• ベストアンサー

仕事が辛いです

はじめまして、20代の男性です。 アルバイトをしながら、警察官を目指して勉強しています。 最近始めたアルバイトが、なかなか上手くいかずに困っています。 僕自身、器用なほうではありませんし、何でも出来る自信があるわけではありませんが、些細な失敗をすると、時折上司から殴られたり、(職場柄で)火傷を負わされたりして、これが少し辛いです。 ただ、上司自身、決して悪い上司ではなく、ただ無意味に暴力を振るうわけではないですし、そもそもは自分の失敗に対する責任であるため、何とか耐えることが出来ますが ただ、自分はいつまでも同じ失敗を繰り返して、変われないんじゃないかと思うのが、とても辛いです。上司の期待に応えられないのが、とても悔しいのです。 こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、甘えではないかとも思ってしまいます。 また、仕事でも、上司に叱責されるのが嫌だから、仕事が上手く出来ない、という言い訳が、そんな甘えがあるのではないかと思います。 本来ならば、警察官を目指す身としては、このような逆境にくじけることなく、むしろ問題を解決するために、強気で対処していかなくてはならないはずですが、気持ちが前向きにならず、苦しくて時折、何も無いのに泣いてしまうことが、よくあります。 僕は、もう警察官としてダメなんじゃないかとも思ったりもしますし、上司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない、とも言われます。 何故、自分が前向きに、もう少し頑張れないのかが分かりません。 夢は諦めたくないので、何を言われようと警察官を目指して頑張っていきたいのですが、この気持ちを、どうやって切り替えていけばいいのか分かりません。 当たり前のことすら、人並みに出来ない自分がとても嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ええと、警察官とそのアルバイトの仕事内容は別なのですよね? 一緒に書いてあるので、警官から折檻(せっかん。辞書で意味を引いてみてください)を受けているのかと思いました。 でなくて、バイトのほうですよね。 どういうバイトなんでしょう、いまどき殴るんですか。 それはともかく、火傷を「させられる」とは? 自分の不注意ならともかく(それも労災だけど・・・・)、もし、故意に火傷させられるのなら、それは指導でなくてただの暴力ですよ。 >こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、 人に相談するというのは、自分を客観的に見るチャンスでもあります。 自分ひとりで見える視野は限られています。 あなただけではなく、誰でもそうです。 オリンピック選手だってコーチがいるでしょう。 選手本人だけで上手く行くなら、コーチなんかいらないよね。 人に水泳やランニングや投球のフォームの相談をするのは、甘えでしょうか? むしろ、前向きに改善しようとする試みではないかと思いますが。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm 他人の言うことが必ずしも正しいとは限らない。 あなたのほうが正しい場合もあります。 でも、「へー、そういう風に見る人もいるんだな」とか「そういう考え方もあるんだ」と知ることは、無駄ではありません。 本を読むことなんかも、視野や考え方を広げる手立てです。 生きた人間と喋るのとは同じではありませんが、自分の小さな頭で考えるだけよりも、役立ちます。 小さな頭というのは質問者さんがでなくて、誰もがです。 一人で考えるのは限界があります。全知全能ではないのだから。 私も仕事が嫌な今日この頃です。 アサーションでも読んでみますか? http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X/ref=pd_sbs_b_1 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、警察官と現在のアルバイトは、仕事上は全くの別種です。混合するような、紛らわしい書き方でしたら、申し訳ありません。警察官に折檻、その類の行為を受けた事は一度もないです。 今、僕がやっているアルバイトは居酒屋でして、仕事柄、火を扱うことも多いので、その折に、熱した器具を押し当てられたりします。これは本当に時折ですが。 失敗をしてしまった責任は僕自身にあるので、こういった指導は受け入れられますが(本当は受け入れる事がダメなのでしょうが)、やはり少し辛いです。でも、それ以上に、そのようなことを上司にさせている自分が、とても情けないです。 親や知り合いに相談はしたいのですが、あまり心配をかけさせたくないと言いますか、特に親に相談するとなると、殴られたことや火傷のことも話さなければならなくなるので、さすがに相談は出来ませんでした。 まことに失礼かもしれませんが、ネット上での不特定多数の方々にしか、相談する手段を見出せませんでした。ただ、僕自身、現状を誰かに聞いて欲しかっただけなのかも知れません。今回、皆さんから回答をいただけて、本当にありがたく思います。 本を読むのは僕も好きでして、ここ最近で本棚に随分と本が増えました。殆どは、自分の趣味や、参考書だったりしますが、gallinaさんのオススメの本も、拝見させていただこうと思います。 人に相談することも、本来ならば大切なのでしょうが、自分で本を買って、様々な知識を得ることも、大切なことなのでしょうね。 もっと、知識や常識を身につけ、広い視野が得られるように、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「いつまでも同じ失敗を繰り返す」なんてことはありません。 そう思っていても、少しずつ成長していけているものです。 知っていますか? 想いというのは「貯金することができる」ものなんです。 きっと想いの貯金が溜まった時に、夢が買えるのだと想います。 目標の高い夢なら、その分貯金も多めにしなければならないかもしれません。 知り合いに相談してみるのも良いかと想いますよ。 どうしてかというと、知り合いという身近な人から“別の視点のアドバイスを貰えること”というのは、とても良いものですから。 「人」という字を見ても、キンパチ先生もおっしゃっていたように、 人と人が支えあっているんです。 時にはご自身一人で背負い込まれずに、知り合いや周りの人に支えてもらうことも大切ですよ。 私も時に何も無いのに泣いてしまうことがあります。 時にどうしようもなくて、自分が中々超えられない壁があったりして、泣いてしまうことがあります。 >司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない 失礼になるかもしれませんが、私的にはその方は上司とは呼べないのではないかなと想います。 (ただ「絶対に警官になれない」と意地悪で、質問者さんの成長を願っていわれているのなら別でしょうけれど。) 相手の夢を壊すような人は、相手の成長を止めるような人は 上司とは呼べないのだと想うのです、ましてや、大人と呼べるのかどうかもわかりません。 なぜなら、上司や大人って、子供や部下達に、生き方の大切さや、仕事の大切さを教えたり、責任感や、面白さも教えれないといけないはずですから。 鵜呑みに受けてしまってはいけませんよ。 「絶対に」なんて言葉は恐らく「無いに等しいもの」でしょうから。 面白い話を一つ。 私は直属の上司には「プログラマーには向いて無い」という風に言われたことがあります。どうしても気になった私は、全員が全員そう想っているのか確かめたくなったのです。 するとどうでしょうか。「プログラマーに向いている」と言ってくれている人も結構いたのです。 恐らく「絶対に警察になれない」というのは上司の勝手な主観ですよ。 「なれないなんてことはない」、「なれないのならなってやればいいんです。」 それこそ、質問者さんの想いの貯金を少しずつしていってね。 「上司さんの言葉に負けないぐらいの想い」がついてきたとき、 いつか夢に届くものだと私は想います。きっと届きます。 皆夢を掴むためには人並みにすることが難しいのだと想います。 だからこそ、一日一日、諦めずに努力していくのではないですか。 上司の叱責にしても、 「負」だけ捕らえずに「正」も捕らえれるようになると、 悪い方向だけではなく、それを良い方向に捕らえられるようになると、 叱責されるのも楽しくなってくるかもしれません。 叱責って、嫌なことだけではなく、 時には自分を成長させてくれたり、気づかない視点を気づかせてくれたりと良いところもあるものです。 叱責されているときは「ただ叱責されている」と思わずに、 「自分が成長するためにヒントをくれているんだ」という風にプラスに方向を持っていくことで、得るものの大きさも変わってくると想います。(プラスに、というのは私がプラスと想っているだけで、実際にプラスになるかは質問者さん次第ですけれども。)

