• 締切済み

よく分からない家族

私は受験生なのですが、自分の部屋がリビングに近くて TVの音や家族の声がうるさすぎて勉強に集中できません。 TV見るときはイヤホンとかたまにしてくれるのですが、 やっぱり声が大きくて集中できません。 弟は何回注意してもうるさいのでストレス溜まるし、集中できません。 お母さんの使っていない奥の部屋と交換して!と言ったら、なぜか怒られます。 あと、ちょっとだけ(3分くらい?)TV見てたら親にキレられます;; 休憩も必要だと私は思うのですが、、、 こんな家庭はどうすればいいですか? どなたか助けてください。

みんなの回答

回答No.3

 「甘えるな」と言いたいです。受験するのは自分でしょう。自分で集中できる方法を見つけるべきです。出来なければ貴方は受験失敗となるしかありません。  私の時代は暖房もクーラーも無い部屋で一日8時間ぐらいは勉強してやっと国立大学に合格したものです。  頑張るときは今しかありません。頑張ってください。

risaxxxxxx
質問者

お礼

そうですよね。 なんか励みになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

受験には協力的ではないんだ。 いろいろな家庭があるんですね。

risaxxxxxx
質問者

お礼

協力的に見えますが、実際は協力的じゃないんですよね。。。 よく分からなくてごめんなさい。;; 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

極端なまでに協力してくれる家族もいますが、risaxxxxxxさんの家族はとくにそういう努力はないようですね。 といっても、別に珍しいことでもないと思いますが。 よくわからないとまで言うのは、家族が自分に協力するのが当たり前だと思っているということでしょうか。 risaxxxxxxさんだって、自分が受験から解放されてさあ好きなことをするぞ、というときに、弟が受験だからと好きなテレビも見れない、それも3分どころでもなく一つも、なんて生活になるのはちょっと嫌なのではないでしょうか。 部屋の交換が拒否される理由はわかりませんが、何か大事なものがその部屋にあるとか、単に家具の移動が大変だとか、思い出か何かあって移動したくないとか、まあ、どんな理由があろうと、相手が嫌だと言うならしかたないでしょうね。 部屋の交換まではいかなくても、勉強だけは奥の部屋でさせてもらうとか、それも無理と言われたら、自分が耳栓などして勉強するのはいかがでしょうか。 または、図書館などで勉強するのも集中できて良いのでは。 3分で済むテレビなんてコマーシャルくらいなものですからね。長い休憩になるのが目に見えているんじゃないでしょうか。 休憩も必要、なんていうのは、テレビにかぎっては言い訳に見えても無理はないでしょう。 3分の休憩のためならば、お茶を飲むとか、軽く一曲聴くとか、そんなところの方がいいと思いますがいかがですか。

risaxxxxxx
質問者

お礼

親は言っていることも機嫌も、時と場合によってコロコロ変わるので本当に困ります; 私はこのまえまで海外に住んでいて、海外にいる間ずっとテレビが見たい。と言っていたので、親は私がTVを見だすと止まらないと思っているのかもしれません。 部屋から出る時点で怒られるので、部屋で音楽を聴いて休憩します アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族がうるさくて勉強に集中できません

    中3男子です。 勉強をしている最中に家族がいつもうるさくてなかなか勉強に集中出来ません。 勉強はリビングの隣の自室で行っているのですが、妹と弟が喧嘩をし、妹大泣き、弟はキレ散らかしてそこに母親の金切り声がプラスされて聞こえてきます。ほぼ毎日です。 何も無い期間ならまだしも、試験期間だとうるささとそれに対するイライラで勉強も捗りません。以前は図書館などで勉強をしていたのですが、コロナの影響で図書館での勉強が出来なくなっています。音楽をイヤホンで聴いたり、耳栓をするなどの方法も試しましたがなかなか解決には至りませんでした。 どなたか解決策を考えて下さる方はいないでしょうか。

  • リビングでの勉強は向き不向き有り?

