• ベストアンサー

家族がうるさくて勉強に集中できません

中3男子です。 勉強をしている最中に家族がいつもうるさくてなかなか勉強に集中出来ません。 勉強はリビングの隣の自室で行っているのですが、妹と弟が喧嘩をし、妹大泣き、弟はキレ散らかしてそこに母親の金切り声がプラスされて聞こえてきます。ほぼ毎日です。 何も無い期間ならまだしも、試験期間だとうるささとそれに対するイライラで勉強も捗りません。以前は図書館などで勉強をしていたのですが、コロナの影響で図書館での勉強が出来なくなっています。音楽をイヤホンで聴いたり、耳栓をするなどの方法も試しましたがなかなか解決には至りませんでした。 どなたか解決策を考えて下さる方はいないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.8

ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンでYouTubeなどの川の音を聴くのがおすすめです。 耳栓(まぁまぁすごいやつ)+ただのヘッドフォンでも工事の中眠れるくらい効果的ですから、人の声は余裕でしょう。 ちゃんとしたのは高いですが、効果は保証します。家電店などで試せます。あんなにうるさい場所なのにすごかったですよ。 勉強に必要なものなので親御さんに交渉しましょう。 普通の耳栓は人の声を通してしまいますので、耳栓も変えるといいですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

集中力が足りないだけ 勉強した先に将来の自分の夢や希望の姿を思い描いて下さい おいしい御馳走だと思って食べるよう、集中して学習しないと時間の無駄です

• thinkand
回答No.7

勉強に集中できないのは、周りがうるさいというのも勿論ありますが、インパクトが大きいのは、脳のパフォーマンスが悪いからです 脳の活性化をすることで、記憶力や理解力、思考力は数倍に上がります その為に必要なことは、妹たちがうるさい中辛抱強く勉強することではありません 朝型にして歩き、熟睡することです 朝、目覚めたら白湯を飲みます 冷たいものは体を冷やし神経を萎縮させ頭が悪くなります その後軽く体を動かし、スクワットをゆっくり、背中にじっとり汗をかくほどの負荷でやり、その後早歩きで散歩します 20分以上は疲れるからしてはいけません 走ってもダメです 人間は大昔にマンモスを狩る為に、長い間早歩きする状態で一番頭が冴えるように進化してきました 雨の日でも太陽光を浴びることでセロトニンが活性化され、夜にはメラトニンがバンバン出るようになり熟睡でき、その間に、脳のリセットが効率よくできて頭が良くなります そのための睡眠時間は最低7時間必要です そうなると、家では勉強せず、授業中に真面目に聞いて考えているだけで予習も復習もせずに頭にスッと入ってくるようになります 妹と弟の喧嘩を煩わしいと思うだけではなく、兄として仲介したり話をするほうがよほど家族や貴方のためになるでしょう 肝心なのは、脳のパフォーマンスを上げることであり、 無理に勉強したりすることではありません 中学3年生で習う勉強量程度であれば、脳のパフォーマンスさえ良くなれば1ヶ月もあれば教科書を何度も読み返すだけで習得できます

• mink6137
回答No.6

No.2です。 >僕の家は深夜に勉強する事を良しとしてないんです。 >多分成長ホルモン云々とかのためだと思うんですけど、強い説得材料があれ>ば検討してもらうことも可能だと思うんですけど何かありますかね? これは一理ありますが、あくまでも平常時の基本スタイル。 あなたには大切な受験時期です。これは「緊急事態」で最優先と主張して一時期のわがままを受け入れてもらいましょう!

• zabusakura
回答No.5

母親が、まともなら勉強が出来ないから静かにしろと言えば良いのだろうけど それは試しました? あとは集中力を鍛えるしかないかな。 私は、多分、訓練とかではなく、生まれつきなのかな、どんなに うるさいところでも集中したら1回、見たら覚えられるので 夫からは、よく嫉妬するぐらいと羨ましいを通り越して憎たらしいと 言われます。 自分が何年も毎日、練習して、やっと出来たことを1回、見ただけで 私が出来るのを見て、そう思ったらしいです。 なので、コツとかは判りませんが、集中したら、どんなに、うるさくても 気になりません。 確か、メンタリストのDaiGoさんの動画で集中力に関することが 有ったと思います。 私は必要ないので見てませんが効果が有るんじゃないでしょうか。

回答No.4

自宅の近くで一人になれる場所は有りませんか⁉️ 近くに山があれば、山に登って勉強しても良いでしょうし、近くに海があるなら海の近くで勉強しても良いよ。 どうしても自宅でするなら、リビングで勉強すること。 お兄ちゃんの勉強を邪魔するような弟や妹はガツーンと怒ればいいし、母親に対しても文句を言えば良い。 貴方が部屋に籠るから、他の家族は自由気ままになるのよ。

nemu_maffy
質問者

補足

僕はバリバリの都心住みなので静かになれる 所は無いですね… 何回か父親経由や直接怒ったりしたんですが 妹はかなり幼いのであまり静かに出来なかったり、母親に逆ギレされたりするのでなかなか難しいんですよね。 やはりお金を出して自習室のような場所を 使った方が良かったりするんですかね?

• lonboo12
回答No.3

皆が寝てるときに勉強すればいいんです。 家帰ったらとりあえず寝て、夕食や風呂の時は起きてまた寝て、朝4時ぐらいから起きて勉強しましょう。 早起きして勉強するのは科学的にも有効とされてます。

• mink6137
回答No.2

たいへんですね!そんな状態では勉強もムリですね。 私は別の事情から夕食後にすぐ睡眠。 12時に起きて朝まで勉強…でうまくいきましたよ。 このやり方は可能ですか?

nemu_maffy
質問者

補足

僕の家は深夜に勉強する事を 良しとしてないんです。多分成長ホルモン云々とかのためだと思うんですけど、強い説得材料があれば検討してもらうことも可能だと思うんですけど何かありますかね?

• maiko04
回答No.1

うるさいくらいなんだというのです? 私は通学電車の中でも勉強しましたし、 会社ではあれもこれも仕事を並行して作業しましたよ。 日本人の耳は「雑音」と「声」を聞き分けることが できるそうです。 鳥や昆虫の声は外国人には聞こえないそうです。 他人の声を「雑音」として処理すれば聞こえないことになります。