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人に相談することによって、その人に迷惑がかかるのではないかと思い、今の今まで相談できずにいました。 ネットの不特定の方に相談させていただきましたが、今でも、友達や親に相談する勇気はありません。 しかし、あまり一人で背負い込みすぎるのも、あまり良くないことだと知りました。相談することによって、僕の苦しみを相手にも背負い込ませるのは、どうにも耐えられないことでしたが、今の問題をどのように解決するか、意見を拝聴する機会と割り切ることも必要なのかも知れませんね。 僕の上司もきっと、100%意地悪で言っているのではないと思います。自分の感情に任せて、むやみやたらと、人の人間としての尊厳を砕くような人間ではないと思います。 今の僕は仕事もヘタですし、きっと「(今のままでは)絶対に警察官になれない」と、警告のように発言しているのだと思います。・・・多分ですが。 今はまだ、自分をどのように変えていけばよいのかは分かりません。 上司に殴られることもそうですが、期待に添えることが出来ない自分、そんな自分が変われないことが、辛くて仕方ありません。 上司は厳しい人でして、僕のように仕事に甘い人間にはとても厳しい人だと思います。きっと、仕事の責任に対する使命感が強い人なのでしょう。 だからこそ、僕に辛く当たるのかもしれません。もしかしたら、気に入らないから、という理由で手を上げたこともあるのではないかと思ったこともありますが、僕も、上司をもっと信頼しないといけないのかもしれません。 IceCocoa31さんと同意見で、叱責が自己の成長を促す重要な要素になりえることは、重々承知しているつもりです。 しかし、承知しても、それが活かせないから、自分を信頼できず、前向きになれないのかもしれません。 上司の叱責を、プラスに捕らえる(失敗を繰り返さない)のに時間はかかるかもしれませんが、それが出来るようになるまで、頑張ってみます。 僕が目指す警察官の試験が、今月の中旬に行われます。今まで貯めてきた「貯金」がどれほどあるのかは分かりませんが、試験までの短い間も、少しずつでも「貯金」してみます。 ありがとうございました。

