• ベストアンサー

りんごとみかんを足したら?

友人から聞いた話です。 飲み会の席で「りんご2個とみかん2個を足したら?」という話があって,「足せる。4個だ」という意見に対し,「足せない。りんごとみかんは別物だからだ。」という意見に分かれ,おおいに盛り上がったそうです。 その話を聞いて考えました。 「果物」という考え方なら「りんごという果物2個とみかんという果物2個を足すと,果物4個」ということで足せると思いましたが,「りんごとみかん」と具体的な状態での足し算ならできないんじゃないかと思いました。 そこで質問です。りんご2個とみかん2個は足せるのでしょうか? (1)足せる (2)足せない (3)条件によって足せる(足せない) (4)その他 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.7

No.5 です。追加します。 私なら問題を「林檎が2個、蜜柑が2個あります。果物の数は全部で何個ですか。」と表現します。 何年か前まで、小学校で、集合論を教えろと文部省が変なことを言っていた時代がありました。 私は、無駄なことだと考えていました。 一方に於いて、教師は集合論を知っていた方がよいのです。(子供に教える必要はありませんが) この問題では、果物が5個含まれる集合があり、その部分集合として、林檎3個、蜜柑2個の集合が含まれている。 この二つの部分集合には重なり合った部分はない。と教師はイメージしていて欲しいのです。 すると、この集合の元の数を足すと云うことに意味が出てくるでしょう。 この観点から、私は先頭に書いた表現を使いたいのです。

barigen
質問者

お礼

再びのご回答,ありがとうございました。 「果物は」という言葉を使えば,足せる問題として成り立つということですね。

その他の回答 (7)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.8

リンゴ2個とミカン2個が足せるか否か考える前に、 リンゴ1個とリンゴ1個を足すとリンゴ2個になる理由 を考えてみるとよい気がします。 右手の上のリンゴと、左手の上のリンゴは、よく見ると 色とか、形とか、重さとか、様々な違いがあるはずです。 そのような違いを無視して、どっちのリンゴもリンゴだから 足して2個と考えるのは何故でしょう? その理由がわかれば、リンゴ2個とミカン2個を足せる (または、立場により、足せない)理由がわかると思います。 数学的な小道具としては、リンゴとミカンが生成する 整数加群上に、リンゴとミカンの一次従属関係があれば、 係数の足し算ができる ということでしょう。 こう言ってしまっては、哲学の香りが台無しですが。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 極めて数学的な考え方ですね。 根本から考える必要を感じました。 ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

私は、足せない、足しても意味が無い、と教えています。 味噌と糞は、誰も足しません。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 「足しても意味がない」のは価値観なので人それぞれでいいと思います。 「足せない」の理由はやはり異質のものだからでしょうか。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.5

林檎3個と蜜柑2個は足せません。と云うよりは「足す」という言葉に意味がありません。 人間は、林檎3個、蜜柑2個を見ているうちに、数という概念を発見あるいは発明したのです。2、3と云う言葉には、林檎の大きさも、重さも、味も、色も含まれておりません。そして、そこにある状態を表しているのです。 この抽象的な状態表現が数なのだと理解しています。 そして、数同士には演算が可能なのです。でも、どのような演算が可能なのかは、別に考えなくてはなりませんね。 3個と2個を足したら、全体の個数が出てくる。(答えは5個) 3個から2個を引いたら、どちらが、どのくらい多いか分かります。(答えは1個) 3個を2個でわったら、比率が分かります。(答えは1.5で、個という単位はない) 3個と2個を掛けたらどうなりますか。私には意味を考えることが出来ません。 問題の日本語は余りよいとは思いません。このような問題で、子供が抽象化を肌で感じるか、逆に混乱して算数嫌いになるか分かりません。 私の説明は、数学基礎論や、哲学の知識がないので、間違っているかも知れません。意欲とエネルギーをお持ちなら、専門書を読みましょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 足すに意味がないのですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

その計算で何を求めているのかという事によると思います。 「りんごが2個、みかんが2個ある。果物は合計何個か?」という問題なら、「2+2=4」は意味のある計算になり、「足せる」ことになります。 例えば、「横10m、縦2mの長方形の面積は?」という問題では「10×2=20」という計算をします。 しかし、「10mのロープを2mずつに切ると何本になるか?」という問題では「10÷2=5」という計算をすることになり、この問題においては「10×2=20」という計算は全く意味を持たず、「かけることはできない」ということになります。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 「足したら」では,何を求めているのかが不明ということですね。 ありがとうございました。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

(3)です。 これこそ数学的な問題であると考えます。 「足したりひいたり、というのは条件が同じものでないと足せない」と言えるでしょう。 りんご2個とみかん2個は、条件が違うので「あわせて何個」ということはできない(いや、あわせて何個?の答えとして「りんご2個とみかん2個」がある)と考えます。 対して、「果物はあわせて何個」であれば、りんごもみかんも果物という点で同条件ですから足すことができます。 かけ算割り算は足し算引き算と違っていつでも可能ですね。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 「条件が同じものでないと足せない」ですね。 同感です。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

曖昧な命題自体に問題があり、正確な結果を出せてないだけの事です。 商売で契約書を交わす場合などであれば、結果に必ず間違わない指定が要求されます。 (1)なら「りんごとみかんの合計個数で4個を納品する」 (2)なら「りんごを2個・みかんを2個納品する」 と記載するでしょう。 またそういう納品契約の場合、品質や重量などの指定もします。 盛り上がるとしたら、その契約文面次第でどうすれば詐欺れるか(=詐欺を防止できるか?)というブレインストーミングでしょうね。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 曖昧な命題がそもそも問題ですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

小学校1年生の算数であれば 「りんごが2個、みかんが2個。合わせて何個?」 --というのは足し算の基本中の基本なので、 (1)の「足せる」ですが。 質問の意図を考えると、 「哲学」カテゴリーの方が良いような気もします。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 「哲学」なんですね。奥深いです。

関連するQ&A

  • エクセル 他シートに特定項目のみ自動入力する方法

    質問 エクセルで、次のように設定することが、関数またはマクロでできませんでしょうか。どうか知恵をお貸しください。 Sheet1(購入一覧)  果物  単価(円)  個数  購入金額(円) みかん    100     2  200 りんご    200 3 600 Sheet2(みかん)  Sheet1の「果物」列で「みかん」と入力すると、「みかん」行全体(「果物」列~「購入金額(円)」列まで)が自動入力される。  一方、Sheet1で「果物」列に他の果物(りんごなど)を入力しても、Sheet2に自動入力されない。 Sheet3(りんご)  Sheet1の「果物」列に「りんご」と入力すると、「りんご」行全体(「果物」列~「購入金額(円)」列まで)が自動入力される。  一方、Sheet1で「果物」列に他の果物(みかんなど)を入力しても、Sheet3に自動入力されない。

  • 「りんごの皮」って消化悪いのでしょうか?

    夜に友達とりんご1個ずつ食べました。 実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、 皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです) 翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。 その後に友達が下痢を起こしてしまい、 体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。 他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。 別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。 ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。 「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか? 果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。 いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。 その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。 風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか? それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

  • 縦に複数条件がある場合の合計値

    エクセル2003です ネットで検索したら横に複数条件がある場合は、SUMPRODUCTなどを使うといいというのはわかったのですが 縦に複数条件ある場合は、SUMIFで足してくしかないのでしょうか? 例えば A列      B列 果物     個数 みかん    3 りんご    2 バナナ    1 りんご    2 みかん    5 D2 りんご D3 みかん と言うデータがあり みかんとりんごだけの合計値がほしい場合は =SUMIF(A:A,D2,B:B)+SUMIF(A:A,D3,B:B) でもとめられますが、 もっと簡素化したいです。 (あまり「+」は使いたくない) SUMIFをまとめられますか? もっと効率のいい関数があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎名林檎さんのカラオケ仲間について

    椎名林檎さんが平井堅さん達と良くカラオケに 行くと言う話を聞いたのですが具体的に他には どの様なメンバーがいて、またいつから椎名林檎 さんが平井堅さん達と仲良くなったのか教えて下さい。

  • モンチッチの地域限定携帯ストラップ

    モンチッチの携帯ストラップを集めているのですが・・・。 今の所、徳島のすだち、愛媛のみかんしか持っていません。 北海道のメロン 信州のりんご、ももはわかっているのですが、他に知ってるのがあったら是非教えて下さい!!出来れば果物系?例えばみかんならモンチッチの頭にみかんをかぶってるとか・・・。宜しくお願いします。

  • 大人のりんご病について

    私は昨年12月のクリスマスあたりに、”大人のりんご病”にかかりました。腕とふとももの内側が血管が切れたような状態になり赤くなり、1月後半になっても治らなかったので、皮膚科で診て貰ったら”りんご病”と診断されました。だんだんと赤みが消えて行き、今は前に赤かったところが薄い茶色のようになっています。 ネットなどで大人のりんご病にかかった人の話を読むと、多くの方は1ヶ月くらいで治ってしまうそうなので、3ヶ月経っても未だに痕が残っている自分は、どうなのだろうと不思議に思います。 これは本当にりんご病なのでしょうか?こんなに長いりんご病ってありえるでしょうか?目には見えないくらいの遅さで、ゆ~っくりと薄くなっているようではあるのですが・・・。 また、もしりんご病でないのなら、何科にかかるべきでしょうか?皮膚というよりは内科のような気もするのですが・・・。 どなたか、教えてください<(_ _)>

  • wordで、条件によって文章を非表示にしたい。

    皆様、どうかお知恵をお貸しください。 現在、wordで以下のような文章を作ろうとしています。 (1)果物  1)林檎:~~  2)梨:~~  3)梨:~~  4)蜜柑:~~  5)蜜柑:~~ (2)肉  1)豚:~~  2)豚:~~  3)牛:~~ ここで、「梨を表示しない」という条件が与えられた際に (1)果物  1)林檎:~~  2)蜜柑:~~  3)蜜柑:~~ (2)肉(以下略)  のように、梨の項目を自動的に消して、上に詰めたいのです。できれば、「梨を表示する」となった時に元に戻したいです。  エクセルで言えば「行の非表示」が一番近いでしょうか。  フィールドコードも考えてみましたが、消す部分が複数の行に跨る為、作成も修正も非常に困難になり、できればしたくないと考えています。 VBAまで含め、このような挙動が可能とするにはどうすればいいのか、ご教示願います。

  • MySQL + PHP 同じテーブルを対象にした複雑なクエリ

    こんばんは。 Mysql+php環境で、以下のようなテーブルを持っています。 ちょっと複雑な内容でクエリ結果を求めたいのですが、 うまい方法が見つからず、質問させて頂きます。 ―――――――――――――――― ▽ユーザーテーブル ―――――――――――――――― user_id |user_name 1 |タロウ 2 |ヨシコ 3 |シゲル 4 |マユミ ―――――――――――――――― ▽所有果物テーブル ―――――――――――――――― goods_id |goods_name |user_id 1 |パイン |1 2 |みかん |1 3 |メロン |1 4 |リンゴ |2 5 |みかん |2 6 |イチゴ |2 7 |グレープ |3 8 |イチゴ |3 9 |キウイ |3 10 |リンゴ |4 11 |みかん |4 12 |メロン |4 ―――――――――――――――― ▽出力したい条件 ―――――――――――――――― 自分(例えばマユミ)が所有している果物(goods)と、 いずれか同じものを持っている人(user)が 他に持っている果物(goods)を出したいが、 自分が既に所有しているものは除く。 ―――――――――――――――― 今回のデータと条件ですと、 同じものを持っているuserはタロウとヨシコで、 彼らが持っていてマユミが持っていない果物は 「パインとイチゴ」になります。 このような結果を出したいのですが、 これを出力するにはどのようなSQL文にすればよいでしょうか? 実際のデータはもっとレコード数が多いテーブルです。 サブクエリを駆使しても、どうも思った結果が出ず・・・ どうかお助け下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IFの入れ子7個以上をEXCEL2003で使いたい

    EXCEL2003でIFの入れ子が7個までしか使えませんが、 関数またはVBAを使って7個以上の入れ子を機能させるには どうしたらいいでしょうか。 やりたいことは、ピボットテーブルで使いやすいように 文字列データを別の列にコピーしたいのですが、 元データにはいろいろな文字列が順不同で入っており、 それを取り出すのにIFの入れ子を多様しています。 たとえばこんなデータなのですが、 商品番号 商品タグ          売上金額 No1    ■果物■りんご       1000 No2    ■野菜■きゅうり      2000 No3    ■果物■みかん       1000 No4    ■野菜■にんじん      2000 No5    ■果物■りんご       1000 No5    ■果物■りんご       1000    No6    ドリンク          1000    商品タグには 大カテゴリ 果物、野菜 中カテゴリ 果物の場合、りんご、みかん       野菜の場合、きゅうり、にんじん と分類されています。 一つのセルに大カテゴリと中カテゴリの両方が入ります。 これを中カテゴリをキーにしてピボットテーブルで集計したい場合、 下記の様もう一つ列を作り、そこに集計したいものだけが入った データを作らなければなりません。    A     B             C     D 1商品番号 商品タグ          売上金額 中カテゴリ 2No1    ■果物■りんご       1000   りんご 3No2    ■野菜■きゅうり      2000   きゅうり 4No3    ■果物■みかん       1000   みかん 5No4    ■野菜■にんじん      2000   にんじん 6No5    ■果物■りんご       1000   りんご 7No6    ドリンク          1000   その他 商品タグは実際にはこの前後にたくさんの文字列があり、 文字数も決まっていませんので、文字列を取り出すには search関数やmid関数などを使って取り出しています。 また、取り出したい文字列が含まれていない場合は すべて「その他」と入力したいのです。 セルD2には下記の式を入れています。 =IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■りんご",B2),3)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■みかん",B2),4)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■きゅうり",B2),5)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("にんじん",B2),5)=TRUE),"その他","にんじん"),"きゅうり"),"みかん"),"りんご") これをIFの入れ子7個以上でも使えるようにするには、どうしたらいいでしょうか。

  • 果物がすっぱく感じて食べられない

    いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?