビュー→ まずどういった意図でこの項目の順番にしたか等レイアウトについて説明を求められるがレイアウトなんて大項目をジャンル毎に分類する位しか考慮していなかったので何も説明できない。そして「単純に見辛い。説明が分かり辛い。何も知らない人がこの資料を見てわかると思うのか?」と指摘される。 先日上司から「言われた事だけやればいいと思ってる。そして自分で考えようとしてない。最初に考えたり計画を練らずにとりあえずで作業に取り掛かるから後になってわからなくなる。」と言われました。ごもっともです。 勿論私自身全くなんの考えもなく仕事してるわけではなく、考えてやる様努力してはいますが上司の求めるレベルになるまでは少し時間が欲しい(言い分けですが)と思います。 何故か怒られると失敗が重なり悪循環になり、失敗が失敗を呼んでる様にすら感じます。そして何故かここ最近記憶力がかなり落ちました。 何か社会人として決定的なものが欠如してるのではないか?と思ってしまいますし現場から契約を切られるのではないかと不安です。 エンジニアではなく社会人として私に足りないもの、状況を打開するために必要なこと、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 仕事が速い人の特徴

    タイトル通りの質問です。 仕事が早い人の特徴ってなんですか? ここでは、仕事を完遂するまでの時間的な意味で聞いてます。 仕事自体の完成度は、上司が認めてくれる最低レベルよりちょっと上くらいですね。 感覚的に85点くらいです。ちなみに80点以下は却下されると思ってください。 これって、仕事の優先順位をちゃんと把握しているのか、それともストップウォッチ片手に練習したのか、どうなんですかね? 皆さんはどう思われますか?

  • 自分が情けない。。。仕事できなさすぎ。。。

    よろしくお願いします。 仕事ができなさすぎて悩んでいる30代の男性です。 仕事ができるできない以前の問題です。 サーバー上のファイルの整理がうまくできず、同じようなファイルを作ってしまい、 共有している人も自分もわけ側kらなくなったり、段取りがうまくできず、やるべきことを 後回しにしてしまったり。。。 作業に入る前に自分で作業順序やプライオリティをつけているのですが やり始めると、あれもたりなかった、こっちが優先順位高かった。。。と。 アウトプットがいいとか悪いとかの前の段階で人の信用を失っている気がします。 英語や中国ができるとかファイナンスが得意とかそういうスキル以前の問題でとても 自分に幻滅します。 また、この間上司に言われたのですが、私は何か人に言われるとまず謝ります。 この間上司に資料を提出して、言われた通りやってないといわれたのですが(必要な項目がきちんと入っていない)自分は言われた項目はきちんと入れていたのですが、自分の自信のなさや上記にょうな体たらくなので、きっと自分が間違っているのだろう、と思い謝りました。そしてかなりきつく怒られました。 しかし、その後、上司が私の資料を確認し、指示したことはきちんと網羅されていることがわかり、なんできちんと仕事をしているのに、謝るのかとまた怒られました。きちんと仕事をしているならしていると主張しないと信用を失うといわれました。 ただでさえ、新入社員でもできるような段取りやサーバーのファイルの整理ができないのに、自分の正しさを主張をするなど非常に難しいです。でも信用は失いたくありません。 与えられた仕事も、どう見ても言われた時間までには終わらないのに、早くしろときつく言われればとりあえず初めて、70点くらいで出してしまうので常に粗がみえます。自分でもわかるので上司などすぐわかってしまいます。きっと仕事できないだろうなあ。。。と思われていると思います。 でも実際、どんなにスキルがあってもマインドだったり、段取りすら組めない自分はどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスお願いします。

    来月で会社に入社し1年になってしまいます。 総務経理に配属になりました。 今でも仕事全体を把握できてませんし人間関係が うまくいかないんです。 人間関係についてですが部署で3コ上の先輩、7コ上の女の先輩と上司1名、全体の上司1名です。 先輩2人は仲がいいんです。 もっと話せよ!って言われるんですが何喋っていいかわかりません。 仕事も自分を信用していないとこの前はっきり言われました。任せられないと。どうしたら信用されますか? それと会社で今月から新システムになり従来通りのやり方でなく新しい手順など考えなければならないのですが その先輩2人はよく相談して決めている感じなのですが その中に私は入ってません。これはどうしたらいいですかね?と聞いてもどうしたい?と言われまだ手順決まってないからと言われ自分含め4人で声出して言えばいいじゃんって言われます。なんだか今月に入ってから従来通りのやり方で行かないのでかなり私には苦痛なんです・・。 ほとんど毎日注意・怒られてます。怒ってくれるのは伸びて欲しいから、わかってほしいから私のため、会社のためというのはわかるのですが正直精神的にもツライんです。 こんな文打っても泣けてきます。 私の取ってこの仕事って与えられるだけでいいんです。与えられるだけの仕事はその人の仕事って言わないでしょ?面白くないでしょ?って言われますが私にとってはそこまでの仕事として考えてないんです。 無性に辞めたくてしょうがない時もありますがもうちょっと頑張ってみようかなと思う交互に感じてるんです。1年経っても続けられるかわからない・・。 こんなこと相談できるのもここだけです。これからの先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスをどうかお願いします。