noname#109697
noname#109697
回答No.5

こんばんは。 荒唐無稽でふざけた回答に思われるかもしれませんが、老婆心ながらアドバイスさせて頂きます。 質問者様はまだ若く、これからも様々な方と出会っていろんな事を経験し、学んでいくはずです。 人生、山あり谷あり、喜びも有れば、悲しみや苦しみも有ります。 挫折もせず順風満帆に人生を過ごしている人は少なく、誰もが悩みを抱えて生ています。 だから、人は誰かに頼るのです(もしかしたら、これも人間の本能かも知れませんネ...)。 また、極端な例えかもしれませんが、貴方が言う人並み(環境、生活、能力、考え方)が全てが同じだとしたら、嫉や嫉妬、不平不満も起こらず、戦争さえも無くなるはずです。 ※大切なのは、あなたの志です! アルバイトも志も、最後まで自分を見失わず、持続して行く事が大切です。 迷った時や辛い時は、笑うのが一番!ギャグ漫画やお笑い、コミカル映画(DVD)等を見るのも良いかも知れません。 志を見失いそうな時は、深夜の満天の星空を見上げて見るのも悪くはないですよ! 最後に、アルバイトであれ、どんな仕事であれ、仕事は辛くて厳しいものです。 能力も重要ですが、仕事で最も重要なのは人並みではなく「信用」です。 年寄りの押し付けがましいお説教に思うでしょうが、回答させて頂きました。 失礼致します。m(_ _)m

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 荒唐無稽とは、とんでもございません。貴重なご意見、謹んで拝聴させて頂きます。 僕は、何かをやる事に遅すぎることは無い、と信じていますので、たとえこのような僕でも、志を持って警察官を目指していけると思っています。 持続力があるかどうかは分かりませんが、一度決めたことを諦めたくない性格だと思っていますので、それ故に、今回のように苦しいことも、これから多々あるでしょうが、自分ひとりの力でどうにかしようとせず、時には、今回のようにいろんな方々の意見を拝聴させて頂こうと思います。 人に僕自身の弱音を吐くのは、甘えなのかと思っていましたが、もしかしたら、こうやって人に相談することも、勇気なのかもしれませんね。 仕事に必要なのは、信頼と言うことですが、全くの同意見です。 今は失敗続きの毎日ですので、上司からの信頼は、皆無に等しいでしょうが、いつの日か、期待に応えられるように頑張ってみたいと思っています。 その為に、気持ちを強く持てるように、気持ちを前向きにできるように、もう少し頑張ってみます。 z505さんのご意見を参考にさせていただいて、気分転換に夜の散歩もいいんじゃないかと思えました。そういえば最近は星空を見上げることも無かったので、これを機に、たまには星空を見上げながら、これからどうすればいいか、などボンヤリと考えてみることにします。 ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.4

