• 締切済み

家族の言うことは正しいのですか?

高2(女)です。 親や兄弟が言うことって正しいですか? 夜遅くまで遊んで(23時ぐらいですが) さっき父親と姉に口でとてもせめられました。 姉も門限があったからあたしに思いしれと言ってきました。 命令口調で言われます。 これは初めてではなく何度もありました。 限界がきています。 親や兄弟の言うことはみなさん、 正しいのですか? 私は正しいと思えないのです。 教えてください。 私はどうしたらいいのですか?

みんなの回答

• babaorange
回答No.16

細かい事情が良く分からないので何とも言えませんが、門限に関しては 各家族の「法律」ですから、その家の子どもである以上守る義務があります。 それがイヤなら自立して衣食住自分でまかなえるようになることですね。 お小遣い、高校の学費、食費…すべて親がかりなんですよね。じゃ親の言うことは 聞きましょう。 ただお父さんの言い方はマズいですね。もしかするとお父さん自身は質問者様が遅くなっても 別に良かったのかも知れませんが、そこでお姉さんが「何で私の時はダメで、妹の時は いいの?そんなのおかしいから、妹にもガツンと叱ってよ」と言ったのかも知れません。 「思い知れ」の用法が変ですよね(笑) そもそも門限はあるの?夜の7時や8時が門限ならちょっと可哀想かなと思いますけど 10時ぐらいで叱られないならなら充分な時間だと思いますよ。 また、きちんと連絡してますか?「電車に乗り遅れたから家に着くのが◎時ぐらいに なります。ごめんなさーい」とか。それだけでもだいぶ違いますよ。 日常、自分が家族にしてもらっていることと、自分が家族に対してしてあげていること。 これをちょっと紙にでも書き出して比べてみて下さい。それだけでちょっと何か感じる物が あると思いますよ。 また普段からお姉さんと比べられてイライラしていると言うことはありませんか。 お姉さんは親の言うことをちゃんと聞いてうまくやってる。ずるい、みたいに思ってませんか? ずるいかどうかは分かりませんが、少なくともお姉さんは門限守っていたんですよね。 ちゃんと我慢してきたんでしょう。それは「正しい」と評価されるべき事です。 そんなことで「限界が来る」っていうのがそもそも子どもの考え方なんですよ。 逆ギレしているヒマがあったら、バイトでもしてお金を貯めて早く家を出て自立できるように 生きていくのが大人の考え方です。 親に保護・扶養されている間はきちんとその家の約束事を守りましょう。 あなた1人ではアパートも借りられないぐらい今は無力なんですよ。 それに質問者様は自分に娘が出来て、その子どもが夜11時まで帰ってこなくても平気なのかな。 色んな立場に立って物を考える、というのも大事なことですよ。 正しい正しくない、ではなく「約束は守りましょう」というシンプルな話です。

• sana-1
回答No.15

私も結婚して子供ができるまで親は間違った事を私に押し付けていた。 と思っていました。 もちろん今考えても 間違ってる と思う事もありますが全てが間違っていなかったなと思います。 未成年の娘が23時まで帰って来なかったら親は心配で仕方ないと思います。 そうやって怒るのはあなたの親はあなたを大事にしているのです。 早い時間でも犯罪がおこる世の中です。 遅くなれば飲酒してまともでない人も増えます。 だから帰宅時間を約束してその時間までには帰りましょう。 お姉さんは あなたに思い知れって… それは間違っています。 あなたを心配していたのとはまた違いますね。 怒られていた(もしくは門限を守る為に我慢していた)腹いせの発言です。 怒られている時ではなく、冷静な時にお母さんにでも話して お姉さんに言われる筋合いはないと言って言わせない様にしましょう。 私が高校生の時だったらこんな事言われても聞く耳持ちません。 でも、親はあなたを大事に思っているから怒る。 とわかってくれたら嬉しいです。 怒るのはエネルギーがいります。 どうでもいい人には怒りません。

• hnahana
回答No.14

お姉さんはマトモな思考で良かった~。 貴方はおバカ。だから、こんな質問してるのよ。 親は、余程変わり者じゃない限り、子供には正しい事を言います。 まだ高2で、夜11時帰宅は駄目ですよ。 夜遅くまで遊んでる貴方がおかしいの。 学生時代は、勉強しなさい。 スポーツしなさい。それが苦手なら何か打ち込めるものを見つけなさい。 ただ、友人とつるみ夜遅くまで遊んでいてもマイナスなだけ。 おバカが、益々おバカになるだけですよ。 そんなのに限り、異性関係も早く失敗しがち。 >限界が来ています。あのね、それは親の言う台詞。 貴方、誰のおかげで今の生活が出来ていると思うの? 自分1人で、生活出来ない子供が屁理屈言うんじゃ無いの。 親の保護下にいる内は、親のルールには従いなさい!