    よく『リビングで勉強をさせると良い』と聞きますが、それは性格や年齢に左右される論でしょうか? 我が家では、姉がリビングで勉強していたので(少なくとも高校時代は/小中期の勉強の記憶は無いので不明)、妹である私も「リビングでやれ」と言われました。 姉はTVがついていても平然と勉強していたからか、私の時もTVがついたりしていました。 しかし私はどうにも集中力が掻き乱されるので、いつも音楽を聞きながら勉強していました。 するとある日母から「音楽を聞かず真面目にやれ」と言われ、集中力が掻き乱される旨を伝えたら、ギスギスした雰囲気、「ああそうですか集中力が無いのね、じゃあTV消してあげるからやりなさいホラ出来るでしょ邪魔が無いのだから」といったオーラを感じさせながらTVを消しました。 ※実際に言われた訳ではありません。 それはそれで大変ストレスになり、自分の部屋で勉強すると告げて自室に逃げました。 しかしちょくちょく姉が勉強しているか確認に声掛けをしてきて、集中力が結局長持ちしませんでした。 姉と私の性格の違い等が原因だったのではないかと自己分析はしていますが、断言しかねます。 ※私はストレスがしこたま溜まってしまう質で、中学時代には抜毛症らしき物が出ました。 高3の時にはあまりの重圧から受験鬱(と思わしき物)になってほぼ勉強出来なくなったりしましたが、一応志望の某国立大学には受かりました。 なので、ストレスからガクッと学力が下がる様な事は無かったと言えるとは思います。 しかし精神衛生的に良い気はしませんでした。 リビングで勉強をさせるのは、一概に良いと言えるでしょうか?言えないでしょうか? また、不向きな人がいるならば、どんな人かを教えて下さい。

  • 私は変ですか?

    一緒の部屋の弟(23)に、TVアニメやゲームの音が少しでも聞こえるのが嫌なので、イヤホンしてと言いましたが、私が変だと逆ギレされました。(全く違う話に脱線され、私の携帯のボタンの音がうるさいと言われました) 毎回 見ているアニメやほぼ毎日しているゲームの小さい音でも苛々するのですが、私は変なんでしょうか?結構、我慢してましたが、アニメの声がうるさくて、苛々して 我慢が出来ないので、弟に音が迷惑だとイヤホンを付けてと言ったら、めんどくさいからって言われ、イヤホンをしたり協力してくれません。 音さえ聞こえなければ何しててもいいです。 弟のゲームやTVの音は不快感しかないです。

  • 家族の会話とTV音が遮断できるイヤホン

    題字のものを探しています。 我が家は狭いので、どの部屋にいても家族の会話とTV音が丸聞こえです。 勉強するのに集中したくて今は、ウォークマンでクラシックを聞いています。 ウォークマンについていたイヤホンを紛失したので100均一のイヤホンで聞いていますが、家族の音がだだもれです。 2000円前後で家族の音が聞こえない、遮断できる良いイヤホンはありますか?

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 1人部屋が欲しい

    現在中学2年女です。 1人部屋欲しいです… 家は賃貸(?)で部屋割りは リビング 畳の部屋…母が使用/パソコン使う部屋 部屋1…(一応)兄と私の部屋 部屋2…おばあちゃんの部屋 です。 母子家庭です。 兄は1つ上の受験生です。 もうすぐ中3になるのに兄と同じ部屋なんて 何かほんと嫌なので 今はずっとリビングで過ごしてます。 (受験の邪魔になるということもあり) だから私は家に友達も呼べないです。 でも兄は平気で友達を部屋に入れます。 私の私物とかいろいろあるのに平気で入れるなんておかしくないですか? しかも部屋はいつも汚いのに… お母さんに注意してもらったけど全く聞きません… もうすぐ私も受験生なので 3年になったら 兄には出てってリビングで勉強してって言ったら 却下されました… (ゲーム出来んからとか言う理由で) 部屋2はおばあちゃんがひきこもってるので どいてくれるようすは全くありません。 もう年頃(?)なのにまだ2人部屋(しかも男女兄妹)でなんて 友達にも絶対言えません… どう説得したら1人部屋もらえますかね… 部屋数ないのにやっぱ無理ですかね。 我慢する行かないのでしょうか涙 回答よろしくです。

  • 私は弟と部屋が隣です。

    私は弟と部屋が隣です。 弟は音楽好きで、音量がかなり爆音で、かなりうるさいです 私も音楽は好きですがちゃんと周りに迷惑かからないくらいの音量にしてます うるさいからいったら最初は守ってくれるが、後からまたうるさくなります それが何回も繰り返されて、今私はかなり限界です 弟は受験生で、ストレス溜まりますが、私も受験はやったことあるので気持ちはわかりますが、いくら受験生でもやっていいことと悪いことってあると思います かなり聞こえるし迷惑です 何か対策とかありませんか? 〇〇使うと効果あるよ~みたいな物とか教えて下さい 注意しても聞かないので困ってます

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 家族不和

    家族の事について相談です。 両親と、大学生の弟・妹と五人で暮らしています。 私は長女です。 私は幼い頃厳しくしつけられました。 例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、 少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。 両親は毎週日曜日に大喧嘩をし、私はとても不安で仲裁にいつも入ろうとしていました。 しかし最後には何故か私が生まれたせいでこんなことになったと言われました。 長女なんて産まなければ良かったと言われました。 色々な習い事も継続しなければならず苦痛でした。 習い事に行く前にお腹が痛くなるので何度も辞めたいと言いましたが辞めさせてもらえませんでした。 私は私で話しを聞いてもらえず葛藤する日々でした。 そして私は反抗するようになりました。 このことが私の中でとても根深い思いになっています。 この間私達三人兄弟は両親と話しをすると何故かストレスがたまるという話しをしました。 弟・妹も両親から話しかけられても極力話さないようにしていると言っていました。 両親も50代ですし、私達とすんなり話しが合わないことも分かりますが 何か普通に話しをしているといやみを言うのです。 私は家族バラバラな気がしたので、両親に 話しを聞いていやみは言わないようにしてほしい。 仲良くしたいので家族会議をしたい。 などと繰り返し話したりしましたが、理解出来ないと言われました。 弟・妹は、諦めてるからどうでもいい、早く独り暮らしをしたいと言っています。 これは仕方がないことなのでしょうか? 私はたまに両親とぶつかってしまうし、何故か普通に会話が出来ないため リビングに親がいるときは自分の部屋に行きます。 私がリビングに行くと 弟・妹が自分の部屋に行きます。 私の激しさを弟・妹も引いているのだと思います。 なので私がリビングに行けば去って行くのだと思います。 とても悲しくて涙が出ます。 私が両親を避けている行動と同じですね・・・ 私は一人暮らしをしようとしましたが、女だからという理由で親に認めてもらえません。 構わず一人暮らしをしたこともありますが、病気になり自宅に戻りました。 今は少し体調は悪いですが一人暮らしでも何とかやっていけるかもしれないと思っています。 皆さんに質問です。 どうすればみんなが仲良くなれると思いますか?何でもアドバイスが欲しいです。 家族不和が続く場合には、やはり出て行くべきだと思いますか? 駄文ですすみませんが、宜しくお願い致します。

  • お父さんがいやです

    わたしの父親は、 暴力をふるいます わたしは3人兄弟です いちばん下は小学6年生 2番目は中学2年生 わたしは中学3年生 いちばん下の弟をお父さんはよくかわいがります 2番目の弟にはすごく厳しくすぐ殴ります だからお母さんは、 2番目の弟をかわいがります お父さんはすぐ 殴ったり蹴ったりします わたしもぐちぐちいわれたり殴られます 洗濯物も食器洗いも全部お父さんがします お母さんはなにもしません そのストレスを子供にあてます さっき 今日は、お母さんがいなくてお母さんが夜ご飯をつくってたので わたしと弟がごはんをたべてたら 弟が咀嚼音をだしてたべてたのを 注意しただけで さしてもないのに 人にはしさすな 行儀がわるいそんなんやけんもう受験失敗するわな さしてないけどって言ったら ぐちぐちうるせえな もう食べんな二階で勉強しとけくそが といわれました わたしはかーっとなってしまい はしとか食べ物とか手ではらいのけてしたにおとしてしまったら お父さんがつぎは おまえがくちゃくちゃたべるのがわりいんやろーがって弟を蹴ってなぐりました 弟にももうたべんなって いってました。 いまは、二階にいます。 もう我慢できません、 お父さんは、外に出るといいお父さんぶります。 外にいるときだけ優しいんです。 あと2ヶ月後に受験だし焦りとこんなことでイライラします もう嫌です

専門家に質問してみよう