貴方、まだ警察官にもなっていないのに、警察官として駄目なんじゃないか、なんて、考えても仕方ないことなんじゃないですか? まだ始まってもいないのに。 なかなかうまくいかないのは、当たり前かと思います。 何でも出来る自信があるなんて人、そうそういません。 私も相当不器用で、まったく人並みに出来ませんが、それでも 自分の成長を自分で褒めているくらい出来が悪いです。笑 期待しているんだ、と言われたり、期待するわけないだろ、と言われたり、混乱の毎日です・・・。 ただ、アルバイトの身であるのに、殴られるなど、パワハラ(?)であれば貴方の責任ではないと思います。 諦めたくないという、強い意思をお持ち故に、思い込みすぎると、 貴方は更にご自身を追い詰めてしまいそうな気がします。 今はそのままの貴方を認めてあげて、そこからまた出発してみてはいかがでしょうか?

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、警察官になってないのに、自分は警察官としてダメなんじゃないかと、始める前から思うのも、ちょっとヘンでしたね。やってみないと分かりませんしね。 僕自身、警察官を目指すからには、今から生活態度や心まで、警察官としてあるべきだと心がけていたのですが、少し思い込みすぎていたのかもしれません。 engelioさんの仰ることが、今の僕にも良く当てはまります。僕も、よく手を上げられる上司とは別の上司に、期待されているのだから叱責されるのだと、言われます。 ただ、その期待に応えられているのかと言えば、難しいところです。 今は失敗続きの自分に、どこまで、どのように甘えを許すか、という方法を知りませんので、もうしばらく、自分を追い込んでしまいそうです。 しかし、engelioさんや、他の回答者の皆さんから貴重な意見を頂き、少しは希望が持てたような気がします。 自分自身も、認めてあげないといけませんよね。自分に対して、信頼を持っていないと、ダメなような気がしてきました。もしかしたら、今の僕に足りないことなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

>仕事が辛い では仕事が辛くない人とは??? まじめに働いていない人です。毎日成長しようとする意欲のない人です。 今とは違う職種かもしれませんが、夢をもって働いているのですから 辛いのは当然ですし、逃げずにまじめに働いている証拠です。

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、どの仕事も辛いことばかりですよね。昔、職場の先輩に「100%満足できる職場は無いから、どっかで割り切らねばならん」と教えられました。 今の上司に、仕事のことで褒められた事が一度も無いので、自分が本当にまじめに仕事をやっているのかさえ、分かりませんでした。 仕事に関する日記をつけていまして、自分がいつ、どのような失敗をしたのかは、大体書き留めていますが、次の日になると、また別の失敗をしていまうので、もしかしたら、自分はこのまま、失敗続きの人生になるのではないか、とも思ったりもしますが、ただ、やはり現状が辛いからといって、意気消沈するのはダメですね。何度失敗しても、そこから学んでいかないといけませんね。 いつの日か、この苦しかった現状を活かせる様に、これからも努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

はじめまして 気持ちの切り替えがうまく出来ないと苦しいままで辛いですよね。 まず、始めに言いたいのは『甘え』はけっしていけないものではないと言うことです。 近頃は甘えと言う言葉が悪い意味でしか使われませんが、本来の意味はそういうものではないはずです。 誰にも甘えないで暮らしていけるなんて人はまずいないですよ? だから自分が甘えているだとか頑張れないことが甘えているからだとか考えないで、頑張れない時は心が疲れているからで、少し休ませてあげようと気分転換や自分の好きな事をやってみてはどうでしょう? 体が疲れていたら休むのと同じです。 貴方は責任感がとても強い方と見受けられますからついついご自分を追い込んでしまうのかもしれませんが、立派な警察官になるためにも五字分の心を労わってあげてください。 アドバイスになってなかったらすいません

00takosuke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかなか、自分の気持ちが前向きにならずに苦しい毎日を過ごしています。自分自身、前向きに出来ない事が、その現状を打破できないことが、甘えなのではないかと思っていました。 ただ、確かに心の休息は必要なのかもしれませんね。最近は、警察官の試験勉強に忙しく、仕事やジョギング以外で外に出ることも減ってきていました。 自分の心を労うなど、ある程度の心身管理も必要なのですね。 試験が今月の中旬に控えていますので、今は自分に対して休息を与えることは出来ませんが、試験が終わったら、気晴らしにバイクでツーリングにでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で大きな失敗をしてしまったとき

    同僚の男性が、仕事で大きな失敗をしてしまい 上司に厳しく叱責されたようで、自信を失い 「仕事を辞める」と大変落ち込んでいます。 見守ることがいいのか、対応を決めかねています。 もし声をかけるのだとすれば、どのような励ましが 相手の力になるのでしょうか?