  • 仕事の自信を失いました

    仕事の自信を失いました 今の会社に中途入社し、3年程度です。 入社して1日目で、事前の話と違う、無理難題な仕事と成果を要求され、 誰もやりたがらない、プロジェクトの仕事を一人で切り盛りしました。 上司も周囲も関わりたくないので、知らん顔です。 相談しても自分の目線に立ってもらえず、結局は孤独でした。 理不尽さから、うつ病に悩まされ、メンタルクリニックにも通院し、先生に励まさ れながら、必死に頑張った結果、とうとう担当を完遂することができました。 その後も、失敗や気持ちの挫折を経験しましたが、上記の完遂だけを自信とし、 ここまでたどり着きました。 しかし、当時は未経験の中でやった仕事、ここにきて多くのボロが出始めました・・。 書類の不備、金銭の扱いのミス、お客様への対応不備など・・ 周りから、当時の業務や判断について叱責され、私は結局何も役に立たなかった・・と 自己への責めで、意識もうろうの状態になりました。 また、もうしばらくは、私に同様の仕事は回ってこないと思います。。 3年という期間を目処にし、今後長期でやっていけるかを考えて、転職なども検討したほうが 良いでしょうか・・。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 仕事を覚えることが出来ません。

    契約社員という形で今の仕事に就いて3ヶ月になります。現在42歳です。 質問のタイトルの書き方が合っているかどうか判りませんが、仕事を覚えることが出来ず悩んでいます。 元々、契約社員としていろいろな会社で働いてきており、特に今の会社では過去に契約として10年の勤務経験があります。 どこの会社でもどこの部署でも「仕事を覚えるまでに時間がかかるね。だけど覚えたら、それまで長くかかった分、中身をシッカリ把握していて安心だね。」と言われてきました。 しかし今回の部署は今までの仕事とは全く別の部署に配属になったため、全てが私にとって全く初めてのことばかりで、同期に採用になった短大を出たばかりの女性がスラスラと仕事をこなしていく中、私は未だに初歩的なことすら覚えられず、毎日オドオドとしています。 教えられたことはメモに取り、仕事から逃げてはいけないと積極的に仕事に向かい、指示を仰いでいるのですが、結果として「してくれない方がマシだった。」という有様です。 上司には「叩かれてもいいから仕事を覚えたいです。よろしくお願いします。」と言っているのですが、なんだか、そんな自分が「やる気はあるのよぉ~。」とアピールしているだけのような気がしています。 仕事が合わず配置換えを命ぜられる人もいるようですが、私がそのことを相談しようと上司に面談を申し込むと、先手を打つように「君が与えられてる仕事は簡単なもんだよ。確かに年齢的に20代の人たちとは同じにはいかないかもしれないけど。若い者にはまだまだ負けんぞ!の勢いで頑張ってくれ。」と言われました。 しかし明日から仕事だと思うと、まるで心臓の上に石でも乗せられたように気が重く、今夜は眠れそうにありません。 みなさん、叱責でもアドバイスでもかまいません。 今の私に言葉をください。

  • 仕事が辛いです

    はじめまして、20代の男性です。 アルバイトをしながら、警察官を目指して勉強しています。 最近始めたアルバイトが、なかなか上手くいかずに困っています。 僕自身、器用なほうではありませんし、何でも出来る自信があるわけではありませんが、些細な失敗をすると、時折上司から殴られたり、(職場柄で)火傷を負わされたりして、これが少し辛いです。 ただ、上司自身、決して悪い上司ではなく、ただ無意味に暴力を振るうわけではないですし、そもそもは自分の失敗に対する責任であるため、何とか耐えることが出来ますが ただ、自分はいつまでも同じ失敗を繰り返して、変われないんじゃないかと思うのが、とても辛いです。上司の期待に応えられないのが、とても悔しいのです。 こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、甘えではないかとも思ってしまいます。 また、仕事でも、上司に叱責されるのが嫌だから、仕事が上手く出来ない、という言い訳が、そんな甘えがあるのではないかと思います。 本来ならば、警察官を目指す身としては、このような逆境にくじけることなく、むしろ問題を解決するために、強気で対処していかなくてはならないはずですが、気持ちが前向きにならず、苦しくて時折、何も無いのに泣いてしまうことが、よくあります。 僕は、もう警察官としてダメなんじゃないかとも思ったりもしますし、上司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない、とも言われます。 何故、自分が前向きに、もう少し頑張れないのかが分かりません。 夢は諦めたくないので、何を言われようと警察官を目指して頑張っていきたいのですが、この気持ちを、どうやって切り替えていけばいいのか分かりません。 当たり前のことすら、人並みに出来ない自分がとても嫌です。

専門家に質問してみよう