回答No.13

こんにちわ。 じゃあ貴女の「正しい事」って何なのかしら? 夜遅くまで遊ぶ事が正しい事なの? だとしたらなんて軽い「正しさ」なのかしらね…。 親の言うことを聞くことを奴隷だと言っている人も 居るけどね。 私は親の言うことは聞くべきで聞けないならば 今すぐ高校を辞めて働いて自分の力だけで生きる くらいの覚悟が必要かと思います。 自分で好き勝手に生きるには自由を謳歌するには 自立が不可欠なんです。 そして何かあっても全て自分で責任を取る事がね。 自由の意味を履き違えないで下さい。 自由とは他人に迷惑をかけない事で、その行動の 結果を全て自分で負って初めて謳歌出来るものなんです。

• joqr
回答No.12

>私はどうしたらいいのですか? 親や兄弟が言う通りにしろ >正しいのですか? バカか? 屁理屈野郎 >私は正しいと思えないのです。 お前がバカなんだよ >教えてください。 教えてやるよ 親や兄弟が言う通りにしろ 100%生活態度に問題があるんだよ 学校の成績 遅刻欠席 友達付き合い 周りから信用を失うだけの、クズでなければ そこまでこじれないだろう いらないんだよ

• aran62
回答No.11

夜遅くまで遊んで(23時ぐらいですが) >これを責める親兄弟が正しいか?であれば質問者の家の暗黙も含めてルールはどうですか?が答えです。 「私は門限を23時過ぎにして欲しい」と主張をしましたか? 理路整然と親がぐうの音も出ない位細かいことも摘めた理屈で言いまかせましたか? 出来なければ従うしか有りません。 ルールがあれば意思に反してでも守るのが基本です。 ちなみに我が家は門限はありませんでした。 我が意を得たりと思わないでください。上の論戦を門限で遣ること自体が愚だったからです。

回答No.10

高校生が23時帰宅する・・・通常はあり得ません。 我が家では、高校卒業まで20時が門限でした。 それで、何ら問題はありませんでした。 親の言う事云々よりも、23時に帰宅する・・その神経が分からない。 まあ、人それぞれですから・・・どうでも宜しいが。 あなたの将来が目に見える様です。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

何も言わなかったら外泊するのでは? 日本は平気で外泊する女子高生を社会的に認知する国ではありません。 つまりアウトサイダーになるって事ですね。 将来の幸せな結婚を考えると・・・ ご両親の言う事をまじめに聞いて育った女性が幸せになる確率が50%程度でしょうか。 ご両親に反発しアウトサイダーになった女性が幸せになる確率が30%程度でしょうか。 ご両親はお子さんが少しでも幸せになるために、怒っているんですね。

noname#160007
noname#160007
回答No.8

親は必ずしも正しくないですよ。 道徳というものは 「お前は自由になるな」 「みんなと一緒に不幸になれ」 という怨念でできている部分があります。 ふしだらな娘だという評判が立つとお前が不利になるから門限があるのだ、とお父さんは言うかもしれません。 でもそれは嘘です。 あなたのためを思って門限を設けているのだとしたら、お父さんは命令口調で責めたてたりしません。 門限の目的は、ただあなたを服従させることです。 お父さんはあなたを支配したいのです。 そう言われてみれば、お姉さんの言葉にも暗く陰湿な思いが込められていることに気づくでしょう? 「思い知れ」などというのはまさに怨念の言葉です。 道徳に縛られて自由になれなかった人間が抱く怨念は、そのようにして世代間で伝えられていくのです。 あなたのこの質問のような疑いを抱くことは精神的自立への第一歩です。 疑いを抱かずに、親の押しつける道徳に素直に従うような人は、必ず奴隷的な人間になってしまいます。 あなたが犯罪に加わったり性的な乱交をしたりしているならともかく、 普通にただ遊んでいるだけなら、 「何が悪いの?!」と反抗し、それを貫きましょう。 親が出て行けと言うなら出て行くといいと思います。 その方が絶対にあなたのためになります。 どこかで折れて親に服従すると、あなたは絶対後悔すると思います。 抵抗をあきらめて服従したときに、人間は奴隷になるのです。 いったん奴隷になってしまうと決して元に戻れません。 親の言うことをきくべきだという回答もあると思いますが、 そういう奴らは奴隷的精神の持ち主ですから、絶対に相手にしてはいけません。

• gib45
回答No.7

例えばの話ですが深夜の帰り道に犯罪に巻き込まれたらどうでしょう? 社会人の女性でも巻き込まれる人は多いですよ。 また、将来貴方が素敵な男性と結婚するとしましょう。 誰もがうらやむ身なりの良い人だとします。 その人がご近所からの貴方の風評や探偵を使って身辺調査をします。 「あの子は昔から夜遊びをしていた」「遊び人だ」など言われたとします。 それで好きな人との結婚がご破算になることもあるでしょう。 上記のは一例ですが夜遊びによって貴方の人生の可能性が壊れてしまう可能性があります。 それらも含めて心配していると思いますよ。 お父さんは貴方より社会が怖いことを知っています。だから怒るのです。 自分の娘には幸せな人生を送って貰いたいものですから。 怒るのは意外と神経を使うんですよ。恨みも買うことになりますし 他人であれば面倒で私なら怒りませんよ。 怒るのは貴方を想ってのこと。 むしろなにも言われなくなったらどうでもいい存在になってしまいます 納得できない部分も今はあるでしょうが貴方を心配しての発言だと言う事を 理解してください。そして心配させないように夜遊びは控えてください。