• 締切済み

家族が嫌です。

四人家族で、私は現在高校三年生で姉は大学生です。二人で一つの部屋を使っています。離婚はしていません。 姉との関係は良くありません。もうかなり話していないと思います。姉は、私がリビングであれ、部屋であれ、とにかく私がいると普通に「死ね」だとか言ってくるので苦痛です。同じ部屋なんて地獄でしかありません。殺したい、とまで思うことも何度もありました。肉体的にも精神的にも来ます。 両親は、姉と私の仲の悪さを知っているのになにもしません。同室は嫌だから一人部屋がほしいと、中学生の頃から言っているのに何も言ってくれません。母親に言うと早く引っ越せるようにすると言います。父親は我慢しろと言います。引っ越すのにお金がかかることも知っているし、中学生の頃からずっと待っているのですが、最近になっても言い続けるその言い訳に嫌気が刺してきました。 さらに姉が高校受験、大学受験の時には両親が部屋を開けろと命令するのに、私が高校受験の時に部屋を開けろなんて姉に言いませんでした。親に見られながら勉強するのが嫌いな私にとって、リビングでの予習やテスト勉強は辛かったです。自分が高校生になってから高校のテスト、勉強が大変なのは身を持って知りましたが、私には言ったのになぜ姉には言わないのかが理解できずキレたこともあります。無駄でした。母親に勉強しているところを見られて、本当に嫌で、発狂しそうになりました。 姉には許しているのに私には許していないこと、姉がやっても叱らないのに私がやると叱ることがたくさんあります。電話もスカイプも、私がやるとリビングでやれと叱ります。 そしてやっぱり私が大学受験を控えている今年も部屋を開けろとは言ってくれません。 もう嫌です。なにもしてくれないで、私にばかり叱り、不公平ばかりが続いています。同じ部屋は苦痛です。夜遅くまでスカイプやらで話してる姉がうるさすぎて寝られません。そのことを言っても親はなにもしてくれません。物置でも良いから一人になれる空間がほしいです。 家出して、死ぬ気でいえば何かしら親は対応してくれるでしょうか。 物置くらい用意してくれるでしょうか。 衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違っているのでしょうか。我慢するしかありませんか。

みんなの回答

• bjork1126
回答No.2

私にも3歳下の妹がいるのですが、あり得ませんねそのお姉さん。 私は妹を傷付ける物があれば迷わず排除しますw 役所に生活安全課があると思うのでそこに相談してみては? ここに質問するより、はるかに解決につながると思います。

• ucok
回答No.1

地域に自習室があるはずです。役所に問い合わせてみてください。たいてい、公民館などにあります。運がよければ、時間帯によっては誰もいません。 そこで目いっぱい勉強して、寮のある大学を目指しましょう。あるいは住み込みで働くとか、稼ぎながら普通にアパートで一人暮らしをするという手もあります。 「衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違って」はいませんが、衣食住などもろもろを頼っていなければ、親も文句を言いにくくなります。というか、言わせないなら言わせなくても、世間はあなたの味方をします。 学校の先生や、保健所のスクールカウンセラーにも相談してみましょう。