• 締切済み

よく分からない家族

私は受験生なのですが、自分の部屋がリビングに近くて TVの音や家族の声がうるさすぎて勉強に集中できません。 TV見るときはイヤホンとかたまにしてくれるのですが、 やっぱり声が大きくて集中できません。 弟は何回注意してもうるさいのでストレス溜まるし、集中できません。 お母さんの使っていない奥の部屋と交換して!と言ったら、なぜか怒られます。 あと、ちょっとだけ(3分くらい?)TV見てたら親にキレられます;; 休憩も必要だと私は思うのですが、、、 こんな家庭はどうすればいいですか? どなたか助けてください。

みんなの回答

回答No.3

「甘えるな」と言いたいです。受験するのは自分でしょう。自分で集中できる方法を見つけるべきです。出来なければ貴方は受験失敗となるしかありません。  私の時代は暖房もクーラーも無い部屋で一日8時間ぐらいは勉強してやっと国立大学に合格したものです。  頑張るときは今しかありません。頑張ってください。

risaxxxxxx
質問者

お礼

そうですよね。 なんか励みになりました。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

受験には協力的ではないんだ。 いろいろな家庭があるんですね。

risaxxxxxx
質問者

お礼

協力的に見えますが、実際は協力的じゃないんですよね。。。 よく分からなくてごめんなさい。;; 回答ありがとうございます。

回答No.1

極端なまでに協力してくれる家族もいますが、risaxxxxxxさんの家族はとくにそういう努力はないようですね。 といっても、別に珍しいことでもないと思いますが。 よくわからないとまで言うのは、家族が自分に協力するのが当たり前だと思っているということでしょうか。 risaxxxxxxさんだって、自分が受験から解放されてさあ好きなことをするぞ、というときに、弟が受験だからと好きなテレビも見れない、それも3分どころでもなく一つも、なんて生活になるのはちょっと嫌なのではないでしょうか。 部屋の交換が拒否される理由はわかりませんが、何か大事なものがその部屋にあるとか、単に家具の移動が大変だとか、思い出か何かあって移動したくないとか、まあ、どんな理由があろうと、相手が嫌だと言うならしかたないでしょうね。 部屋の交換まではいかなくても、勉強だけは奥の部屋でさせてもらうとか、それも無理と言われたら、自分が耳栓などして勉強するのはいかがでしょうか。 または、図書館などで勉強するのも集中できて良いのでは。 3分で済むテレビなんてコマーシャルくらいなものですからね。長い休憩になるのが目に見えているんじゃないでしょうか。 休憩も必要、なんていうのは、テレビにかぎっては言い訳に見えても無理はないでしょう。 3分の休憩のためならば、お茶を飲むとか、軽く一曲聴くとか、そんなところの方がいいと思いますがいかがですか。

risaxxxxxx
質問者

お礼

親は言っていることも機嫌も、時と場合によってコロコロ変わるので本当に困ります; 私はこのまえまで海外に住んでいて、海外にいる間ずっとテレビが見たい。と言っていたので、親は私がTVを見だすと止まらないと思っているのかもしれません。 部屋から出る時点で怒られるので、部屋で音楽を聴いて休憩します アドバイスありがとうございます。