  • 仕事で失敗しましたが

    会社の信用を損なうような失敗を立て続けにおこしてしまいました。 損失も結構大きいです。 自分は顧客と会社へ申し訳ない気持ちでおり、謝罪等は済んでおります。 通常であれば上司や社長から厳しく叱責を受け、始末書ものの失敗だと思うのですが、 まったくそういう気配も無く、『いい勉強になったな』、『次に繋げればいい』ということしか 言われません。 いったい何故ペナルティがないのか不思議でなりません。 会社はどのような考えがあるのでしょうか?

  • 仕事ができなくて辛いです。

    閲覧ありがとうございます。 社会人2年目で21歳のエンジニアです。 2年目ではありますが新卒で転職を経験しておりエンジニアになってからは4ヶ月が経ちます。会社は特定派遣で未経験ですが今の現場に採用されました。 掲題の通り仕事ができません。 何をやっても怒られます。 例えば 障害対応を先輩から引き継がれる。→ 手順を印刷し作業に取りかかろうとしたが直前になって既にインストールされていると思っていたアプリがインストールされていない事が判明。そのインストール法までは知らず叱責される。 仕様書を作る様指示を受ける→ 記載した説明と実際の内容が全く違っていた。「自分の考えだけじゃなくて検証してから書け。」と叱責され、その通りだと思い、自分で検証して再度提出したが1箇所間違いがあり「理解しようとしてるとは思えない。」と落胆される。 作成した資料のレビュー→ まずどういった意図でこの項目の順番にしたか等レイアウトについて説明を求められるがレイアウトなんて大項目をジャンル毎に分類する位しか考慮していなかったので何も説明できない。そして「単純に見辛い。説明が分かり辛い。何も知らない人がこの資料を見てわかると思うのか?」と指摘される。 先日上司から「言われた事だけやればいいと思ってる。そして自分で考えようとしてない。最初に考えたり計画を練らずにとりあえずで作業に取り掛かるから後になってわからなくなる。」と言われました。ごもっともです。 勿論私自身全くなんの考えもなく仕事してるわけではなく、考えてやる様努力してはいますが上司の求めるレベルになるまでは少し時間が欲しい(言い分けですが)と思います。 何故か怒られると失敗が重なり悪循環になり、失敗が失敗を呼んでる様にすら感じます。そして何故かここ最近記憶力がかなり落ちました。 何か社会人として決定的なものが欠如してるのではないか?と思ってしまいますし現場から契約を切られるのではないかと不安です。 エンジニアではなく社会人として私に足りないもの、状況を打開するために必要なこと、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 仕事について

    直行直帰で現場で仕事をしていますが上司からパワハラを受けています。 社長に相談しても我慢すれと言われ改善していません。 とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 (叱責を通り越して恫喝のような時もあります) そのため転職活動は既にしていますがまだ決まっていません。 このような場合、途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされるまたは罰金が発生するのでしょうか?(タイムカードはありません) 私は既に社長にも相談しており、度を越えたパワハラによる危険回避であり、これでその日に帰っても欠勤扱いになるようなら問題ではと思います。 公的機関に相談したところ明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとの事でした。 総務で仕事をされている、または他の仕事をされていてお詳しい方のご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです。

