• 締切済み

親が勉強させてくれません

受験生です。長文すみません。 今の自分の実力でなんとか届く高校に入りたいな、と夏休みを利用して勉強に必死で取り組んでいます。 ですが、母親は勉強をしている私に良い顔をしてくれません。 朝に始まる塾の講習に行ってから、夕方まで塾の自習室で自習して帰宅すると、「一日中自分の時間を謳歌してきて家の手伝いは何もしない」と詰られます。 流石に10時間近く勉強するととても疲れるので、家に帰った後は一息つきたいのですが、リビングに入った瞬間叱られてそれどころではありません。 塾は自宅から徒歩だと30分かかりますし、一度帰宅するのも難しいです。 家には幼い兄弟がいて、騒々しくて集中できません。それに家で勉強していると、1時間おきくらいに「家の手伝いをしない」と母に小言を言われるので正直モチベーションが下がります。無言でため息を吐かれたりもします。 この件に関して父親はノータッチです。もともと家事に興味がある人ではありません。 家の手伝いは、同年代に比べればしている方だと思います。食器は一日に一回は家族の分まで洗っています(塾の日も朝やっています)。洗濯物もできるだけ手伝っています。弟たちの面倒や、今年中二の妹の宿題の面倒も見ています。 去年までは仕方ない、と思っていましたが、受験生とそうでない時は違うと思います。 しかし彼女は不満なようです。もともと、私がすることに何かとダメ出しをする人だったのですが、最近は特に顕著です。 もしかしたら彼女はストレスが溜まっていて、それを子供で発散しているのでは、と思ってしまう私は親不孝な娘なのでしょうか。 「私があなたの食事の準備をしてる横で勉強しないでほしい。手伝って」と言われた時は「そこでゲームしてる妹には何もないの?妹にこそ手伝わせてよ」と思ってしまいました。妹も家事にはほぼノータッチです。 兄や姉も「勉強を理由にして家事をしないのは甘え」と言います。 やはり私の甘えなのでしょうか。 世の中のお母様方は、お子さんが勉強をしているときどのように思われますか?

みんなの回答

• tutihuki
回答No.2

三者面談はありませんか? この時期ならあると思うのですが、先生に家の事情は親には内緒ということを念押しして相談されてはどうでしょうか? 先生には母親の仕事の有無・兄弟の人数(年齢も)・母親の家事の負担・兄弟の家事の負担・自分の塾や勉強の時間確保したい思いなど話をしてみて下さい。 うまい先生なら親御さんに話をしてくれるかもしれません。 普通なら受験シーズンは家事手伝いなんてさせませんよ。私も一切その時期はしませんでした。朝から夕方まで塾でぐったりでした。 我が子のテスト時も手伝いはさせません。子供は勉強でいいんです。 家事なんてやろうと思えばいくらでも手抜きが出来ますが勉強は手抜きすれば順位落ちて一生にかかわってきますからね。 正直先生が言っても変わらないようなら大学からは家を出れるようにした方がいいと思います。お母さまの子供差別がおかしいです。

butabutabubun
質問者

お礼

夏の三者面談はもう終わってしまいました……! 先生から、というのは盲点でした。夏休みが終わってからの三者面談でトライしてみようと思います。 受験シーズンの子供に家事をさせる、というのはやはり珍しいのでしょうか。 同じ受験生の友達も、軽く手伝いはするけど、丸ごとやったりはしないと言っていて、我が家はズレているのかな、と思い質問させて頂いた次第です。 家は成人したらとっとと出てやります! 貴重なご意見ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

学校か児童相談所に相談してみてはどうでしょうか。 典型的なモンスターペアレントな気がします。

butabutabubun
質問者

お礼

うちの母はモンスターペアレントなのでしょうか……。 児相も考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。