平日休み・社会人1年目の孤独感

このQ&Aのポイント
  • 平日休み・社会人1年目の孤独感について
  • 専門学校卒業後、一風変わった会社で働く19歳女性の孤独感
  • 休みが平日のため同年代の友人との交流が少なく、孤独感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

平日休み・社会人1年目の孤独感

いきなり重いタイトルですみません。>< 当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。 制作の職種なのですが、一風変わった会社で 従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の 会社です。 もともと一人で制作している時間が好きだったので 一人の時間自体はあまり苦にならないし、 職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが 時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。 自分があまり若いとも思えません。 同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と 遠くの目線で見てしまう自分がいます。 このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、 専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって 時々ツイッターでつながっていたり、 平日の夜仕事が終わった後に  友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが 休日自体も会わないし せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。) 終わってしまいそうで でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。 職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、 仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。 休みが平日だと、運良く良い人に出会えても 恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか 色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。 結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。 趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、 結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。 近くの教室とかに 会社が終わった後通ってみようと思っているのですが 皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、 孤独感は感じたことがありますか? コメントくださるとありがたいです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 平日休みの時は、寝たり、ゲームをしたりして過ごしてましたね。  会社の人と遊ぶ事もありました。  平日休みの利点は、転職活動がしやすい事です。休みの日に面接に行けますから。  とりあえず、今は仕事に集中して、何年か実務経験を積んだら、土日休みの会社に転職してみては。  ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。  彼氏彼女、家庭や子供が出来ると、忙しくてほとんど会わなくなる事が多いですね。  なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。  (休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。とりあえず、毎晩会えますから。

am1990
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 丁寧に回答してくださって ありがたかったです。>< まわりの人や、同年代の友人にはあまり相談できなかったので、 参考になりました! そうですね、まず実務経験積んで、土日休みの会社、 そこそこ同年代もいる会社に転職も考えています。 >ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。 そうなんですよね、周りの人の話を聞いていると 20代後半になると周りも結婚したりで 落ち着いてきちゃうのかなぁと… その前に、若者らしいこともしておきたいというか、そんな気持ちもあります。 >なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、 一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。 自分と似たような趣味・ライフスタイルの人と出会えると良いと思います、 確かに「地元で集まってわいわい」っていうのは、それぞれがぞれぞれの生活をしてて たまに会うから良いのかも、ですね。 >(休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。 なるほどです。 本当に一緒に一緒にいたいなって人に出会えたら 同棲に踏み切れば良いのですね。 そこまでが、会う時間が少ないので 悩みどころですが、 メールとか…なんですかね。 苦手ですが がんばりたいです。 ありがとうございました! 社会人になると けっこう「一人」があたり前になってくるものなんですね、 大きい企業の人達は団体行動してるイメージが強いけど 小さい会社だと、本当に「ぽつん」という感じなので なれて行きたいです ありがとうございました。^ー^

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

仕事を選ぶ人生か、仕事に我慢して、休める、コウキュウ会社に努めるか、そおいうことでしょう。長い人生です、今のうちにお考えください。仕事を選べば、個人的に、虚しい人生です、でしょう。

am1990
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仕事はしたいです、将来的に進みたい方向も決まっているのですが 「就職難」だからと 妥協してしまったのが、いけなかったですね。 お給料安くても、(アルバイトふたつ掛け持ちしてるのと同じような値段です)ボーナスでなくても、 平日休みでも、 「その仕事」ができればいいと思っていました。 だけど、将来の展望が望めないのは悲しいですね。 私の仕事も、その会社じゃ「オマケ」みたいなものだし。 だったら、「そっち」がメインの会社にいきたい。 最近になって求人も増えてきて お給料も一人暮らしできる程度にはもらえて、 土日休みの会社もたくさんあります。 私は、「日曜日」休みがもらえれば良いので、(会いたい人に会う時間があれば良い。) そっち方面で 探してみたいと思います。 ありがとうございました。><

関連するQ&A

  • 社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

    上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

  • 平日休みの人はどうしてますか。

    うちの会社は交代休日制です。平日休みです。いろいろメリットも 多いのですが、当然休みは人と合わないです。だったらという訳じゃないですが、 会社の同僚と遊びに行くことが多いです。 休みの日も一人だとついつい寝てるだけになってしまいます。 同僚とだとどこかに出かけようという話になりますね。 平日休みの人は何をしてますか。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 同年代の友達がほしい、社会人、孤独です。

    現在21歳の女子です。 社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。 会社は10以上年上の人しかいません。 少人数で、新入社員は私1人だったので、 上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。 なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、 時々すごく孤独感を感じます。 やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。 あまり、家族とは仲がいい方ではないです。 元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、 同年代がいないせいもあってか、孤独で、 時々、無性に涙が出てくるときもあります。 友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、 みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。 その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、 それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、 正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。 休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。 その度に、気にしてないフリはしてるけど、 自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、 わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、 続けることができません。 やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、 土日は休みですが、 仲間、のような友人の存在がいません。 一日は疲れて寝てしまいます。 たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、 ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。 サークルのような場所に行ってみても、 3回目くらいから行かなくなってしまいます。 週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。 恋人もいません。 この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。 こんな自分が嫌で、変えたいです。 でも、どこから変えたらいいかわかりません。 このまま、恋人もできずに、 今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。) 年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。 みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか? また、どうやって休日過ごしてましたか? 孤独感はなかったですか? 教えてくださると助かります。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日にお休みをとったらやりたいことってありますか?

    平日にお休みを取ることにしました。せっかくのお休みですので、都心で平日にしか体験できないことを自分ならしたいなぁと思うのですが、普段から平日お休みの連れはそんな気持ちではない様子!! もし、ご自身だったら、どんなところに行きたいですか? 例えば、自分の場合、休日は休館の図書館などがパッと思い浮かびました。 (例)旅の図書館・・・ http://www.jtb.or.jp/library/index.php?content_id=1)

  • 平日の休み

    私の職場は、土日出勤が多く、平日を休むことが多いです 社会的には、休日は、土曜日、日曜日と相場が決まっていますが、平日に休む職業は多いといえますか 平日に休むことのメリットは、たとえば、遊びに行った際、観光地、道路などがすいているなどがありますが、私は、ある程度は、人ごみの中にいるのが好きです。その理由は、人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、皆様は、この考え方をどのように思いますか

  • 平日休みの過ごし方。

    土日休みの友達と なかなか予定が合わないので、平日休みの過ごし方がいつもワンパターンです。。 1.1日中 家でゆっくり。 2.夕方までは1人で過ごし(家だったり、街に出たり)、夜から外出(飲みばっかり) しかも あまり皆と予定が合わないので、行く人がたいてい同じ。会う友達が減りつつある。 皆さんは、平日休みをどのように過ごしてますか? オススメの過ごし方があったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう