• 締切済み

りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

4歳の子供です。 大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。 発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に 4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり 太ももが赤くなっていました。 が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。 顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。 このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか?? 連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

皮膚科でも血液検査は可能ですから、リンゴ病の診断はできます。 ただし、リンゴ病はヒトパルボウイルスB19というウイルスを検出するために 結果が出るには個人医院では数日かかります。 その前に症状から医師が判断しておおよその病名を予測して治療する場合が、 リンゴ病の場合は多いです。 質問の症状等からリンゴ病の可能性は高いですね。 感染してから15-18日で発疹が出る比較的潜伏期間の長めの 疾患ですから、家族で罹患しても発病には誤差が生じます。 感染してから一週間ほどに筋肉痛や発熱もありますが、個人差があります。 ただ発疹出現から一週間程度で治まりますから、治療としてはかゆみが ひどければ抗ヒスタミン軟膏等が投与されるくらいです。 入浴はOKですが、熱めの湯に入ると赤さが増します。 また日光を浴びると発疹が再燃することもありますが、時間が薬でしょう。 明日以降になっても症状に変化なしであれば、皮膚科でもよいと思います。蕁麻疹もないとは言い切れませんので、受診してください。

関連するQ&A

  • りんご病について

    小学3年生の息子がりんご病になりました。 昨日の朝方に頬が赤くなり、午後には範囲が拡がりました。 始めは暑さのせいだと思っていたのですが、真っ赤なうえに蕁麻疹のようにボコボコしていて痒がっていたので病院を受診しました。そこでりんご病だろうと診断されたのですが、今日になって本人が学校でみんなに気持ち悪いと言われ、ひどく落ち込んで帰ってきました。私もりんご病についていろいろ調べたのですが、顔がむくんで見えるほど蕁麻疹のようにボコボコするものなのでしょうか?このような特徴はどこにも書いてありませんでしたので本当にりんご病なのか疑問に思ってきました。心配している息子のためにも経験がある方や詳しい方がいましたら教えてください。「りんご病、すぐに良くなるよ」と言ったものの不安になってしまいました。それと、1歳3ヶ月になる娘にもやはり感染している可能性は大でしょうか?

  • 私の症状は日光皮膚炎でしょうか?

     私は元々皮膚が弱くて皮膚科に良く通います。所が最近の顔の症状がどうも「日光皮膚炎」の様に感じます。(最近初めてこの名前を知りました)私の症状は、家を出ると顔の一部特に、目の下や目の横に時々赤い小さな斑点(φ2mm程度)や色がまだらになります。家に帰ると症状が消えます。又頬が凹凸が大きくなります。(顔がごつごつしてきて汚くなります)こんな症状です。今までこんな症状ってなかったのですが。これって「日光皮膚炎」と呼ぶのでしょうか?又「日光皮膚炎」はアレルギーの病気でしょうか?皮膚科で頂く軟膏も「ステロイド系」(先生からは弱い軟膏と言われました)見たいです。宜しく御願い致します。

  • 寒冷蕁麻疹。受診は小児科(内科)?皮膚科?

    昨日、こちらのカテゴリーのNo.5676で3歳児の蕁麻疹について質問をし、とても参考になるアドバイスを頂きました。蕁麻疹について知識を分けていただき、子供が痒がったら処方されたかゆみ止めを塗って様子を見ていこうと思ったのですがふと思ったのがまた薬をもらったりしていく上で皮膚のほうの問題らしい息子は皮膚科を受診したほうが良いのかな?と言う事です。 前回蕁麻疹で受診したのはかかりつけの小児科ですし下痢をしたりしたときのお尻のかぶれのための皮膚のお薬などもちろん処方していただいたこともありますのでかゆみ止めを頂ける事はわかりますが、初めから蕁麻疹の痒みのための受診の場合は皮膚科に行ったほうが良いのか?と考えてしまいました。 このような場合、今後どちらで見てもらったほうが良いと思いますか?どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • この症状は風疹?

    今朝、6歳の子供のカラダにかゆみのある赤い発疹が出ました。 直径5mm~1cm位で少しボコボコしています。 膝・足の裏・ひじ・唇・耳などに特に集中していますが、体全体です。口の中にはありません。 午前中に皮膚科を受診し「ウイルス性の中毒疹かな」と言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 家に帰ってから熱が上がり始め、いま38.3度あります。 1週間位前から少し下痢便です。 3日前、保育園の行事で山へ入って遊んだり、公衆浴場に入ったりしました。 騒いで転んだりして、掌と太ももあたりに大きな切り傷ができましたが、その傷も赤く腫れています。 医学書などを読んでみると風疹かなとも考えるのですが(予防接種済み。でも罹る場合もあるようですね)、あいにく土曜日の午後はどこの医者も休み。更に連休に入ってしまいます。 連休明けまで、発疹・熱が続いていたら小児科に受診しようと考えていますが、 1.救急外来などに行ったほうが賢明でしょうか。 2.他の子供と遊んだら感染してしまいますか。(連休中、親戚の子供と遊ぶ予定を立てています) 3.兄弟とは隔離した方がいいでしょうか。 4.皮膚科から処方してもらった薬は仮に風疹だったとしても使い続けていてかまいませんか。 どなたか助言をお願いします。

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 7才の男児、りんご病といわれたのですが症状が重いので心配です。

    7才の息子が日曜日に37度5分の熱を出し、翌朝(月曜日)ほっぺが赤く、痒がったので、皮膚科につれていったところりんご病だろうということで特別な治療がないということでステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらいました。火曜日になると足と腕にも赤く蕁麻疹のようにでていたのですが、夜には体全身に赤くぽつぽつとでてきてしまいました。顔はほっぺだけなのですが、おしりからうでから背中から体中でてとくに脛はひどく熱をもった状態でかなり痒がります。りんご病ではないのではないかと心配しています。

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

  • 顔のシミ・・・皮膚科受診できますか?

    子どもを出産してからよけいに顔のシミが目立つようになりました。 両頬のしみはもちろんのこと、、目の下、くちのまわりと今まで、そばかす様だったものまで、はっきりと濃くなっています。 しみをなくしたいという理由で、皮膚科受診できるんでしょうか? また、皮膚科受診すると、どのような処置になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 医療用の化粧品(そういうのがあるのかわかりませんが・・)を購入するのか、医療用薬の処方か・・・など、実際、受診された方がいらしたらよろしくお願いします。 私の家の近くには、美容皮膚科はありません。普通の皮膚科受診は、可能ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう