• 締切済み

大人のりんご病について

私は昨年12月のクリスマスあたりに、”大人のりんご病”にかかりました。腕とふとももの内側が血管が切れたような状態になり赤くなり、1月後半になっても治らなかったので、皮膚科で診て貰ったら”りんご病”と診断されました。だんだんと赤みが消えて行き、今は前に赤かったところが薄い茶色のようになっています。 ネットなどで大人のりんご病にかかった人の話を読むと、多くの方は1ヶ月くらいで治ってしまうそうなので、3ヶ月経っても未だに痕が残っている自分は、どうなのだろうと不思議に思います。 これは本当にりんご病なのでしょうか?こんなに長いりんご病ってありえるでしょうか?目には見えないくらいの遅さで、ゆ~っくりと薄くなっているようではあるのですが・・・。 また、もしりんご病でないのなら、何科にかかるべきでしょうか?皮膚というよりは内科のような気もするのですが・・・。 どなたか、教えてください<(_ _)>

• 病気

みんなの回答

noname#54553
noname#54553
回答No.1

ネットで見てみると、完全治癒までは人によって違うらしいので、そんなに気にすることは無いと思います。 しかし、普通1~2ヶ月で治ることが普通らしいので、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。 もし違う病気だと大変なので…。

goueda
質問者

お礼

人によって違うのですか。なら私は凄く遅い方なのかもしれませんね。 皮膚科でりんご病と診断されたものですから・・・。別の皮膚科に行った方がいいのかもしれませんね。 有難うございましたm(_)m

goueda
質問者

補足

かかってから4ヶ月、とうとう完全に元に戻りました!いつのまにか「あれっ?」という感じで無くなっていました。解決されました!いやあ、長かったです。夏までに治って良かった・・・。