平日休み・社会人1年目の孤独感

このQ&Aのポイント
  • 平日休み・社会人1年目の孤独感について
  • 専門学校卒業後、一風変わった会社で働く19歳女性の孤独感
  • 休みが平日のため同年代の友人との交流が少なく、孤独感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

平日休み・社会人1年目の孤独感

いきなり重いタイトルですみません。>< 当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。 制作の職種なのですが、一風変わった会社で 従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の 会社です。 もともと一人で制作している時間が好きだったので 一人の時間自体はあまり苦にならないし、 職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが 時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。 自分があまり若いとも思えません。 同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と 遠くの目線で見てしまう自分がいます。 このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、 専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって 時々ツイッターでつながっていたり、 平日の夜仕事が終わった後に  友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが 休日自体も会わないし せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。) 終わってしまいそうで でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。 職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、 仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。 休みが平日だと、運良く良い人に出会えても 恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか 色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。 結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。 趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、 結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。 近くの教室とかに 会社が終わった後通ってみようと思っているのですが 皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、 孤独感は感じたことがありますか? コメントくださるとありがたいです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

平日休みの時は、寝たり、ゲームをしたりして過ごしてましたね。  会社の人と遊ぶ事もありました。  平日休みの利点は、転職活動がしやすい事です。休みの日に面接に行けますから。  とりあえず、今は仕事に集中して、何年か実務経験を積んだら、土日休みの会社に転職してみては。  ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。  彼氏彼女、家庭や子供が出来ると、忙しくてほとんど会わなくなる事が多いですね。  なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。  (休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。とりあえず、毎晩会えますから。

am1990
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 丁寧に回答してくださって ありがたかったです。>< まわりの人や、同年代の友人にはあまり相談できなかったので、 参考になりました! そうですね、まず実務経験積んで、土日休みの会社、 そこそこ同年代もいる会社に転職も考えています。 >ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。 そうなんですよね、周りの人の話を聞いていると 20代後半になると周りも結婚したりで 落ち着いてきちゃうのかなぁと… その前に、若者らしいこともしておきたいというか、そんな気持ちもあります。 >なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、 一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。 自分と似たような趣味・ライフスタイルの人と出会えると良いと思います、 確かに「地元で集まってわいわい」っていうのは、それぞれがぞれぞれの生活をしてて たまに会うから良いのかも、ですね。 >(休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。 なるほどです。 本当に一緒に一緒にいたいなって人に出会えたら 同棲に踏み切れば良いのですね。 そこまでが、会う時間が少ないので 悩みどころですが、 メールとか…なんですかね。 苦手ですが がんばりたいです。 ありがとうございました! 社会人になると けっこう「一人」があたり前になってくるものなんですね、 大きい企業の人達は団体行動してるイメージが強いけど 小さい会社だと、本当に「ぽつん」という感じなので なれて行きたいです ありがとうございました。^ー^

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

仕事を選ぶ人生か、仕事に我慢して、休める、コウキュウ会社に努めるか、そおいうことでしょう。長い人生です、今のうちにお考えください。仕事を選べば、個人的に、虚しい人生です、でしょう。

am1990
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仕事はしたいです、将来的に進みたい方向も決まっているのですが 「就職難」だからと 妥協してしまったのが、いけなかったですね。 お給料安くても、(アルバイトふたつ掛け持ちしてるのと同じような値段です)ボーナスでなくても、 平日休みでも、 「その仕事」ができればいいと思っていました。 だけど、将来の展望が望めないのは悲しいですね。 私の仕事も、その会社じゃ「オマケ」みたいなものだし。 だったら、「そっち」がメインの会社にいきたい。 最近になって求人も増えてきて お給料も一人暮らしできる程度にはもらえて、 土日休みの会社もたくさんあります。 私は、「日曜日」休みがもらえれば良いので、(会いたい人に会う時間があれば良い。) そっち方面で 探してみたいと思います。 ありがとうございました。><