• ベストアンサー

歯を磨いた後にミカンを食べると苦く感じるのは何故?

nick060510の回答

• ベストアンサー
回答No.1

これは、多くの歯磨き粉、その他石鹸・洗剤類に含まれる「ラウリル硫酸ナトリウム」という化学物質が原因です。 この化学物質は、甘味を感じる神経の働きを抑え、甘味だけがわからなくなってしまう為に 更にみかんやぶどうが持つ酸味や苦みをより強く感じさせてしまう働きがあります。 以前、発がん性の疑いがかけられたそうですが、各研究機関等の調査により確認できなかったため、現在は安全という結論に達しています。