    システム会社ですが、4~5ヶ月前からずっと「辞めたい、辞めたい」と考えるようになりました。 理由は二つで ・仕事の内容が増えて重圧に耐えられない ・この上司についていく、という気が潰えた 理由の一つ目は、従来の仕事の他に企画や営業もこなさなくてはならず、内容が自分には重過ぎると感じていることです。顧客とのやり取りが一番苦手で、上司と客、双方の顔色を伺ってしまうせいでいつも上手く立ち回ることができず失敗しています。次からミスしないように考えて考えて行動しようとしても見当違いな解釈をしてやはり失敗しています。自分には向いていないのでは、と思っています。 二つ目は上司を尊敬の目で見れなくなりました。仕事においてはたしかに凄い人だとは思っているのですが、人間としてどうしても好きにはなれなくなりました。 不機嫌になると物に当たり、声をかけるタイミングを間違えると八つ当たり気味に叱責を受けてる気がします。前の失敗を何度も何度も掘り返されて怒られることもままあります。また、ミスすれば注意・叱責されることも当然なのですが「常識が無い」「デリカシーが無い」「性格おかしい」といわれ、自分の行動にまったく自信が持てません。怒られることが怖くて行動に移せず悪循環に陥っています。 一度仕事の重圧から精神的に限界が来て「辞めたいです」と打ち明けたことがあるのですが、結局引き止められてズルズルと居続けています。その際も「なんで裏切れるの?」と言われたり、出せといわれて渡した事務所の鍵を投げつけられて萎縮してしまいました。あとは泣き落としにも似た手法で引き止められて、断ることが出来なくなり、今に至ります。辞めるにしてもまた言わなければいけないのかと思うと怖いです。 あと上司なのですがセクハラまがいのことも受けるようになりました(職場にスカートを履いてくるなど自分の行動にも一因があると思います…)。胸を触られたり、スカートの中に手を入れられたり、「パンツ見せて」と言われたりもしました。「無理です」といって突っぱねていましたが、気持ち悪くて仕方がありません。何かの拍子に二人きりになったりすると怖くてたまりません。 同僚などの人間関係は良好で、給料も不満は一切ありません。 仕事もやりがいを見出そうと頑張っていたつもりでしたが、今では考えるのも苦痛でこの業界から離れたいです。かといって次になにをやりたいか、ということも真剣に考えられていません。安直ですが、医療事務の通信講座のテキストを購入したくらいです。 何もかもが「嫌」という子供じみた癇癪だと思います。弱音ばかり吐いてやることもやってないと思います。 でももうどうすればいいのか分からなくて誰かに相談したくてたまらなくなりここに投稿させていただきました。 何かアドバイスがありましたらご回答いただけると幸いです。

  • 仕事ができるようになりたいです。

    こんばんは。 お世話になっております。 半分愚痴みたいになってしまいますが良かったら聞いてください。 私は仕事ができません。特に確認不足がかなり多く、丁寧にやればいいのにという失敗が結果的に大きな失敗を招きます。 これは学生のアルバイトの時からで、何度気をつけても丁寧にできていません。急いでいたり仕事が重なると雑になっています。 どんなに丁寧にしてもまだまだ甘かったり丁寧に頑張ったところ以外からほころびが見つかります。 接客ですが、失敗が多いため人一倍苦情を受けたり怒鳴られます。そのたびにまたやっちゃったと気丈に振る舞いつつも悔しさでどうにかなりそうです。 そのたびに辞めたいと逃げたがりの自分がいます。 こんな私を励ましてくれたり、ほめてのばそうとしてくれてる上司に申し訳ないです。 どうしたら失敗が少ない仕事ができるのでしょうか? 皆さんの心がけと、失敗した時の対応を教えていただけますか?

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 仕事が遅い!すぐ忘れるって言われるけれど!

    IT業界で営業をしている社会人五年目です。よく上司から「仕事が遅い」「指示したことを忘れるな」と怒られます。ただ、一人だけで完結できる作業(提案書作成など)はできるのですが、人を集める作業や自分一人では完結できない作業(社内打合せの召集、私では判断できない内容のある資料作りなど)になると、「今話しかけないほうがいいかなー」「今忙しそうだから後にしよう」となり、ついつい後回しになり、「まだ作業完了してないのか!」と上司から叱責を受けております。 私自身も改善をしないといけないと考えおります。また、社内の人間も怖い人はいますが、パワハラ行為をするような人はいないですし、仕事以外は冗談を言い合う関係です。 後は、私の気持ち一つなのですが、それができずいつも同じことの繰り返しになっています。どのように改善してけばいいのかが分かりません。